スポンサーサイト


ある日のきゅー助 1 きゅー助の尾


河童国騒動も何とか収まり、それぞれの国に戻ってからのお話。何があるやら、どんなことがあるのやら。


はじまり、はじまり



つまんないぃーツ、つまんなーい!おいらだけ、ぼっちにされてさぁ・・・」

「又、そのように大きなお声で、、、ヒコめがそばに居ますでしゅ」

「ヒコが居ても五月蝿いだけだもの」

「うッ、五月蝿い?このヒコめはでしゅよ・・・うっほん、爺や兼ご教育係でもありましゅので」


もぅうーーッ


きゅー助はつまらなかった。

オロはまま子から地下水路を自由に行き来出来る術を授けられたので、この頃は一人サッサと出掛けてしまう。
もっとも自分以外、収容出来るような大きな水球は作れないので仕方ないのだが。

きゅー助とて、狸兵衛から尾を大きくして飛べる術を授けてもらっている。つまらなそうにして中庭に出ると、スタスタ歩き出す。

挿絵参照↓↓↓  絵をクリックすると大きくなります
aruhinoQsuke.jpg

ヒコが「きゅー助様ぁあー!」と追いかけて来たので急いで尾を前にやりパタパタする。程よい大きさになると『ふわり!』宙に浮く。

「ヒコのお説教は後でね~」

飛んで行ってしまった。

「ヒコも連れて行って下しゃーい!」

ふらふら、ゆらゆら飛んでいるのは面白い。きゅー助の尾は元々狸の尾より平べったいので、直ぐに大きく広がる。

だが妖力が弱いので、狸兵衛の様にどんなに大きく広げてもピン!としている訳ではなく、余り大きくするとだらり下がってしまってカッコ悪いのだ。

程々の大きさがきゅー助には大事なのだ。木の葉の様にふらふらしていると思い出す。

「そう言えば、そろそろ耳子さんは赤ちゃん産んだかなあ~?花と駒にも会いたいから、お見舞いがてら行こうかな~」

田平はヒコと同じ様に爺やとして普段は屋敷に居るのだが、とっくに産休を取って耳子の元に居る。別に田平がお産の手伝いをする訳ではないのだが産まれそうと聞くとさっさと帰ってしまった。

「田平はあれから何にも言って来ないし、でもいいよね」

きゅー助は刺抜(とげぬ)き村に尾を向けた。

ゆらゆら飛びながら耳子の雑貨屋の前に降り立ち、尾っぽを元の大きさに戻す。この前はその事を忘れ、ズルズル平べったい尾で歩いて、ヒコに「屋敷が泥だらけになりましゅ!」とえらく怒られたので気をつけているのだ。

きゅー助の姿を見て、耳子の亭主の戸平が駆け寄ってくる。

「これはこれはきゅー助様!ご連絡が遅れて申し分けない事です」

「気にしないでよ~、で、耳子さんもう産んだの?」

「はい、無事に・・・安産でしたが、、、」

喜ばしい事なのになぜか戸平の顔が浮かない。

「どうしたのよ?何か変だよ。耳子さんの体の調子がいけないの?」


とんでもない!


「そうなの?そしたら赤ちゃんの具合が悪いの?」

「いえいえ、至って健康です」

え~!わかんないよーッ、どうしたのよ?嬉しくないの?」

「いえ、、、嬉しいんですけど...」

「もう、いいよ。おいらが会うから」

二人が外で話していたのを駒と花の姉妹が見つけた。

あーーッ!きゅー助兄ちゃーん!」

あぁ~~!キュウキュウッ!」

わらわらと駈けって来てきゅー助に抱きついてくる。

「ありゃ!見つかっちゃったぁ~!内緒なのにキュッ」

「もう見つけたもーん」

「あたい達は鋭いのょ~」

「こらこら、お前達!きゅー助様にお行儀の悪い」

「へへ、いいんだよ。あっ、今日はお土産忘れちゃった!」

「ぶぅー、なんだあ~」

「つまんなーい」

「ごめんね、今度は絶対に持ってくるからね!」

「うん、あたいこの前みたいな簪(かんざし)がいい!」

「あたいも~」

「こらッ!もうどうしてこうなんだろう。きゅー助様、申し訳ありません」

「戸平、そんな事気にしないで。駒と花はおいらにとったら身内同然だもの」

「きゅー助様~!もったいないことでございますッ」

どうやら戸平はヒコと変わらぬような感激屋のようだ。きゅー助は駒と花に両手を握られ家に連れて行かれる。

「前もこうして連れて来られたものね」

「うん!あたいが兄ちゃんだったよ」

「お駒は、桃吉兄ちゃん!」

「懐かしいね~」

きゅー助はあの頃を『ふっ』と思い出す、とても昔のような気もする。(本編十章参照)

