スポンサーサイト


クルミ 26 帝子と夢子

前回

紫狼はガスに二人を任せると安心して帰る。校長室には憔悴しきった茂吉が居た。睡眠も満足に取れないようだ。


はじまり、はじまり


二人が話をしている校長室の窓際に何やら黒い影がモゾモゾしている。そのうち、その黒い影は人形(ひとがた)になり窓を開けようとしているが、開け方がわからないらしく苦労をしている様子。

すると今度は窓を遠慮がちにノックする(コン..コン...)ノックする度にバラバラと手が崩れる....不気味だ。紫狼が気が付き急いで窓を開けた。

「どうしたのです帝子、随分と久しぶりだこと。父様先生、帝子です」

茂吉は珍しい名前を聞くと、項垂れていた頭を上げる。

「おお、さっ、入りなさい」

「帝子、入りなさい」

「はい、それでは取り敢えず夢子と私だけにしておきます」

黒く、もぞもぞ動いていた人形がバラバラ崩れ落ちる。窓には二匹の蟻が居た。一匹はとても大きい蟻で帝子と云う女王蟻、もう一匹は娘の夢子だ。二匹の蟻はそそくさ駈けるように二人の前に行くと、丁寧にお辞儀をする。

挿絵参照↓↓↓  絵をクリックすると大きくなります
teikoyumeko.jpg


「お久しぶりのお目もじ、この帝子、嬉しゅうございます」

茂吉も少し元気になってこの小さな訪問者と話す。

「ふふ、お前達の仕事ぶりには頭が下がりますよ、お前が離れても平気なのかい?」

「はい、帝子の引退も近い気が致します」

「なんと!そう言えば、もうどの位経つかね?」

「はい、九百年にあいなります」

「ああ、そうだね。あたしが御係所を始めて、そのままお前に頼んだのだものね」

茂吉と帝子の付き合いは古い。茂吉が御係所を始めると天の神から【捕縛蜘蛛の紋次】【知らせ蜻蛉の紙次】【記憶天道虫の丸子】【牢獄蟻の帝子】達を、僕(しもべ)にせよと下された。

紋次は何度も度々出ているので説明はいらないが、知らせ蜻蛉の紙次と記憶天道虫の丸子は、いつも茂吉のテーブルの上にオブジェのように、じっとしている。

知らせ蜻蛉は名前通りに茂吉の手紙の専用配達虫。記憶天道虫の丸子はその丸い体の中に信じられない程の情報を蓄えている。

茂吉が関係をする有りとあらゆる事を全て記憶しているので、茂吉は何かある度に丸子に向かって話し、記憶させ忘れると聞き出す、、、便利なのである。

この者達 には其れぞれに兄弟や子分達が沢山いる。群を抜いているのが、牢獄蟻の帝子である。帝子には数が分からない程多くの兄弟子供達がいて、普段はその子供達と暗い地下の穴蔵で牢になっている。

それは蠢(うごめ)く蟻で出来た牢なのだ!その凄まじさ恐ろしさは見たもの誰もが震え上がる。御係所の施設の一つにこの蟻牢がある。罪深き者と判断された者はこの牢獄に入れられ入れられたが最後、絶対に脱獄はできない。

こんな逸話が残っている...脱獄を企てた者が食事を差し入れた看守を人質にして帝子達に牢を開けろと迫った。元から牢自体が開けるも閉じるも小さな蟻達が集団で手足を繋げてしている事、食事を差し入れる時もその場所だけ手を離し看守が通れるだけを開けるのだった。

帝子達に迫った罪人はとんでもない目に合った。蟻達が一斉に罪人目掛けて蟻酸を尻から出すと、罪人の皮膚は焼け爛(ただ)れ火ぶくれとなり見るも無惨な姿になったと云う。恐いのである。

