スポンサーサイト


大相撲 44 好かれるわけ

前回

聞かされる川太郎の用心深さに、そしてコロの企みにも驚く。やはり河童族は中々賢いと大いに感心した三河童達。


はじまり、はじまり


腫れた顔のセロとキロは、ふらふらするのか、頭と頬を押さえながら起きた。


いだぁーい


ズッキンズッキンしてるー


「ふふ、似た者親子だよ、全く。お前らに言っておく。屋敷の案内はコロに任せる」


えーッ!?あ、あたしは?」


「お前とセロは死にもの狂いで村や町の者を説得しろ。ここで立たねば『河童国は滅びる』とな。そして、いいか!必ず大挙して屋敷に来い。

屋敷の周りを取り囲んで騒ぎ立てろ!逃げようとする者をけっして誰も逃がすんじゃない!
どうだやれるな?

セロもキロも背筋をピンとして、口を真一文字にしてノン吉達に平伏(ひれふ)す。

わかりました!セロもキロめも見事やってのけまする。ノン吉様、オロ様、きゅー助様、なにとぞご無事で!コロッ!頑張るのじゃよ」

「へい!そしたら参りましょう」

「ねぇ~食べていかないの?」

「こらッ、きゅー助」

「ふふ、『腹が減っては、、、』と言うものな。コロ、済まないけど馳走してくれ」

「へい、喜んで!」

コロが手際良く皆の茶碗に盛ると、きれいに鍋の中は空になる。お代わりが出来る程の量はまるでない。

茶碗の中にはふやけて千切れ、少しばかりの形が残った魚の欠片と箸で掬(すく)っても、掬えない糊化(のりか)した飯粒。それでも体は温まった。力も沸いた。

「美味い飯だった、ありがとうな」

「そんな、、、ノン吉様・・・」

「お前の心が入った飯は、どんな豪勢な食事より美味かったよ」


ぅゎわわあーーーーーんッ


コロは泣いた。

「きゅー助、お腹ぽんぽんになったよキュッ」

「俺も美味かったあ~」

「あたしも」

「あたしもです!」

「コロ、それじゃ行こうか?」

「はい!」

コロとノン吉、オロときゅー助は出掛けた。

「あっ、いっけねえー!ちょいと姿を河童にするのを忘れてたよ。お前ら、先に歩いてなよ」

「はあーい」

三人の河童はスタスタ歩いて行く。ノン吉は急いで小屋に戻ると自分の姿を河童に戻した。

そしてポケットから信じられない程の沢山の食材を台所に置いた。その様子を見たセロとキロは、ひどく喜んだ。

挿絵参照↓↓↓  絵をクリックすると大きくなります
sukareruwake.jpg


二人にはノン吉の優しさが心底嬉しかった。コロの前でそんな事をすればコロは傷つく。だが、後で台所を見れば喜ぶだろう。猫族が愛され、好かれる理由は上の者からして違うのだと沁みじみ思った。

「どうぞ、お気をつけて、いってらしゃいませ」

「セロ、キロ頼むぞ!」

ノン吉は矢の様に走って行った。

キロ!わしらも愚図ぐすしてはおれんぞーッ」

はいッ、行きましょう!」

二人も急いで小屋を出ると駆け出した。手分けして町や村の広場で一世一代の演説をするつもりだ。もたもた歩いている三人にノン吉は直ぐに追付いた。

「しっかし河童ってのは、のろまだねえ~」

「へ?そうですか?」

「きゅー助、駈けって行きたいけどこのカッコじゃ無理だもの」

「俺だって、速足のつもりなんだけど・・・」

「仕様がねえなあー、そろそろ陽が落ちるぞ。なあ、コロ、河童達は夜も遅くまで起きているのか?」

「とんでもねえですよ。油がもったいねえから、陽が落ちたらお寝んねですよ」

「なら、今は皆して夕餉(ゆうげ)でもしているな?」

「はい。皆、家の中ですよ」

「よし!」

ノン吉は『クルッ』と廻って猫に戻る。そして『バサッ!』と羽を出す。


ふぇええーーーッ!!おったまげたあ!


「ふふ。屋敷まではまだ何里もありそうだ。急がないと時間がねえ。いいか?俺の足にオロときゅー助は掴まれ、コロは俺が手で抱える。こんなに重たいのは初めてだぜ、ふふ」

「大丈夫なの?きゅー助、ご飯食べなければよかったよ~」

「ばーか、そんなの関係ねえよ、ほら掴まれ。コロ、俺はお前の背中から手を廻すからな」

「へ、へいッ」

「飛ぶのは初めてだろうが、安心しろ」

「きゅー助は二回目だよ~」

「はいはい、きゅー助もしっかり掴まってな」

「はぁーい」

「何だか、わくわくする」

オロは興奮している。

行くぞーー

はーい!

