スポンサーサイト


ある日の桃吉 1 必死


河童国の騒動以来、王族達は皆と連絡をし合う事に決めた。しかし、王族達がいつも国を留守にするわけにもいかず(五黄は別らしい)
ノン吉が連絡定期便の係となった。そして、オマケに桃吉も仰せつかった。
あれ以来、飛ぶことが少しは上達したのだろうか?
そんなある日の桃吉であった。


はじまり、はじまり



この頃の桃吉は空を飛ぶのが楽しくなってきている。
ノン吉の無駄のない飛行の美しさと比べるもないが、自分なりに満足をしている。
狸国への定期便も、ノン吉に言われなくても『サッサ』と出掛ける。

今日もバタバタと走りながら勢いをつけ空に駆け上がる。
どうもノン吉のようには出来ないので、一工夫も二工夫もした結果、駈けながら勢いをつけて飛び上がる。
すると羽が風を捉(とら)えやすく、巧くいく事に気付いたからだ。

ノン吉は桃吉が飛ぶ事を楽しむようになっているので、何も言わずに好きにさせてくれる。
その日もいい天気に誘われるように空を飛んでいた。

頬の毛を撫でる風に、『うっとり』しながら縁(よすが)の森上空に差し掛かる。
この森は【煤煙坊すすけむぼう】と【墨姫すみひめ】のデートコースになっているらしい。
桃吉は二人に会った頃を懐かしく思い出す。
(大相撲 34 小天狗カップル参照)

「いつまでもあのままっつーのもイカンよ、うん。二人の行く末を考えてやらニャーいかんニャ、うんうん。」

にゃんて生意気なことを考えたりもしている。
昼間見る針葉樹のとんがりは、どこまでも青々と美しい。

「あれ?何だ?白いぞ・・・」

挿絵参照 絵をクリックすると大きくなります
hitushi.jpg


針葉樹の天辺に白いモコモコが見える。
雲布団でも、落ちているのかと思った。

「煤煙坊が置き忘れたのかな?」

二人は、デートを木の天辺ですることもあって、座布団替わりに雲布団を使う。
置き忘れて【うーてん】や【さーてん】に気づかれたら大変!
回収してやろうと近づいたら驚いた!!

白い子猫が必死になってしがみついている。
声も出ないのだろう、震えている。
桃吉は怯えている子猫の気持がわかるので殊更明るい声で声を掛けた。

おぉーい!何してんの~?」

「・・・・・」

「まぁ、いいや~、そんじゃねえーーー!」


わぁッ、怖いのぉ-ッ、
た、たしけてぇええーー!



「声が出るじゃない」


「た、たしけてぇええーッ!!


「助けて上げるから、俺が掴みやすいようにできるかな?」

「・・・・」

「出来ないと無理だよ、そんじゃね~」


「ゎわあッ、イヤだぁ-!
行かないでぇぇえーーーッ!



「行かないから、言うこと聞いて」

「ゎっ、わかったぁあ

「いいかい?背中から掴むから、怖がんなよ。バタバタすると手を離しちゃうよ」

「ぅ、うん。絶対に離しちゃイヤだよッ」

桃吉はホバリングをしながら子猫を抱え、ゆっくり降りていく。


わあッわあーーーッ!


「大丈夫だよ。ほら、地面はすぐそこだよ」

「うん」

着地して子猫を降ろすと、その子は腰を抜かしてしまったのか立つ事が出来ない。

「そのまま座んなよ。無理して立とうとしなくても、その内に治るよ」

「そ、そうなのッ?おいらこんなの初めてだから、びっくりしちゃって」

「俺だって、あんな高い木の上にいる子猫を見るのは初めてでびっくりだよ」

「・・・・・・・・」

「お前、名前は?」

「おいら和吉って言うの」

「ふーん、幾つなの?」

「おいら八つ」

「八つなの?もっと大きいかと思ったよ」

「おいらそんな事言われたの初めて、、、兄ちゃん助けてくれてありがとう!」

「いいさ、俺は桃吉って言うんだ」

「桃吉兄ちゃん、羽があるの?」

「うん、便利なんだ」

「あまかけ猫のノン吉みたい」

「俺はその弟分なのさ」

「へぇ~いいなあ~、空を飛ぶのってどんななの?」

「そうねえ、この頃やっと楽しくなって来たけど、最初はもう大変だったよ」

「そうなの?」

「兄貴みたいな体力も筋力も無い俺はさあ、羽ばたくだけで疲れてたわけ。あんまり上達しないから、うーてん達にも見捨てられたのよ」

「厳しいね」

「冷たいったらないのよ。だけど兄貴だけは根気よく教えてくれたよ」

「ふーん」

「でね、あるきっかけでうーてんが相撲を教えてくれるようになったのよ。
それがさあ~、
四股(しこ)だの鉄砲だのばっかり!だけどその御陰で体力も筋力もついたの。
気がついたら、飛べるように成っていた訳なのさ~」

