スポンサーサイト


第十章 開道 ノン吉と桃吉2

前回

月の女神様の言の葉に心打たれるオロときゅー助。大役に身が引き締まると同時にやる気がわいた。その時、天宮の穏やかな雰囲気をぶち壊すオマケ組がやって来た。

ものも言わずにいきなり茂吉を殴るノン吉。次は自分とシャシャリでるうーてん。五黄達が急いでに取り押さえる。


はじまり、はじまり



皆が揃って変化を直し、いつもの姿に戻る。ノン吉がきゅー助とオロに抱きつくと、三天狗も負けじと抱きついた。

「お前達、ありがとなあぁーーッ!
俺は嬉しくてよぉーーーお!


うーてんも同じよーッ!


あたしだってぇぇ~ッ


おいらもでやんすッ!


挿絵参照↓↓↓  絵をクリックすると大きくなります
dakituku.jpg

二人は、あんまりきつく抱きしめられるので、ひぃひぃ言ってる。

「まったく、加減ってのを知らねえんだからよ。放してやんな」

五黄は、ぐーてんを引き離して放り投げ、次いでさーてん、うーてんも放り投げた。

びョーーーーーん

最後にしつこくしがみ付いてるノン吉を放り投げるとニヤニヤしてる。だいぶ飛ばされたノン吉達は白目を剥(む)いて失神している。ようやく放してもらえた二人は深く息をする。

「きゅー助、死んじゃうよ~~」

「おッ、俺もぉっ、、、」

「ふふ。こいつらはお前達に感謝したいんだとよ、聞いてやんな」

「えっ!どうして?」

「きゅー助!桃吉ってさ、ノン吉様の弟分なんだって!」

「そうなのーッ!?知らなかった、、、」

「おーてん様が言ってたもの」

「そうなの?桃吉がね、、、」

「俺達が助けた後も一生懸命に探してたんだってさ」

「そうなの?そしたら何で桃吉はそう言わなかったのかな?」

「ほら、あいつってボケ茄子だし、忘れてたみたいだしぃ」

「ははッ!そう言えばノン吉様の名前しか覚えてなかったものね~」

「だろ?だけど、おーてん様と十字さんが変化したの見たらショックで思い出したって言ってたよ」

「へぇー、良かったねッ!!」

「あのぉー、五黄様、、、」

「何だい」

「皆さん、どうしたんですか?」

「ああ、俺が放り投げたから失神してるのよ」


え゛ーーッ!?


「可哀相に・・・」

「ふふ」

五黄はにやついて知らぬ振りである。きゅー助とオロはノン吉達の元に駆け寄り、揺すって起こす。


ノン吉様ぁッ!


うーてん様ーッ!


さーてん様ッ!


