スポンサーサイト


大相撲 8 支度部屋 

前回

さーてんとぐーてんの臭い毒ガス作戦で、観客たちは散々な目にあう。犯天狗達は風神様と雷神様に連行された。迷惑な話である。二日目は大騒ぎな事件もあったがどうやらこうやら終わった。


はじまり、はじまり



明けて今日が千秋楽。

いろいろハプニャングはあったが概ね皆は楽しんだようであった。午前には皆が待ちに待ったお風とまま子の対戦。午後は五黄と狸兵衛の対戦である。

西側控え室には、すでにお風がいた。

「姉様、何でも良いからこの鉄兜(てつかぶと)をかぶりなよ」

「何を言うのです?どうしてあたくしがそんな無粋な品を...」

「お願いします!お風様!」

「いいえ、聞きません」

「そんな...又、あのまま子様に張り手をされたら、お美しいお顔が腫れまする!」

「勝負に危険はつきものです」

「ですがお風様...」

お風は、妹お蜜の言う事も乳母のおせい・爺やのこん吉の言う事も全く聞かない。こん吉達は何としてもお風の美しい顔を守りたくて、特別に【山家猫の十字】に頼み、薄くて丈夫な鉄兜を作ってもらっていたのだった。

「お風様!こんなに綺麗ですし、軽いんですよ」

「それならこん吉がお被りなさい」

「こんなに言っても姉様は聞かないのだから、こん吉もおせいも諦めるしか無いわよ」

「そんなあ~、お蜜様まで...」

「お蜜様は前回のお風様のお痛わしいお姿をご覧になってらしゃらないからお分かりにならないんですよ」

「だって、その時は猫だったんだし~」

「もぉー、お蜜様ったら!」

お風はケンケン言い合いをしているお蜜達には無関心。大きな鏡を見て四股(しこ)を踏んでいる。

「お熊、お水を頂けなくて?」

「はい、お風様」

挿絵参照↓↓↓  絵をクリックすると大きくなります
shitakubeya.jpg

お熊は甲斐甲斐しくお風の世話を焼く。タオルで汗を拭いたり、団扇(うちわ)で風を送る。お風は神々しく光り輝いている。

今のお風に隙はない。

お風はこの前の対戦が悔しくて密かに猛練習に励んだ。その美しく艶やかな容姿とは裏腹に内に激しいものを持っている。

まま子とは【天宮】に居た幼少の頃より、相撲では勝てないのだった。特に前回は今まで経験したことのない失神と言う無様な負け方をしたので、今回は汚名返上とばかりに闘志満々なのである。

まさにリベンジなのである。

一方、東側控え室にはまま子達がいた。

「今日はどのスカートにしようかなあ~」

「まま子様、どれを着ようとも変わりませんよ」

まま子の爺やのセロは相変わらず憎まれ口を利いている。セロは暴走河童のまま子の『行き過ぎを少しでも止めるように』と【月の女神様】から固く言いつけられているので、まま子に少しも遠慮がない。まま子もセロに何を言われても、河童の面に何とかなのである。

「まっ!何を言うのよッ、失礼ね!あたしに一番映るスカートを穿(は)かないと。それにウエストも細く見えないと、、、あら、これならいいわ!ピッタリだわ。細めだし~」

「どうせゴムなんだから、穿いた途端に『びよーーん』と伸びますよ」

「何よッ!失礼ねッ!セロが憎たらしい事言うから一句できたわ。


水圧が かかってないのが 恨めしい』 byまま子」


「・・・」

セロはまま子に聞こえないように小さな声で呟く。


「『水圧が かかっていても 同じ事』 byセロ」


どっちにしてもデカイ女河童である。狸兵衛と大きさはほぼ変わず、五黄よりほんの少し、ほんの少~し小さい程度である。まま子にセロが送った俳句がある。


「『世界一 デカい河童は まま子様』  byセロ」


セロはその後、お仕置き部屋に閉じ込められている。(かわいそうに、、、)そんなまま子が大好きなのが五黄と俳句である。

五黄には悉(ことごと)く振られているが、そんなことはお構いなしである。俳句にはまま子ならではの気分で作っているので季語も何も関係ない。

「まま子様!」

「何よ?」

「今回はお風様のお顔に張り手はしないで下さいよ」

「何でよー?」

「だってあの後、狐国の者達が怒って凄かったんですよ」

「知らないわよ」

「そんな事言って・・・」


「『今回も お風を張り手で はり倒す』 byまま子」


「『ぬかに釘 暖簾に腕押し デカ河童』 byセロ」


セロは言った途端にまま子から鋭い張り手を食らった。

バッちーーん!!


