スポンサーサイト


第二章 旅立ち 三吉の願い1

dositan.jpg


挿絵参照↑↑↑

いつのまにかウトウトしていたら、トントン肩を叩かれた。(ん?)

「なぁ兄ちゃん、起きてよ」

「おちてょぉ」

「ニャアニャア」

「死んでるのかニャ」

「そんな事ニャぃよ」

可愛い声に振り返ると、小さな子猫の集団に桃吉は囲まれていた。
つぶらな瞳に見られていると恥ずかしくなった。
(わぁカワィィ)その中の年かさの子猫が話しだす

「なぁ、にいちゃん。兄ちゃんって桃吉っていうの?」

「ああそうだよ」

「お前は?」

「おいらはね、三吉って言うのさ!」

「あたいはお種」

「島吉」

「小吉ニャァ~」

「ニャアニャア」

まだ話せないような子猫も一生懸命に名前を言う。あまりの可愛さに言葉も出ない。

「兄ちゃんはここで何してんのさ」

「えっ?皆を待っているんだよ」

「父ちゃんたちは皆で川の方に行っちゃったよ、ここにいても帰ってこないよ。大人のお水とか言うのを飲んでて、どんちゃんどんちゃんって太鼓叩いたり、お囃子をしたりしてうるさいよ。子供は帰りなとか言ってなぁ、追い出されたものなぁ」

「ちょーらょ」

「あたいたちには、大人のおみじゅは早いって」

「ニャアニャア」

「ニャァ~」

「そうか可哀相になぁ、大人のお水か 確かに早いわな。
それじゃ、ここで待っていても仕方ないのか」

「そうだよ、父ちゃん達呼んでたよ、おいら達に探してこいって。おっかない顔してなぁ」

「うん、おっかニャいよ」

「怒るとこわいよ。お尻ぺんぺんされちゃうょ」

「ちゃれちゃうぅ」

「痛いよ」

「ニャアニャア~」

「そうか、わかったよ。教えてくれてありがとな」

桃吉は可愛らしい子猫たちの頭を撫でた、ゴロニャンと鳴く。

礼を言って川に向かって歩きだした。

「お兄ちゃぁ~ん!」

「なんだい?」

「お兄ちゃん。あのね、父ちゃん達は大人の水でおかしくなっているから、大急ぎで駈けって来たって言った方がいいよ」

「わかった!そうするよ、だけどいつもあんななのかな。お祭りみたいだったね」

「あれはね、お兄ちゃんが来たからっていうのもあるけど、ノン吉おじちゃんがみんなに親しげに話をしてくれた事に感激したらしいょ。
だって、あんな風に話をした事なんてないからね。
おいら達にはノン吉おじちゃんは普通に話してくれるけど大人には話さないよ。五斗吉おじちゃんは干物売っているから口をきいてたけど、ここには五黄のおじちゃんに会いに来るだけらしいよ。だから皆して大騒ぎしたんだ」

「三吉は大人を良くわかっているね」

「だっておいらは頭いいもぉん。(ニャハ)とんびが鷹を生んだってこの辺じゃ評判なんだよ~ぉ!」

「へぇー、とんびがねぇ。それで三吉の父ちゃんって誰なのよ?」

「おいらの父ちゃんは、お兄ちゃんも知っている世の吉だよ」

(へっ?) まったくあれ以上の大とんびはいないだろう(クスクス)笑いをかみ殺すのに苦労した。

「いろいろありがとうな」

「うん、じぁねぇ(ニコっ)」




とても励みになります。\(^o^)/ 
★PC_ぽちっとお願いしまーーす★

人気ブログランキングへ

拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いお子様と思ったら父ちゃんは世の吉…あれ、毛並みは遺伝しないのか(笑)
旦那はとんびでも母ちゃんが鷹だったのかのん。

節さん、いらっしゃーい!

遺伝は母と子です。

基本はね。

でも、ママ達はオサレなので、染めたりしてるからねv-392

節さんのプログ、いいねぇ。
見出しがとてもいい感じv-218

こんにちは

ここで子猫たちも登場してきて、すごく賑やかになったね
登場するキャラが増えると書いていて大変だろうなぁ
しかし、貴方チャレンジするね  感心します

干物屋を五斗吉にしたのはいいと思いました
他のネコだったら商品として干物をお店に並べる前に
食べてしまいそうで、読んでいて心配になると思う
ナイスキャスティング!!



MASASIさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

チャレンジなんて、好きこそなんとかかも。

彩りが増えると楽しいものね。

五斗は真面目が取り柄。

面白みのない奴とノン吉に言われてますが、だんだん、ツッコミが冴えてきます。

v-283ニャハハハ

こんばんは^^

たしかに!トンビがタカを生んだって感じ?
お利口さんの三吉のとうちゃんかぁ~・・(う~ん)

子供たちも登場!
ますます賑やかになる猫国ですね
桃吉も宴会に参加かな?

では、また~(^^)/

よしいぞうさん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

子猫がきゃわいいでしょ。
猫国のマスコット達ですね。

三吉は利発で有名なんですよ。
口も達者な男の子。

ご贔屓してやって下さい。
v-410

あっははは~~~可愛い(^^)

それにしても、とんだ大トンビが鷹を産んじゃいましたね~~~(笑)(笑)

いや、もう、なんというのんびりとした世界。
し、しかも、五黄様は鼻毛~~~~~~!!??(@_@;)
こんな世界なら千年でも万年でも生きてみたい(^^;

秋沙さん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

ぷぷ
笑えるよね。
三吉が誇らしげに言っているからね。
しょうもない親子だよね。

キャハハハ
何も言わないようにしとこう。
v-392

謹んで、新春のお慶びを申し上げます。
昨年は、からくり童子 風のジードをご訪問頂き、誠に有難う御座いました。
本年も、変わらぬご愛顧を宜しくお願いいたします。

からくりオム

オムちゃん、いらっしゃーい!

v-411明けましておめでとうございます。

せっかくオムちゃんが復活したのに・・・
本当に昨年は色々とありました。

元気に続けて行きましょうね。
それしかないものね。
今年も宜しくお願いします。
v-410

かわいいキッズたちですね。
川原でどんな騒ぎになってるのか、
期待が高まりますね。

はっはっー。
実はこのページを読んで、からくりに仲良し三人組を登場させてみたんですよー。
でも、4匹いるなあ。
心の中に閉まってください。

さやいちちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

可愛いやろ。
もーー可愛いのでござる。

世の吉がいるからねぇ~
後でどんなだったか?わかるねぇ~
v-391

オム、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ぷぷ
トリオって活かしやすいよね。
いいことだわさ。

もっと強烈なお勝手トリオが出てくるよ。

匹ではにゃーーーい!
五ニャンと言いなさい。
四ニャンでもないぞ。
v-389

こんにちは。

子供猫かわいいですね。

なごみます。

桃吉の周囲も騒がしくなってきて、そして、猫であることにもなじんできた印象があります。

これからが楽しみです^^

ラナちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

キャワイイでしょ。
いい子ニャン達なんだよ。

桃吉は猫生はこれからですね。
v-410
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
