

クルミ 22 痛いよぅ 

前回


目的地が東雲楼(しののめろう)と聞いたクルミは行きたいと泣き叫ぶ。一方のトチは二度も売らせることは出来ないと心に誓う。



はじまり、はじまり


クルミがあまりに大きな声で泣くものだから、テレが戻って来る。

「うるせえなあ!どこに誰がいるとも限れねえのによッ」


どこに誰が居ようとかまうもんかッ!


テレはトチがとても興奮しているので驚く。

「どうしたんだよ?ああ、五月蝿いねえー、ガキを泣かすんじゃねえよ」

「可哀相なクルミちゃん、ごめんね、このろくでなしに好きにはさせないからね」

おい!何言ってんだよッ、何がろくでなしだよッ!」

「だってそうじゃないか!この子はね、姉ちゃんを東雲楼に売られてんだよッ」

「へえー、なら丁度良いじゃねえか」


なんだってぇえーッ!?もう許せない!
このヤローっ!!



トチはテレに殴り掛かる。突然、襲って来たのでテレは逃げ損ね、トチに思いっ切り殴られた。


わぁあーーーッッ


ぼこぼこ殴られテレはのびてしまう。

「へへ、のびちゃったよー!やれば俺だって出来るんだな、ウンウン」

クルミは目の前で突然起きた事に驚いて泣き止む。トチはクルミの元に行くと笑いかける。

「へへ、びっくりさせちゃってごめんね」

「ぅ・・・」

「おいらが怖いの?」

「ううん、だってびっくりしたの」

「そうだよね、おいらもびっくりしてるもの」

「どうして?」

「だって、まさか兄貴をのしちゃうなんてね!意外に兄貴って弱かったわ~へへ」

「そうなの?でも、あたい、殴ったりするの嫌いょ」

「ごめんねー、でもあんまりだったんだもの」

「ぅうッ、痛ってぇえー!」

「起きた?兄貴」

「何が兄貴だよッ!この野郎、いきなり殴るなんてよッ!はあーー、痛いわ」

「へへ、兄貴がいけないんだよ」

「なんでよッ」

「だってそうだろう?、くるみちゃんはね、売られてたんだよ」

「え?どう言うことよ?」

「この子は売られた先から逃げて来てたの」

トチの話しは微妙に違ってきている。

「そ、そうなのか?...」

「そうだよ!こんなに小さいのにさ。いくら兄貴でも二度も売るなんて非道を許されるのかよ」

「だって...知らねえもの、、、」

「でも今知ったんだからね!」

「・・・そうだな」

「あたい、姉ちゃんに会いたい」

「・・・・・」

「ねえ、叶えて上げようよ!クルミちゃんの姉ちゃんも救ってさ、この子に会わせて上げようよ!」

「ばか・・・」

「何よ?」

「お河童善しもいい加減にしろよ!どうして俺達程度が郭の足抜けなんてさせることが出来るんだよ、少し考えりゃわかるだろうが」

「だけど・・・・」

「ふん、いいから行くぞ!」

テレはそう言うと顔をしかめながら歩き出す。

「クルミちゃん、あの兄貴はイヤな奴に見えるけど本当は違うんだ。説得するのに時間が懸かるかも知れないけど安心して!今においらがきっと善いようにしてあげるからね」

「うん」

「ここは薮が深いから駕篭に乗りな」

トチはクルミを背負い駕篭に乗せる。トチは少し泣いた...過去を思い出したのだ。自分達兄弟もそうだった....

テレとトチの兄弟には上にもう一人兄がいて、三人で親に捨てられた。ある日、突然親が家に帰って来なくなった。探したが皆目、分からず、腹を空かしフラフラしていると親切なおじさんが声を掛けた。

そのおじさんは『飯を食わした礼をしな!』と言い三人を売った。売られた先は商家だったがとても酷い扱いを受けた。一番上の兄が十七に成ると三人で逃げた。その後は兄が物売りをしながら育ててくれた。兄が苦労し店を持つと二人は独立して今に至る。

「兄貴はどうしてるかなぁ?大分会ってねえなあ、、、、」

「くぅぅ」

クルミは寝てしまう。お腹も空いていたのだが駕篭で揺られている内にすっかり寝入ってしまった。
目覚めた時、知らない部屋にいた。障子はボロボロ、歩くと畳が凹む。枕元にはおにぎりと冷めたお茶が置いてある。

おにぎりをパクパク食べた。お茶を飲んでいると襖隔てた向こうから、うんうん唸り声が聞こえてくる。変な声にビクッ!としたが、そっと襖を開けるとテレが脂汗を流し唸(うな)っている。

そばに寝ているトチは気が付かないのかぐっすり寝ている。クルミは急いでトチを起こす。

「トチ兄ちゃん!おじちゃんがおかしいよ、ねえねえ、
起きてょおー!