ものの見事に失神した。お気の毒である。

「うるさいわねー、しばらく黙ってなさいよッ!」

まま子は気絶しているセロをそのままにして知らんぷりである。その内に試合の時間が近づいて来た。ふん♪ふん♪と鼻歌を歌いながらご機嫌である。

「え~、試合前にひと言。相撲委員会よりのお知らせです。昨日の毒ガス事件の犯人、さーてん様・ぐーてん様は、【風神様・雷神様】そして【おーてん様】にこっぴどく怒られた模様です。『二度と悪事は働かない』と念書をに書いたそうです。懲(こ)りずに今回も、、、」

「どーせ同じだよ~」

「少しは懲りるのかねー!」

「明日には忘れてるよーッ」

色んな野次が飛んでいる。皆は慣れっこなのである。いつもお天狗様達はこうなのである。だから、誰も反省しているなんて思っていない。こりゃまた暢気(のんき)である。

え~大変長らくお待たせしましたー!これより王族決戦です。

にぃぃしぃぃ~い(西)、お風ぅ様ぁあ~ぁあ!


ひがぁしぃぃ~い(東)、まま子ぉお様ぁ~!







毎日の1ポチがウルトラ励みになります。
\(^o^)/ 
★ぽちっとお願いしまーーす★

猫国ランキングバナー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

待ちきれなかったよ~
いよいよだね。
まま子の姿見たかったのに、お預けなんだ><;

怖いもの見たさというか、早くまま子が見たくておきて待ってたのに~
楽しみは取っとくしかないか。

でもみんな楽しそう。いいことだわ。

ちょっと、姐さん!
なんで「まま子さま」が出てこないのよ!?
えっ・・・出てるよってさ、挿絵だわよ、挿絵!!

お風さまは相も変わらずの艶っぽさ・・・エメラルドグリーンの瞳で瞬殺だ。
でも、西方だけでなく、東方も出さねば。
ま~~~だ、引っ張る気だにゃ!
総ゴムスカートのまま子さま、みんな見たいんじゃわぃ!!

世界一のデカ河童・・・いったい、どんな河童なんじゃろ(笑)
期待に 腹が あ、いや、胸が膨らむわ。
腹が膨らんでるのは、那珂川の天然鰻と那須牛じゃったわ・・・(爆)

犯天狗⇒ハンテング⇒ハンチング・・・んなバカな!(笑)
ハンチング被った天狗さまが浮かんじゃったよ。
重症だね、こりゃ!

埼玉組、夜遅くまで頑張っております(笑)

えっ!これで、続き?!

そんな~><これからって時に~~~!
(これが定石って?!    いや、そうだろうけどさぁーー;

世界一でかい河童嬢がゴムスカートですか~^0^・・・女心は万国共通だぁ
お守りの爺やかわいそう・・・強く成って!!

女同士の戦いは、こりゃまた別な意味で大変なのですね^^

お風さんの綺麗な顔を守りたいし~~。
でも、ガンガン戦ってほしいし~。

まま子って、そんなにでかいんですね!私も挿絵見たいです!
どんな絵ずらになるのやら。
水の中じゃないから、まま子にはちょっと不利かな?
でも、俳句の中にも乙女心が感じられてにんまり^^
どんな戦いになるのか楽しみです。

おはよ

お風さま、相変わらず綺麗だね~
そして、まま子ちゃん、どんな姿だったか記憶に無いんだけど・・・
どっかに絵が有ったっけな~
・・・、ま、次回のお楽しみにゃん!

