スポンサーサイト


クルミ 24 はこべの青汁

前回

クルミの知恵で命拾いしたテレ、宿の者は感心するばかりだ。


はじまり、はじまり


「ねぇねぇ、あたい思うんだけど」

「なんだい?」

「どうしたの?」

むさ苦しい男達が雁首を並べている。

「おじちゃん達、このはこべ汁を売ったら?」

「えっ?あっ、そうか!皆の為になるものなあー」

「そうよ、はこべなんてどこにでも生えてるし、煮詰めるのなんて簡単だもの。悪い事してご飯食べるより、喜ばれて食べるご飯はよっぽど美味しいよ」

いやーッ、本当だよ!」


全くだあー!


皆、クルミの意見に賛成をする。早速はこべを採ってくる者、洗う者、刻む者、煮詰める者、細い竹筒に詰める者と分業した。

挿絵参照↓↓↓  絵をクリックすると大きくなります
hakobenoaogiru.jpg

クルミも一生懸命手伝い、翌日には竹筒に入った百個程のはこべ汁が出来た。

「おじちゃん達、すごいねぇ~!」

「へへ、クルミちゃんに褒められると嬉しいねえ~」

「なんかいい気分だよー」

「そしたら、売りに行かないとね!」

「ああ、だけど只の【はこべ汁】って売ってもなあ...」

「こんなのはどうかしら?

『あら不思議ぃ~♪ポンポン痛くて捩れたら♪お猪口一杯この薬ぃ~

飲んだら忽ちよぉーくなる♪あ〜ら不思議ぃ~♪あら不思議」

ひゃーいいなあ!そりゃいいよ!」

「太鼓を鳴らしながら歌ったらどうだろう?」

「いいねー、それデンデン鳴らしてさあ~」

宿の主人、狸の殿次が納屋に行くと古びた太鼓を持って来る。

「これ鳴らしてみるか?」

「よーし!」

「♪デンデコ、デンデコ、デンデンデンデン・・・♪」


みんなー、歌ってえー!


