スポンサーサイト


菰傘便り12  菰傘サンサン会 会報5

onatudango.jpg



お久しぶりざまーーす。

お夏でございます、秋も過ぎて冬になろうかと云うのにお夏ざまーーす。
皆様、お元気ざましたか?
わたくしはとても元気ざましたの。
それはいいことざますけど、会員達は相変わらずざます。
一つの秀作を除いて、サンタンたる有様ざます。
サンサン会を辞めてサンタン会にしたくなるざます。

それはそうとこのお団子ヘアーどうざます?
似合うざましょ!
今年のトレンドざますの、女子たるものトレンドには敏感じゃニャイとダメざましょ。
~ぴり(Piri)日和~
の家人さん宅のモデ猫ぴり嬢に特別出演をしてもらったざます。
ホッホホホホ
わたくしの若い頃にそっくりざましょ。
お陽ちゃんに二つの良いとこ取りをして欲しいと言いましたら、こーーんなに素敵になったざます。
惚れても無理ざますわよ。
ホッホホホホ
え?さっさとサンサン会を始めろ!
五月蠅いざますねぇ、知らないざますよ。




◯  近頃は  尻の苦労が  わかるよな


by 梅吉


こっちの苦労をわかれ!!ざます!!やってらんないざます!


◯  厠にて  チン思黙考  ひとひねり


by たつ吉


もーーーーーダーリンったら・・ホッホホホ。たつ吉は家の宿なんざます。梅ちゃんといつもつるんでいるからですわ。
それに沈思黙考の沈くらい漢字で書いてほしいザマス。




◯ どうしたら こんなに不味く 作れるの?



◯ 味噌汁に  いちごが二つ  入ッていた~



by 五斗吉


連句のつもりかしら?ホッホホホ、お紺ちゃんにも苦手があったざますね。いいザマス!
器量よし、気立てよしのヨシヨシ尽くしなんだから、一つくらいは全然OKざます。
ご飯は五斗ちゃんが作ればいいザマス。



◯ メシマズと 言ってるあんたが まずい顔


by お紺


ホッホホホホ、句でツッコむなんてやられたざます。座布団三枚上げるザマス。



◯  顔デカイ  態度もデカイ  まま子様


by セロ


後で叩かれるざます、知らないザマス。



◯  また増えた  きっと計りが  壊れてる


by まま子 


脳が壊れているザマス。王族とは思えないザマス・・・




◯  朝ごはん  ふりかけ見れば  かけるかも

   今日はどこかに  出でしかもかも


by 世の吉


?なんざます・・・あっ!これはこの前教えた百人一首の超有名な阿倍仲麻呂の歌を・・・

天の原  ふりさけ見れば  春日なる

三笠の山に  出でし月かも


(怒)今日から猛特訓するざます、どうしたらこんな脳内変換するざますーーー

キィーーーーー




◯  冬便り  色づく蜜柑  心待ち


by お風


キャーーーーステキィ。
流石のお風様ですわぁ~心が洗われるざます。よかったざます、お頼みしたらこんなに素敵な句をぉーー
気持ちいいザマス。




総評

たった一つだけを除いて酷すぎたザマス・・・
なんざます?
ヤケざます、そうざます。
灰になって燃え尽きたいざます。
ますます酷くなりにけりけり・・・
わたくしまで、アホウが感染ってしまったざます。
どこか遠くに行きたいざます。



毎日の1ポチがウルトラ励みになります。
\(^o^)/ 
★ぽちっとお願いしまーーす★

猫国ランキングバナー①

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きたーーーvvv
この通信、毎回楽しみです。爆笑と秀逸がいっぱいで(笑)。

五斗吉さんとお紺さんは仲良くやっているのですね(^ ^)良かった良かった。
彼らは協力し合える夫婦になりそう。

世の吉さんが本歌取り!いやこれは本歌取りを超えた超訳!!(爆笑)
仲麻呂もあちらで苦笑いしていることでしょう…(*´∀`*)

そしてお風様はさすがというか、彼女の器の大きさが見て取れる句ですね。
俳句はこうでなくっちゃ。

まま子様(笑)期待を裏切らない大物っぷりだ(^ ^;)。

いや~、楽しい。
どこから突っ込もうかしら!(そういう通信じゃない?)

