スポンサーサイト


第二章 旅立ち 干物屋五斗1

前回

ノン吉の姿を見た途端に、五斗吉は破顔する。よほど好かれているらしい。桃吉は嬉しそうに駆け出す五斗吉を見送った。


はじまり、はじまり



ノン吉は勝手しったるなんとやらで、五斗吉の家に入って飯を食べだす。

「やっぱ五斗の作る干物は美味いな~まったくピカ一だよ。他は全く面白みのない奴なのに、干物を作る事にかけては天下一だよ!」

褒めているのか、けなしているのかわからないノン吉に、食べてみなと勧められ、桃吉は面白くもない気分で干物なんて、どこも変わらないょ!と、思いながら食べてみる。

本当に美味かった。ふっくらとした焼き加減といい、干物の風味を最大限に生かした絶妙な塩加減。桃吉は知らずに『うミャアー』と鳴いた。

二人はミャアミャア騒がしく、がつがつ食べていた。暫くすると潜り戸が開いた。


挿絵参照↓↓↓ 絵をクリックすると大きくなります
kuisugite.jpg


「失礼しやす」

世の吉達が入って来た。五斗吉の用意していた朝飯を米びつまで空にした
ぽんぽん腹のノン吉がニコニコしながら声をかけた。

「久しぶりだなぁ」

飯粒と干物のかすを顔中に飛ばして、全くしまりのない顔でえらそうに言う。

「五斗に聞いたんですが、桃吉がノン吉兄貴に世話になる!ってこいつが息せき切って言うもんですから、そりゃ、一大事って言うんで取る物も取り合えずに急いで来たんですよっ(ゼイゼイ)

しかし、ノン吉兄貴はもの好きですねぇ、この桃吉のどこが気に入ったんだか 
こんな猫なり立てのぼんくら。言っときますけど、なあぁーんも知っちゃいないんですぜ。

五斗なら元人間だから、ちったぁ教えられるかぐらいなもんで
しかし、しみじみ変わりもんですぜ、こんなやっかい事を背負い込むなんて」

世の吉は言いたい放題である。

「どうせ、俺は変わりもんよ」

ノン吉はニヒルに決めたつもりだが、干物と飯粒が邪魔をしてまったくしまらない。
三人はあまりのおかしさに吹き出した。
あまり笑われるものだから、しまいにはノン吉が怒りだした。

「何、笑ってんだよ!」

世の吉と桃吉がひぃひぃ言って笑っているので、五斗吉が仕方なさそうに言った。

「ノン吉兄貴、俺の朝飯を気に入ってくれたのは嬉しいですけど、顔中飯粒と干物のかすが付いていて色男が台無しですょ」

「へへっ、それなら先に言ってくれよ。
久しぶりに五斗の干物を食ったもんだから、興奮しちまって我を忘れたね」

赤い舌をぺろりと出す。横腹のポケットからタオルを出して顔を拭い、今度は鏡とくしを出して入念に髭(ひげ)と毛並みを整える。

「なんでも出てくるなぁ、便利だなぁ」

「お前にもあるぜ」

「へっ?何が?」

「横腹にポケットがさ」

桃吉は自分の横腹を探る。


「ぎょッ!穴があいてる!俺の腹に穴があるーっ、ギャゃーぎゃー!」


「こんなですぜ。何も知っちゃいないんだから。本当に鼻から教えなきゃだめなんですから知りませんよ。後で文句は言いっこなしですぜ」

「わかってるよ。俺も承知の上さ」

「そんならいいですけど」

「うちらはいいんですけど、五黄様にはなんと言えばいいですかね」

「ふぅぅん そう言えば五黄の父ちゃんが居ないようだね。どうしたの?」



とても励みになります。\(^o^)/ 
★PC_ぽちっとお願いしまーーす★

人気ブログランキングへ

拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そう言えば猫ぽっけなるものが存在するんですよね。
どうも、LandMです。
某ネコ型機械人形みたいな設定ですよね。財布とか日常生活に必要なものが入っているんでしょうね。猫は服を着ていないので、その代わりのぽけっとみたいなものですかね~~。ぽっけの中は異次元につながっていたりするんですかね。そういうのを考えると面白いですよね。また読ませていただきますね。

LandMさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

某ネコ型機械人形、なーる!そうきましたか。
考えていませんでした。元々は必要にせまられてそうなったのが本当です。
でも、異次元に繋がっているというのは面白いですね。
五黄ならありえそうです。
わたしも今度からLandMさんのブログにコメントさせていただきます。
ありがとうございました。

ドラえもんのポケットのように穴が開いてる(笑) カンガルーか!
え、五黄の父ちゃんいるのか……どんな父ちゃんなのか……

節さん、いらっしゃーい!

