スポンサーサイト


第六章 天翔猫 いけてる猫3

前回

おーてんは皮まで伸ばすほど、必死なノン吉に同情をして助けたくなった。
風雷宮に連れて行くと、風神様からノン吉と茂吉兄弟は【天授子】なのだと云われる。
茂吉は『理をあまねく知らしめる為』に【知恵】を授け、ノン吉は『不心得を天に知らせるが為』に【翼】を授けていると云われた。


はじまり、はじまり


「ふふ。それで雷神様は、俺には誰よりも速く飛べる翼を持たせてある。って、俺にしたらよくわからない訳さ。
雷神様が俺に背中が今までむずむずしていなかったか?って聞くから、

確かにそんな事が昔からあったけど、痒いなあ~ってそのくらいだったって言ったのよ。
それを聞いた風神様と雷神様は大笑いなさって、

『これは元々は我らが失態。ノン吉に知らせとけば良かったのお。』

『本当じゃ。出し入れ出来る翼じゃもの、わからぬも仕方もなし。ノン吉が使命は隠密行動じゃから、出し入れ出来る翼にしておいたのがいかんかった。可笑しいのお。』

『ほんに可笑しいのお。』

『ノン吉よ、お前が空を飛びたいと願っていたのは元から翼があるが為。なれどそれを知らぬノン吉に無駄な努力をさせたは、我らの誤りじゃ。済まぬのお』

『許せよ』

って風神様と雷神様が謝るんだもの驚いたよー!

『これからはノン吉が翼出よ!と念じれば翼が出てくる。翼消えよ!と念じれば翼が体内に沈む』

『おーてん、これに参れ』

今まで端っこで平伏していたおーてんを風神様がお呼びになって、

『件(くだん)の通りじゃ。ノン吉を連れてきたおーてんには礼を言わずばなるまいよ、ありがと。改めておーてんに頼む。ノン吉は【天掛け天狗】なり。

なれど飛ぶさえ知らぬ雛(ひな)に過ぎず。これよりノン吉に主ら天狗の術の全てを伝授せよ』」

「ぷぷ。それでうーてん達はノン吉と知り合いになったのよ」

「へぇーッ!何かすごい話ですねッ!で、、、兄貴っていい生徒でしたか?」

「あたぼうよ」

「ぷぷ。ウルトラ生意気な生徒だったよ」

「やっぱり、、、」

「ま、そんでどうやら俺も一人前になったのよ」

「ある日、おーてんがノン吉はこのことを知らせたい者がいるじゃろ?って。もちろん五黄の父ちゃんと藤平の父ちゃんには真っ先に知らせたい!ってさ。

ほら、なんだかんだ云ってノン吉は二人の父ぉーちゃん達が大好きだからね」

「よッ、よせやい!俺はその、、、一番世話になってるし・・・」

「ぷぷ、恥ずかしがっちゃってー。それで天狗達総出で五黄屋敷に行ったのよ」

「それはそれは大騒ぎだったでしょ?」

「すごかったよー!屋敷の者は大慌て!五黄様や藤平様のびっくり顔は忘れられないね」

「まっ、これまでの経緯を話してさ、それで今度は二人の父ちゃん達連れて風雷宮に行ったわけよ。そしたら、二人の神様もたいそうお喜びなさって、『これで駒が揃った』って、

皆で大挙して【天宮】に行くことになったのよ」

「うーてん、ワクワクしたよー」

「すッげーーっ!」

「風雷宮も美しかったけど、天宮もきれいだったなあ、、、」

「うーてんも大好き!お花だらけなんだもの。色とりどりの花畑がどこまでもどこまでも続いて。先の方に金色と銀色に輝く光があって、皆がそこに行くと二つの光が見る見る内に、変わっていったのには驚いた!