「帝子、引退してどうするの?」

「はい、帝子は茂吉様のお側に居とうございます。そして茂吉様と他の仲間達と暮らしたいと思います」

「ふふ、帝子は可愛いこと。帝子がそうしたければそうしなさい」

「ありがとう御在ます、帝子の夢が叶います」

「でも帝子が居ないと牢の方はどうなるのですか?」

紫狼が訊く。

「帝子はその為に夢子を連れて来たのだろう」

「はい、私の仕事は夢子に継がせたく、茂吉様にそのお許しを頂きたいと思い、連れ参った次第でございます。夢子、さっ、ご挨拶を」

帝子のそばに控えめにいた夢子は、茂吉や紫狼に向かって深々お辞儀する。

「夢子でございまする。真に不束者(ふつつかもの)では御在ますが、母に負けぬよう精進し相務める所存、どうかお許し下さいますよう」

「ふふ、ありがとう、夢子。どうか宜しくお願いします」

「はい!」

夢子は平伏している。

「帝子は良い娘御を持ったものよ」

「はい、帝子の自慢の娘で御在ます」

「さもあらん。夢子、この毛はあたしの髭(ひげ)の毛です。指揮棒にして使って下さい」

「なんと幸せなこと!さっ、夢子頂きなさい」

帝子は嬉しそう。

「はい、ありがとう御在ます!」

茂吉は自分の髭を一本抜くと夢子に差し出す、夢子は押し頂いて畏まる。夢子は早速、茂吉の髭を持ち窓枠に立つと指揮棒の髭を振る。

ざわざわとしながら蟻達は人形になると夢子を手の上に乗せる。夢子は振り返りお辞儀をすると人形の蟻達もお辞儀をする。そしてザワザワ音をさせながら去って行った。





つづく








今年最後のアップとなりました。
いろいろとあったような無かったような
思うに夏の暑さと冬の寒さが過激になってきた気がします。
のんびりと陽を楽しむ春や秋が短いのは寂しい限り

クルミは来年も続きます。
どうかのんびりとお付き合いを頂けたらと思います。
来年もどうか宜しくお願いします。
m(_ _)m

ぴゆう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

姐さん、一年間お疲れ様でございました。
むやみやたらに写真を撮って、ただ置いただけの私なんぞとは違い、その多く皺の刻まれた脳みそ(今度カチ割ってみる^^)の引き出しにギッシリとしまわれた知識を駆使し、こんなに楽しい物語を紡ぎだす。
頭の下がる想いで、毎回読ませて貰っておりまする。

クルミ物語(あれ、タイトルが違うかな)の展開は、来年のお楽しみだ。
茂吉先生の僕の多さには、心底驚きましたわさ。
まさか「蟻さん」まで、僕であったとは!!
んで、蜻蛉と天道虫かぁ。
そう言えば、机の上に変なもんが載ってるなぁ・・・と、思った記憶がある。

余談ですが・・・
蜻蛉&天道虫&蜘蛛&蟻 これ全部 姐さん触れるかね?(笑)

こちらこそ 来年もどうぞよろしゅ~に m(__)m

ひえ~、このまま話が進むとあのバカ親は牢獄行きですか。しかも脱獄不可能の地下牢。おそろしやおそろしや。

でも、夜には開きそうですね。「帝子の夢は夜開く」なんちて……オヤジギャグですみません。

これ以上不幸な罪人は出したくないものであります、クリスマスだもの。

でも魂沈めよりはましなのかなあ。

地下牢のイラストが出てくる日が待ち遠しいような怖いような……。

ちょっと年末、私のほうがドタバタしましたが、今年一年無事に挨拶できることを幸せに思っております。お互いブログで小説を続けていられることを感謝しつつ、来年もよろしくお願いします。
さて、あのクルミ様もどうなるかは来年楽しみですね。

今年一年ありがとうございました!!

おはようございます。
早いもので、今年ももう終わりですね。
茂吉さまのことが心配ですが、年明けには
クルミちゃまの吉報が舞い込んでくることでしょう。
楽しみに待っています。

ぴゆうさん いつもドキドキするお話をありがとうです(^o^)/
蟻の牢獄。。。夢に出てきそうだわぁ。
クルミちゃんの活躍は来年のお楽しみね♪

年末年始 あわただしいので
体に気を付けて年越ししてくださいね。
今年はいろいろありがとう、
また来年もよろしくお願いします!