「へえ~わかんないもんだね」

「だろ?関係ない様に思えても実はそうじゃないのよ、何れ我が身の為なのよ。うんうん」

「ふーーん」

「そういや、和吉は何であんな高い木に昇ったのさ、まさか飛びたかったの?」

「違ぅ、、、、、見たかったの、、、そうじゃない・・・・・
そうじゃなくて......」

「言葉に出来ない事ってあるよね?最初の目的がどうであってもさ」

「・・・」

桃吉は小さな子猫が何かを抱えているのが堪(たま)らなく思った。
子猫が助けを欲しているように思えた。

桃吉は忘れていた昔を思い出すように話し始める。
それが何かの役に立てるとも思えなかったが、木の天辺で泣いて震えている姿が昔の自分に重なる。


つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

桃吉が出てくるとホッとするよi-233

挿絵をみてて
何かちっちゃい白猫いる・・・偶然?
って思ってたら、ほんとにいたんですねww

和吉どうして気に登ってたのかな?
これからの展開が楽しみi-236

わあい!!!

わーーい!!本編が始まったあ~~\(≧∀≦)/
しかも、桃吉飛行シーンからだあ!!!
綺麗な針葉樹の森に桃吉の美しい羽根・・・・・

白いもこもこの仔猫ちゃん和吉君は
どんな秘密を抱えてるんだろう・・・・・・
楽しみですo(^0^*)o

>「だろ?関係ない様に思えても実はそうじゃないのよ、何れ我が身の為なのよ。うんうん」

うんうん、そうだよね。意外なものが、遠回りして、自分のモノになっていく。
桃吉、大人になったねえ~♪
自分と重なって見えた、この悩める子猫と、これからどんなお話がはじまるのか、楽しみにしていますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

姐さんごめんよー、昨日は寝ちまっただよ(・・;)

おぉ・・・ついに本編の幕開けだね~♪
なんだかにゃ~、ワクワクするんだにゃ~!
まるで祭囃子を聴いてる様な感じ^^
地湧き肉躍る感じだね・・・て、私だけか(笑)

桃ちゃん復活&和吉登場。
ふふ・・・白い子ニャンか。
この子の物語が、何処に繋がっていくやら、想像を膨らますと楽しいなぁ。

関係ないように思えても、いずれ我が身のためになる・・・くー、深いぞ!

桃ちゃん、久しぶりだねぇ。空もちょっとはうまく飛べるようになって、良かったぁ。和吉、小さすぎて、最初どこにいるかわからなかったです。でも、ほんと高いところに上っちゃったねぇ。テレビで、ねこが高い所に登っちゃって、降りてこられなくて、消防車が出動してるの見たことあります。せっかくはしご車で登ったら、消防士が怖くて、自力で飛んで逃げてました。下見たら、ねこでも怖くて降りれなくなっちゃうのかな?

久々の桃吉~!
なんだか嬉しくなっちゃいます^^
飛ぶのも上手くなった様だし、
猫国はぴゆうさんのお休みの間も
時間が流れてたのね^^

新しく和吉の登場、
またまた何か起こる気配濃厚ですね~
続きも楽しみにしてます!
が、ムリし過ぎない様にね(^^ゞ

やっと、本編がはじまったようで・・。
うれしいなぁ~、また、桃吉に会えたよ~~。(=^・^=)
これからの展開、楽しみだなぁ。
子猫ちゃんは、どんな事情があるんだろう?

ぽちっと!!

ぴゆうさん。
こんにちは♪

おお!
新しい物語の始まりですね☆

和吉はどうしてあんな高いところに
独りでいたのでしょうね。
高いところにいないと見えない何かをみようとしていたのかな?
桃吉もそれなりの苦労人ですものね。
こうして、見ず知らずの猫さんの
優しくできる、心の温かい持ち主で、
和吉も良かったですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桃吉の飛び方は 凧とおんなじね。
うんうん、どんな感じでも飛べればいいんだよ、飛べれば。
人間だったら一生 自分で飛んだりできないんだからさ~

白いこねこの和吉ちゃん
どんな事情があるのかな。
でもダイジョゥブ! 面倒見の良い桃吉アニキが
相談に乗ってくれるからね~♪

ああ、いいなぁ、猫国。
あったかいおせっかいが こんなにあふれている国はないよなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

和吉くんかわいいですね(^^)

「見たかったもの」も含めて続きが楽しみです(^^)

空を飛びたさに、いきなり四股でも踏み始めたりして。

こんばんわ~~♪
絵大きくしたら~~ほんとだ尻尾も手も足もある子猫ちゃんだ~~(。^p〇q^。)プッ
桃吉も綺麗な羽つけて 飛ぶの上手になったんですね。
和吉君はなんであんな高い所にいたのか!?次が気になります~~~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~^^

新しい仔が登場しましたね~!
それも、真っ白い仔猫ですかっ!