うーてん達は天宮に滅多に行けないし、呼ばれても平伏しているから、お声を聞くだけだったもの」

「驚いている俺達に陽の神様が話しだした。

『我らは元々形がない故、お前達にこうして会うときだけに人形(ひとがた)になる。風神、雷神も同じじゃ、これから見知りおかれよ』」

「おおびっくりだぁーッ!!」

「本当だよー。風神様は【薄い青色】雷神様は【深紅の色】陽の神様は【黄金色】月の女神様は【白銀色】の御髪だから、御並びになっていると凄~く奇麗だったよーッ」

「神様達は美しくて美しくて夢のようだった、、、」

「わあー!いいなぁ~」

「月の女神様が透き通るお声で『五黄や、息災か?』

五黄の父ちゃんは小さい声で『はい、おたあ様。』

藤平の父ちゃんにも聞いてさ、二人とも神妙だったね」

「なんかいいなあ~、そういうの」

「陽の神様が『お前達に会わせたい者がいるのじゃ』と、お手をすっと振ると、何もない場所から茂吉が現れた時はおったまげたよ。
hinokami.jpg

挿絵参照↑↑↑  絵をクリックすると大きくなります

藤平の父ちゃんが泣いて抱きついてさ!それにもたまげたね。
あいつは俺とあい前後してお屋敷を出ていたのよ。

藤平の父ちゃんの悲嘆には俺も驚いてなあ、、、
そんであいつを探しがてらと国中を探索してたのさ。

まさか天宮にあいつが居たなんてね」

「だから、そこら中ほっつき歩いていたんだ」

「へへ、その通りさ。聞けば茂吉はある日、陽の神様・月の女神様に呼ばれて、お屋敷を出たらしいのよ。それで神々様から直接ご指導を受けて勉強していたんだって」

「ひぇーッ!茂吉さんって凄いですね!」

「ぷぷ。ノン吉と大違いよー」

「ほっとけ」


陽の神様アップショット   菰傘村女猫有志の会たってのご要望につき
hinokamiup.jpg





とても励みになります。\(^o^)/ 
★PC_ぽちっとお願いしまーーす★

人気ブログランキングへ


拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう! びゆうさん

コメ一番のり 
嬉しくて 〃  なにを書けばいいのやら!v-393

まずは昨日のお礼から
びゆうさんのお友だちが遊びに来てくれたニャ~ v-283ありがとう

私、びゆうさんの描く絵がstoryと同じくらい(以上かも)楽しみで
一日最低二回は覗き見に参上しているストーカーになってしまったワン

おはよう^^

 神様はなかなかマッチョなのねv-290

暑いので無理しないでねv-278

おはよう♪

陽の神様のアップショット…

アタシも素敵だと思う^^;

なになに!見つめないで~(>_<)

アホな想像してました。

ポチok!

どうして、神様は猫たちの前でわざわざ「人間」の姿をとったんだろう……。

もしや、神様は実はいちばん「人間」に期待していたとか?

いや、知性ある生き物を神様が平等にこしらえないわけはないし。

神様のすることは凡俗には理解しがたいなあ。

……キリスト教における堕天使ルシフェルのことを調べればもっとわたしにも理解できる……かもしれないなあ。と、西洋哲学ファンのわたしは思ったりしていますが、考えすぎですかねえ(汗)。

rovinpopoさん、いらっしゃーい!

それは嬉しいですv-410

絵は拙いばっかりで、中々上達もしなくて、う~~んと唸るようなんですけど、

それでも気持ちだけは一枚入魂してますv-391キッパリ

へへ

楽しんでもらえるのが一番です。

どーちん、いらっしゃーい!

わかったぁ~~ヘラヘラv-391

どわってぇ~~ドテラが想像するに、ヘナヘナではね。

やはりv-91ではないと・・・

この暑さで、脂肪以外が溶けたような・・・v-12

ryuさん、いらっしゃーい!

ryuさんも、どうやら「菰傘村女猫有志の会」に入会するようになりますね。

どうぞ、どうぞ、いつでも会員募集中です。

このドテラが発起人でございます。

内緒ですが、影の会長はv-280月の女神様でございます。

どんだけ亭主がいいんだーーーとツッコミは止めましょう。

ニャハハハv-283

ポール、いらっしゃーい!

ポールは人が好きなのねv-410


神様達は元々がこの姿です。

その姿を望んだのが、人族ともう一族いました。

今はどちらも行き来がなくなり、残念なことです。

皆、望んだ姿でいます。

「魂納めの宮」で生まれ変わりを望めば、好きな種族になれるのも同じことですv-398

こんちゃー(*^^*)

昨日から、何だかPCの調子がイマイチな蘭之介が、やっと来る事が出来ましたv-16

おお~!陽の神様、マッチョだマッチョだ~~v-9
何とまぁ逞しい上腕二等筋・・・・・v-345v-345v-345
あ~ギュ~っとされたいわ~~v-9v-9

でも今回のノン様・・・・
茂吉と比べられて、何だかケチョケチョね(爆)。
でも、イイ男猫だから全然OKさ~~e-266

神様達の容貌が、少しずつ少しずつ明らかになって行くね。
初っ端に出て来たままの、スサとアマの事もまだ深く教えて欲しいな・・・。

蘭、いらっしゃーい!

趣味に走ってるドテラですぅv-415

ケチョケチョってどげな長崎弁ばい?

