スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パート4 口車の世の吉、本領発揮!


《登場ニャン物》
世の吉、五斗吉、太吉(島吉の父親)、佐吉(小吉の父親)、スネ吉(金物屋)、
糸吉(八百屋)、梅吉(顧問)、一吉、弥吉、その他大勢。

挿絵参照↓↓↓  絵をクリックすると大きくなります
tasukete.jpg

そうとは知らぬけぇい吉は、廃屋に入るやいなや、猫パンチを連打で浴びギャアーニャアー泣いたのは言うまでもありません。(カワイソっ)


(世)「だから、ちゃっちゃっと言いやがれ!」


(け)「で、ですからねッ、あたしは五割り増しのお宝なんて持ち合わせてねぇし、だけど宣伝ビラは欲しいし・・・そんでつい壁からひっぺがしてるのを伝助の子分に見られて、散々猫パンチされてですね」

(太)「それからどうした?」


(世)「てめぇーっ!まさかオレのほニャらら、、、」


(ニャばっ)
世の吉は急いで口に肉球をあてた。

(け)「だってぇ~、伝助さんが、あたしがそんな事をする猫じゃない、どこぞの阿呆猫にそそのかされたんだろ!って」


(世)「くッそぉーー!誰が阿呆猫だ!」


やっぱり、そそのかしたのは世の吉だと皆が変に納得した。

(け)「あたしはね、何も話す事はねぇってね。口はかてぇアワビのけぇい吉だって!言ってやったんですょ」

(一)「岩からひっぺがせば丸裸じゃねぇか」

(け)「へぃ、その通り。ご明察」


(世)「ニャろーーーっ!バラしたのかっ!?」


(け)「だってぇ~、話さないと簀巻き(すまき)にして鈴音川に放るって・・・。
あたしにはカワイイお染がいる身の上ですよ、あんな色気盛りを後家にできますか?」

(一)「されりゃ良かったのに」


(け)「なッ、なんですとぉー? 一吉!こんニャローーお染を狙ってやがったのか!」


(五)「いい加減にしなよ、けぇい吉も一吉も、何を話してんのかも分かんなくなるよ」

ハァぁ~~

まったく、その通りだよ。と独り言を言いたくなる。


(世)「どこまで話しやがったァッ!」


(け)「だからその、世の吉兄ぃが五割り増しに腹を立てて、夜道を歩く伝助を袋にしてやる!なんて事は言ってませんから」

(世)「げッ、そんでもって見返りにいい思いをしたんだなッ!」

(け)「だってぇぇ、あたしは『知っとけ!』で宣伝ビラを使いたかったんですものぉぉ・・・」

(五)「なんだ、兄ぃだけの話じゃないですか」

(世)「ニャンだとぉーーツ、この薄情者!」

(梅)「アホらしいわ、勝手にやりくされじゃわい」

皆がそれぞれ帰り支度を始めた。


(世)「ちょっと待ってぇーーー!てめぇら五割り増しでいいのかよッ!!」


(ピク)皆の足が止まる。

(世)「辛いねぇ~、五割り増し。いいのかねぇ~、五・割・り・増し。五割り増しだよ、おっ母さん!いいのかなぁ、そんでいいのか二ァ~」

(五)「もぅーーッ、そんなに五割増し、五割増し、って言わないで下さいよ」


(太)「こんニャローーッ、それだけは許せねぇ!」


(世)「だよねぇ、太吉ちゃん、太吉ちゃんは今回からは観れないもんねぇ~、かわいそうだニャ~」

(太)「てめぇ世の!それ以上言ったら首と胴が泣き別れにニャるぞ!」


(世)「きゃぁ~怖いゎぁ、太吉ちゃんたら。だって本当よぉ~ん」クネクネしてる


(太)「皆もそれでいいのかよ!」

とうとう乗ってしまった太吉。アホにつける薬なし。しっかし世の吉はさすがである。己の問題をすり替えるのが巧い!巧過ぎる。太吉の言葉に皆の足が止まった。さぁこうなると世の吉の独断場である。

(世)「オレは大体がだなぁ、名前からして気にいらねぇのよ」

(太)「何でよ」

(世)「だってそうだろ、猫族は吉の字と相場が決まってんのょ、それがなにが伝助だっていうだ!」

(弥)「それなら、聞いた事ある」

(世)「へっ、知ってんの?」

(弥)「ああ、お屋敷の草助にさ

『何でお前って助の字なんよ?』

『ああそれ、藤平の父ちゃんがさぁ、草はどんなとこにもたくましく生えて根を張る。あたしにもたくましくなれって』

『なら、草吉じゃん』

『なんでもね、吉は沢山いるから、それもいいだろうって五黄の父ちゃんがそうしたんだ』
って、そう聞いたぜ。伝助も同じみたいなこと言ってたわ」

なるほどねぇ
それぞれ皆、弥吉の話に納得をする。


(世)「ちくしょーー、意味があったのかっ!!」


(五)「普通ありますょ」

なんでしょうねぇ・・・まだまだ阿呆猫達にお付き合いのほどを・・・

次回につづく




とても励みになります。\(^o^)/ 
★PC_ぽちっとお願いしまーーす★

人気ブログランキングへ


拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ、風神ハタオです。毎回コメントありがとうございます。今回もほニャララなお話で、楽しく読ませていただきました!

