スポンサーサイト


大相撲 39 川太郎池

前回

さて、今までノン吉たち五人の河童は川太郎池でどうしていたのだろう。

あれから一行は桃吉を送り出すと、目の前の川太郎池のように心はどんより重くなる。ノン吉はそんな空気を吹き飛ばすように大声を出す。       



はじまり、はじまり




「父ちゃん達への知らせはこれでよし!
今度は俺達だ!おい、キロ。わかっているだろうが騙(だま)すんじゃねえぞ!」

「はい、ノン吉様。キロも覚悟を決めました。どうぞお任せを」

「キロ!頑張るのじゃ。わしら親子は今まで河童国の為に何一つお役に立たなかった、ただの禄盗人(ろくぬすびと)よ。

今こそ、われら親子の正念場。本当のご奉公をするのじゃ!」


はいッ!


キロは『キリリ!』っと唇を締めると先に立って歩き出す。川太郎池に着くとキロは振り返り、ノン吉達に言った。

「皆様、わたしめが【開道】をさせますので何もお話しになりませぬように」

「わかった」

皆が頷(うなづ)く。キロは濁った汚い池の端に立つと大声を出した。


おぉーい!開けてくれぇーぇえ!


しばらく佇(たたず)んでいるとくぐもった声で返事がある。

「誰よ」

「キロだよ」

「キロ様!?今さっきお通りになったばかりなのに?」

「ああ、途中で懐かしい友達に会ったのよ。家で一杯しようと思ってね」

「わかりやした。ちょいとお待ちを」

川番の河童はさっそく【開道かいどう】を始める。

挿絵参照↓↓↓  絵をクリックすると大きくなります
kawatarouike.jpg

さっきは池が開き始めるとすぐに姿を隠していたので、川太郎池の【開道】を見てはいなかった。

きゅー助は【開道】をまま子川しか知らなかったので、まま子川の透き通った水の美しさとの違いに驚いた。

壁になっている青みどろ色の汚い水が、今にもこちらに倒れ掛かりそう。鼻をつく藻(も)の臭いにきゅー助は気持ち悪くなる。キロは道が出来ると一行を促(うなが)す。

「どうぞ」

キロが歩いて行く先は薄暗い。キロは気にする様子もなくさっさと前を行く。ノン吉達もだんだん目が慣れて行くと辺りの景色が目に入る。

周りには畑も何も無い只の一本道が続いてる。とても国の主要道路とは云えないような細く頼り気ない道があるばかり。川番の小屋の前をセロが通り過ぎようとした時、突然声を掛けられた。

「あのぉー、ちょっと、、、」

ギクッ』とした五人の河童が振り向く。

「あのぉ、、、もしやしてセロ様でねえですか?」

セロはどうすればいいのか戸惑っているとキロが答える。

「そうだよ」


!?゛


一瞬、キロが裏切ったのかと思った。そんなノン吉達を見て、キロは『任せて下さい』と言わんばかりに目で合図をした。

やっぱりねー!セロ様ーッ、セロ様!あっしですよぉー、カナの息子のコロですよぉ!だいぶ昔にまま子池を出ちゃってますから、、、お忘れですかね?」

「えっ?カナの?そういえば、、、おおッ!あの小さな子河童のコロか!!なんとまあ!大きくなって、、、見違えたねえ~」

「いやですようッ、あっしだってもう五十の坂を越えてますよー」

「それじゃ、カナは?」

「へい。『まま子池に戻りたい』ってのが口癖でしたよ、、、」

「カナが?そうだったのかい、、、あたしは知らなかったよ」

「いいんですよ。でもまさかセロ様にこんなとこで会えるなんて!処でどこに行きなさるんで?」

「コロ、此の爺さんはあたしのてて親なのよ」

えーーーッ!知らなかったですよッ!キロ様のお父上様なんですかッ?」

「そうさ。父ちゃんもそろそろ引退してあたしと一緒に住む為に、まま子池からわざわざこうしてお供と一緒にね、、、」

「なーる。そりゃぁ、、、そりゃ~いいことですね」

「そうなんだよ。あたしも、もう歳だもの」

セロが話を合わせる。

「そうですか。懐かしかったものですから、すっかり足をお止めしちまいまして

すいやせんねーそんじゃお気をつけて!」

「それじゃあね。コロ、達者でね!」

五人の河童達は、また足止めされないように自然と急ぎ足になる。周りの景色は一向に変わらず、どんよりした青みどろの水が続く。今にも落ちてきそう。

空気があるのに息苦しい、、、そんな気がするほど空気のドームが薄く感じる。セロはまま子池の爽やかな空気との違いに一層、気分も暗くなる。

草一本生えていない道を歩いているだけ、知らずに薄ら寒くなる心。皆、自然と細い道を肩を寄せ合うように歩く。


セロ様ぁああーーーッ!