ノン吉はそんなもんです、どんなもんだぁ~~v-17

またまた、鋭いのぉ・・・

いつか、説明する時があるかもねv-398

今はv-283ニャイしょだよ。

旧約聖書創世記1章26節に「神はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう」。 」とありますが、神様も変に自分の姿に似せて作ってしまうと、作られたものは被造物の分際でこんなこと(聖書)をいいだすからどうしようもないですなあ。

もう一族がやたらと気になります。そっちはこんな傲慢なことをいい出していなければいいんですがなあ。

ポール、いらっしゃーい!

往来記では、あくまでも望んだ姿となります。

王族は一度決めた姿から、変わる事はありません。

命自体が永遠だからです。

そして、もう一族の兄はとてもプライドが高く、弟は唯々諾々だった。

殆どはできているのですが、まだ完成していません。

どうかこれでご勘弁をv-435

こんばんは

陽の神様・・・とても神々しい...

また、女子のハート鷲つかみするんだろーね!

         きっと...

  

すとす、いらっしゃーい!

中々、画力が上がりません。


陽の神様を本当は、もっと美しく描きたい。


なのにぃ画力がぁ~~v-12


すとすの方がv-519鷲掴みしてるよ。

すごいではないですか、がんばってるよねv-218

きれいな神様・・・
神様って綺麗な人ばかりだけど、なぜ?
で、猫国の住人は可愛い子ばかり。。
顔、姿だけではなく性格も・・・かわいいなあ!!
ポチっと、忘れずに!

きらたるさん、いらっしゃーい!

v-283ニャハハハ
趣味ですv-391

神様達をキレイに描きたくて、描きたくて画力アップをガンバっています。

未だにダメダメなんです。

もっと綺麗なのをきらたるさんに見せます、

今に、きっと、いつか、そのうち、v-15

いつもポチをありがとうv-421

こんばんわ^^

先ほどまで。歩いてました^^;

涼しい風が吹いて。
歩くのには。もって来いでした^^

なんだか。さっぱりとした空気で。
ああ。梅雨は明けたんじゃないかと。
感じました。帰りは。すっかり。

暗くなってしまったけど。
半月が綺麗だったのは収穫です^^

にちりん

 こんばんわ、今日は暑いです~
 陽の神様あるいはアポロン様の力ですかね?

 ギリシャの神様は変身するのが大好き。
 変身して惑わしたり奮わせたり……そして、みんなそれに気付かないという現実。
 
 
 

アルクさん、いらっしゃーい!

それは何よりですねぇv-410

そぞろ歩きというのは良いものですよね。

特に田んぼがいい、

涼しくなるし、緑がさわさわと揺れるし、v-535蛙も鳴く。

半月とはまた風情がある。

羨ましいです。

由ちゃん、いらっしゃーい!

そうかもね。

v-278ギラギラしちゃって叶わないよ。

勘弁しテェナだもの。

またまた、意味深な事を・・・・

そこは法度にしてるんでしょv-12

まったく、おもろいねぇv-391

ココ最近、月ばかり見ております。
キレイな、おぼろ月夜だったり、冷たそうな月だったり。

猫の背中の肩甲骨って羽に見えてたから
すごおく、納得。

羽、入れてあるみたいですもん!

のしんちゃん、いらっしゃーい!

ありゃりゃv-405

のしんちゃんが普通になっている・・
どーしたんだぁ!

おぼろ月って・・・
カモーーーン、v-280月から帰って来てくれー
陽の神さまのv-91ボディに食いついてくれると楽しみにしていたのに・・・
ノォーーー
カムバックぅーーーv-406

今回は神々しい話でしたね…
俗物のあっしには…うぇ、大好物ですぜ…笑
陽の神様のアップも…大好物ですぜ…笑

いつも思うけど良い所で話しが切れますよね…あぁ、次回が気になる!!!

男の料理人さん、いらっしゃーい!

ニャンとv-405

大好物でございましたか・・・

ならば月の女神様はもっと大好物かもしれない・・・でも描けない・・・

ニャハハハv-283

それならば、 男の料理人さん作の数々の絶品料理は切ない。

ヨダレ流して帰る寂しさ・・・ニャオーーーンですv-406

翼の生えた猫、ノン吉様~♪
素敵だ~空を飛べるなんて~i-37

この大空に~翼を広げ^飛んで行きたいよ~♪
だねi-233

でも、鶏の翼だったりしてi-229

レオ、いらっしゃーい!

