

時雨のお波 5 思案の為所

前回


五斗の秘め事は穴だらけのだだ漏れであった。
お加奈探偵には知恵者のお種がいる、唯ですむわけがにゃい。


はじまり、はじまり


挿絵参照↓↓↓  絵をクリックすると大きくなります

shiann.jpg


「どうしてよッ?」

「いい?ここは考えないといけないわよッ」

「どうすんの?」

「三吉兄ちゃん譲りのおつむを働かせてよ」

「任してよッ」

「あんた達は父ちゃんや爺ちゃん達にバレないように母ちゃんや婆ちゃんを基地に連れて来て」

「どうすんの?」

「いいから、絶対にバレないようにすんのよッ」

「よお~し、皆行っくぞーー!

お種は置き手紙をポケットに仕舞い、自分も駆け出す。お陽に幾ら言っても『忙しい!』と云って取り合ってくれない。事実、てんてこ舞いの忙しさである。

理由は云わずと知れた事、お種は仕方ないので基地に行く。
基地で待っていると豆腐屋のお三が島吉と一緒にやって来た。

「なんだよお、もうッそんなに引っ張ってーお放しな、島吉っ!

「母ちゃん、いいから、一大事なんだから早く早くーッ!

「何かあったのかい?」

「これからあんだよ」

「?」

お種はお三が一番なので安心した。お三は村ではお喋りで有名なので他の親達を説得してもらうのに助かったと思った。

「おばちゃーん」

「あら、お種ちゃんどうしたの?」

「ごめんね、おばちゃん、あたいが呼んだの」

「あらどうしたのさ?何かあったのかえ?」


お姉ちゃーーん!


「あっ、お加奈も来た!お紺おばちゃんも一緒だ」

「あれ?何事か始まるの?」


「ぉぉおーーい


こうして子供達に連れて来られた母と祖母達。普段は怒られる方が多いいのだが、今回は違う。

お種とお加奈は大いに張り切って、事情を説明する。最初は半信半疑だったが段々と頷(うなづ)いてくる。最後にお波の置き手紙を見せると女達の怒りは頂点に達す。

こんちきしょーッツツ!あの宿六ッ!
只じゃおかニャいっ!!



悔しぃーーいッ、勘弁ならないッ!


デレ助の髭、みんな毟ってやるッ


キィーーー!


開きにしてやるーーーッ!


お紺までいきり立ってる。

「姉ちゃん、母ちゃん怖いよ、、、」

「お紺おばちゃんとも思えないね、あたいがもうイッチョ頑張るか」

「やってやって」

「えっへん!おばちゃん達~、御静粛に!

「なんだよッ?子供は引っ込んどきなッ」

「まあまあ、おばちゃん達今の勢いで行って、父ちゃんや爺ちゃん達を怒るだけだったら、父ちゃん達は絶対に反省しないと思うよ。間違いない、、、」

「あらどうしてさ」

「あたい達は島吉と小吉で苦労したもの。ねえ?お加奈」

「そうだよ『ニャふん!』と言わせないと男って駄目なのよねえ~」

「わかってるわ」

「凄いねえー、さすがに恵み子様の妹だよ」

「へへ、それでは皆さん...」

ごしょごしょ

鳩首凝議(きゅうしゅぎょうぎ)して、一同納得すると其れぞれが胸に一物抱え、帰って行く。翌朝は珍しく濃い霧だった。目の良い猫達も戸惑う程の霧だったが、浮かれている男達にとっては眼中に無い。

「ねえ、お前さん、今日はこんなだから日延べしたら?」

えっ!?とっ、とんでもねえ、男がこうと決めたら行かなきゃなるめいよ!」

「まっ、そんな大仰な言い方して、ねえ~お加奈!」

「そうだよ、父ちゃん!川に嵌(は)まったらどうすんのよ?」

「泳げばいいさ!お加奈、父ちゃんはこう見えても元は漁師、泳ぎは達者なんだー。」

「へぇー達者なの?」

「ふふーん、まっ、いいって事よ!さてとそろそろ行くかな?」

「あらもう行くの?だって朝飯は?」

「いいってさ、途中の屋台で何か買うからよ」

「そんな急がなくても」

「べっ、別に急いでいるわけじゃないよ、おっほん

「まあ、そいなら握り飯は?」

「そっ、それも途中でね」

「あらそうなの?それじゃ気をつけていってらしゃい」

「父ちゃん、お土産忘れないでよ」

「はいはい、はいとくら!そんじゃ行ってくるよーーー

五斗吉はこれ以上何か言われるとばれそうなので逃げるように出て行く。お波に誰にも見られないよう、用心して来るように言われていたので笠をかぶり、コソコソ待ち合わせの店に向かう。