このお夏さんのテンションの高さが、いいですねえ。
お団子頭も、後ろの猫ちゃんも、かわいいですよ^^

しかし、お紺さん、味噌汁にイチゴはだめですよ。
でも、それが愛情なら、美味しいと言って食べましょうね、五斗吉。

まま子のは、意外と乙女心が感じられますね。
いや、・・・責任転嫁な自己中なだけなのか??
でも、秋にダイエットは無理ね^^

私的に、世の吉の、頓珍漢な「出でしかもかも」が、ツボでしたww
色づく蜜柑が食べたくなったところで、おやすみなさい^^

楽しかったですょ~。お夏さん、また来てね!

おはようございます^^

今朝は冷え込んでます^^;
気温差に付いて行けないわぁ

お夏さん、可愛い~♪
ぴり嬢の頭の上!豪華だわ~♪

セロ、大丈夫かしら???相当心配してますよ~^^;
また増えた、、、潰されてないと良いんですけど・・・体重計!

世の吉のを読んで、ふりかけごはんが食べたくなった私は同類^0^

いや~!朝から楽しかったです(*^_^*)

明るい気分で一日過ごせそう~♪
いつもありがとうにゃん!

おはよ

五斗吉、お紺の夫婦もしっかり落ち着いたみたいだね(笑)
セロも「怖い!怖い!」と言いながら好きな事を言っちゃってるよね~(笑)

耽美もの 深夜に読んで 朝寝坊(^^;)

……だって面白いんだもん赤江瀑先生(^^)

ザマスとお団子ヘアが神がかりなぐらいに似合っていますね。後ろのネコの写真もポイントになって恐ろしいぐらいに調和が取れている会報ですね。この作品の完成度は非常に高いですね。

>味噌汁に いちごが二つ 入ッていた~
がっかりザマス。。。
いちご煮ならば、よろこぶザマス♪

お夏さんのお団子ヘアー、2段って言うのが
新しいですね♪
ぴり嬢のお団子ヘアーもステキ!!
コレは何かを(左の写真)乗せてるのかなぁ?

どの句もGoodだけど、
個人的には五斗吉の句が・・・^m^
美人な妻にも、苦手があるんですね~(笑)
イチゴの味噌汁・・・・うぅぅ・・・・・・

お風さまは、本当にステキだわ^^


昨日はナッツに、お祝いの言葉をありがとうございます♪
こうやってブログを通じお知り合いになれたのも
何かのご縁☆
今後ともよろしくお願いいたします(^^ゞ

こんにちは^^
盛ってますね!!カワイイ!!
ピリ姫も、お夏さんも、おだんごプリティーです~~!!^^!!
で、マダム、「出でしかもかも」爆笑です~~~!!
そしてそして、毎回思うですよ。どうして、それぞれにピッタリの句をこんなに沢山思いつくのかしら!!ぴゆうさん!!すごいわ~~~~!!

また増えた!? きっと目玉が 壊れてる  ←そう、思うことにした! by llama

きゃっ、お夏さん、お久~~~♪
盛ったわね~~~!
私ゃ、シッカリ待ったわよ~~~!!
でもさ、「うんP」かと思っただよ。
だってね、ここだけの話、あの人って何考えてるか想像がつかないでしょ(笑)

「出でしかもかも」・・・変な脳内変換は作者だっちゅ~~~の!(爆)
私も↑これ、バカ受けでしたけども♪

五斗ちゃん、ラブ♡ラブやん・・・羨まし。
でも、味噌汁の具に「いちご」!? ←実践したことありそうだね(笑)

とにかく、笑えた!
喘息が悪化しそうですだ・・・ゼ~ゼ~!

お夏さ~ん、
いいねぇ!ピンクリボンにお団子ヘアー・・2段の団子は凄いぞ!

お~~ぴり嬢~こりゃモテるね(^・^)美人だe-266

サンサン会・・きたな~!