さっきの川番のコロが凄い顔をして駈けって来る。オロもきゅー助も思わず駆け出そうとしてしまう。ノン吉はそんな二人を手で制し、キロとセロに言う。

「いいか?例えバレたとしても何もビクつくな。いざとなれば俺がいる。いいな?落ち着け!」


は、はいッ!


はいッ






毎日の1ポチがウルトラ励みになります。
\(^o^)/ 
★ぽちっとお願いしまーーす★

猫国ランキングバナー①



なんと88888拍手が近づいているのでございます・・・
さすがにゴロも良いのでその数字をゲットした御方はご連絡を下さいませ。
何か記念になるようなことをしたいと思っています。
宜しくお願いします。

のくにぴゆう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴゆうちゃん、こんばんは^^

またまた1番乗りか・・・拍手カウントも、中途半端な数字だったしさ(笑)
今日は、グダグダのんびりコメ書いてみようと思います。
その間に誰かが書いてくれるかも・・・1番コメ、苦手なんじゃ(爆)

開道・・・・・懐かしい言葉だね。
もちっと派手に銅鑼でも鳴らしてさ 「かぁ~~~いど~~~~~♪」なんてのは?
あ、却下ね、はいはい。

あおみどり色の、藻の臭いのする水。
お、おぇぇぇぇぇv-356
想像しただけで、吐き気がしてきた。
早く、まま子川と同じように、清冽で澄んだ水に戻るといいね。

川番コロの台詞が楽しみじゃ。
しかしまぁ、いつにも増して「いい処」でぶった切りますわね!(笑)

でもね、人間だって、河童だって、澄んだ水に暮らさないとね。
なんだか心まで濁ってしまいそうですわ。

ちぇ・・・結局また1番じゃ。
くだらない1番コメで、ごめんよ~m(__)m


川番のコロ、なんでまた戻って来ちゃったんでしょうかね。
ビクビクの一行ですが。
でもキロはもう仲間と言う感じだし、このメンバーなら、切り抜けていけそう^^
ドジな桃吉も今はいないし(ひどい)

絵がどんどん深みを増して、良い味わいですね。
ムンとする、緑っぽい匂いがしてきそう。
まま子川の清らかさが恋しいニャン~。

おはよ~

イラストね・・・後ろ向きだった・・・
イケメンをみたかった・・・目を閉じて想像しておくね。
それにしても、おそろしいような色ね。
この中を歩くと思うと怖いよ~仲間がいてよかった。

>いざとなれば俺がいる
言われてみた~い。

そうそう、こっちのメンバーはどうなったんだろう?
って、思ってたりもしたんですよね~^^
上手くいくのか?って思ってたら、
コロが戻ってきて、何を言うのかが気になる所です・・・

しかし、本当に表現がステキね^^
挿絵も毎回、すごくステキで、
景色が想像しやすいです!
でも・・・ 
ここばかりは、あんまり遊びには行きたくない場所かも^m^;

こんにちは^^
いやあ・・・臭いを想像しちゃうと、きびしいです~~~。^^;
重い感じの空気に、臭い・・・。
何もかもがどんよりしているんですね。^^;
こういうのって、出ちゃうんですよね。いろんな所に。
でで、コロ・・気になるじゃないの!!
凄い顔して駆けてくるには、何かしら事情があるんですもんね。
むむむ・・またしても続きが気になるじゃないですか!!!!
うむ、楽しみです~~。(*⌒∇⌒*)ノノ

こんにちは
88778でした。88888ではなかったけれど、好きな数字でした。
どうして追いかけてくるんでしょうか?
でも、ノン吉、さすがです。

藻の臭いって、どんなだったかなあ?
こればかりはパソコンで検索しても出てきませんね^^;

88888!!!

v-30888888v-308拍手いただきましたv-407v-355v-355

おめでとうございまーすv-363v-424v-425v-424v-425v-424

この時を密かに、、、ではなく(笑)毎日ねらって拍手をしてました。おほほv-402
実は、キリ番やゾロ目をねらってましてv-398殆んどゲットしてますv-407
だから、思い出に撮った写真もずいぶんたまりましたv-363

いつか、お見せ出来たらいいなあ、、、と思っておりますv-344

これからも、ずっと応援していますので、
どうぞ御体を大切になさって、元気で明るいぴゆう様でいてくださいませ。v-421

そして、猫国往来記で私達を癒して下さいv-435v-290

いよいよ河童国の本拠に潜入ですね。

どきどきするう~!!!

