

知っとけば面白い!!(四)

keikichiyoitubule.jpg

挿し絵参照↑↑  絵をクリックすると大きくなります


(染)もぉぅ~すみませぇぇ~ん。うちの宿ったら醜態をさらして・・・
いぇね、毎年おひな様の日には藤平様が村の女子衆を招いて下さるんです。

その日は朝からお酒と御馳走を頂いて、そりゃぁ~幸せなひな祭りをするんです。
それでね、いつもなら男共は来ないのに突然「手伝いをしたい」なんて兄さんと宿が・・・。

怪しいわぁと思ってたら案の定、企んでいたんですよ!!

世の吉兄さんと二人で白酒だって言いはってドブロクを持ち込んで、そりゃもーぉぅ、へべれけになるまで飲んだんですょッ!

もぉーぉ、みっともないったらありゃしないッ(怒)
大変な思いをして運びましたょ。腹立つわぁ!

世の吉兄さんなんか井戸に放り込まれそうになって、やっと少しだけ正気に戻ったらしいです(笑)
家に戻った途端にお陽姉さんの猫パンチがおみまいされたそうで…(バチン)

え?うちですかぁ?

えぇ、井戸に吊るしときました(おほほほ~)

さてと、今回はあたしがやらさせて戴きますわ。コッホン


☆捨て子

このことは哀しい事実です。
ノン吉兄さんがおしゃっていたように数多くの捨て子がいました。
この村の住民のほとんどが捨て子の子孫といった処でしょうか。
あたしのご先祖様も元は捨て子だったそうで、代々に渡って五黄様・藤平様に大恩を受けております。


☆特産品

菰傘(こもかさ)では農産物が特産品です。それはそれは種類が豊富で猫国の農産物を一手に引き受けているくらいです。

作物の美味しさといったら他国の物とは比べようもありません!それに信じられないほど日持ちがします。

一度食べて頂きたいですわぁ~。一番のオススメは果物ですわ!どれも飛びきり甘くて後味がよろしくて(オイシーぃ)

あらヤダわ。食べたくなってきましたわ(ニャハ)ちょいと八百屋の糸吉兄さんのとこに買いに行きますわ!

それでは、ごめんあそばせ(オホホ)


☆木

各家庭の庭にはミルクの木、バターの木、パンの木があります。三本の木があれば飢えることもありませんが、とても気難し屋の木達なので、結構大変です。
三本の共通点は褒めまくること。文句を言うと実をつけてくれません。
我儘が過ぎると五黄様のお屋敷にいる親木に言いつけると言うと黙るらしいです。
嫁に行くときは必ず三本の木を持参します。
親は子供が生まれると若木をお屋敷に貰いに行くのが習いになっています。




とても励みになります。\(^o^)/ 
★PC_ぽちっとお願いしまーーす★

人気ブログランキングへ

拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