霧が深いので着いた時には笠も体毛もぐっしょりと濡れていた。五斗吉は周りの様子を伺いつつ店の戸を叩く。

「お波ちゃん、俺だよ、五斗ちゃんだよ」

「今、支度中なの」

「あれ?何か声が違うなあ~」

ごほん、ごほん

「ちょいと風邪気味なの、、、それより水車小屋で待っていて直ぐに行くから」

「うひひひ、そいじゃ待ってるよ~」

五斗吉は阿呆面をして水車小屋に向かう。暫(しばら)くすると又一人、コソコソと誰かが戸を叩く。

「お波ちゃん、お・待・た・せ~、一吉ちゃんだよ~開けてよ~」

一吉も水車小屋に向かった。
こうして村の鼻毛伸ばしが全て揃った。いいや、黄色いのが登場していない。
もう少し待っていよう、、、


つづく


コメントの投稿

非公開コメント

にゃはは・・・怖ろしく、いや、面白くなってきたぞなもし。
ぐふっ、髭毟って開きにされるなど、つゆの先ほども疑いもせず。
よくもまぁ、こんなおバカたちが集まったこと^^
水車小屋での顛末を、心待ちにしとりますわ。

基地の心得 いいねぇ!
一、けんかは外でするべし
一、泊まりはするべからず
間に挟まった二項目が、気になるにゃ。
ま、見えない処が、またいいんだわな(笑)

黄色いのも、デカい白いのも、いったい何処へ行ったやら・・・ね。

け、ファンクラブのメンバー、化け物ばっかじゃん。
あたしゃ、嫌~だ~ね!キッパリンコ
なぜならば、五黄ちゃまは私だけのもんだからにゃ。

デカかろーが 白毛だろーが 惚れた女にゃ あばたもエクボ
イロ惚けなのが 癪の種~~~ あ、よいよい♪  とにゃv-398
ほな、さいなら~v-355

およよ~?
なんだかどんどん、面白くなってきたけれど・・・
いったいどういうふうに、言い訳するんだろう・・??
ものすご~~く楽しみ~~!
ところで・・・黄色いの・・・遅刻かな?

これは、男ども、大変なことになりましたよ?
女は強し。
それが、一致団結したらもう、雷よりもこわい。
さて、どうなりますやら。
一番浮かれてる黄色いのを、待ちましょう^^

おはよ〜

あはは・・・ニャふん!って。
怖いけど、楽しそう〜
なにが起こるのかな〜楽しみです。
ニャふん!

確かに喧嘩は外ですべきですけどね。
まあ、中でするようなもんじゃないでしょうね。
それはそうと、その間が気になりますね。。。
そのうち明らかになるのでしょうか。

さすが、お種ちゃん!ただ、言いつけて終わらないとこが、、、
才能を発揮してますね~!

このテンポのいい感じ、何かに似てると思ってましたが
まるで、シェークスピアの戯曲を読んでいるみたいです!

古典にも通じるし、現代にも通じる普遍のテーマというところですね♪=^ェ^=

こんばんは^^

にゃんと!

どんな作戦でニャふん!と言わせるのか楽しみですな

つかの間の浮かれ気分をたんと味わっていてください^^

やっと暖かくなったと思ったら、いきなり寒いって5月なのに



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さぁ、どうなるのかなぁ~。もう、みんなにばればれなので、怖い事がまってそうですね。どうやって、反省させるんだろうねぇ。jひげ全部抜いちゃう?首に大きい鈴つける?とっても怖い事がまってそうだなぁ。でもさぁ、五斗はお紺を好きだった気持ち、もう忘れちゃったか?「お紺はお紺、お波とは又、別な気持ち」なんて言い訳は許さない!あ、私もllamaさんとおんなじで、基地の心得が気になる。なんだろう?

ん~~
どうやってニャふん!と言わせるんだろう、
見当がつかないなぁ。
ここはもう少し見物させてもらいます(^0^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはー

 もうすぐ鼻毛……じゃなくて耳毛伸ばしをニャフンと言わされるのですね~他猫事ながら(なので)ワクワクしますです~

 鳩首凝議って言葉は初めて聞きましたね!
 そのうち受けたいと思ってる、漢字検定に役立ちそうですv-291

まるで火曜の某バラエティを見ているみたいですねw
どうやってニャふん!と言わせるのかはまだわかりませんが


にしても騙されるほうもあれですが騙すほうも悪いですねぇ
世の中もそうです
悪いやつが多すぎます
その点、抱き枕は人を騙すことはしませんよ(*´д`*)ハァハァ

llama姉さん、いらっしゃーい!

こんにちはー

次回から奥様劇場です。
浮気者共は哀れでござる。
ぷぷ
いい気味。

一つは飲食後は後片付けをしなさい
ですね。
もう一つは忘れたなぁ〜
へへ

はてさて?