こんにちは^^
お風様が、竹筒で水を飲む姿の美しいこと!!
お風様の、控え室の様子だけでも、とっても楽しいのに、今回は、もうね、セロの俳句に爆笑しまくりです。^^
なんで、こんな面白いこと思いつくのよん!!
ぴゆうさん、最高!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まりんママさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

お預けって、そんなに楽しみにしてくれてるのか。
なんか申し訳ないノォ。
まま子もさぞや喜ぶだろう。

次回は出てくるから、ばっちりと。
それぞれが楽しんでいるのが大相撲かもね。
v-410

llamaちゃん、お帰りーーー!

こんばんはーv-411

あれまぁ!
埼玉組に人気だわ。
へへ

はいはい、これからしつこいくらい出ますです。
目に焼き付くはね。
間違いニャい。

ぷぷ
腹を含まらせて待っていて下され。
そんなにデカイのか!

かなりのものだと見受けられますな。
今度は菰傘村に長逗留すればよろしい。
楽しいぞ。
v-391

メルロンさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

へーーーい。
得意のヒッパレーー
でございます。
へへ

ゴムスカは元乙女たちの必需品のアイテムでございます。
ホッホホホホホホ
セロはおもろい爺河童です。
ご贔屓してね。
v-392

limeさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

大変です。
特に狐国はお風が怪我なんかしようものなら、大ニュース。
それだけに爺やと婆や達は真剣です。
今回はお風も頑張るかもです。

セロの言うとおり、デカイです。
乙女心だけはバッチリあります。
五黄ラブゥです。
v-398

かぶちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

相変わらずいい女狐だよねぇ。
まま子はアップしてないよ。
次回が初お目見えになります。
しょうもない河童だけどご贔屓してね。
v-392

マダム、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

お風はいい女狐だよね。
ピッカピッカと輝いていたりしてまふ。

喜んで戴けて幸せでござーーる。
なかなかの爺河童です。
どうかご贔屓してくださいね。
v-392

こんばんは

犯人ならぬ犯天狗・・・ぷぷぷ、可愛い・・・

「顔はやめな、ボディ、ボディ」・・・昔のドラマを思い出しましたww

お風さま♪いつもお美しい輝くお姿!

そして、リベンジに燃えて稽古を重ねていたなんて
努力家でもあるんですね。益々、素敵です♪^^/

千秋楽の組み合わせは、オリンピックのハイライト
女子マラソンと男子マラソンを連想しました。
お楽しみが最後にとってあるんですね~(=^^=)

まま子って、、、まだ登場しないんですかーー、早く見たいな~

私の中では、ボクシングに挑戦してる女芸人のしずちゃんのイメージです
でも、もっともっとスゴイんでしょうね!(>ω<)

こんばんはー

 次は、女性の相撲ですか!
 前2試合の様な事は……ないよね多分……


 まま子さんは、川柳に生きる河童なんですね~
 
 川柳は
 自由に書けて
 楽しいよ

 私もとりあえず一句読んでみましたv-291
 がんばれお二方! 

kyoroさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

半纏みたいだよね。
へへ

どんなドラマだろ?
顔を狙うまま子も悪いやつだよねぇ。
やっかみがあるんだね。
ヤキモチを焼いても仕方ないのにねぇ。
v-403

ルビィさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

いつもながら美しいです。
おっとりしているけど、負けん気はあるのよね。

王族同士の戦いは見れないものねぇ。
皆が一番楽しみにしています。

ごめんちゃいねぇ。
次回には出てきます。
ばっちりこんと。

しずちゃんみたいにスタイルが良ければいいけど・・・
黙っときます。
張り手が怖いので・・・
v-399

由ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

多分ね・・・
絶対とは言わにゃい。
ニヤニヤ

その通り!
大好きなんだよ。
季語がないから川柳だよね。
まっどっちでもいいや。

うまいにゃ。
座布団三枚!
今度のサンサン会には、まま子も投稿するらしい。
v-403

おやぁ~もう千秋楽なんだ~
いいな~セロの俳句(〃^∇^)o_彡☆あはっ♪

それにしても・・どんだけ~デカイんや!ままこ様・・
スカートはいたデカ河童!
あぁ~~見たいよ~~!!(@o@)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とうとう お風さまと、まま子さまの対戦!
どうなるのかな?
まま子さまって、大きいのですね!
失礼だけど、南海キャンディーズのしずちゃんを
思い出しました!(~_~;)

戦いはどうなるのでしょうか?
張り手は当たりませんように・・・。(笑)
お風さまのきれいなお顔が
腫れちゃったら、大変だもの。。。

こんばんは~~(^0^*)ノ

あはははははは!!!!
お風様とセロの俳句合戦が面白~~い!!!(爆)
楽しいねえ~~~!!!