涎を垂らし寝ていたトチは無理矢理、起こされる。

「むにゃむにゃ・・・なあに?クルミちゃん」

「トチ兄ちゃん!ほら、おじちゃんおかしいの!」

「えっ?あれ?兄貴!兄貴!どうしたんだよッ」


「ふんげーーッ、痛ってえーーッッ!!
腹がっ、腸が熱い捩(よ)じれるーーー!!!



挿絵参照↓↓↓  絵をクリックすると大きくなります
itaiyou.jpg

テレは転げ回っている。

わあッ!大変だあーッ!!どうしよう、どうしよーう!
あわわわ」

トチが大騒ぎしてたので隣の部屋の客が来る。

「うるせえなあ!あれ?トチ!どうしたんだよ?」

顔なじみの狸のぎ助だった。

「どうしよう、兄貴がッ!」


痛いーッ、痛ぃいー、
腹が痛いよーーッ!



「どうしよう??薬なんて持ってないよーッ」

「ありゃテレが変になってるよ、下に行って薬貰って来てやるよ」

「頼むよッ!」

トチがテレの汗を拭いていると宿の主人の殿次が来て薬を飲ませるが、それでも腹の痛みは全く取れない。


ひぃーッ、いだぁーーいッ、
痛いッいだいよーーッ!



「困ったなあ、医者が居る葛傘村までは急いで行ったって・・・」

「助けてやってくれよッ、おいらが行ってくるよ!」

「おめえは身内なんだから、そばにいた方がいいよ」

「そしたら、おいらが行くよ」

「ぎ助、すまねえ!」

「いいって事よ」

ぎ助は急いで宿を出て行った。だが、どんなに急いでも明日の昼にはなってしまうだろう...




つづく





コメントの投稿

非公開コメント

姐さん、こんばんはm(__)m
さきほど伺ってさ、鍵コメ入れようと思ったら電話が入ってさ。
大変失礼いたしやした。
悪く思わんでおくんなせぇv-390

あにゃまぁ、テレさん『腸ねん転』でも起こしたかいなぁ?

ほほぉ・・・するとそこに居合わせた「ガスしぇんしぇい」が、ご登場!!
猫国専門の予想屋は、このように予想を(笑)
こんな事書くと、来週どんでん返し喰わされるからにゃ。
気ぃ、遣うわぁ・・・ぐふふ

おはようございます。

この兄弟も・・・悲しくて苦しい思いをしたのね。
なんともまぁ。

この腹痛がきっかけで幸運を運んできてくれたらいいな。
このままじゃあ、かわいそうすぎる。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

根は悪いやつらじゃないんでしょうなあ……。

わたしもガス先生の登場を待っております。

早く来てくださいガス先生!

ついでに根性の悪い弟子も連れて! ……変化させていないから、連れてきたらまた話がこじれてくるのか。世の中うまく行かんなあ。

でも、最後には善人たちが報われると信じております。

思うに、「性善説」が悪いといわれるのは、「性悪説を信じていながら表面的に性善説的教育をする」からであって、「性善説を信じながらも表面的には性悪説に基づいた教育をする」ことに徹したら、世の中もクルミちゃんのバカ親も、もうちょっとマシになるんじゃないかと思えてなりません。ひねくれてるかなわたし(^^;)

こんばんは~~♪
あらぁ~~痛そうですね。
明日のお昼までは待てそうもない感じですね。
さてここで誰が登場するのか楽しみです。
それにしても トチとテレも悲しい過去があったのですね。

悪いことしてきた輩でも
この苦しみはかわいそうだわね、
次の日になる前に診てもらえるといいんだけど。。。

この二人も苦労してきたんだ(T T)
もとはいい河童っぽいからさ、
この辺で方向転換して
まともなお仕事につけるといいね。
あ、ガス先生の弟子にしちゃおう(笑)

大変だあ!!!