イチゴ入った味噌汁・・どんなだ・・?(・・*)。。oO
のんでみようとは思わないが(・_・;

まま子はやっぱり・・脳が壊れてたんかい(爆)

こんばんは♪

お夏さん、お団子ヘアーがお似合いですよ。

今回も笑わせてくれました。
また読み人も増えて、それぞれの個性があふれてますわ。

五斗吉とお紺さん仲良くやっているようでよかったです。
お加奈ちゃんも元気にしてるかな?

こんばんはー

 私もふりかけ大好きですよ!
 お茶漬けも大好きです!

 そこで一句。

 気がつけば
 残りは全部
 梅の味

 我が家のお茶漬けの素はいつもこうなります。
 鮭茶とか天茶と比べると魅力薄。そもそも梅が苦手v-292



 


こんばんわ~!
お夏さん、お久しぶりです~~。
俳句会、みんな、真面目に読まなくちゃ・・ですよね。
お風さま、さすがです。

こんばんは

五斗吉と、お紺の句・・・まるで我が家を見ているようだ・・・
さすがにいちごは入れないけど・・・

こんばんは~~!!

この度は我が家の愛猫をサンサン会に参加させて下さってe-420ありがとうございました!e-420
こんな素敵なポスターにしてもらって嬉しいです!!

お夏さまもお団子ヘアがとってもお似合いですね。
しなった右脚が色っぽいです。
ピンクのリボンもキュート!


さて今回も秀作ぞろいですね。
個人的には、まま子さんの超ポジティブな一句に一票!

こんばんは~

コメント欄開いたざますね。
嬉しいざます。
うつってしまったざます。

ポッチざます♪

にょほほほ~~~、こんばんわん♪

日が変わって、ポチ・IN/OUTに行ったら、間違って宣伝クリックしちまったv-356
しかも、ユニクロ・・・ほぼ毎日届く広告メールのところさ。
1位になると、直ぐ上にあるからニャ。
要注意じゃ・・・て、わたしだけか。

ねぇ、ねぇ、もう、明後日なんだね~~~♪

さすが お風さま

なんと きれいな^^

それぞれの個性がでていて いいわあ

しかし。。。。

まま子って インパクト つよっ

あはは、ぴり団子ですかぁ。イチゴは苺煮だったかも。お風さんが1番いい句ですね。あとは、セロの切実な思いがいいですね。あとでしばかれなきゃいいですが。百人一首、お正月に家族でやります。意外と、だんなのおばーちゃんが強敵。もうすぐ今年も終わりですね・・・。寒くなりますが、懐もさむいっす。年末ジャンボ買おうかな。ぴゆうさんは買うのかな

こんばんは。
元気いっぱいのお夏さんのお団子ヘアーは
お団子というより鏡餅?
みんなそれぞれ面白い。下ネタからお上品なのまで。
お紺の味噌汁まずそうだけど、お紺の句は好きかな。
まま子さんは相変わらず全てまわりのせいにしてマイペース。

いやあ、楽しかったですにょ~。

こんばんはざます

又来たざます(^^)
ポッチざます♪

今日は新しく買ったカードゲームをお披露目しに行く。

昼飯後の休み時間にでもやるつもり。

ポチ。

おはよう ぴゆうさん

いちおう


ポチっと^^

待ってましたーーーー!!!

お夏さん、素敵よ~~♪

よかったーーぁ、お風様で終わってくれて!(≧▽≦)

五斗さんところも、夫婦らしくなってきましたね~。(笑)

まま子はストレスとは無縁なんでしょうね~( ̄□ ̄)

明日だねーーーー♪楽しみざますーーーー♪(=^^=)/

ぎゃはははははo(≧Д≦)o

お紺さんと五斗吉っつあん、
すっかりちゃあ~~んと夫婦になってて
なんか嬉しい~~~o(≧Д≦)ov-238
でも、お紺さん、メシマズなんだ(笑)
まったく!!五斗吉っつあんてば恋女房に文句言うなっての!!
なんでも美味しくいただきなさい!!!

ホント、いつも面白いんだから~~~!!!
本編もだけど、
このサンサン会(サンタン会って賛嘆じゃなくて惨憺ですよね?(爆))
の会報、まとめて本にして欲しいなあ~~!!!
いつもバッグに忍ばせておきたい!!!
いや、ホントマジで欲しいっす!!!