二人に起こされ、ノン吉達はようやく目を覚ます。

「ん(?)ふんがあ?いッてえーなぁ」

「うーてん、頭がふらふらするよ~」

「あたしの簪(かんざし)がないわよーッ」

きゅー助達がそばにいることに気が付くと、ノン吉達は今度は抱きつくのを我慢して礼を言う。

「桃を助けてくれて、本当にありがとうな!!」

「【皿流し川】で助けてくれたんでしょ?」

「本当に偉い獺(かわうそ)と河童よねーッ」

「へへ」

「きゅー助、照れちゃうよ~。キュッでも今度は桃吉に助けられたもの。きゅー助の方こそ有り難うございます」

「俺だってそうだよ」

「えっ?オロも?」

「うん!あいつのふかふか毛皮のお陰で凍死しないで済んだんだ!」

「そーか、桃は立派になったんだなぁあ!」

「うーてん、嬉しいッ!」

「あたしだって同じよ」

五黄達がゾロゾロ周りに集まり出す。

「ノン吉よ、茂吉が旅をさせろと言ったのは良かっただろ?」

「だけどそんな命懸けの旅なんて、思わなかったし、、、」

「そうよ。おーてんの話によると死にそうだったって」

「あん時に連れて帰ればこんなに苦労しなくて済んだのよッ!」

「さーてん、本当にそう思うのか」

「えっ?」

「聞けば桃吉が笊(ざる)作りを習いたいと言ったのが、旅の始まりだったんだろ」

「そうなの?」

「そうらしいぞ。あいつもこの二人に、只世話になっているのが心苦しかったんだろよ」

「えーッ、そうだったんですか?」

「そんなことないのにね。きゅー助、桃吉と暮らしてるの楽しかったもの」

「だから余計に役に立ちたかったんだろ。お前達はきゅー助の敵討ちをするために知恵を絞り、これだけのことを成し遂げたんだよ。きゅー助、オロ、周りを見てみろ。

おーてん、十字、狸兵衛それに茂吉に俺。この世界の神々様達まで巻き込んでいる。凄い事じゃないか。
一生懸命にやったからこそだ!お前達が成し遂げた意味は深い。

俺にも大事なことを気付かさせてくれた。俺達は何処に行くのも簡単だ。消えたり飛んだりして何処へでも行ける。そんなだからつい、民の苦労を忘れてしまうんだよ。

【皿流し川】が急流なのを知っていても橋一つ掛けてなかった。いつの間にか、己を基準にして物事を考えていたように思う」

「本当にそうじゃな。わしも【開道】で民がそんなに苦労をしてるなんて考えもせんかった。きゅー助のお陰で皆の苦労も報われたのじゃな」

狸兵衛は感慨深げに言う。

「俺も猫国に帰ったら、橋の建設や道の整備に勤しむよ。せめて楽に行き来が出来るようにな」

周りの者達は頷(うなづ)いてる。






毎日の1ポチがウルトラ励みになります。
\(^o^)/ 
★ぽちっとお願いしまーーす★

猫国ランキングバナー①

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こん ばん はっ!!

今回もまた、いいお話を聞かせて貰いました。
一生懸命にやったからこそ、成し遂げた意味は深い・・・その通りっ!
さすが、五黄さまは深い。

この「一生懸命」という言の葉、大好きなんですの。
あまり深く追求しすぎると、精神のバランスを崩しますが・・・私みたいにね(笑)
でも我々日本人が世界に誇れる「DNA」ですよ。
猫も、狸も、山猫も、獺も、河童も、天狗様までも・・・皆で力を一つに一生懸命。
そして互いを尊敬し、感謝し合う。

国境も人種も気にせず、人類が力を合わせれば。
争いごとなどしている場合ではない事に、いい加減気付かないと。
万物の霊長なんでしょうに・・・・・情けない。

物語をここまで読み進むと、話の本題(作者の本音)が見え隠れしだします。
このあたりが、姐さんそのものなんでしょうね。
いい人と知り合えて、ラッキーでございます。
私も、深く深~く頷かせていただきました。 ヨイショ!

今日も朝からあつ~~^^

本当に良くがんばったものねぇ
危険な川に橋が出来そうで良かった!
民の苦しみは中々お上には判って貰えないのは世の常か・・・。。。

絵の二人の困り顔が可愛い~♪

お疲れ様、暑いから無理せずゆっくり休んでね!

おはよ

五黄さま始め皆さんの反省会てござりますな!
上に立つ物、いつも己を省みる姿勢が大事って話・・・。

あ、2番手でしたねって思ったら、1番手は、llamaさんですね。みんな五黄様に放り投げられちゃったですね。痛そう・・・。この旅で、桃ちゃんも、オロも、きゅー助も、すごく成長しましたね。自分の事よりも、他人を思いやって、助けて、ほんとの仲間になっていきましたね。きっと、一生どんなことがあっても、離れても仲間でしょう。桃ちゃん、早くみんなと会ってほしいいです。みんなに抱きしめられすぎて、窒息しないか心配だけど・・。きっと、オロの銀の皿には、びっくりすると思うな~。