えーーーお風様に勝って欲しいなあ~!!
あ~~楽しみ~~~o(^0^*)o

お風様って、美しいですね。
このお顔・・・まま子様に狙われていると
思うと、なんとかして、守らねば・・・と
思います。

つ・つぎは、まま子様のお顔も拝見できるのかしら。

ぶるーさるびあちゃん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

そうでございますねん。
あっという間の千秋楽なの。
セロは可愛い爺河童なのでよろしくニャン。

皆が楽しみにしてくれて、まま子も幸せじゃのう。
v-392

きらたるさん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

しずちゃんが憎たらしくて太っている+吉本の直美だわね。
ぷぷ

そうあって欲しいよねぇ。
だけどまま子って性格悪いし・・・
なんとも言えまシェン。
v-403

かじママちゃん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

ありがとニャン。
二人共俳句にかこつけて言いたいことを言い合っています。
よく似た者同士だと思います。
セロは小さい爺だけど、まま子に負けていません。

お風も頑張らないとねぇ~
v-392

Mieさん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

そうだよね。
コン吉やお熊やお勢も必死ですけど、鉄兜はいやだそうです。
まっ当たり前だよね。

はい、ばっちりんこと出てきます。
へへ
v-392

待ってましたv-411


あれ おあずけ。。。。。

女の戦い。。。。
楽しみにしてまーーーーす

セロさん不憫・・・。気絶するほどの張りって・・・。女相撲ってなんか怖いですよね。なんどか、テレビで見たことがありますが、男の人となんか違う空気が流れてます。お風とまま子の戦い、怖いですね~。でも、お風の顔をぶたれても気にしない潔さはいいですね。美しい顔が腫れるのは、胸が痛いですが・・。さて、どんな勝負になるのか楽しみです。

ぎゃああああ!!!間違えた!!!

こ!!これはとんでもない失態を!!!
ですよねえ!!!
何で、お風様って書いちゃったんだろ???
どうもすみません~~~m(;m;)m
当然、まま子様ですよねえ~~~
お風様が美し過ぎちゃって印象が強すぎた所為かなあ~~

本当に、すみませんでした~~~
お詫びに二句読みます!!!
「まま子様 態度でかいが 印象は薄」
「お風様 美し過ぎだ これは罪」

お風様~~~勝って~~~!!!

あゆみちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

お預けのつもりはないやけどなぁ~~
楽しみにしてくれてる。
困っちゃうのぉ。

まま子がひどくても怒んないでよ。
一応言っとく。
へへ
v-389

むらななさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

セロはそのくらいで凹みませんよ。
まま子もまま子ならセロもセロ。
逞しい爺河童です。

違う空気だよね。
確かに言えてる。

お風も今回は頑張らないとね。
まま子はどうでるやら。
v-403

かじママちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

気にしなくていいのでござーーる。
まっ見たら、印象が濃すぎるから今うちだね。

わたしめも一句

正義の 弾丸ツアー お疲れさん

人は皆 間違えるから 面白い
v-389

こんばんわ~

やっぱりまま子すごい人気
怖いもの見たさもあるかもしれないけどイヒヒ・・・

私、肺炎だった。一番ひどいときは過ぎてもう直りかけだけど。
喘息の気もあるからなんとも紛らわしい。

ぴゅうさんもちゃんと養生してね。

おはようございます~~♪
前の試合の臭い毒ガス作戦はびっくりしたけど
今度の試合も何かあるのかなぁ~~~わくわく。
それにしても美しいお風様 根性ありますね。
まま子様どんななんだろう?
登場が楽しみ~~~♪