でもノン吉兄貴さえいればなんとかなってしまう気がする不思議(^^)

なんて不気味な池なんだろう(-o-;・・
挿絵の開道・・水草の重さが伝わってくる・・

ノン吉の言葉・・素晴らしいな!
強くて逞しくって、素敵だ!
さて・・何起こるのか・・目が離せない。


↑お~!!88888!!
おり紙さん!おめでとうございま~す!
いいなぁ~♪こういうのって当たった事がないぞぉ~
羨ましいなぁ(^_^)

そうそう、こちらのメンバーも大変だったんだ!
青みどろの水・・・
ず~~っと昔実家にあった、手入れをしないままの
水槽を思い出してしまった。
匂いもすごいのかな?
まま子川のように、きれいな川に戻れるのかな?

えっ?
追いかけて来たコロ。何事だろう?

88888達成、おめでとう~!ポチっと!

88888
おめでとうございまーす
ぴゆう様おひさでーす

カキコ全然してなかったけど毎日パスポート出して猫国に来てるよー
桜桃杏も88888ゲットしたかったー
今朝来たとき仕事終わるまでは平気かなーて思ってたけど残業なっちゃって
もー次長さんイヤ

次は桜桃杏がゲットだもん
おり紙さん、おめでとうございます
桜桃杏も猫国ダイスキでーす
今度一緒に猫国に行きましょうねー

ぴゆう様風邪がはやってるし寒いから風邪引かないでね

来月から新入社員の研修はじまるの。桜桃杏も先輩になるんだよーエヘヘ(*^.^*)

こんばんは~

 キリ番は手遅れでした……残念。
 拍手80000越え私もしたいなぁ。

 何だか忙し気味でPC触れなかったりしてるので、ねこ物語の進行が何だかとても早く感じます。逆にこちらの物語はとっても遅い……ああ、川の流れの様に、ゆるやかに~

すごい拍手の数!私にはとんと縁の無い数字ではあります。ぴゆうさんおめでとう!これからも、のんびり無理せず頑張ってくださいね。しかし、水って大事ですよね。今は、更に身につまされております。今は、綺麗な川っていうと、丹沢とか富士山の近くとかに行かないと無いですが、昔は、どこも綺麗だったんですかねぇ。青みどりの水・・。想像してだけでぞーっとします。もしかして、みなさんピンチ?次回が楽しみです。

わーー、88888拍手!おめでとうございますっ♪^^

すごいことです!桁が違います!しかも、こんな短期間で!!!

で、、、青みどろの臭い。。。実は、即座に思い出せます。(笑)
なんたって、池の濾過槽を洗うときに、いつも嗅いでおりますんで。(^^ゞ

あー、あれねって。簡単に完璧に甦ってきますもの!!
生臭いんですよ、、、藻が生きているから、、、ドロの中には色んな
バクテリアが生息してますしね。。。あ、今週末に掃除しなきゃ!

思い出してしまいました。(≧m≦)

こんにちは

88888おめでたい!
おめでとうございます。
キリ番ゲットしたかったな~
次は100000を狙いますw

おめでとうございます\(≧Д≦)/

うわあ!!
なんかおどろおどろしい雰囲気・・・・・
何が起こるのかドキドキしちゃいますねえ~~

拍手88888、おめでとうございます\(≧Д≦)/
努力と才能と継続の賜物ですね!!!

私は、ふめなかった~~ん・・・orz
10万のキリ番目指そうっと!!!

これからも、面白いお話
よろしくお願いいたします~!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

88888拍手おめでとうございます

こっちサイドはやけにシリアスですね…
桃吉のからむ笑い話もいいですが、こういうのも割と好きです

llamaちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

まっ気にしないでくれ。
私は嬉しいよ。

今にそうなってほしいよね。
明るくて澄んだ池の水でね。

大嫌いなのよ。
あの藻の匂い・・・
鼻につくよね。

はいな、それがお約束だもんね。
へへ

その通り、そうだと思う。

何故そう思うのかな?
わたしはllama姉さんの素直なコメが好きだよ。
ムフフ
v-398

limeちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

なんでですかねぇ~
へへ

キロも正しい行動が性根を正すみたいな。
良貨が悪貨を駆逐するみたいな・・・
桃吉がきっとくしゃみをしているね。

「ヘックション! むむ、俺を好きな子がいるニャ♡」

ノーテンキ・ド・桃吉。

ありがとニャン。
嬉しいぞーーー
v-410

Mieちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

ごめんにゃーー
開道の水がのし掛かるような雰囲気を見せたかったの。
一人だったら逃げ出したくなるよね。
臭いし・・・

あれ!
旦那ちゃんに言われているだろう・・・
ぷぷ
ラブゥ~
v-415

★すももママ★ちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

いたんですよ。
キャハハハ

気になって下さーーーい。
へへ

嬉しいことを言うて下さる。
ありがとにゃーー
努力が報われるよぅ~
この気持ち悪い水も何度も描き直しました。
すももママちゃんが遊びに行きたくなるような場所にしないとね。
v-392