きゃー、アリ!恐怖の思い出がぁ・・・・。しかし、綺麗なありですね。2人のお尻の部分が虹色で素敵です。しかし、恐怖のアリ牢獄・・。想像しただけで卒倒しそうです。そんなところに入れられてしまう人って、どれだけ悪い事したんでしょうか・・?怖くて想像しただけでも寝れないです。今回は今年最後のアップなんですね。今年もいろいろお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。来年は、クルミにどんな事がおきるのか楽しみです。お正月はゆっくり休んでくださいね。1年間お疲れ様でした。しかし、1年ってほんとあっと言う間ですねー。

帝子、夢子、そして蟻たち。
本当に面白くて奇想天外のキャラ達ですね。
ぴゆうさんの脳裏に広がる世界の広さと深さをしみじみ感じます。
続き、楽しみに待っていますね。

今年最後の更新ですか?
今年は、ぴゆうさんが元気に帰ってきてくれて、とても嬉しかったです。
体も、しんどい時があるかもしれませんが、マイペースで頑張ってくださいね^^
良いお年を。

もう、一年間経っちゃったのか〜。
って、感じですが、
早いものです。
年の最後に恒例の風邪をひいてしまい
寝込んでしまいました。
いや〜、自信過剰はいけませんね。
今年の年の瀬は、おとなしくしていようと、
心に決めました。(笑)
今年一年、ありがとうございました。
来る年も、よろしくお願いします。

こんにちは。
いやあ、どうやったら、こんなキャラが思いつくの!!
しかも、ごく当たり前のようにしっくり来るのよ。
もう、当然そうだったようなキャラ。
またも、マダムはパソコンを睨みながら唸っています。
ぴゆうさん、さすが。
ますます、お話が楽しみになるもの!!^^!!
ででで、
今年一年、ありがとうございました。楽しいお話、いっぱい!!
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいませ!!

そういやうちのブログで企画立ち上げましたが参加してみませんか姐さん。

おはよう^^

一年たつのが早すぎてびっくりだよ。

この一年も楽しませてもらいました。

ありがとう。お疲れ様でした。

帝子はぴゆう一押しのキャラでしょうか・・・好きだわ^^


良いお年をお過ごしください^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます~~♪
今年も素敵なお話を沢山ありがとうございました。
つづきは来年のお楽しみですね。
どうぞよいお年を~~~♪

一年・・・あっと言う間に過ぎ去った感があります。
今年最後の締めくくりの日。
一年間、素敵な物語を、ありがとうございましたm(__)m
また一年、よろしくお願いいたしますです。
良いお年を おとり お迎えくださいませ^^

年が明けると 歳をとる・・・1月生まれって、損な気分さね(笑)

llama姉さん、いらっしゃーい!

こんにちはー

こちらこそ、ありがとうございます。
あれだけ素敵な作品をアップし続けるのも大変なことです。
へへ
世話なしで、
じゃねえや!
シワなしでツルツルっとしとります。
ぷぷ

変なものが乗っているんですよ。
ニャハハハ
とても優秀な者達で、彼ら抜きでお役所仕事はできないほどです。
他の恵み子の机の上にも居るんですよ。

蜘蛛以外は平気の屁の座でさぁ

今年も沢山、お世話になりました。
いつもいの一番にコメを下さり、真、作者冥利に尽きる。
来年も宜しくお願いします。
v-435

ポール、いらっしゃーい!

こんにちはー

ぷぷ
想像力が相変わらず豊かでござる。

藤圭子さんも亡くなってしまって、寂しいようなドスが効いてるあの声を聞くこともなくなったのですねぇ。
若いころの日本人形のようなお顔を思い出します。

罪人はなくなりはないでしょうね。
茂吉達が休む暇は永遠に来ないのかもしれない。
魂沈めは究極の刑です。
そこまで矯正ができない魂は、滅多にこの猫国では無いのよねぇ。
ないわ
描いてることを想像するだけで痒くなるわい。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

v-435

LandMさん、いらっしゃーい!

こんにちはー

大変だったですねぇ
でも復旧して良かったです。

本当にそうですよね、何事も無く終えることが出来るって幸せなことです。

来年もなんですわ
へへ
のんびりと続けます。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
v-435

Mieさん、いらっしゃーい!