おそよーv-411

寝坊助ドテラでございます。

ノン吉の羽は・・・v-282

天狗達とは少し違います。

云うなればトンボの羽みたいなぁ感じです。

へへv-410

神様 美しすぎて 恐れおおくて食いつけない。
(>_<)
風神 雷神の方がそそられるよ
(*^_^*)

天狗って生き物にも興味あり!!
愛嬌あって好きだねぇ

のしんちゃん、いらっしゃーい!

そうだったのか・・・

それは残念だニャv-283

どっちに食いついてもいいよう~~v-410ムフフ

天狗達は可愛いよ、もう少ししたら、出て来ます。

今は出待ちでございますv-391

よろしゅうご贔屓にv-435

おぉ~、
遥かなる神々の座。
ぴゆうさん、今回のお話はスケールがでっかいッスねぇ。

しかしながら、美しい神様だなぁ。
やっぱり美形でないと、
崇め奉る気にはならないですもんね♪

キムラさん、いらっしゃーい!

ありがとうございます。

気持ちと腹だけはスケールがでかいですv-391

でも、まだまだなんです、もちっと画力があればと、描いては唸ってる。

うーうーと、v-285熊の遠吠えかと言われています。

せめて小熊ちゃんくらい言え!

・・・

無視されています。トホホv-406

神様たちの住んでいるところは
みーんなとってもきれいなんだね。
神々様も美しい方ばかりだし~~

やっぱりランクが上がると
すべてが美しくなるんだろうなぁ。
人間が そこにたどり着けるのはいつの日でしょう。
行ってみたいよ~(泣) 

なかなか姿を表さないこの世界の神と違って、なんともサービス精神旺盛な神達がいる世界……良いですねぇ。
アップショットのサービスがまたにくいですねw

園長さん、いらっしゃーい!

行けますよ、園長さんなら、間違いなくねv-218

その前にv-283猫国にも来て下さい。

ドテラと旅行に行きましょう。

中々見どころがありますよ。

あと、グルメもね。v-369v-375

チャア、いらっしゃーい!

だね。

v-278陽の神様は、v-283五黄がとにかく好きなのね。

だから気になって仕方ないみたいです。

何かあると、心配したりね。

でも、絶対に請われない限り、余計な事は言いません。

五黄に任せています。

チョー親ばかだったりもしますv-410

アップ、気に入ってもらえて何よりです。

もっとがんばります。v-356

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠密行動だから
出し入れできる羽??

便利だと思う。
タケコプターより見た目もいいでしょう??

のしんちゃん、いらっしゃーい!

ププ、そんなにカッコ悪いのイヤだわさ。

猫国一のv-283イケニャンなんだから。

そりゃ、カッコ良くなくてはね。

スタイルだけは、いかしてないと、ちょーコダワルのであーる。

v-391

ムフフ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!!
うおおお壮大なストーリーにどきどきですっ
ノン吉兄貴がますます好きになりますーーっ

びたみんさん、いらっしゃーい!

いつもありがとうーーv-398

ノン吉もさぞや喜びますというか、言うとタダでさえ、天狗。

ていうか、天狗猫なので、聞こえないようにコソッとしときます。

「なんか、v-283俺のこと、言ったぁ~~」

「すらねえ」

「何、急に訛ってんの、第一、どこの言葉よ」

「ドテラ語だぁ、すらねえの、フン」

「誰も知らないと思うぜ」

「可愛げのないブチv-403

「ブチって・・・・」


このように飽くなき戦いを、毎日懲りもせず誰かと必ずしております。

今度、びたみんさんも参加しませんか?v-411

相変わらずの遅れコメントで恐縮です。
読み進める速さが牛歩並みでお恥ずかしい・・・

それにしても神さまたちの美しいことv
風神さまも雷神さまも陽の神さまも、みんな輝いてらっしゃる。
眼福でしたvv

tamaさん、いらっしゃーい!

こんびんはーv-411

ありがとうござりまするぅ~~v-421

もう人は大変でございます。描く度に画力のなさを痛感しています。

バランスがとれない、身体の位置が難しい。どうすりゃいいのでございます。

tamaさんのように、風情ある殿方を描きたいのにぃーーーー。

いつもヨダレを垂らして帰って来てますv-415

もっと画力を~~

いつもありがとうございます。

のんびりと、のんびりと、無理しないで下さいねv-410

かくし翼は便利がよさそうだなぁ~。
僕も時々背中がムズムズするんだけど・・
まさか翼があるんじゃ?!

陽の神様は印象深い顏に身体。
一度見たら忘れられない!?

よしさん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

でしょ、むずむずするよね。
旦那に言ったら

「花粉症だろ」

「はあ?」

まったく・・・ハックションv-403


陽の神様を描くのは難しい、人自体難しい・・・
出来れば描きたくないでござーーる。
v-404
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