えーーーーーー^^

そんな 前振りされたら 余計に気になるよ


楽しみにしてるねv-343

まりんママちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

怖いもの見たさだね。
間違いない!
へへ

なんてこったい。
ほんとうに大事にしてよね。
わたしめ、ご幼少のみぎり、肺炎で危篤になってあの世に逝きかけましたんねん。
その時に幽体離脱みたいなことがあった。
きゃーーーーーー
マジです。

へーーーい。
まりんママちゃんもだよ。
v-398

りんだちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

毒ガス犯は今頃ひどい目にあっているだろう。
でも二人共、すぐに忘れるからね。
懲りないのでござーーる。

お風も一国の女王。
張り手の一つや二つくらい。
別にまま子にやれなんて言いませんよ。
けっして、絶対に・・・・
v-389

あゆみちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ありまぁ!
ホドホドにしてよ。
そんなに楽しみにされたら、どないしよう。
オタオタ・・・
v-388

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リベンジに燃えるお風様と暴走河童のまま子。どんな戦いに
なるのか楽しみなような怖いような。
どちらもまわりの者の言う事を聞かない点は同じだけど、
行動がさすが暴走河童。怖すぎます。

相撲の前というのはかなり緊張しますし、念入りな準備もしますよね。
大体試合が前日に決まったら、その対策を念入りにやってから午後の立会いに望みますからね。それだけでドラマがありますよね。
復帰しました。
またよろしくお願いします。

うにゃママさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

アップしちゃったから、お楽しみにして下されなんて言えないなぁ~
ニャハハハ

暴走ぶりはこれからよーーーくわかります。
お風もきかないよねぇ。
頑固印でもつけとこうかね。
へへ
v-391

LandMさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

お風はリベンジだらけ。
要するに勝ったことがないわけで・・
寝ないで練習したっていいくらいですよね。
ぷぷ

今回はと言いたいけどアップしちゃったから。
へへ

おおーー頑張ってください。
わたしめはグッゲンハイムを最初から読みなおそうと思っています。
またそれが楽しかったりする。
v-218

どうでもいい話ですが、大相撲の土俵に上がることが女性に対し禁じられているのは、

「女性の持つ根源的な生の力」

の強さが、土俵のキャパシティを超えてしまい、世界のバランスが崩れるから、という説もあるとどこかで聞きました。

いえそれだけ。(^^;)

ポール、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

まっいろいろな理由付けをしたいのだろうね。
でも伝統とはそんなものかもね。

それはそれでいいと思う。
猫国は別だけどね。
v-389

おぅ!!
まま子様がでかい女河童だったなんて。。。(嘆)!!
私は河童だけに小童、いや、小さくて、
河童だけにおかっぱ頭で、
服を着てるなら、こじんまりと質素な着物や浴衣でも着てると
いうような河童さんを想像していたのに!!(嘆)
全く私の想像とは正反対でした・・・


セロの俳句が笑えました♪

さやいちちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ホッホホホホ
そりゃデカイのよ。
キャハハハ
想像とはかけ離れているけど、
見慣れてね。
けけ

セロもいい味を出している爺でしょ。
v-392

 こんにちは。
騒音は ノイズキャンセラーできるが… 悪臭には 何を混ぜても 悪臭が増すばかりかと
まま子さまーーー 気になるな お洒落で 気が強くて 世界一デカイとな…
きっと ユーモア溢れる 可愛い河童だと 兎に角 女の戦いには 近付かないでおこう。

そして 猫さん 可愛いですね。
みーちゃんは 可愛いし ちー君は 精悍で少しニヒルな感じ ぽーちゃんは 抱っこしたいな…
猫パンチが 二三発 飛んでくるかな。 

ウゾちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ウゾちゃんが聞こえる音は私には聞こえないな。
面白いほど聞こえないものなぁ~

御勝天狗、ここにありでございました。
今頃、バッチリ怒られているね。

それは間違いない。
凄まじいことだけは請け合っとく。

ありがとう。
デレデレ
親馬鹿なもんで
みーは可愛いわよ、私のお宝。
ちーは甘んたれで可愛い。
ぽーはね、まるで触れないのよ。
みー母にしか懐かない。
病院につれて行く時は大変なんだわ。
黒猫って懐く子と懐かない子にわかれるらしいよ。
家で生まれた子なのに・・・
寂しいでございます。
v-406
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