こんにちはー

そうなんですよね。
何か、毎年、早くなっている気がするの
ちょっと前まで暑いよぅーーーと愚痴っていたのに
もう大晦日よ!

のんびりと応援してやって下さいませ

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
v-435

園長さん、いらっしゃーい!

こんにちはー

いつも嬉しいお言葉をありがとうございます。
気持ち悪いよね。
昔、黒い絨毯という映画がありまして、衝撃を受けました。
軍隊アリがモデルだったみたいです。
軍隊アリは巣を持たず、移動しながら適当な場所に野営をします。
手や足をつないでカーテンみたいにして、女王や卵を守る。
そして周辺の生物を食い尽くして、また移動。
怖い動物です。

やっとお節やら何やら準備が終わりました。
ホッとしてます。
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
v-435

むらななちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはー

そりゃそうだ。
小さいのも嫌だよねぇ。
とにかく数が多いい、道を塞ぐしかないよね。
もう出てないよね?

ぷぷ
帝子と夢子はお仕事をしている立派な蟻様です。
だから綺麗に描きました。
へへ

これも理由があって入っていることになります。
次の場所に移るまでに、逆らう気を失くさせることが主旨になります。

今年もこれで最後となりました。
うまい具合に元旦がアップ日なんですよ。
へへ
色々とお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
v-435

limeさん、いらっしゃーい!


こんにちはー

ありがとうございます。
虫って結構好きなんですわ。
あの構造色、ワクワクするんです。
玉虫厨子の再現をした番組があったのですけど
どれほどの玉虫たちで作ったかと思うと
一寸の虫にも五分の魂なんて言葉を思ったり
朽ち果てるよりはまだいいかなと思ったり
歳とともに見方も変わるもんだなんてしみじみしたり
そんなことを連々考えながら今年も終わったなみたいな
ぷぷ

limeさんがコンスタンスに続けていらっしゃることがとても励みになります。
limeさんもお体に気をつけてください。
お正月はのんびりして目を休ませて下さいね。
来年も宜しくお願いします。
v-435

きらたるちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはー

早いですよねぇ
ちょっと前まで暑くて死にそうだなんて言っていたのにね。

それは大変だったでしょう。
今年の風邪はいつまでもしつこく治らない。
とにかく暖かくして下さいね。
寝込んだなんて・・・
きらたるちゃんは頑張り屋さんだから無理しちゃったんだよ
少しはサボることも大事ですよ。
私みたいに
ニャハハハ

それがいいです。
人混みに出ないのも大事ですよ。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします
v-435

マダム、いらっしゃ~い!

こんにちはー

おお~~~やっとコメ返しが出来るぅ〜
嬉しいぞーーーー
心苦しかったから閊えがなくなりましたv-406

嬉しいなぁ〜
私って虫も結構好きなんです。
て言うか、大好きだったりする。
なので楽しく登場させているんだす。
へへ

唸ると言うなら
マダムの似顔絵ですよ。
NHKで展示された火野正平のそっくりなこと
本当に上手いです。
毎回、楽しくて大好きです。
特に政治家の♪マイムシリーズは秀逸
一見の価値というのはこういう作品を言うのだと思っています。

こちらこそ、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
v-435

ポール、いらっしゃーい!

こんにちはー

ぷぷ
見に行くズラ
v-389

どーちん、いらっしゃーい!

こんにちはー

だよねぇ~ーー
なんかね
毎年、毎年早くなっている気がするんよ
お節だってさあ
飽きているのに作るのよ
これってなんなんなの?
買ったものは結局味が違うから不味いのよねぇ
で、しょうもなく作る。
毎年、そんな感じだわ。
どーちんも頑張って作っているんだろうな
お疲れちゃん

ぷぷ
実は虫が好きなのだ。
ニャハハハ

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
v-435

りんだちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはー

今年もお付き合いをありがとうございます。
まだ終わらない猫国。
一体、いつ終わるのでしょう
自分でも答えが出ないミタイナ
ライフワークになっている気がします。
へへ

来年も宜しくお願いします。
v-435

あけまして、おめでとうございます!!!

