スポンサーサイト


第十章 開道 ガンバルきゅー助2

前回


田平親子やヒコの心配をよそにきゅー助は意外にもしっかりしていた。
人足達はきゅー助に気合いを注入された、勢いづく人足達に九大夫暗殺の一件を語る。それは彼らを奮い立たせるには十分過ぎた。


はじまり、はじまり



kanshin.jpg

挿絵参照↑↑↑  絵をクリックすると大きくなります

「きゅー助様!ヒコめはも~ぉ感心しました!」

「わたしもですよー。」

「本当に立派ですわ!」

ヒコ爺も田平も耳子も感心しきりである。きゅー助は照れてモジモジしている。

「きゅー助恥ずかしいょ~、そんなに見ないでょ~」

いつものきゅー助に戻ってしまったので皆が笑い出す。

その日の正午になると【まま子川】の川岸に二百人ばかりの獺(かわうそ)人足と狸(たぬき)人足が一塊(かたまり)になり黙(だんま)りしている。揃って『勝利!』『必勝!』と書いた鉢巻きをしている。

川岸には人足達に値段の交渉をしようとしている客がちらほら居た。銅鑼(どら)の合図はいつも通りに行ったが人足達は知らん振りして開道を見ている。

人々は見た事も無い光景に唖然(あぜん)としている。自力で渡れる者達まで何故か渡らずに見ている。

「ひゃー、あっしは初めて見ましたよー!」

「何がよ?」

「何って、開道ですよ!」

「おぉ、そう言えば沁みじみと見た事無いもんな~」

「本当だ!」


ぎゃはははー!


大爆笑である。開道が終わると人足達はさっさと帰ってしまう。取り残された客達は呆然とするばかり。
翌日も正午近くなると、のそのそ双方の人足達がやってくる。

野次馬も含まれているのだろうが大分客が増えている、そうして三日目になった。同じように正午近くに人足達が集まり出す。川岸は賑やかな人だかりになった。

座り込んでる狸と獺人足達の前に毛並みをテカらせた獺がやって来た。【九市】である。族長の特徴である光り輝く毛並みを真似して、いつも油を塗ってテカらせている。

油塗(まみ)れなので歩く度に砂や埃(ほこり)が体中に付いてしまう。それが厭(いや)で九市は中々出歩かない。出掛けるとしても大仰な輿(こし)に乗って出歩く。

何も知らない客達は人足に幾ら言っても川を渡してもらえないので、仕方なく九市に訴えた。九市も銭の上がりがないので手下に六助の家に催促に行かせたが険もほろろに返されて来てしまう。

様子を探ろうとするが誰も口が堅く何も話さない。個別に探りを掛けようとするが手下の姿を見ると、戸口をぴしゃりと締めてしまう。

それで仕方なくなって川岸に出てきたのだった。九市の姿を見ると待ちかねた客達が騒ぎ出す。えらそーぅに客に手を挙げ、『見ていろ』と言わんばかりに大きく頷(うなづ)く。大きな声を出して人足達を威嚇(いかく)する。

やい!てめえ達ぃッ、さっさとお客様を運びやがれッ!」

「ふん!」

人足達はもの凄い顔をして九市を睨みつける。(ギロッ)初めて睨(にら)みつけられた九市は驚きと圧倒的な迫力に思わず後ずさった。

「うッ、うゥゥ・・・・・」

そして凄い勢いで逃げて行ってしまった。


わあぁーーーーぃ!


人足達は大歓声を上げた。

「テメエなんかにゃ、用はねぇーよーッ!」

「おととい来やがれぇー!」

「うひゃッ、ひゃッー!」

九市と手下が居なくなるのを確認すると、覚一と六助が様子を見ていた客達に話しかける。

お客さぁーん!ご迷惑を掛けて申し訳ねぇですー。これには深ぁーい訳が有るんですッ


聞いて下せぇーーい!


何百人と居る客や野次馬達に覚一は話し出す。

「あっし達は皆さんから高い銭を頂いていやしたが、あっし達は本当は貰いたくねえんです。タダで運んでやりたかったんです!」

覚一がそう言った途端に、どよめきが興る。

「なのに、あの【九市】と【狸七】が聞かねえんです。だからどぉーしても、あっし達の要求を呑ませるにはこうするしかねえんですッ。わかって下せぇーーッ!