あっ!?きゅー助様ッ!」

囲炉裏端でお茶を啜(すす)っていた田平は急ぎ、きゅー助に座布団を用意する。

「田平、来ちゃったよ~」

「すみませぬ、連絡もしませんで」

「いいよ。屋敷に居てもつまんないから遊びに来ただけだよ。それよか耳子さんは?」

きゅー助はどう言う訳か、耳子の事だけはさん付けのままである。「どうか耳子と呼んで下さい」と耳子に再三言われても出来ないのだ。

「はい、奥で乳を上げてます」

「具合はどうなの?」

「御陰さまで安産でしたから、母子ともに元気ですよ」

戸襖(とぶすま)の奥から声がする。

「どなたかいらしたの?」

「耳子さん、きゅー助だよ~」

「あら、大変!

がさごそと急いで耳子は赤子を抱えてきゅー助の前に出る。

「きゅー助様、お久しぶりです」

「そんな堅苦しい事言うのいやだよ~」

「でも、、、」

「それよか、赤ちゃん見せて~」

「はい、どうぞ見てやって下さい」



つづく





おーーなんか久しぶりのアップでドキドキするぅ~
ニャンニャンの日なので火曜日にアップしましたぁ~
次回からは今まで通り日、水としますです。
これからも宜しくニャン。
ランキングはもう少し慣れたら復活したいと思います。
その時は宜しくお願いします。

のくにぴゆう

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴゆう姐さん、再出発おめでとう~♪
五黄猫国のない日々・・・それはそれは、つまらん日々でのぉ。
やっとこれから、1週間が楽しく暮らせそうじゃ!
で、今日は火曜日・・・すると、明日もUPかの?(笑)
はいはい、次は日曜日だね。
ちょっとボケてみただけさ~(爆)

これからも、お互いに切磋琢磨(なにを?)して、頑張って行こうね。
また、よろしゅ~~~にv-435

物語の感想は、後程追記させてもらいに来ます。
はは・・・「禁じ手」を使ってしまったぜ。

んで、『追記』だす。
はじまり、はじまり・・・「いよっ、待ってましたぁ!」 ←思わず掛け声かけちゃったよ。

うんうん、このテンポだ。
これが「この国」のテンポだ。
と~~~っても、懐かしい気がする。
と~~~っても、嬉しい気がする。

きゅーちゃんから来ましたか(笑)
ほぉ、空を飛べる妖術(技術)を身に付けたのね。
んで、耳子さん・・・もう、懐かしいねぇ!
なになに、おめでたが済んでいた?
お産は無事だったようだし、元気そう。
すると、その「赤子」が問題な訳だ。
なんだろう、父親似ではなかったとか?

いやいや、日曜日を待とう・・・「つづく」と書いてあるし。
続くんだろう・・・ね?(笑)

こんにちは。^^
赤ちゃんのお話からのスタート。^^
いいですねぇ。^^
この、ほんわりとしたムード。
そして、思いやりがいっぱいの雰囲気。
なごみます~~。
で、その赤ちゃんに何かあるのかな?
この気になる感じもおひさしぶり~~~~。^^ノノ
楽しみにしてますよ~~~。^^ノノノ

おはよ

うれしいな~
また、待ち遠しい水曜日でござりますよ!!!

再開、待ちわびていました!
また猫国の皆に会えるのがうれしいです。

きゅー助、飛ぶのはまだちょっとおっかなびっくりみたいですね。
でも、そこがかわいい。
今度はどんな事に巻き込まれちゃうのか・・・・(って、サスペンスじゃなかったですね^^;)

しかし、耳子は、どんな赤ちゃんを産んだんでしょうね。
早く見たいです~!

ヒコさまの「もう・・・」の気持ち、
よ~くわかります。私も気がついたら言ってるもの。
さすがのヒコさまも、飛んでいかれたら
どうしようもないよねぇ~

戸平さまの態度・・・なにかあるのか
ドキドキします。

お帰りなさーい!!
休養もバッチリで、これからの物語も
ますます楽しくなりそうな予感^^

その後みんなそれぞれ、平和に暮らしている様で
なんとなく一安心。
復帰1発目は、何やらめでたいお話♪
と思ったら、訳ありかな?!
赤子が何か問題アリ!?
かなり気になるまま、続きを待てって事ね~(>_<)

私もきゅー助みたいに飛んでみたいわ~
忙しい現実から、逃避したくて^m^

ぴゆうさんお帰りなさい~
続きが楽しみです
のんびり頑張ってくださいv^^

おかえりなさい^^

楽しみが復活です~♪
疲れない程度にね(*^^)v挿絵も可愛いにゃ~~~i-101

ぴゆうさん。
こんにちは♪

久々の小説!
また新しい物語が始まるんですねぇ。

耳子が子供を産んで、それから話が広がっていくのですね。
新しい生命の誕生・・・
楽しみです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご復帰おめでとうございます!