おはよう♪
ぎゅぎゅぎゅって皆に抱きつかれてる
表情かわいいね(^_^)
ポチポチポっチン

神と民、それぞれの視点が合わさって、初めて分かる真実があるということなんですね。
なんにしても、みんな笑顔で再会できて、うれしい^^

さすが、投げ飛ばしてきゅー助達を助ける五黄さまは、迫力だなあ。
この荒っぽさがすき♡

ああ、あとは早く、ノン吉と桃吉、会わせてあげたいな~

そうよね、相手のことを思い合う気持ち
わすれちゃあいけないね(*^_^*)

これから、住みよい世界に変わっていくのかな。

うむうむ。みんなおさまるべきところにおさまった。

後はわれらが主人公だけですが……。

最後の最後にひと波乱ありそう。いい意味で(^^)

ポチ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはー

 温泉に行ってきましたよ~
 おかげで、今どっと疲れが出ています。

 五黄様、
 固まる友に
 容赦なし

 神様っていうのはやっぱり怪力なんですね。
 ゼウス様も他の神々をブン投げたり山を持ちあげたりしましたし。

良い者達が集まってそれぞれが気付かされたこともあり。
良い方向へ向かっていくのでしょうね。良かったv-290
抱き合っている画。優しくてあったかい。

こんばんは~

皆・・嬉しくて嬉しくてしかたないんだねぇ~
でも加減を知らない皆さん・・
それを放り投げる五黄さまも加減がないな(笑)

一生懸命に!成し遂げる事・・素晴らしい事だよね!

大事な事は何か?見失ってしまうんだ・・
己を基準に生きて行くから、気がつかない
それは・・今の社会と一緒だね・・


llamaちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

いつも嬉しいお言葉、ありがとう。

llamaちゃんは努力家なんだねぇ。
頑張った経験がないと「一生懸命」が好きって言えないものね。

万物の霊長って言葉自体が奢りだよね。
恐竜からしたらマバタキをした一瞬くらいしか生きてないだろと言われそう。
この世は知らないことが多すぎるし、わからないことだらけ。
人との関係だってそう、わかっているようでわからない。
自身のことだって本当は知らないのかも。

猫国は確かに妖力があったりもする。
だけど、それは従なんだよね。
本質は心の繋がり、行き違いやかけ違いがあっても何とか幸せにしたい。
ハッピーエンドが好きなのね。
長い話を読んで不幸に終わったら、読んで損したと思うもの。
何よりもね、毎日聞こえてくるニュース。
心が澱むことばかり。
せめて猫国では楽しんでもらいたい、ここだけは別世界でいてほしいと心から思うのです。
v-398

メルロンさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

五黄も沁みじみと感じたでしょうね。
そりゃ恵まれている奴にどん底の苦しみナンテ理解不能だと思う。
経験をしてないもの。

ありがとニャン、ラブを込めているもんね。
へへ

メルロンさんもね。
今日も暑そうだよ。
v-388

かぶちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

そうだよね。
「立場をかえて物を考えろ」だね。
五黄や狸兵衛にはいい勉強になりました。
v-410

むらななさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

たいして効いてないし、大丈夫よ。
だって丈夫だもの。

自分の為だとこんなにガンバレないと思う。
桃吉もオロもきゅー助の為、皆の為と発奮できたし、不思議とできたのかもね。

二人は弟王になったので病にも罹りません。怪我をしてもすぐに治ります。
若いままだし・・・・羨ますぃ~~

ぼっーとしているからしばらく経ってからかもね。
ぷぷ
v-410

kazkolineちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

きゃわいいでしょ。
ラブを一杯込めているもんね。

ありがとニャン。
v-410

limeさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

そうですね。
見ている場所が端から違っていれば分かりようはずもない。
同じ場所に立つことは出来なくても、見ることは出来る。
せめて見ないとね。

照れまくりますよ、五黄爺、色気だけは猫一倍です。

五   「何か言った?」

     「・・・・」

遅くなってすみません、へへ
v-391

Mieさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

本当にね。
何より大事なことかもしれない。

民にとって、より良い世界になるよう努力してくれるでしょう。
またそうでなくてはならないよね。
v-391

ポール、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ですねぇ。

タイトルがノン吉と桃吉ですものね。
たいしてないでござる。
平和に穏やかに楽しくだな。
v-392

由ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

いいなぁ~~
羨ましいこと山の如くだわ。

五黄には
ノン吉たちも
敵いません


皆揃いも揃って怪力だよね。
ぷぷ
v-389

うにゃままさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

哀しいこともあったし残念なこともあった。
だけどこうして笑顔になれる。
それって大事だよね。

ラブを込めていますねん。
へへ
v-410

ぶるーさるびあさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

もうノン吉や三天狗には容赦は一切ありません。
ぷぷ

だよねぇ。
三人が三人とも命がけで頑張ったからだよね。

民ならばそれでもいいと思う。
毎日の生活があるし、大変なんだもの。
だけど上に立つ者はそうではならない。
高所に居るからこそ、見えることがある。
五黄も、特に狸兵衛は戒めてがんばらないとね。
v-391

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようさんで~す♪

颯太は大分良くなって来て、
(お腹がゆるいから)部屋の方に出してもらえなくて
色んな声で鳴いてます・・・あきらめる事を学習中^m^

そんな颯太をしりめに、チョン子はの~~~んびりくつろいでます。
颯太の見える所で!!^0^

朝から、にぎやかに蝉の声が聞こえる><;
良いんだけどね・・・。。。。

おはようございます

一生懸命って 大切ですよね

昔は これが 当たり前だったのに
いつから 一生懸命を 馬鹿にしたり
止めたりする世の中になったんだろう

みんなで 一生懸命やることができれば
精神的にまいったり
体を壊す人も 少なくなるように思えます

褒める
ってことも あまりないですよね

こうやって 抱きしめあって やった^^って言える

いいなあと思いました

又来たよ♪

おはよう♪
きゅー助ホントに頑張ったんだね。
頑張って結果が出るって素晴らしいことだと思う。
ポッチリコン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日は、純粋にメデタイですね!

皆の気持ちが同じ方向に向く時、すごいパワーが
湧きますよね!狸兵衛にとっては、これからが結果を出す
正念場なんですね。今後に期待しましょう。

本日も、カラフルな挿絵ですね~。^^
昨日、猫カフェに桃を連れて行ったら、ノン吉の雰囲気に
良く似たにゃん仔がいました。
来週、写真を載せますんで、見てね~。(=^^=)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あとはこの輪に桃吉が加われば完璧ですね
早く回復して「ぎゅ~」してあげたいです

頭がボーとしておる。クーラーはかかっている。

ああこれは……。

眼精疲労だな。ただの。

ポチ。

こんばんわ~~♪
皆で力を合わせて一生懸命やれば
物事いい方向に進むという見本ですね。
愛があるのも素敵です。
猫国もこれから住みやすくなりますね。

こんばんは

種族を超えて、いろんな人がいていい世界ですね。
温かいし・・ほっとします。

会話もいつもながらおもしろいなぁ~。
イラスト効果もあるのか
会話が生き生きしているからか、
演劇の舞台のイメージのようなものも湧いてきますね。

メルロンさん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

颯太ちゃん、中々治らなくて辛いね。
あれあれ、暑さ倍増だね。
ぷぷ

流石のチョン子姫だよね。
風格すら感じるわ。
シマちゃんやシロちゃんは猫らしいのに・・・

蝉やら鳥やらよく鳴いている。
だけどもう暑いんだよ。
目が覚めちゃったもの。
v-391

あゆみちゃん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

最低だよね。
頑張ったことがない人は不幸だと思う。
その一段上が「一生懸命」
命がけなんてそうそうあるものじゃない。
出来る人はそれだけですごいよね。

本当にね。
つまらんことを考える余裕はない。
夢中にならないと一生懸命にならないものね。
全く正しいよ。

皆、心から楽しんだり悲しんだり、それがいい。
単純でいいんだよね。
v-410

kazkolineちゃん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

皆やれることを精一杯した。
結果が後からホイホイと付いて来たようなものだね。

いつもありがとにゃー
v-392

ルビィさん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

本当に。

狸兵衛は今回のことで生まれ変わります。
話すことの大切さ、気配り、心配りといった他者との関係を作ることに心を砕きます。
また二人も弟王として勉強もし、狸兵衛の助けになります。
これからだよね。

ありがとう。
チョー楽しみにしています。
桃ちゃんの幸せを心よりお祈りしています。
v-410

kyoroさん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

本当に、最後にそうさせたいと思っています。
一応、主人公みたいな・・・
へへ
v-389

ポール、いらっしゃーい!