化け物ってぇ〜
一国の女王達よぅ〜
聞かなかったことにしとこう。

そんなにええんかいな?
五黄も幸せなこって
ニャハハハ
まっ姉さんのとこへ薔薇持って行くくらいだからね。
これ以上は野暮天だわいな。
v-389

きらたるちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはー

これからは奥様劇場になりまわよん。
いい気味なのだァ〜
へへ

山神様達&子猫軍団に敵うものなし。

黄色いの!寝てるんじゃないよ!
ぷぷ
v-391

limeさん、いらっしゃーい!

こんにちはー

最強軍団でしょうね。
今回は諜報活動もしっかりしていたし
何しろお種参謀がニャカニャカでした。
ニャハハハ

待ちましょう、待ちましょう。
v-392

Mieさん、いらっしゃーい!

こんにちはー

ぷぷ
楽しそうだよね。
仕返しも猫国流でお賑やかだと思うよん。

頑張りやす!
v-91

LandMさん、いらっしゃーい!

こんにちはー

そうそう、大きいのは派手にね。
ニャンズ達も腕に縒りかけて頑張ると思います。
ぷぷ

なりまするぅ〜
へへ
v-392

ルビィちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはー

三吉の妹アピールですね。
お種もそう言われるのが嬉しいらしいです。
可愛いです。

うっひゃ
どうしましょう・・・穴をブラジルまで掘らないと
頑張ります!

シェークスピア作品の中で忘れられないのがベニスの商人。
シャイロックのセリフが面白い。
「腹の足しにはならぬが腹の虫は治まる」

その通りです。
普遍でございます、定番というのはそれはそれでやり甲斐があるんですね。
へへ
v-410

どーちん、いらっしゃーい!

こんにちはー

ぷぷ
ニャ郎共をニャふんと言わせるのは気持ちええのぅ〜
たまらん。

ほんまや!
せいぜいいい夢を見るがいいのだ!

今日は小雨。
窓全開で緑なす庭を眺める・・・・
雑草刈れやーーーー
ニャハハハ
v-16

むらななちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはー

待ってる、待ってる。
ぷぷ
きゃーーむらななちゃんきっつう〜
ニャハハハ

浮気者って二人共好きとか、すげえムカツクことをサラリと言うよね。
五斗のは多分、気の迷いだろうね。
やっと結婚もできた、皆みたいに浮気の一つもしてみたいミタイナ
そんなかもね。

飲食したら片付けなさいともう一つは忘れましたァ〜
へへ
v-392

園長さん、いらっしゃーい!

こんにちはー

お種参謀がいるからねぇ〜
どうなることやら

それがいい、一緒に野次馬になりましょう。
ぷぷ
ちょっとしたイベントだね。
v-392

ゆうちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはー

はい、ニャふんタイムでございますね。
他猫事が一番楽しいよねぇ〜
高みの見物と洒落こんで下され

いつ聞いたのかは忘れたのですけど
面白い四字熟語なのでいつか使いたいと思っていました。
良かったにゃーー
日本語は奥深いよね。
v-410

大阪ちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはー

おにゃごと付き合うというのはこの様なリスクもあるのだ!
そのリスクと上手く付き合えない輩は浮気なんてしちゃダメね。
ぷぷ
浮気は知られたらダメなのよぅ〜

ほんまや!
さんま風に言ってみたりする。
ぷぷ

おお〜悲しいよう〜
頼むから生身に目覚めてくれよう〜
v-406

こんばんは~~♪
怒るだけでは反省しませんか?
どうやって反省させるのでしょう・・・
なんか凄いことになりそうな・・・わくわく(。^p〇q^。)プッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~~(^0^*)ノ

黄色いのが到着したら、いったいどうなるんだろう??
すっごい楽しみ!!!
大どんでん返しが起こるんだろうなあ~!!
是非是非!!にゃふん!!と
どうしよーもない宿六たちを云わしてやらないとね!!
ああ!!楽しみっっo(≧Д≦)o

りんだちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはー

しない、しない。
ハッキリ言って再犯組多数、初犯五斗吉のみミタイナ〜
ぷぷ
いい気味です。

山神様達は怖いです。
v-389

かじママちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはー

阿呆が浮かれて羽が生えているようですわ。

ニャ郎たちにしてみたら天地ほど違うでしょうね。
にゃふんと言ってもらましょう。
ぷぷ
v-389

ぴゆうちゃん
こんばんわ~

わぁ~ぃ!!久しぶりだい!
なぬ!基地の心得・・
次回から奥様劇場だぁって!
うん・・興味o(^o^)o ワクワクの展開だ!

さるびあは元気ですよぉ~
うん、また来ま~す♪


さるびあ姉さん、いらっしゃーい!

こんにちはー

久しぶリィ〜
元気そうで何よりだよぅ〜

そうなのでござる。
昼にピッタリの奥様劇場なのだ。

頑張っているんだよねぇ〜
笑い顔の素敵なさるびあ姉さん
無理しないでねぇ。
v-410
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