揃って返事をする。ノン吉はもの凄い力で『バサバサッ!』と上空まで一気に飛ぶ。


う゛ゎわぁーーッ


ひゃー!


ひぃ~~


「ふふ、いいか?根性出せよ」


ひゃーーい!


ノン吉は高く高く上がると、凄いスピードで川太郎屋敷へと向かった。





毎日の1ポチがウルトラ励みになります。
\(^o^)/ 
★ぽちっとお願いしまーーす★

猫国ランキングバナー①



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴゆう姐さん、ど~~~も~~~♪

遂に動き出しましたにゃ、ワクワクしますぜ!
それにしても、ノン様のやっさしい事。
本当の優しさは、人の見えないところで出す。
これが自然に出来たら、素晴らしいんですがね。

大根、人参、じゃが芋、南瓜、鮭、鯛、イワシ・・・
材料を見ながら何が作れるか、考えてしまった。
実に悲しい性だわさ。

ノン様の羽ばたきが強くなれば、事が動き出すんだ。
楽しみな展開が予想されるね。

 

おお、ノン様が猫の姿に戻ったら、なんかやっぱりわくわくです。
でもって、綺麗な翼が出てきたら~。
このシーンの挿絵も欲しかったです^^

ノン吉は、姿も心もスマートでカッコイイです^^
こういう人(猫)が上に立つからこその猫族ですね。
河童、がんばらねば!
(人間もがんばらねば^^;)

おはよ

おおおおお~
いよいよ国を動かす具体的騒動になりましたな!
頑張れ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^
ごちそう・・・内容の豪華じゃなくて気持ち。
お礼はさりげなく。豊かな者がさりげなく。
いやあ、素敵!!
そして、ノン吉さ~~~~ん。頑張って~~~~!!
飛んでるとこ、想像しちゃって、胸きゅんです~~~。
!!^^!!

ノン吉の気遣い、かっこいい!
本当にステキですねぇ^^
こういう風にさりげない優しさ、気遣いを見せられる人に、
ぜひぜひ、上に立ってほしい物です・・・・
日本の政治家にも・・・・・・
コロがこの贈り物を見たときの顔も、見てみたいなー♪

さてさて、物語はいよいよかな?
どういう展開になるのか楽しみ、楽しみ^^

インフル、もう大丈夫そうですぞ♪
ご心配おかけしました&ありがとうデス^^

う~!コロが帰ってきて喜ぶ姿が目に浮かぶ・・。
こんな粋なことをするノン吉って、
ほんとうにいいやつです~~。

とうとう行動開始!
いよいよかっこいいノン吉さまが見られるかしら?
ぽちっと!

こんにちは、ぴゆうちゃん。
貧しいながらも食事を準備してくれた
コロの気持ちにみんな精一杯感謝の気持ちを
表して、良い人??たちだよ~v-409

後で気付くように食料を置いておくノン吉の心遣い泣ける。

ついに国の建て直しが始まるのですね。わくわくだぁ。

こんばんは

ノン吉は本当に思いやりがあるのですね。
私も人に優しく、とおもってはいるのですが、どうも相手には伝わらないことが多いようです。
修業が足りないのかなあ?
ノン吉みたいに長く生きていれば少しはまともになれるのかなあと真剣に考えました?

こんばんわ~~♪
ノン吉さんて素晴らしいですね。
本当に教えられます。私も人にはやさしくしなきゃ。
挿絵の魚も野菜もいきいきしてて美味しそう~~♪
コロさん帰ってきたらビックリしたり喜んだりで大変ですね(。^p〇q^。)プッ

こんばんはー

 心のこもった料理は、どんな形であれ栄養になりますよね!
 気と言うものにちょっと似た、ビタミンでもカルシウムでもないエネルギーが含まれている。そして、時にはなんともいえない美味しさがあるv-291

 コンビニ弁当や、カップラーメンでも満たされる時はあるけど、やっぱり叶わない出来たて手作り料理の存在v-291

前回のイケメンかっぱは最高素敵でしたが
今回のイラストも好き~^^

( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

重いだろうけど、ノン吉頑張ってね\(*⌒0⌒)♪
それにしても、姿が変えられるって便利だね~

ぽちり☆彡

料理は心だねぇ・・
でもねやはり材料がないと、栄養がね・・
野菜に魚・・素的な食材だね♪

ノン吉・・猫に戻って羽を広げて・・
頼もしくて・・素的だぁ~♪

さて・・川太郎屋敷で・・どおなるんだろうか??
(*^o^*)ドキドキ

こんばんは

後半軽快なスピード感ですね。
次回おおきく展開しそうな予感w

かっこいいっっ!!!