二百人ばかりの人足達が居並んで頭を下げる。

「どうか皆さん!あっし達を助(す)けておくんなさいッ!」

「応援するぞぉぉーー!」

「任せといてぇーッ」

「気にせずに頑張れぇーッ!」

覚一達は、客の中にどうしても開道を渡らなければならない急用の者が居ないかどうか、訊いて歩いた。不思議にも余裕があるものばかりだった。

「不思議だねえ~、いつもならあり得ないよ」

「【九太夫様】と【ナサ様】の為せる技ですよ」

「ああ、違いないぜ」

そして翌日。

正午近くになると、いつものように人足達が座り込んでいる。そばには千人近くに膨れ上がった凄い数の観客達。狸・獺・猫・河童・狐・熊に狼にets.・・・

すでに近在の者達の物見遊山状態になっていた。ストライキも四日目になると段々と慣れ堂に入ってきた。






熱も下がり、喉の痛みも楽になりました。ご心配をおかけしましたがもう大丈夫です。今年の風邪はキツいです、皆様も健康を過信せず、ご自愛なさってください。健康が一番です。



毎日の1ポチがウルトラ励みになります。
\(^o^)/ 
★ぽちっとお願いしまーーす★

猫国ランキングバナー①



拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おばんでやんす

ぬほ・・・・・やって来たでぇ。
一番かの~、二番かの~、三番でもええど(笑)
でも、「2号」は嫌いじゃ・・・ぷんっ!

いよいよ始まりましたね、これは「ストライキ」じゃ。
いや、きゅー助ちゃんの仕掛けた「一世一代の大博打」なんだ。
いやいや、容を変えた「敵討ち」なんだよニャ。

多勢に無勢・・・勝負は初めっから予測できた。
でも、「想定の範囲外」なんてーのもあるからにゃ、これからが楽しみだわ。
さてさて、これで九市と狸七はどう出るのか。

う~ん、この先は姐さんの頭の中だけにあるんだな。
一度、頭カチ割って、覗いてみるか・・・イッヒッヒ!

復活初めから飛ばすと、いいことないよ。
始めちょろちょろ 中ぱっぱ 赤子泣いても蓋とるな・・・だ。 あれ、こりは、違うか?

おはよ

びゆうちゃん、回復に向かってるようでよかったよかった!
でも、油断するとぶり返すからね。
無理は禁物だよ!

さてストライキの進行状況は上々でござりますな!
次回の盛り上がりが楽しみじゃん!

おはようございます~~♪
お身体よくなってきてるようでよかった~~♪
でもくれぐれも無理しないでくださいね。
九市って毛並をひからせるのに油を塗ってるんですね。
なんか大笑い!
族長の特徴もないのに族長もどきをやってるのは大変ですね。

赤信号、みんなで渡れば怖くない。
あ、例えが悪いですね(~_~;)
渡し人足、みんなでストライキすれば怖くない。
お客たちまでみかたに巻き込んで、
さあ、どうするのかなぁ~~?

ぴゆうさん、早く完全回復祈っていますよ~
美味しいもの食べて、静かにしてようね~~!
ポチッと!

風邪がなおってよかったです。私もGW中に風邪をひいて
大変でした。あらためて、健康っていいなって実感しました。


きゅー助様!Mieも 感心しました!
そして、恥ずかしがるその仕草、そのギャップに
胸きゅんです。

いや~、やっぱり族長の血ですね。
きゅー助がこんなにりっぱにリーダーシップを取れて、一読者はうれしいです。
これこそ真のストライキのあるべき姿です。

ただ己の利益ばかりを思って起こすストライキじゃない!
さあ、これからが本番ですね^^

ぴゆうさん、お帰りなさい~。
回復されて、よかったです。
まだしばらくはしんどいと思うので、コメ返とか、無理しないでのんびりやってくださいね。
巡回もね^^

きゅー助くん、なにか凄まじいまでの統率力とパワーを発揮しておりますな。

やはり高貴な生まれのかたというのは、凡俗とどこか違うのでしょうなあ。

でもきゅー助くん、純真なところがあるから、

この事件が解決したら、「人生修行するために、家督を一時ゆずってオロや桃吉たちと旅をする」とかいってしまいそうな感じも……ないか(笑)

正直、ここまで話を面白く盛り上げてキュートなイラストまで描ける才能を見ると嫉妬の情を禁じえなかったりする(^^)

