スポンサーサイト


第十章 開道 三人旅3


前回


三人は賑やかな旅を続けていた。決めているのは目的地だけ、あっちに寄り道、こっちにとノンビリしたもの。


はじまり、はじまり


西街道は様々な種族が歩いていて実に賑やかである。この国には《本街道》と云う大きな街道があり【猫国】の南北を縦断している。

そして東西の街道が沿うようにあり、三本の道が猫国の主要道路になっている。《本街道》は、とても道幅が広く大きな鹿車がたくさん行き交う賑やかな道。

『茂吉』や『三吉』が居る【卍宿(まんじじゅく)】は《本街道》の終点の[極楽山脈]の麓近くにある。又、【猫宿】は本街道にあり東西の街道に出るにも便利だ。だがここからは遠い。

今、三人が歩いている西街道は【狸国(たぬきこく)】にも続いているので、狸の姿を多く見かけるようになっていた。

tamukikaidou.jpg

挿絵参照↑↑↑  絵をクリックすると大きくなります

「狸が増えたね」

「だって【狸国】が近いもの」

「ふぅーん。笊作りの名狸って何て言う名前なの?」

「確か『お徳』って名前だったよ」

「で、どんな狸だった?」

「うーん、気難しかったようだなあ、、、」

えぇー!教えてくれるかな、、、」

「どしたの?きゅー助にも教えてー。」

「俺がこれから習おうと思ってる笊の名狸が気難しいんだって。どうしよう、、、」

「大丈夫だょ!きゅー助が保証するょッ」

「どうしてよ?」

「きっと優しい狸だょ~」

「そうかな、、、」

「そうだょ、間違いないょ~。」

「不思議な奴だなあ、、、きゅー助は一度も会ってもいないのに、どうしてそう思うのよ?」

「きゅー助、そのおばさん、知ってる気がするの」


え"ーーーッ!?


「まっ、いいよ。きゅー助も桃吉も行けばわかるよ」

オロはそう言うと二人を置いてさっさと歩き出す。きゅー助は急いでそばにくっついて機嫌を取ろうとする。

「ねぇ、きゅー助の事を怒ってるでしょ?」

「なんでよ?怒ってないよ」

「怒ってるょ。きゅー助はオロが怒ると直ぐにわかるょ。」

「じゃ、きゅー助はどうして俺に怒られてんの?」

「きゅー助、わかるもの。きゅー助がね、桃吉に嘘を付いてると思ってるんでしょ?」

「いいかい?きゅー助。少しは大人にならないといけないよ。桃吉は不安なの。初めて会う狸に『笊の作り方を教えて下さい』って頼みに行くんだからね。

きゅー助が言った事を信じて、いざ会ったらとんでもなく怖いおばさんならどうすんの?」

「だけど、きゅー助嘘ついてないもの。きゅー助嘘ついてないものぉ~。本当なの、本当に知ってる気がするのぉ」

「まだそんな事言ってる。俺、本当に怒るよ!」

「嘘ついてないもの」

「まあ~まあ~、どっちでも良いから。どんなおばはんでも俺は構わないんだから、そんなに喧嘩しないでよー。仲良くね、仲良く行こうよ!」

桃吉が仲間に加わるようになってから、オロときゅー助の二人の関係に微妙な風が吹いてきている。気が付けば、余り大喧嘩もしなくなった、、、いや、出来なくなったというのが正解だろう。

桃吉にしてみれば二人が喧嘩をすると居ずらい。何よりも大好きな二人に喧嘩されるのが嫌だったから、必ず仲を取りもつようにしていた。

二人だけで居た頃は三日も口を利かないような喧嘩もしていた。そんな喧嘩も今はない。それが良い事なのか悪い事なのかは今はわからない。

二人だけで助け合って暮らしてきた頃の密接な関係に少しづつ気が付かない程のヒビが入ってきてしまっている。オロと桃吉、元人間同士が持つ微妙な気持ちをきゅー助には理解が出来ない。

きゅー助は、はっきりとはわからないのにオロの感情の揺れを感じるようで、オロと桃吉の間に割って入っては我が儘と捉(とら)えられ怒られてばかりいる。

そんな三人は小さな口喧嘩をするくらいで、取りあえずは平穏に旅を続けていた。




毎日の1ポチがウルトラ励みになります。
\(^o^)/ 
★ぽちっとお願いしまーーす★

猫国ランキングバナー①


拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ

3人の微妙な関係?かな・・・
きっと旅を続けながらそれぞれが成長していくんだろうな・・・

おはよう^^

 3匹?のこれからの関係が気になる。

誰かが我慢していると長続きしなくなるから

きゅー助が心配。

 デスクトップが壊れてしまった。(泣)