そんな大きな声で・・・シィーーーv-389
猫には元々はあるんです。
何故って?
便利でしょ
・・・・
ドラえもんやカンガルーじゃなくて、う~~ん。
袋猫的な、
まっ普通のおニャ達のは小さなポッケなんです。
ノン吉クラスになると無限なんです。

五黄にはもう会ってるでしょうが、おもろい節さんv-411

>五黄にはもう会ってるでしょうが、おもろい節さん

五黄の父ちゃん・・・つまり、ゴッドファザーなフリーザの父コルド大王です。
みたいのがいるのかと思っていた時期があるわけですよ。

節さん、いらっしゃーい!

ププ、怒ってるウv-398
ますます可愛いのであ~~る。

私は幸せです、こうして読み込んでくれる友がいてくれる。
ありがとうv-411
猫国の皆も感謝してます。
「にゃんきゅう」

うう――。
読んでいて無性に干物が食べたくなってしまいましたw

ですが炭水化物はUVよりも敵!
わざわざ子供用お茶碗(猫の絵柄)に変えた意味が無くなるww

でも、そそくさと干物を探しに出掛けるのであったwww

ぴゆう様 毎回絵を入れるのって大変じゃないですか?
ふと思いました。

ちあさん、いらっしゃーい!

そりゃ、泣く程練習しましたv-406
まじでか?まじです(キッパリ)
何せ、文は下手。
でも読んでもらいたい、読んで癒されて欲しい。
じゃどうすんべ?描くしかなかんべ?うんだなぁ。
と云う事で、それから練習、練習。
今もグケーとかウヒャハーーとか叫びながら描いています。
ブロともの蘭に相関図が必要と教えられ・・・
泣きながら描いとります。うえ~~ん。
難しいヨーーー。
サラサラっと描けたらいいんだけど、まっすかたねぇv-391

干物はいいよねぇ、私大好きなんだv-410

おはよう
コメントどうもありがとう

キャラにそれぞれ味があるね
ノン吉兄貴のデザインがすばらしい
何だかFFに出てきそうだ

次の話も楽しみ
ポチして帰ります

MASASIさん、いらっしゃーい!

おこんにちはーv-411

ウッソーーv-402

スゴい嬉しいよーーー

FFどわい好きなんでござります。

もーー、陽の神様はセフィロス様を目指して描いているのです。

全然だめなんですけど。

ありがとうございますv-411

五黄達がMASASIさんに愛されますように

ポチありがとう

ポッケ

ひゃひゃひゃっ(笑)
身体にポケットが~どうなってるんだ?
僕もビックリしたよ(笑)
便利だな~・・・・

ノン吉はそのポケットに男前道具を入れてあったりして
色男は違うね~^^

よしいぞうさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

便利でしょ。
v-283ニャハハハ
これは一番便利だと思うの。

桃吉達はあっても、小さいものです。
ノン吉は無限大。
所帯道具一式はもちろん、テントも。

横腹のポケット?

横腹にポケットが付いてるんですね。

服は着てないようだけど。
猫国の猫はみんな?

どら猫の異次元ポケットみたいに、何でも出てくると楽しいですね。

………出てきたりして。

追伸、桃吉もニャー言ってますね。染まってきたか。

横っぱらにポケット。。。
そこにはどんなものでも入るのでしょうか?
桃吉は本当にたのしいヤツですねぇ~
きっとノン吉にはそこが新鮮なんでしょうね。

さやいちちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

その通り。
桃吉ってどっかズッコケテいて憎めない。
キャラで助かっているな。

普通のお猫は大したものは入らないよ。
v-392

こんにちは。

しばらくぶりのコメントです。

ノン吉さんなんかかっこいい。
飾らないけど、なんか決まってる感じがする。

桃吉は相も変わらずそそっかしい子ですでね。
でも、そこが愛嬌。

猫にもいろんな性格がいて、本当に読んでいて飽きないです。

では、今回はこの辺で~。
ポケット欲しいな……

ラナちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

ノン吉はいい奴だよね。
気取らなくてね。

桃吉もいい猫と知り合えました。
v-410
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