ゆささん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

おおーありがとうございます。

ぷぷ
五斗吉の悩みもオノロケですよねぇ。
馬鹿らしい。

キャハハハ
ゆささんに認めてもらえたら世の吉も本望だわ。

だよねぇ。
お風って物思いにふける姿がなんか様になるのよね。

まま子は・・放っときましょ。
v-389

limeさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ありゃりゃ
望むところだ!
へへ

お夏は相変わらずでした。
ぴりちゃん、かわいいでしょ。
いつか出演させたかったので念願が叶いました。

五斗吉が文句を言うのは百万年早いです。
ホッホホホ

ダイエットなんてする気はサラサラないですよ。
口だけ女です。

キャハハハ
よかったです。
ツボがあって、けけ

お夏も頑張るしかないですね。
v-389

メルロンさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

朝晩は冷え込むようになってきたよね。
言えてるよぅ。

でしょ。
ぴりちゃん、がわいいーー
お夏も女子なのよねぇ。
へへ

セロは負けてませんから、あの爺河童。
打たれ強いですよ。
普段からまま子にぶたれているからですかね。

ぷぷ
ふりかけはごはんの友ですものね。

良かったでござる。
とんでもニャイ。
v-410

かぶともちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ある意味、良い夫婦になっているのかもね。
ぷぷ

セロは強いもの。
打たれ強いし、まま子も敵いませんよ。
v-391

ポール、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

句だったのかーーー
なんじゃろと一瞬思っただよ。

好きなものにはまると止められないよ。
ものすごくわかる。

しかしカードゲームって種類が豊富なんだねぇ。
手を覚えるまで時間がかかるのよ。
覚えるとハマるんだろうな。
楽しんで下され。
v-391

LandMさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

おおーーどうしましょう。
照れまくりますよ。
もーーーうまいんだから・・
へへ

v-16木に登って、落っこちて、穴を大きく深く掘らないとデカすぎて入りません・・
キャハハハ
v-389

Mieちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

イチゴ煮なんて言ったら、本当に苺を煮ますよ。
・・・・
お紺はへこたれません。
ぷぷ
どんな味覚をしてるんだかね。
v-403

★すももママ★ちゃん、いらっしゃーい!

v-411こんばんはー

説明不足だったァ~
ぴりちゃんの毛玉ボールなんだよ。
抜群のアイディアだよね。
毛玉で遊んじゃう発想がグーだよね。

キャハハハ
五斗吉のはオノロケ混じりでしょう。
だってやっと愚痴れるのよ。
幸せなこった。

お風はいいよね。
あの方は別格ね。

とんでもないです。
ナッツちゃんのパパママが見れて嬉しかったです。
素敵なエピです。
v-410

マダム、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

モリモリしてます。
キャハハハ

爆でしたか。
良かったでござーーる。

そんなことないですよ。
マダムの似顔絵もすごいです。
一瞬で見る人を引き込む。
素晴らしいです。
v-410

llamaちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

目玉って・・・すごいねぇ。
ぷぷ

llama会長が見たいというのでやりました。
へへ
あれは金運盛りとお陽は名付けていますねぇ。
キャハハハ

私は関係ありません!
きっぱりんこだい。

ほっほほほ
絶対に合わない組み合わせを考えたらそうなったミタイナ?
へへ

わたしも間違ってポチることがあるよ。
邪魔だよね。

大丈夫かいな?
無理しないで大人しゅうしていてよ。
明日だにぃ。
v-410

ぶるーさるびあちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ノウノウ、三段目に金◯まが乗ってますがな。
ニャハハハ