♪デンデコ♪デンデコ


あら不思議ぃ~♪♪ポンポン痛くてー、捩れたらー

デンデン

お猪口一杯ーー、この薬~~♪


大騒ぎである。クルミを先頭にして宿の周りをデンデン太鼓を叩いて大声で歌う。何周も何周も廻り続け、皆、心から楽しんで歌った。

後にクルミが恵み子様と判ると【恵み子様の薬】として有名になり、【河童の不思議膏】と並び賞されるほど重宝がられ、いつしか家庭の常備薬になった。

ガスもまさか茶飲み話しがこんなに役立つとは思わなかったろう...知恵は惜しまず、授けておくものである。

テレは具合が良くなるとクルミに土下座して謝った。
命の恩狐に感謝して泣く、余程辛かったのであろう...感謝も一入(ひとしお)だった。

すっかり良くなるとテレもトチもクルミ様様である。願い通りに姉と会わせ、一緒に暮らせるようにしてあげるんだとすごい鼻息。テレの河童の変わり様には皆も驚く。

「ねぇ、何してるの?」

「へへ、クルミちゃんを乗せる蓮台を作ってるんだよ、屋根も付けるんだよ」

「すごぉーい!これにあたいが乗るの?」

「そうだよ、ふかふかのお布団も敷くんだよ」

「新品の布団を殿次がくれたよ」

「わぁ~楽しみ!あっ、そう言えば、あたい三吉と約束していたんだわッ!あぁ...もう何日も経っちゃった、、、」

「今から急いで戻るかい?」

「うーん...でも姉ちゃんに会いたいッ!姉ちゃんに会ってからにするよ」

「そうか、そうだよね?そしたらテレ兄貴、急ごうぜ!」

「ああ急いで作ろう!」

翌日に仕上がった蓮台は中々立派だ。屋根もあるし、中を隠せる様に幕もある。

「雨が降っても風が吹いてもクルミちゃんはこれで寒くなくて済むな」

「そうだろう?いい出来だよー」

「さて、そろそろ行こうか?」

「さっ、クルミちゃん、乗ってみなよ」

「うん!嬉しいなぁ~、こんなのあたい初めてだもの」

クルミが乗るとテレが先棒を持ち、トチが後になって担ぐ。

「すげえ、御姫様みたいだ!」

「俺達のクルミ姫だよ!くれぐれも気をつけてなー、テレ、トチ優しく運ぶんだぜ」

「ああ、任せといてくれ!」

「兄貴、行こうぜ」

「おじちゃん達、またね~」

クルミちゃん、気をつけてね~

帰りに又寄ってね~


こうしてクルミは猫宿へと旅立つ。残った宿の者達はクルミに厳しく言われたので、はこべ汁をとても安い値段で売る事にした。



つづく




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

姐さん、こんばんべっ♪
情けは人の為ならず・・・うんうん、姐さんの言う通りじゃ。
最終的に、自分に還ってくるんだものね。
先人の教えは、本当に素晴らしいや。

ふふ・・・お姉ちゃんと会ってからか。
妹ってーのは、幾つになってもそう言うよね。
これこそが「長子のウィークポイント」と、心得てるのかね。
計算づくではなく、先天的に・・・さ(笑)

デンデコ デンデコ デンデンデンデン・・・♪ 
今度、歌ってもらいやしょ(爆)

クルミはさすが、恵み子になる器量があるんだろうな・・。
みんなの心を捉えちゃったのね~~!
ちょっと悪い連中も、心が洗われたって感じかな?
この先は、クルミのお姉ちゃんがどうなっているのか・・・
気になるなぁ・・・。

おはようございます~~♪
さすが恵み子のクルミちゃん 
あっというまに改心させちゃいましたね。
そしてあっというまに姫さまに(。^p〇q^。)プッ
それにしても三吉との約束は忘れてないけど
お姉さんに会ってからなんですね(。_゚)〃ドテッ!

おはようございます。

おりこうさんね〜これを商売にしちゃうなんて。
そして、みんなに喜ばれて、いいことばかり。
にっこりでござる。
クルミちゃまは夢に向かってGO! お姉ちゃまに会うために
みんなの力をかりて・・・うれしかったな。

うんうん(^^*)

つくづく良いお話だなあ~~(^^*)
そうとは思わずにも皆を正しい方向に救ってく・・・
世直し魂洗いのクルミちゃんだね!!!

なるほど、商売にしちゃうんですね。
それはいい^^
これで、悪行から足を洗えるし、人の役にも立つし。
クルミちゃん、やったね^^

このあとお姉ちゃんに会えるんですね。
お姉ちゃん、元気だったらいいなあ。
ちょっと心配。

こんばんはー

 はこべ汁は飲んだことないけど、風邪ひいた時のお粥や雑炊は効きますね~
 ボロボロになってた時に食べたら、体調不良がフッ飛んで薫風咽より来たり、コウチュウビリョウを生ずるが如しでしたw(外郎売り風)

 皆を良い方に持っていく、綺麗な心のクルミさん。
 どこぞやの強行強行な思いやりのないお偉いさんにも見習って欲しいです。本当にv-7

良かった、改心したんですね。でも、宿の男たちは、もともと気が良い人ばかりだったんですね。だって、こんな小さい子供の言うことなんて、普通は聞かないものですよ。しかし、クルミ、三吉の事はどうしたの?思ってたら、良かった思い出して。でも、お姉ちゃんのは、何をおいても会いたいでしょうね。心強い事に、テレ、トチがいます。きっと、無事に会えることと思ってます。

テレも改心してよかったねえ。
まさにクルミは恵み子だぁ。
天使のよう。悪い人たちを改心させた
うえに生活出来るよう教えてあげて。

お姉ちゃんに会ってどういう展開になるのかな。
お姉ちゃんも連れ出せるといいな。

クルミちゃん、お見事!
はこべ汁を安く売れば
売ったものも 買ったものも 世間も
三方良しだね~

今の時代の人間世界は
こういう三方良しのお仕事が なかなか見つからなくて
みんな苦労しているから
クルミちゃん ちょっと知恵を貸しに
こっちに来てくれないかしらん(笑)

相互リンクのお願い

突然のご連絡、失礼いたします。

「求職者支援訓練」というサイトを運営している楠村と申します。

今回、こちらのサイトを拝見させて頂き、
ぜひ相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。

先に以下サイトの右サイドバーに勝手ながらリンクを貼らせていただきました。
http://xn--p1u50at75cv8k.com/link/

また、メインカラムの方で、RSSも掲載させて頂いております。

ご検討の程、宜しくお願いいたします。

楠村

--------------------------------
楠村
infoo@xn--p1u50at75cv8k.com

求職者支援訓練
http://xn--p1u50at75cv8k.com/
--------------------------------

うーん、クルミちゃん、東雲楼のやつらはもっと手ごわいぞ。

イノセンスだけでお姉ちゃんは自由にならないぞ。

次のラウンドも腰を据えてがんばれ!