プレゼントをご用意いたしましたので、明日の更新をお待ちください。

やっぱり、猫国はのんびりとしたほうがいいですにゃ~(^-^)

 こんにちは。
お久し振りです。
赤ちゃんの お話か 可愛い話かな。
赤ちゃんが 可愛すぎるんだーーーーとか 賢すぎるんだーーーーとか
親ばかな話とか…  

お帰りぃ。待ってたにょ。
うれしいニャぁ。

河童国騒動が治まって、きゅー助の
退屈な日々。「つまらない、つまらない。」
って言ってるのが一番幸せなのかもね。
耳子さんに子供生まれたのに、何故浮かない顔?
何があるのかな?

やっと再出発の時が・・・!
待ちわびておりましたよ~!
みーちゃん、ちーちゃん、ぽーちゃんのお顔も揃って、
リニューアルですね!
これからが楽しみで~す!
お互いに無理をしないように、末永く(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

ぴゆうちゃ~ん、こんにちは
わーぃ♪再出発おめでとさん♪

きゅう助から登場だねぇ(^_^)
なんだかのどかでいいなぁ~
しょっぽで、ふわふわ~ってね( `ー´)ノ

耳子さん赤ちゃんうまれたんだね・良かった♪
でも・・安産だったのに・・なにか?
なんだろう?気になるな・・・
ウン(・_・)つづきを待つとしよう。

お久しぶりです~

 再開ですね! またグングン読ませてもらいます~
 今後もヨロシク!

 私自身のブログも、諸般の事情により最近更新頻度が落ちてましたが、徐々に改善させていきたいと思っています。v-290

ぴゆうさん、再開おめでとうございます!!

また楽しみに訪問させていただきま~す。

お帰りなさーーーい!!!

おお、きゅー助ってやっぱり可愛いな~♡
体の色も綺麗よね♪
尻尾が広がるとなすびみたいだけど(笑)

そして、耳子さんの赤ちゃんに何かあるんですね!!
う~ん、あんまり可愛くないのかな?
特別な仔なのかも?
早く見たいです~!=^ェ^=

 こんにちは。
イラストの青い花が 綺麗。
何時頃の季節なのかな 空の感じとか 春から夏 初夏の頃に思えるが。
いや 草が あまり伸びてないと言う事は 春の浅い頃なのかな。
爽やかな 気持ち良いイラスト 和みます。  

コメントありがとうございました!
こちらは読み逃げしちゃってましたけど
これからもよろしくお願いします
(*- -)(*_ _)ペコリ

物語ブログなんですね~
また遊びに来ますね(^_-)-☆

お久しぶりです。
再開されるんですね。楽しみです。
リンクの件、早速変更有難うございました。
お手数おかけしました。これからも宜しくお願いします

llamaちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ありがとござんすぅ~
うれしいお言葉じゃのう
今はサボり癖を直さんといけませんノゥ。
へへ
日曜日を忘れんようにせなあかん!
ニャハハハ

姉さんの頑張りを真似しないといかんわ。

相変わらずののんびりムードでした。
今回は皆のその後をアップしようかなと思うていますねん。

いろいろと想像してくれてありがとニャン。
それも楽しいことだわ。
ぷぷ

つづくだよ。
へへ
v-392

マダム、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

嬉しいですにゃ~~
なんか戻ってきたって感じがする。

皆、それぞれに生活を楽しんでいます。
やっと落ち着いた感じかな。
それでもそれなりに何かあったりして。
へへ

泣いちゃうぞーー
v-406

かぶちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

かぶちゃんも元気していたぁ?
嬉しいノォ~
頑張ろうっと
v-391

limeちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

おおーー
泣けるノォ~
うれしいお言葉じゃ。

ぷぷ
狸兵衛みたいに立派にはならないのよね。
そこがきゅー助らしいかにゃ。
どうニャることやら。

出てきますよぅ
タップリとね。
へへ
v-389

Mieちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ぷぷ
ヒコはきゅー助と一緒にいられるのが嬉しくてならないのよね。
そんな爺やがいるのも楽しいよね。

ニャんでし?
けけ
v-389

★すももママ★ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ただいま~~~
嬉しいノォ~
頑張りやす!
サボり癖がついてしもうた。
イカンのよ。