マダム、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

厳しいですよね。
大嫌いな匂いでございますよ。
そうなんです、何もかもどんよりと重いのです。

コロは何を言いに来たのでしょうかね。
へへ
そうまでして言いたいことって何でしょうかね。
ヒッパレーー
v-441v-441

ふんわり♪ちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

いい数字だよね。
ありがとニャン。

何故でしょう?
カッコイイじゃろ。
ムフフ
これぞ、イケメン河童のセリフだす!
けけ

生臭いイヤーーな匂いだよ。
v-393

おり紙ちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

おおーーー
達成してくれた~~

おり紙ちゃんがゲットしたんだァ。
嬉しいノォーー
そんなにぃ!
v-406泣けてくるわ。

幸せ者でございます。

心にしみます。
しみじーーーみとジワジワと来ます。
頑張ります。

いつも猫国を支えてくれてありがとう。
これからも宜しくお願いします。

鍵コメ待っているね。
v-392

ポール、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

突入ーーー
と言いたいけど、もう少しありそうな・・・

ノン吉がいるので大安心でござる。
これだけはキッパリんこと言えまする。
v-389

ぶるーさるびあちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

良かったァーー
何度も描き直したから嬉しいぞーー

だしょ。
イケメンノン吉には特に特ーーーにかっこ良い言葉を言わせたい。
ホッホホホホ

嬉しいよねぇ~
幸せでございまーーす。
v-410

きらたるちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

そうそうなの。
いたのよぅーーー
キャハハハ

そう、そんな感じの水がドバーーーっとね。
うげ・・・
匂いもね。
ウルトラすごいね。
なってほしいよね。
その為に皆が力を合わせているのだものね。

にゃんだろ?

これからも頑張ります。
ありがとニャン。
v-410

桜桃杏ちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

おおーー久しぶりーー
ありがとにゃーーん。

ぷぷ
お仕事を頑張っているのね。
何よりのお知らせだよん。

おり紙ちゃんも喜ぶね。
私も嬉しい。

風邪なのか花粉症なのかわかんないよ。
まったく、困ったもんだ。
桜桃杏ちゃんも気をつけてね。

そうか、あれから一年経つものねぇ。
可愛い先輩じゃのぉ~
楽しくお仕事をしているのが伝わってくる。
きっと顔で笑って心で泣いてもあったろう。
だけど、必ず見ている人がいる。
努力は報われるもの。
それが仕事でなくても、人であったり機会であったり。
頑張ってネ。
いつでもどんな時でも応援をしているよ。
v-410

由ちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

へへ
いつもありがとにゃん。
拍手って不思議な力があるよね。
ランキングのように争っていない。
そんなものとは別次元の喜びがある。

いい加減に本編をアップしなさいなぁ~
身体を乗っ取られてどうなったんだ!
忘れちまうーーー
v-389

むらななちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはー

そんなことはないのである。
むらななちゃんもすごいのであーーる。
どうもありがとニャン。

そうだよねぇ~
身に沁みちゃうよね。
うんうん。

とても綺麗な清流がそこかしこにあったそうな。
江戸だって今のベニスのように川に囲まれていたのだもの。
歌にある「春の小川」面影もないものね。
寂しいね。

もしかしてピンチかもね。
ヒッパレーー
v-441v-441

ルビィちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ありがとございまーーす。

短期間でもないよん。
でもとても嬉しいです。
皆様の愛だすなぁ~
へへ

キャハハハ
私が嫌いになったのも池の所為だもの。
同じだァーー

おおーー
お仕事だわ。
鯉ちゃんがいるから、水を全部、抜けないものね。
ううーー
甦るぅ~

ごめんよう~
v-393

広報ミヨっちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ありがとうございまーーす。
お祝いに♡セーラー服の写真を送ってくれー
ニャハハハ

ええっーーー!
遠すぎて話が見えないよぅ~
v-15

かじママちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ドロドロでございます。
ドローーっとしているような・・
うげ・・

おおーー
ありがとうございます。
全て皆様の愛でございます。
すんごく嬉しいのです。

きゃーーー遠すぎて目がチカチカするぅ~

とんでもないです。
嬉しいお言葉です。
わたしもかじママちゃんのバイタリティーを見習わないと。
v-391

大阪ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ありがとござーーる。

ダークサイドみたいだね。
へへ

甘いのも辛いのもありじゃないとね。
頑張るぞーーー

処でクイズの答えはアップしてくれたかな?
v-389

88888拍手♪

すごーい(#^.^#)オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

これからも、無理しないで、でも楽しい話を続けてね♪

でも、今日のお話はちょっとドキドキ(;゚Д゚)!

ポチ完了

kazkolineちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ありがとうございます。
皆様のお陰でございます。

いつもありがとニャン。
v-410
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