羨望しながらも驚嘆のしるしのポチ(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

llamaちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

一番だぞよ。
二号さんじゃないよ。
へへ

まったくでぇ!
仇討ちにもいろいろあるもんね。
切った張ったばかりじゃないと思うにゃ。

これから、これから。

かち割ってもカラカラだよ。
すっからかん
v-391

飛ばさないよ。
疲れているのは事実だし、のんびりと行きます。
ダラダラとだけどピシッとやる時はやるんだなこれが。
ニャハハハ
v-389


かぶちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

だよね。
もうひどかったら、養生第一にします。
嚥下が辛いのはもうイヤだもの。

むふふ。
これからだからね。
へへ
v-410

りんだちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

ありがとう。
もう無理しないの、のんびりが一番だもの。

九市って姑息でしょ。
モドキは大変だねぇ~~
ヌタヌタしていると思うよ。
ウゲっ
v-399

きらたるさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

半分はそんな気分かもね。
何かを成し遂げるとき、
時流に乗る、もしくは大勢のシンパ、味方を作る。
きゅー助は後者を選んだ。
これからだよね。

ありがとう、大人しーーくしています。
養生するしかないものね。
v-398

Mieさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

おおーーMieさんもお風邪を・・・
辛いよねぇ。
無理しちゃだめよ。
本当にそう。
健康でいないと何も出来ないし、何も思い浮かばないの。
これが困る。
料理すらできない。
お弁当がイヤで何か作ろうと思っても、
熱で浮かされているから台所でぼーーっとしているの。
こりごりでござるよ。

胸キュンでござるか。
きゅー助も遊びに行くかもよ。
ぷぷ
v-389

limeさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-426

だよね。
元々燻っていた熾のようなもの。
ふーっと吹いたのがきゅー助だったのかも。

ハイその通りでござる。
これから、これからです。

ありがとうね。
でも、皆と交流するのが大好きなの。
勝手な事を皆様のとこで書いて、元気になっている。
しょうもないよね。
limeさんのブログでも迷惑を掛けてるのぉ~~
へへ
v-389

ポール、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

まだまだ、これからだよね。

きゅー助が西行みたいだったら、獺でなしと言われるよ。
おもろいなぁ~~

またまた、良く言うよ。
キュートはきゅー助にかけたのかな?
やるでないの。
わたしはポールの才能を素晴らしいと思う。
「輪ゴム」にしてもクオリティの高さに驚くもの。
それに沢山の読書のお陰であなたには引き出しが無限にある。
わたしはその引き出しから出て来る作品を楽しみに待っているだけ。
へへ
v-391

こんにちは^^

無理しないでくださいよ~~~~。(。◕∀◕。)ノ

しかし、このストライキの様子はワクワクしちゃいますね。^^
九市のテカリ度が、いかにも偽物風で、笑っちゃいましたです。^^

どうなるんだろう。ドキドキです~。^^ノ

やりましたね!ここまでは計画通りですね!
皆で一致団結できたのがポイントですよね。
集団が結束して一つの方向に向くときは、不思議といつも起きていた
障害がなくなったり、緩和されたりして、後ろから風が吹いているように
感じる、というのを私も経験あります!^^

さてさて、きゅー助も、自分でも気がついていない潜在的なリーダーとしての
能力があるようで、先が楽しみですっ。

ぴゆうさんのお風邪は熱と喉だったんですね。
少し回復されたとのこと、一安心ですね♪
引き続き、お大事にね~!^^/

こんにちは

無理しないでね っていいながら
更新してくれると嬉しい♪

つづきがとっても楽しみだったし、

こういうストライキもいいね。
やはり、ストは、周りの賛同を得られないとうまくいかないし。

しかしきゅー助いつ、こんなに知恵が廻るようになったのかしらね。
これも族長の血を引くDNAのなせる業?