それから野郎どもも、クルミちゃんを泣かせたら承知せんぞ!

次回が楽しみ(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

上に立つものというのは得てして、クルミみたいな人から始まるもので。
そうしたものが願うから良識ある上下関係が生まれるのであって。
その辺は良いことだと思います。
そこから感謝の心が消えたらだめですがね。

こんにちは^^

やっぱり恵みの子なんだね、クルミは。

まっとうな商売でお金を得れば、悪い事をする必要も無いし

すっかり更正しちゃったね。

単純で素直な良い奴らだわ。

llama姉さん、いらっしゃーい!

こんばんはー

そうなんだよね。
何気に話したことが、どんな役に立つかわからない。
今回、クルミは知恵を活かしたということですねぇ。

妹っていくつになっても可愛いもので
甘えられると
なんだかんだ言っても聞いちゃうのよねぇ
姉の性でしょうか

音痴で良ければ
ホッホホホホホ
v-389

きらたるちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはー

捉えて離さないみたいな
へへ
半端者達でしたが
悪いことをして稼いだ金で食べていれば
心は荒むもの
クルミの言葉で一心に作ったはこべの青汁。
人の役にたつことで癒やされる自分達が居る。
気づいたのかもしれません。

コノミはどうしているのでしょうね。
v-390

りんだちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはー

あっという間でござました。
皆に善良な心が残っていたということでしょうか
それとも、蓋をしていただけなのかも

三吉との約束も大事だろうけど
今は姉なのでしょうね
ぷぷ
v-410

Mieさん、いらっしゃーい!

こんばんはー

本当にいいことばかりですよね。
知らずに更生の手助けをしている。
さすが恵み子と褒めてあげたいです。

目標が出来てテレとトチも
そして、クルミも張り切っていると思います。
v-410

かじママちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはー

世直しになるよねぇ。
何気にそれが出来る。
これも恵み子の資質と言えますね。
v-410

limeさん、いらっしゃーい!

こんばんはー

ですね。
売る方も人助けという甲斐があり
使う者も安くていい薬が手に入る。
Win-Winでござるな

コノミも会いたがっていると思います。
v-410

ゆうちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはー

全く其の通り
日本食の良さですよね。
風流ですなぁ
微涼という言葉自体が美しいですわ

まず無理だわね。
弱者を慮るなんて口先では何とでも言えるものね。
歯から先のことは責任がねぇ、落語にもあるくらいだ。
v-389

むらななちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはー

時期だったとも言えるし
キッカケだったとも言えますねぇ
へへ

覚えていたようで
ぷぷ

役に立つのか、?マークでしょうが
それも旅ならでは
いろんな経験をすることが大切だと思います。
v-410

うにゃままちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはー

テレの命の恩狐になりました。
そして、皆に更生させる道を示したと言えますねぇ
綺麗事を言っても食べて行けなければ無理ですものね。

コノミも会いたがっています。
v-390

園長さん、いらっしゃーい!

こんばんはー

全くでございます。
誰もが得をする
素晴らしいことですよね。

本当にねぇ
心の入ってない物を食べたり、使い続けていると
いつしか心がなくなっていくのかなぁ
感謝とか大切にしようとか
便利、安いの後ろには怖いものがあるのかもしれない。
v-12

楠村さん、いらっしゃ~い!

こんばんはー

ありがとうございます。

趣旨に賛同をします。
お役に立てれば嬉しいです。
こちらこそ、宜しくお願いします。
是非、コメントを下さいね。
楽しみにしています。
交流したいです。
v-410

ポール、いらっしゃーい!

こんばんはー

確かに手強いでございますねぇ
どうなるのでしょうか

宿の荒くれ者達の言い草でございますなぁ
肝に銘じていることでしょう。

けっこう楽しい旅になるかもしれません。
v-410

LandMさん、いらっしゃーい!

こんばんはー

良識って大切だよね。
近頃、ツイッターでとんでもない写真を
アップする大馬鹿者が後を絶たないけど
どんな教育を受けたのかなぁ
良識なんて欠片もないね。
情けないことだ。
v-390

どーちん、いらっしゃーい!

こんばんはー

おお~~~心配したどーー
忘れているのならいいけど
具合が悪いのかと心配したぞよ。

クルミは自ら証明したね。
この更正の機会を無駄にしないことだね。

寒いねぇ
明日は関東も雪が降るって・・・
脂肪はぷ厚いのに何故か寒い
何でやねん!
v-389

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