早くしないと命に関わっちゃう!!!
たたたた大変だあ!!!!!
これから何が起こっちゃうんだろう???
テレの運命は??クルミの運命は?!!

ああ、次の講釈が待ち遠しい!!!

ありゃ。早々に罰があったってしまったかな?しかし、弟にぼこぼこにされて、おなかも痛くなるなんて、なんだかかわいそうになってきてしまった。親に捨てられた生い立ちも、同情するなぁ。中には、どんなに貧しくても、つらくても、まっすぐに生きていける人もいるけど、みんながみんな、強いわけじゃないからなぁ。だからと言って、それを理由に犯罪を犯して言い訳じゃないです。兄弟愛はあるようなので、弟の力でなんとか逸れてしまった道を、まっすぐ進めるといいなぁ。でも、なんでおなか痛くなってしまったんだろう・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人の心が貧しくなってしまうのは、やはりこういう育った環境の影響がおおきいのでしょう。
この兄弟も、根はきっと優しいのですよね。
まあ、最初にクルミを売ろうとした行為は褒められたものじゃないけど、まだ人・・・いや、河童として巻き返しは出来るはず。
頑張れ兄弟!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この兄弟も、悲しい過去があったのね・・。
結局はダメな親のせいで子供が不幸になってしまう・・。
育児放棄ってやつか~。
どうにかならないものかしら??

で・・?
どうしたの?突然の腹痛・・?
早く何とかしないと、手遅れになっちゃう~~!!

llama姉さん、いらっしゃーい!

こんにちはー

何とも思ってませんよぅ
へへ

ですね。
絡んでいるにゃ

そう来ましたか
ある意味、当たっているような?
どうなるかは読んでのお楽しみでございますね。
予想屋さんの思うとおりになるかな
ぷぷ
v-389

Mieさん、いらっしゃーい!

こんにちはー

曲がるにはそれなりの過去があったりもする。
だからと言って、悪いことをしていい理由にはならないよね。

いいことを仰る
その通りだよね。
v-410

ポール、いらっしゃーい!

こんにちはー

ですねぇ〜

ガスは今頃、何をしているやら

曲がった根性も真っ直ぐになりそうなくらいの痛さでしょう。
信じて下され

ぷぷ
人は善でもあり悪でもあると思いますねぇ
どちらか一方なんてあり得ないと思う。
そこが面白く深いところかもしれませんねぇ。
不思議なもんだ。
v-391

りんだちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはー

腹が捩れてますもんね。
相当な痛みであることだけは確かです。

誰でしょう?

いい兄様が居てくれたから乗り越えられたと思います。
ぷぷ
v-392

園長さん、いらっしゃーい!

こんにちはー

とんでもなく痛いと思います。
きっと温もり玉が粗悪品だったのでしょうね。
冷えから来たんだと思います。

辛い思いをした筈なのに
テレはダメですねぇ
ガスの元で働くのもいいかもしれません。
v-391

かじママちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはー

大変なんですよぅ
まさに命にかかわることです。

どうなるのでしょうか。
これも巡りあわせというのでしょうかね。

講談かい!
ニャハハハ
v-411

むらななちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはー

考えようによっちゃ罰だわねぇ
テレにはこれくらいの事がないと考えは改まらないよね。

最もでございます。
生い立ちに悲しい過去があったとしても
悪いことをしていい方便にはなりません。

助けあってきた兄弟なのだから
トチの意見もきかないといけません。

多分に温もり玉が粗悪品なので冷えが原因かなと
親がいいものを与えなかったのでしょうね。
v-390

limeさん、いらっしゃーい!

こんにちはー

ですね。
得るものが貧しいどころか、なかったも同然
足りないことだらけ
補えたのはお互いを温め合う兄弟愛くらいなもの
物はなくても愛は沢山あった筈です。

テレも考える時が来たのかもしれません。
v-391

きらたるちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはー

テレは忘れてしまったのでしょうか
いいえ、そんなことはない筈
育児放棄
なくならない悲劇でしょうね。
残念なことです。

全くその通り
命の危機でございます。
誰が助けてくれるのか
v-392

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