最近暑かったり寒かったり、気候の変動が激しいです。
この物語、長く続けて欲しいから、どうかご自愛くださいね。

マダム、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

どうもありがとう、のんびりと続けますです。
気合いだけじゃどうにもならなかったでござるもの。
へへ

でしょ。
テカテカしてヌルヌルだから砂だらけの埃まみれ。
バッチイよね。

これから、これからです。
v-410

ルビィさん、

こんばんはーv-411

その通りです。
一致団結が何よりです、一枚岩にならなければ成し遂げられません。
おおーーそれはすごいなぁ。
実体験にあるのねぇ。
ふむふむと納得。

なかなかやるよね。
きゅー助が頑張らないとシャレにもならんものね。

ありがとう、今回はキツかったです。
疲れからと言われました。
ルビィさんも無理しないようにね。
疲れって知らずに溜まるものだから。
v-410

まりんママさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

あれ、嬉しいお言葉。
身に沁みるぅ~~

その通りだよね。
独りよがりや自己の利益だけじゃ、無理だよね。

きゅー助は賢い坊ちゃんだったのねぇ。
甘えん坊だけど。

ありがとうです。
無理せずにボチボチと続けます。
先は長いし・・・
v-389

賃金アップのストライキではなく、人々の事を考えたこんなストライキなら大歓迎ですね。
この団結力に頭が下がります

九市はやっぱり見かけ倒しですなぁ
油塗れなのは想像したらちょっと笑えてきます

それにしてもオロや桃吉の方が気になります…(´・ω・`)

こんばんはー


 調子はどうですか?
 私は、今日玉ねぎ食べたら調子悪くなったよ~(今は回復しました)


 きゅー助は、持ってますね。
 前回から見てとっても資質アリアリな感じですv-290
 親から受け継いだものもあるでしょうが、本人の才もあるんでしょうね。


 私も、そのような才気が……頑張ったら見つかるかな?
 

こんばんは

やった!ネ(~o~)皆の気持ちがひとつになれば・・どんな困難にも立ち向かって行けるね♪

やはり・・きゅー助は皆を惹きつける・・そう云う不思議な力を生まれつき、持っているのでしょうね・・


びゆうさん、回復して良かった!
でも無理しないで、この際できるだけ体を休めて、パワーUPしてくださいねv-410

こんばんは!!

きゅー助君の作戦がすごいっ
前の記事でげきを飛ばすきゅー助君にちょっぴりハートを持っていかれてしまいました!
ああん私ノン吉兄貴ラブなのに~~

巨大カマスから間一髪で逃げるシーンも手に汗を握りました。
す、すごいですあの緊迫感、そしてガツンとくる挿絵。

尾っぽが食われていなくて安心しました☆☆
今日も応援!!

こんばんはーーー(^0^*)ノ

ぴゆうさん、ちゃんと快復しましたかーー???
無理は禁物ですよ!!!
でもでも、嬉しい~~~o(≧Д≦)o

もう、すごくワクワクしますよーーー!!!
あーーもう、我慢できないよおーーー!!!

ストライキは絶対成功するよ!!!
そうに決まってる!!!
みんな頑張れぇ!!!
あああ~~~・・・・続きが待ちきれない~~!!!

でも、無理しないでねv-238(矛盾(^0^;)\)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kyoroさん、いらっしゃーい!

おはよーv-426

だよね。
我欲だけではね。

正々堂々とすればこそ、錦の御旗(仇討ち)も映えると云うもの。
v-389

大阪ちゃん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

バッチイ奴だよね。
ベトベトのヌルヌルなのよ。

二人の事はもう少し後になります。

大阪ちゃんのブログに訪問したくても履歴がないからできないのよ。
どうなっているのけ?
今度は履歴付きで遊びに来ておくれ。
v-398

由ちゃん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

ぼちぼちだけど、熱が下がるととても楽だよねぇ。
のんびり治します。
玉ねぎで
わんこかニャンコみたいぞなもし。
気をつけてよね。

きゅー助っていざと云う時に頼りになる。
かっこいいよね。

もちろんだよ。
今だって素晴らしいもの。
努力はきっと必ず報われるよ。
v-218

ぶるーさるびあさん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

本当にね。
民衆の力が後押ししてくれる。
これは大きい。

きゅー助は知らなくても不思議な力があるのかもね。

どうもありがとう、のんびりと治していきます。
ぶるーさるびあさんも絶対に無理しないでネ。
v-410

びたみんさん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

あらん
きゅー助はアイドル認定だね。
ノン吉はもてるのぉ~~
へへ

おおーーありがとうござーーる。
嬉しい~~
照れまくりでござる。

ぷぷ。
大ボケですよね。
桃吉らしいです。

いつもありがとう、励みになります。
v-410

かじママちゃん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

はい、もう大丈夫です。
ご心配をおかけしました。
のんびりと治していきます。

絶対に成功してもらわないと、シャレにならないものね。
へへ
これから、これから。

もう無理はしません。
まじに辛かったですもの。
いつもありがとう。
v-410

こんにちは^^

 体調はどうですか?