高い木の上にしがみついてる後姿が
なんとも、、か~わいい~❤

何か、秘密があるみたいですね。
桃吉に弟分ができたようで、楽しみですね。
助けてあげるのでしょうか?

挿絵の、奥深い木々のグラデーションがとても綺麗です♪=^ェ^=

レオ、いらっしゃーい!

ありがとニャン。
久しぶりの登場になりやす。

いたんですねぇ〜
挿絵を大きくアップできるようにしたので
にゃんとか見える。
ぷぷ

嬉しいノォ
頑張ります。
v-398

かじママちゃん、いらっしゃーい!

ありがと~~
綺麗な羽を神様に頂きました。
只の羽あり猫と言われないようにしないとね。
ぷぷ

かじママちゃんにほっかりしてもらえたらいいよなぁ〜
v-398

limeさん、いらっしゃーい!

ぷぷ
おとぼけ桃吉も少しは一ニャン前になっていたかな・・・

そうなんだよねぇ〜
何一つ、関係のないことなんてないのよねぇ。
全てに理由があるのかな。
v-410

llama姉さん、いらっしゃーい!

気にしないデェなぁ〜
私なんてダラダラしているよう〜
毎日、パソの前に座ることも難しくて・・・
困ったもんだ。

ぷぷ
ありがたいのぉ〜
楽しみに待っていて頂ける。
こんな冥利はあるまいて、幸せでございます。

どこかで会うことがあるかもしれないし、ないかも・・・ね。

深いなんてぇ〜もーーーーーー穴掘っちゃうーーー
へへ
v-389

むらななちゃん、いらっしゃーい!

ぷぷ
桃吉も少しはお役に立たないとね。

ニャンコは二、三階の高さなら着地はできるそうですが、
それ以上だと転落ということになるそうです。
気をつけてあげないといけないのでござる。
家のみーなんて、いつの間にかにおばあちゃんになってしまって、
登ったはいいけど降りれなくなって大騒ぎ。
「降りれないにゃーーー助けろーーーー」
その時はなんとか降ろせたけど、その為に脚立を買いましたよ。
万全の体制でござる。
v-391

★すももママ★ちゃん、いらっしゃーい!

本当にゆる〜く流れているような。
のんびりしている猫国です。

ありがとうでござーーる。
中々毎日、パソ前に座れない。
困ったもんだ。
へへ

この短編はのんびりと読んでいただければいいなぁと思っています。
二人の小さな物語です。
v-398

きらたるちゃん、いらっしゃーい!

嬉しいノォ〜
桃吉も張り切っちゃいますね。
へへ

子猫らしいかな。
だけど大事なことかもしれないなぁ

ありがとニャン。
v-410

さやいちちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはー

暫くは短編を続けていくつもりです。
子猫らしい話でもあるし・・・
にゃんと言えばいいのだろう。

基本、猫国の住人には親切であって欲しい。
永遠にそうあって欲しいなぁ〜
桃吉もいつの間にか、助ける方になったのかな。
変わることができるのも猫国だね。
v-410

園長さん、いらっしゃーい!

ぷぷ
だねぇ〜
似ているねぇ〜
幸せだよね。
でも頂いたらそれ以上に頑張ってお役に立たないとね。

頼りないけど・・・桃吉なりだろうけどね。
へへ
和吉の気持ちがわかるのは、桃吉なのだろうと思います。

ありがとねぇ〜
ここでほっかりして下さいね。
v-398

ポール、いらっしゃーい!

ありがとねぇ
なんか描いていても楽しかったよ。
ちっこくてさ!
へへ

ぷぷ
いい運動らしいぞ。
v-391

りんだちゃん、いらっしゃーい!

大きく見れてよかったよう〜
けけ
芸は細かく・・ニャンてね。

いつの間にか上達をしていたらしい。
ぷぷ

頑張ります!
v-410

ルビィちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはー

たまには五黄兄弟以外にいてもいいかなニャンて。

ありがとう〜
描いていても楽しかったのです。
大きくアップできるようになったので何とかなりました。
ブルブルと震えている感じも描きたかったのですが、
そうすると逆に真実味が失せそうで止めました。

ぷぷ
秘密にしときますね。

嬉しいどーー
分ってくれるノォ〜
v-410
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