あけまして、おめでとうございますm(^0^*)m
2013年中にコメントするつもりだったんですけど
出来ませんでした~~~(´Д⊂。・゜・。うえええええん!!!
ごめんなさい~~~i-201
黄色いアクマ(栗きんとんと玉子焼き)にやられました~!!
うえええええん!!!

蟻の帝子さんと夢子さん、
蟻たちはこれからのお話にどうかかわって行くのか
目が離せません!!!

旧年中は大変お世話になり、
どうもありがとうございました♡
今年もよろしくお願い致します\(≧∀≦)/

あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。

本当に近ごろは暑さと寒さがハンパないですね。
今年は穏やかな夏と冬であってほしいものです。
春や秋が短いのはさみしすぎます~。

今年も素敵なお話とイラスト、楽しみにしておりますのでー!
どうぞよろしくお願いいたします☆

あけましておめでとうございます

こんなにきれいなアリさんなら、我が家虫嫌いの子も喜んでくれると思います

なかなかコメントできなくて申し訳ないですが、楽しみに読んでます
これからの更新も楽しみにしています

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします~
 昨年はあまりブログの更新ができませんでしたが、今年は頑張りたいです。ただし、体調には気をつけて……


 900年蟻凄い!
 しかし、蟻の牢獄怖いですね~これは閉じ込められないような生き方をしなくては……でも、実際の蟻も大きな猛獣を集団で倒すことがあみたいですよね。蟻はとにかく働き者なので、ある意味において尊敬してます。虫嫌いの私でも嫌いじゃない虫v-291

 

あけましておめでとう♪

ぴゆうちゃんお久しぶりです~
私は元気にしています。

猫国は順調だね♪
なんだか挿絵がバージョンUPしてる感じ!

今年も宜しくです♪
じゃぁ~またね(*^_^*)

かじママちゃん、いらっしゃーい!

あけましておめでとうございます~ーす。

気にしないで下されぇ〜
おお~~~
黄色い悪魔とは!
栗きんとん軍団に玉子巻き戦車隊。
確かに奴らは手強い!!
お手製ならではの苦労でんな

私が毎年やられるのは、煮しめーズの方々でござる。
数が多いいし、別々に煮るので疲れまする。
何でこんなイベントがあるんだろかい?

可愛いでしょ
なんか好きな蟻親子です。

こちらこそ、大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。
v-435

ゆささん、いらっしゃ~い!

あけましておめでとうございます~〜す。
こちらこそお世話になりました。

ですよねぇ~
いつからそうなった!?
お空に言いたくなるような陽気ばかりでした。
春に浮かれ、秋に想う
ニャンて楽しむこともないなんて
寂しいですよ

こちらこそ、ゆささんの歴史に基づいた人物設定
いつも感心させられる。
お陰で歴史上の人物達がお隣さんみたいに感じますよ。
ぷぷ
今年も宜しくお願いします。
v-435

kyoroちゃん、いらっしゃ~い!

あけましておめでとうございます~ーす

ぷぷ
今は色んなものに興味津々で
ママは目が離せませんよねぇ
大変だよね。
だからコメなんて気にしないでね。
読み続けてもらえるだけで
嬉しいよぅ。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
v-435

ゆうちゃん、いらっしゃーい!

あけましておめでとうございます~ーす
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
v-435

うんうん、そうだよね。
体調管理も大事なこと。
私も今までのようにのんびりと
でもしっかり続けていくことを目標にしたいと思っています。

凄いでしょ
ぷぷ
昔、黒い絨毯というすごい映画があって
パニック映画の走りかな
軍隊アリの凄まじさを知ったのねぇ
いつか書けたらいいなと思っていました。
やっと登場させることが出来て満足してますねん。

さるびあ姉さん、いらっしゃ~い!

あけましておめでとうございます~ーす

おお~~~
久しぶりだよぅ〜
元気そうで何より
良かった、良かった。

いやいや、相も変わらずでございます。
猫国だけは永遠に変わらないわねぇ。
ぷぷ

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
v-435
また、遊びに来てねぇ〜
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