だしょ。
束子が好きなのよ。
たまらんよ。

絶対に飲みたくないよね。
五斗吉も毎日スリリングでしょう。
キャハハハ

そうそう、ぶっ壊れているね。

明日だねぇ。
楽しみだよーー
v-410

まりんママちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

お夏も女子なのでトレンドには敏感らしい。
へへ

ボチボチと何気にご新規の会員が増えていますね。

ラブラブしてます。
五斗吉のは半分ノロケですわ。

お加奈は元気いっぱいです。
両親が揃って、心も落ち着いたのでしょうね。

明日だねぇ。
楽しみぃ~
v-410

由ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

どっちも欠かせないよね。

キャハハハ
家はまんべんないかも。
どれも好きだに。

ありゃま。
梅干しはダメなの?
わたしは大好物じゃないけど、やっぱ食卓にはないと寂しい。

朝ごはん
お茶漬けすれば
それでよし

ニャっぽんの朝ーーーー
v-391

きらたるさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

あれでも大真面目だから、始末におえないのよね。
お夏も大変よ。

お風のだけだものねぇ。
キャハハハ
v-392

kyoroさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ありまあ。
そんな事はないと思うぞよ。

仲良しは同じだろうね。
ニヤニヤ
v-391

家人さん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ホンマでっか!
良かったァ~

ぴりちゃんの出演でぐっと様になりました。
ありがとうございます。

おおーー
キュートなんて言われて、お夏が嬉泣きしますよ。

まま子も喜びますよ。
誰も褒めてくれませんからねえ。
ぷぷ
v-389

kazkolineちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

開けたザマス。
フルオープンざますね。

いつもありがとうざます。
v-410

あゆみちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

お風も喜びます。
お品がいいから、おホホくらいかしらね。
へへ

ぷぷ
それがまま子だわね。
ニャハハハ

いつもありがとうねぇ~
v-410

むらななちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

それならいいけど、まちがいなく苺だね。
へへ

しばかれますよ。
だけどそんなこと、屁でもないです。
お仕置き部屋なんて第二の自室らしいですよ。
ニャハハハ

おおーーそうなんだ。
風流なお家だなぁ。

買いますよ。
当たれーーーって念力パワーを送っている!
まったく・・・

明日だね。
楽しみよーー
v-410

うにゃママさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

キャハハハ
正月に出したくなりますね。
いいアイディアを貰った気がする。

盛り沢山になりました。
お夏も苦労してます。
キャわいそうね。

良かったよぅ~
v-410

ルビィさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

おおーー良かったよぅ~

褒められたら癖になるかもね。
知らないぞよ。

ですねぇ。
文句の言い合いができるようになれば、夫婦も一人前なんですかね。

無縁すぎますねぇ。
これからはそうはいかなくなりますね。

楽しみだよーー
ワクワクしてるねん。
v-410

かじママちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ちゃんと夫婦になっていました。
仲がおよろしいのよ。
五斗吉はあー言ってもニヤニヤしっ放しなんですわ。
馬鹿らしい。

お加奈はお紺がご飯を作っていると
さっさと世の吉の家に行ってご飯を食べています。
ニャハハハ
お加奈は賢いよねぇ。

ありがとうござーーる。
その通り、惨憺たるのサンタンでーーす。
いやほんま、マジ嬉しいっす。
へへ
v-410

どこからツッこめばいいのか…

とりあえずまま子の現実逃避には(´;ω;`)

たまにはこういうの面白いと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大阪ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ツッコみは大歓迎だぞ。

息抜きは必要だよね。
サンサン会の連中は年中抜けているけどね。
へへ
v-389

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お邪魔しま~す!

こんにちは~♪

ちょっと身辺がバタバタしてまして(笑)、
なかなかゆっくり見に来れなくってゴメンナサイ!

んぷぷっ! ・・・ばっちり乗っけてますね~(^^)♪
めっちゃ素敵ざ~ますっ!!!(・・・ハッ! 伝染った?!)

猫国の物語、先週からちょっとずつ読ませていただいております。
もくじに沿って、まずは登場人物(猫物?!)の把握~♪
しっかし、どの猫さんたちも、キャラが立ってますよね!!
ズブズブと、ハマってしまいそうです♪

また遊びに伺わせてくださいませ~ (´∇`)ノ"

G.D.M.T.さん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

どういたしましてだよ~
気にしないでくださいな~

そうざましょ!
菰傘村の最新のトレンドざますよ。
ニャハハハ

ホンマでっか!
嬉しいノォ~
わたしもずっぽりG.D.M.T.さんのセンス溢れるブログにハマりまくりです。
いやぁ~抜きん出ていますわ。
真面目に・・・

ハグちゃんの乗っけモノ修行は続くのですかね。
へへ
楽しみ。
わたしめも遊びに行きますです。
v-392
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