おはよーv-411

今日も暑くなりそうだよ。
ここんとこの頑張り過ぎだからだよ。
スゴいペースでエドさん、書いているもの。
大丈夫か?
燃え尽きませんように。
v-390

りんだちゃん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

ですね。
狸国の名もなき民達の願いも一緒だったからでしょうね。
きゅー助の親の敵討ちだけではなかった。
狸国の未来も背負っていた三人。
やり遂げました、本当に立派です。

五黄もえらく感銘を受けました。
またいい国になりますね。
v-410

tokosantanさん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

月の女神様が顔の違い程度と言うくらいです。
いいよね。

それは嬉しいこと。
絵も文もまだまだのダメダメ。
読んで下さる皆様の想像力頼みだもの。
ありがたや~~
v-398

おはよう~^^

きょうも・頑張るさ~!

朝から、頭沸いてます=3

トコロテンとウーロン茶で涼しく夏を乗り切ろうとしましたが、身体が蛋白質を求めて(笑)。

ほぼ百パーセント蛋白質だといわれるサバ水煮缶食ってがんばってます。

たまに食うとうまいですねサバ水煮缶。安いし。

ポチ。

元気をもらったよ

おはようございます

本当に 単純でいい

単純が 一番

やりたいから やる

なんだか 心が軽くなりました

今日も仕事 いってきま~~~~す

メルロンさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

暑くて、暑くて。
伸びてるよ。
腹が・・・・
v-389

ポール、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

サバ~~
鯖様に玉ねぎとマヨで混ぜるとウマウマだよね。

アジィーーーー
焦げるよ。
v-399

あゆみちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

昔はそれで良かったとか云うけどさ。
シンプルでいいじゃないねぇ。
何がどれ程、複雑になったと云うのよね。
人なんて進化してないじゃん。
寧ろ、昔より退化している気がする。

今頃、お仕事中だね。
がんばってなぁ~~
v-410

良かったなあ良かったなあ~・・

3人はすごいことを成し遂げたんですね!!!
みんなすごい!!!
きっとより良い素晴らしい世の中になるね!!!
我らが桃吉!オロ!きゅー助(順不同です(笑))
バンザイ!!!

法則。

人間、外気温が35度を突破すると、判断力が低下し、

「もうなにがどうなってもよくなる」

明日は今日より暑くなるとか。

ポチ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かじママちゃん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

本当にね。
妖力がなくても、一生懸命やれば成し遂げられることの方が大きいのかもしれない。
五黄達にもいい勉強になりました。

ありがとニャー
v-410

ポール、いらっしゃーい!

おはよーv-411

とんでもなくコメ返が遅くなってしまった。
手がまともに動かなかったのよ。
こわいよねぇ~~
コミケは本当にくれぐれも気をつけて下さいな。
v-388

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 こんにちは。
皆が 皆 納まるところに 収まっていく。
大騒ぎの頃は終り 其々の役目を果すか… 少し寂しいが 正しい姿なのかな。
桃吉は 皆の緩衝材の様な 普段は 誰も気にかけていないが いないと 途端に
困るような 存在だと思える。

うん 交通の整備は大事だよ まるで 東京オリンピッックのときの新幹線のようだと思った。
此の橋は 一生懸命にやった事の ご褒美であり  一生懸命にやったら報われる事の象徴だな。

ウゾちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

そうだね。
そんな役目のものが居ないと何かあるとギスギスしがち。
どこか惚けている桃吉のキャラは大切なのね。

モロキュー橋となりました。
ぷぷ
呼びやすいらしい。
記念だね。
v-391
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