わーーー!!!
かっこいいっっ!!!さすが、ノン吉さまだーーo(≧Д≦)o
やることが全部、優しくてかっこいい!!!
読んでるだけで嬉しいっっo(≧∀≦)o
大好きだーーー!!!

おはよ~
ノン吉さま、かっこいいわ~
その心遣いは、顔にもでていますね~

これをみんなに配ったら、士気があがりそうですね。

さりげなくって 難しいですよね

かっこいい


よすぎる^^


空をはばたく
その力強さに この先 何があっても 大丈夫
そんな気持ちになりました

ノン吉、なんて優しいんでしょう・・・。ほんとの優しさを知ってますよね。この気配り、心遣いがほんと自然にできるなんて、さすがです。あ、猫に戻ってしまったんですね。ちょっと残念。河童のお姿も好きなんですけどね~。有楽町無事終わり、ほんとたくさん見ていただいて、お買い上げいただきました。お昼頃は、全然人が少なくて、日ささすところで、日向ぼっこしてました。応援ありがとうございます。今度は鎌倉が控えてます。猫たちに負けないように頑張るぞ~。

おーー、ノン吉も苦労した分、素敵な気遣いができるようになってますよね~♡ 
感動しましたですっ♪(=^^=)

益々、それぞれのキャラが強くでるようになりましたよね!

いよいよですね~!!長い冬が終わるような軽快な気分になります♪(*^^*)

ノン吉☆どこまでカッコイイのぉ~♪

今日は血圧が戻って来て、ちょっとましです^^;
ご心配お掛けいたしました(*^_^*)v

llamaちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ですね。
ノン吉のさり気ない気配りがグーでしょ。
ホッホホホホ

鮭が鮭に見えて良かったァ~
鯛と鰯も嬉しいぞーー
何が出来たかな?

その通りですニャン!
ありがとさん、がんばります。
v-91

limeちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

ホッホホホホ
次回には出します。
やっぱねぇ、描かないとね。
へへ

そうなんでござる。
きっぱりんこ。
他のブログで見たのだけど、
松下幸之助さんが言った言葉に
「十してもらったら十一を返すものだ、その一が世の中を良くするんだ」
そのような言葉だった。
ノン吉のしていることはそんなことかな。
v-410

かぶちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

いよいよでござる。
待ちくたびれた感もありますけどね。
へへ
v-389

マダム、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ステキよねぇ~
これだからカッコイイんだよね。
男が惚れる猫なんだに。

次回はもちろん飛びます、飛びます。
古いけど二郎さんです。
へへ
マダムにキュンキュンされたらノン吉も大張り切りですよ。
ニャハハハ
v-391

まるでドラえもんの四次元ポケットですね
ノン吉かっこよすぎますよw

それと遅ればせながらリンクありがとうございますm( _ _ )m

★すももママ★ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ええでしょう。
デレデレ
本当だよねぇ~
だけど無理だわぁ
私利私欲が顔に出ている奴らばかり。
第一、律するなんて言葉の意味もわからないんじゃないの。

いよいよ舞台は本拠地ですねぇ。

良かったァ~
日頃の疲れも多分にあると思うよ。
無理しないでね。
v-410

きらたるちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

いい奴でしょ。
こういう男には惚れるよね。
デレデレ

モチのロン毛じゃない。
モチのロンでございます。
ホッホホホホ

いつもありがとニャン。
v-392

うにゃままちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

普通の者は明日の食事を心配して、全部は出せない。
聖書に出てくるカインみたいなことをする。
でもたまにアベルのように全てを差し出す者もいる。
コロの気持ちに応えなくては嘘だよ。
だからノン吉が応えたのね。

いよいよでございます。
お待たせーー

調子はどうかにゃ?
無理しないようにね。
v-410

ふんわり♪ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

そうなの、いい奴だよね。

人にされて嫌なことをしない。
これだけでも十分優しくて心遣いがあると思うよ。
ふんわり♪ちゃんなんてOKじゃない。

私こそ、修行中だわ。
性格悪いし、意地悪だし・・・
トホホ
v-393

りんだちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

りんだちゃんに褒められたら
ノン吉も照れているでしょう。
へへ

ありがとう、食材は結構難しくていつも泣いています。

コロは大喜びでしょうね。
きっとご近所で分けあうのでしょうね。
v-398

由ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

全くだね。
皆、胃の腑でなく心が満腹になったのでしょう。

満たされるものが食欲だけでは人はダメなんだと思う。
心も満たされる食事。
間違いなく手作りだよね。
v-392

HappyFlowerPopさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

おおーー
ありがとうございます。
嬉しいです。
v-410

kazkolineちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

便利だわ。
それだけは絶対にそうだわ。

ノン吉の出番がやってきた!ミタイナ。

いつもありがとニャン。
v-392

ぶるーさるびあちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

その通りだよね。
心が満腹になった料理だったのだろうね
苦労してます・・
へへ

やっと本来の姿になりました。
張り切るどー
ですね。

いよいよ本拠地でござーーる。
頑張るで御座ーーる。
v-14

広報ミヨっちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ズンズンと行かないとね。
のんびりモードもこれまでにしないと。
へへ
いよいよ本拠地です。
v-391

かじママちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

でしょう。
いいよねぇ~
デレデレ
かじママちゃんにラブゥされて幸せーーー
ノン吉が照れているぞよ。
よっ!憎いよ爺猫!
ニャハハハ
v-389

Mieちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

かっこいいよね。
こうでなくちゃね。
Mieちゃんってニャカニャカ鋭いんだからァ~

帰って見たら、大喜びをして皆に配るのでしょうね。
v-410

あゆみちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

難しいよね。
わざとらしいと興ざめだしね。

その辺は爺猫だからわかっているね。
ぷぷ

大丈夫です。
ノン吉大将に任せましょう。
v-410

むらななちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ですね。
優しさって押し付けられるのも嫌だし
さり気なくが一番心に沁みるものだよね。

これからは元の姿になります。
本来の姿でないと不都合ですものね。

良かったよねぇ~
リンクした人のブログで初めてむらななちゃんのお店を見たよ。
すごく素敵なディスプレイだったよ。
今度は鎌倉。いざ鎌倉だね。
がんばってねぇ。
v-410

ルビィちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

伊達に歳を食っていなかった。
ミタイナ
へへ

それはとても幸せなお言葉。
人数が多くても覚えてくれている。
すごく嬉しい。

いよいよ本拠地でございます。
v-391

メルロンちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

調子が戻って一安心だよぅ。
無理しないでね。
張り切り過ぎちゃうから心配だよ。

ノン吉はどこまーーーでもカッコイイのでござーーる。
ニャハハハ
v-392

大阪ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

全く、何でもあり状態だと言いたいね。
へへ

連絡がないから心配したよ。
こちらこそ、宜しくお願いします。
v-435

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フォロー、ありがとうございます

あんな風に言っていただけると、勇気のようなものが湧いてきます。
 
あそこのブログは、実績がともなわないと、書く意欲すら消されてしまうところで、・ ・ 。

きびしいですが、
 
もう、こうなったら、どちらも、ガンバリます!

ぬきちちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

鍵を忘れたのかな?
まっいいか。

一生懸命にやっていることだからね。
私もそうだもの。
楽しんで、楽しんで、そしてやることはしっかりとだに。
楽しくなきゃブログでない!
ナンテね。
v-389

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

国敗れて山河あり・・という言葉もありますが。
人あっての国なのか。
自然があっての国なのか。
そのあたりは考えないといけない部分もありますよね。
それでも必死になって国を憂う姿は美しいものだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

LandMさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ですね。

人も河童も自分の国が失くなるのは耐えられないでしょう。
何もせずに傍観者でいては良くはなりません。
誰の国でもない、河童達の国なのだから
河童達の正念場です。
v-391

こんばんは、
この間はご訪問並びコメント有り難うございました。
まだ初心者で使い方が分らず失礼しました。
楽しいお話を読ませて頂いています。
よろしければリンクを張らせて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します<m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ノン吉の心遣い、
これは気高いなぁ。

人間世界では こういう気高い心遣いが
讃えられなくなってしまっているから
いや、だいたい理解できる人間が少なくなっているから
生きにくいなぁと思ったりする。
まぁ、自分もその中の一人なんだよね。

猫国の物語見て 心の洗濯しよーっと(*^。^*)

鈴子さん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

こちらこそです。
早速リンクを貼りました。
これから宜しくお願いします。
v-410

園長さん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

いいよね。
さり気なくてね。
デカイポッケで良かったわ。

素直な気持ちなのに深読みして、何か下心があるのかナンテね。
全く情けない世の中なんだろうな。
正直者が馬鹿を見る。
そんな世の中は間違っているよ。

園長さんはしなくていいでしょうが、
それより猫国で癒されて下され。
v-410

いよいよ始まりますね!!
みんな揃って一揆だ!!(そうではないのかな?)
日本史の百姓一揆を思い出しましたよ。
コロは心根の優しい河童さんですね。
貧しいのに、みんなに食べ物をご馳走してあげて。。。
これは【一杯のかけそば】を思い出しました。
河童国にも良い河童はまだいる!!
まま子様も自分の悪行に気づいて、
一からやり直そうとしてる。
姉弟が仲直りして、
一緒に河童国を再建できるといいですね。
ノン吉やオロ、きゅー助はもとより、
五黄様を筆頭にそれぞれ種族は違えど、
困難を打破するべく力を合わせてる様子は、
国境を越えた絆が見えた気がしました。


プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