こんばんは^^

いつもながらの、テンポのいいニャん達の言葉の掛け合いに引き込まれました^^
世の吉の【思わず肉球を口に当てた】というところ・・・好きです^^
ポチポチ凸

ハタオ、いらっしゃーい!

ホニャララな話って、どんな話なんだぁーー。
と、つっ込んでみる。
今日も私のつっこみは絶好調v-389
また、来てね

sarahさん、いらっしゃーい!

良い所にお目をつけられるv-389ププ

「肉球は好きですかっーーー!」

「ご一緒に、いーち、にーくきゅーーーう

「皆でやれば、幸せだーーー」

byアント・肉球

おはよ♪

打ちのめされたけぇ吉・・・可哀想に^^;

>(け)「あたしはね、何も話す事はねぇってね。口はかてぇアワビのけぇい吉だって!言ってやったんですょ」

>(一)「岩からひっぺがせば丸裸じゃねぇか」

う~ん、相変らず頓智が利いたやり取りですねv-345
ぴゆちゃんが、ノリノリで書いてる姿が目に浮かぶよ~(笑)。

蘭ちゃん、いらっしゃーい!

やはりアワビのけぇい吉に行きましたか。
フフフ、私も浅蜊にするかを迷いました。
「アサリのけぇい吉」
「煮りゃあ、口が開いちまう」
どっちもどっちですv-389
また来てね。

こんにちは

いつも楽しんで読ませて頂いてます☆

思わず肉球を・・・という箇所が可愛すぎww
考えてみれば、そりゃ猫さんたちですものね^^
でも、表現がいつも可愛らしくって、微笑ましい
情景が思い描けて、楽しいです♪

冬灯さん、いらっしゃーい!

そんなにカワイイなんて言われたのが知られたら、
あのニャ郎共、冬灯さんのとこに押し掛けますよ。
自分が一番カワイイニャぁなんて、デレンデレンの顔をして・・・。
私はしりませんv-391
また来てね。

こんばんは☆

「アホにつける薬なし」
…子供の頃よく親に言われました^^;
おまけに「あんたみたいなアホは死なな治らへん!」とも…
ちょっと思い出しました(笑)

今日もポチポチ♪

ryuさん、いらっしゃーい!

ryuさんは関西の方なのかしら。
私はあほうと云う言い方に、何故か愛情を感じるのでつい使いたくなります。

ryuさんの懐かしいお話に、ご家庭の温かい情景が浮かんできましたv-398
なんだかとっても嬉しくなります。
また来て下さいね。

こんにちは!先日は私のブログに来ていただきありがとうございます!!
猫ちゃんたちのテンポのいい会話が楽しくてどんどん読み進めれてしまいましたっ
挿絵もすごく可愛いvvv
動きのある構図と絵柄に合った色のチョイスがとても素敵です。
可愛いなぁーーー。
また遊びに来ます!!

びたみんさん、いらっしゃーい!

とんでもないですよ、ゆささんのブログでもお見かけしました。
アマゾンを密林と云うなんて、いいなぁそれ。
座布団一枚、差し上げましたけど、お受け取りになりましたぁ?v-389
びたみんさんのセンスある絵柄は私も大好きです。
また行きます、びたみんさんもまた来てね。

けぇい吉かわいいです。痛そーだけどかわいい。
3猫とも表情豊かでいいですね^-^
体の構図も含めて、顔の表情って大切なんだなあと。
素敵です!

ハク、いらっしゃーい!

ニャルほど、イラストレーターならではのご意見だぁ。

この三ニャンはお馴染みさんなので、描き易いのです。

けぇい吉は時代劇の女の人みたいにしてみました(^^)

「あれぇ~~」ナンテ、ニャ郎だろがとツッコマレそう。

また来てね。

~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~

遊びに来たよ(*^▽^*)

絵がーかわいそうだよー でも、上手( -ω-)ノ
名前の意味は、私もあるよww

また来るよイエーイヾ(^-^)ゞ

chika☆ちゃん、いらっしゃーい!

ププ、痛そうでしょ、
はれてるものね。
世の吉がやったの、皆ほとんど叩かないのにかわいそうなけぇい吉。

また来てね
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。