良くなったといって無理はしないでね

ひどくなる前に病院へ行きましょう

ついつい頑張ってしまうから…

ちゃんと食べて体力付けてね。^^

体調は大丈夫ですか?ずいぶんよくなったようですが、今日はまた、肌寒い。充分休養を取ってくださいね。風邪は万病の元ですから。すごいストライキが始まりましたね。さて、これから九市はどう出るのか、ちっと怖いですね。気を緩めず戦ってほしいですね。ダダだと生活も大変でしょうから、正規な料金で渡れて、みんなが安心して開道を渡れるようになってほしいです。あ、娘がぼけてんのは、100%旦那の遺伝子ですよぉ。私はノーマルです。たぶん・・。

どーちん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

大分良くなったんだよ。
まだ本調子にはなっていないけど、全然違うよ。

それは本当だよね。
高熱もそうだけど、喉の痛みは辛かったよ。
つばを飲み込むという当たり前が痛くて、痛くて。
ヒィヒィしていた。

どーちんも気をつけてね。
知らずに疲れは溜まるの。
v-410

むらななさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

大分良くなりました。
ご心配をおかけしました。

なんだろね。
猫目のようにクルクル変わるよね。
今回は身に沁みたのでのんびりと養生します。

だよね。
皆が喜ぶことが一番優先される事だよね。

ぷぷ
そう云う事にしとこう・・・
v-389

きゅー助は本当にけなげな子ですねぇ。
絵のポーズもたまりません。

人足たちの啖呵には、いよっしゃぁぁぁー!って思いました。
続きも楽しみです!(^^

いよいよ計画実行で
みんな 頑張りどころだね。
見物人も増えて 応援が大勢になって心強い♡

でも悪党って 悪智恵はよく回るから
分散させられちゃあダメだよ!
1に結束、2に結束っ
きゅー助の親分としての魅力があるから大丈夫かな(*^。^*)


ぴゆうさん、風邪の治り際は今までの疲れが出るから
十分に休息をとってね♪

人足ストライキの進行にドキドキします。
しっかりした理由があるのですから、お客さんたちもわかってくれますね、きっと(^ ^)。
うまくいきますよーに!

お元気になられたとのこと良かったです!!
あ、でも、くれぐれもご無理なさらないでくださいね~(・o・)ノ
体が一番です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のりちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

いい子だよね。
奢らないし、偉ぶらない。
九大夫譲りかもしれません。

人足達は大張り切りです。
やる時はやらないとね。
v-410

園長さん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

味方が多いいほど事はうまくいくものね。

多分ね。
一気呵成に片を付けないとね。
きゅー助の頑張りどころです。

はい気をつけます。
今日は喉が痛くて、辛いです。
ぶり返したら堪らないので大人しくしています。
ありがとうございますニャン。
v-410

ゆささん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

本当にね。
これ以上の錦の御旗もないよね。
皆の応援がそのまま大きな力になるでしょうね。

ありがとうございます。
ぶり返したらイヤなので、ひたすら養生します。
ゆささんも気をつけて下さいね。
今年の風邪はしつこいです。
v-393

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きゅー助の思うツボになってきましたね?
さて、九市はどこまでもつのでしょうか。

さやいちちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ふぷ、仕掛けは御覧じろだね。
ヘタレだもの。
一目散に逃げるよ。
v-389

 こんにちは。
きゅー助 やるね 皆の心を掴んでいるよ。
此の ストライキの後が 気になるな… きゅー助 如何するのだろう。
此れだけ 皆が纏まっていれば ストライキは 成功するだろう。
なーんか 何か思い出すなぁ… と そうだ 三国志の 桃園の誓い…
いや 全く 違うだろうと思いつつも 思い出した。 

ウゾちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

だね。
流石、本家元祖の族長。
ぷぷ

大切だよね。
皆を巻き込んで一つにする。
成功の秘訣だね。

桃園の誓いって場所がいいよね。
桃の良い匂いがしてきそうだもの。
v-410
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