大いに安心してねぇ。
穏やかな生活の中にもスパイスがあることもある程度かな。
へへ

すももママちゃんは相変わらず忙しそう。
アクティブだものなぁ。
健康だけは気をつけてね。
疲れたら猫国に来て休んでね。
v-392

アビmamaちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ありがとニャン。

嬉しいノォ
泣いちゃうぞーー
v-406

メルロンちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ただいま~~

うれしいお言葉じゃ。
またまた泣いちゃうぞーー
v-406

さやいちちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

今回は皆のその後でございます。

命には意味があるみたいな感じかな。
へへ

ありがとにゃーー
v-410

ポール、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ありがとにゃーー

確かに受け取ったでござるよぅ。
「いただきもの」でアップするもんね。
とても気持ちのいい、猫国に相応しい内容で感激したでござる。
ありがとうございます。
v-398

ウゾちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411


お久しぶりーーー
ウゾちゃんのコメヘンが遅くなってスマなんだ。

ぷぷ
想像してくれると嬉しいノォ。

もう一つのコメヘンもここに。
きゅー助の雰囲気に合わせた絵柄にしました。
今の季節にも相応しいかと思いました。

嬉しいことを言ってくれるノォ~
もう幸せ!
ウッキーーー
v-14

うにゃままちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

泣いちゃうぞ!
へへ

だよね。
そんな日常が何よりも大事なことだよね。

きゅー助はぼっちにされているのがイヤなんだね。
ぷぷ
何があるのでしょう?
へへ
v-389

きらたるちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

嬉しいノォ~
ありがとニャン。

へへ
揃い踏みです。
考えたら写真のアップもしていなかったのよねぇ。

こちらこそ、末永く宜しくねぇ~
v-410

ぶるーさるびあちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ありがとにゃーーー

きゅー助の空中散歩がきっかけになった
ある日の出来事でございます。
楽しんでもらえるといいな。

待っててくれーー
猫国ならではのお話になる予定だよん。
へへ
v-391

由ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ありがとねぇ~
コチラこそだよん。

止めちゃうよりいいよ。
とにかく続けていく。
それしかないものね。
v-410

FMCtk さん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ありがとにゃ~~
嬉しいノォ~

サボリ気味だけど、
パソを開けたら必ず行くからねぇ~
v-410

ルビィちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ただいま~~

キャハハハ
茄子にピッタリだわ。
言われて気がついた。
ボケ茄子桃吉といいコンビ、ピッタリだわ。

楽しみにしてくれるのが嬉しいノォ~
忘れずに更新しないと・・・
ホッホホホ
こっちもかなりボケ茄子だわ。
へへ
v-383

toitoiのママ さん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

どういたしまして、交流は楽しいものね。
ぷぷ

長編だからねぇ~
無理せずに気楽に遊びに来て下さいね。
v-410

ライリさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ノソノソと再開しましたぁ~
のんびりと続けていければいいなと思っています。

しかし、信じられませんねぇ。
不気味だし、失礼ですよね。
頑張ってください。
応援しています。
v-410

こちらではお久しぶりです。
読ませていただきました。
姉が今月出産だったので、凄く身近に感じますね。
姉のところには毎日のように行ってましたけど。
無事出産しましたね。
それからが大切ですけどね。
無事出産。
良いことだと思います。
さて、これからどうなっていくのか・・・。
また読ませていただきますね。

来るのが遅くなってごめんなさーい!!
お帰りなさいです~~待ってましたぁ(*^ ^*)☆

きゅー助さん退屈してるのですね。。
平和だとちょっと物足りないのでしょうか。
でも空を飛べて気持ちよさそうです。

戸平&耳子さん夫婦がしあわせそうです~。
耳子さん出産お疲れさまでした。おかあさんがんばれー☆
赤さまがどんな様子か気になります。

LandMさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

おおーー
本当におめでとうございます。
赤ちゃんは幸せを運んでくれますよね。

耳子の場合は少し大変そうです。
結構な難問かもしれません。
ぷぷ

ありがとうございます。
v-410

ゆささん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

ただいま~~
気にしないデェな~

物足りなかったり、つまんなかったりする。
幸せな証拠です。

二人共とてもよい夫婦です。
何があっても乗り越えられると思います。
v-410

再開おめでとうございます!!

こんばんは~~(^0^*)ノ
再開おめでとうございます\(≧Д≦)/
待ってました!!!
と、その割にコメントが遅くなっちゃってごめんなさいm(_ _)m

新しいお話、嬉しいにゃあ!!!
今度はきゅー助が中心のお話なのかな??
楽しみ楽しみ!!!

これからもよろしくお願いしますのだああ\(^0^*)/

かじママちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ありがとうごじゃーーる。
嬉しいですニャン。
気にしないで下さいよぅ~

狸国の話になりますねぇ。
へへ

こちらこそ、宜しくお願いしま~~す
v-410
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