おはようございます

タヌキの桜餅屋さんでお餅買ってみたいな♪

助け合ってきたオロときゅー助に桃吉が加わり
微妙にそれまでと違う関係になって行く
とても良くわかります。
それでも、この3人が
いつまでも仲良く居て欲しいと願わずにいられません。

ぴゆうさん、続きが早く読みたいです。
今日もありがとうございました。

ひびのひとつも入らないようでは、新たな関係をより強固にするためのコンクリートも注げません。

健全な関係を築くためには、一度徹底的に三人でケンカして、ガスを抜く必要があるかと思います。

その間はわたしはどこかで隠れてますから(←こら)

ポチしときました。

狸国にいよいよ入るのですね。
狸ってなんか面白そうな顔してるので
これからのぴゆうさんの絵が楽しみです。
やっぱり二人より三人の方が複雑な関係になっていろいろ出てくるのでしょうね。
この3人がどんな風になっていくのか楽しみです。

3人旅、仲良く って訳だけじゃないんですね。
些細な気持ちの行き違いは、やっぱりありますよね・・・
ケンカするほど仲がいい とも言うから、
オロときゅー助は、そういう関係だったのかな?
桃吉が加わる事によって、
ちょっとずつ変わってきている関係は、この先どうなるのかなぁ。
私としては、ずっと仲良くいて欲しいのですが(;O;)

今日も楽しい物語をありがとう^^
続きも楽しみにしてます(本気で!!)
どうなるのかなぁ~ 大喧嘩で別れるって事にならなきゃいいけど・・・・

独特の味わいのあるイラストですね。
ホッと一息です。
毎回物語と共に、すごく楽しいです。

かぶちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

そうなのね。
いつまでも同じでは成長がないものね。
v-410

どーちん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

えっv-405
まじぃ~~
停電しすぎなんだね。
バックアップしていたのかな。
わたしも停電が怖いから、使わないときは切っている。
かわいそうに・・・v-406

きゅー助もタレベエだけじゃダメだよね。
v-391

あこさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

季節でしょ。
描きながら桜餅ぃーーー蓬餅ぃーーー食べたいゾーーーと歌っていました。
へへ
v-389

今までと違って行くのも良いことですよね。
子供の頃からの友達。
大人になるにつれ少しずつ変わって行く。
それもありかな。

ありがとう、いつも励まして戴いて・・・幸せ。
v-410

ポール、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

大げんかにまではならないと思うよ。
ププ
でもいい事を言う。
ひびが入れば埋めりゃいい。
全くその通りだわ。
v-391

りんだちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

だよねぇ。
描くのも楽しいです。
嬉しいなぁ~~
へへ

三人とも、♪大人の階段昇るぅ~~みたいな。
そんなかも。
v-410

★すももママ★さん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

おおーー本気でありがとう。
嬉しいなぁ~~v-406

オロにとってきゅー助は頑是無い子供のよう。
多少大人の桃吉がいることでホッとしている部分もあります。
きゅー助が、
ぼーっとしている桃吉が、
これからだね。
v-410

tokosantanさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

ありがとう~~
tokosantanさんに褒められると照れますです。
うっひょ
頑張りマスです。
v-410

挿絵が、いつも良い味でてますよね~♪
この絵があるお陰で、想像が膨らみますもの!^^

なるほど~、二人が三人になると、色々な場面で2対1になりやすいので
難しい関係になるのでしょうね。でも、それが生きていくってことだから
面白いんでしょうね。

それにしても、きゅー助の予感はなんなんでしょうね!
もの凄く気になりますね!
何か、起きる気配がしますよね。早く知りたいな~♪^^/

(余震が続いてますね。そちらは大丈夫でしょうか。気をつけて!)

ルビィさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ありがとうございます。
下手ながらも描いているのは、想像をして欲しいからです。
文章の下手さをカバーしてくれるし、へへ

ですね。
三人って面白いけど、いろいろも出てくるよね。

むふふ、鋭いニャーー
v-391

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

ひえ~! 今日は一日バタバタしてたから、やっと今PC開けたよ~(><;
でも、もうすぐ次女ちゃんが帰って来るから、とりあえずぴゆうんとこだけコメしたら、また夜中近くまで開けれないと思う^^;


う~~ん・・・・・・・
「3人」って関係は、人間同士でも難しいんだよね~。
しかも、オロと桃は元人間。きゅー助は元々から「かわうそ」だからね。

今までは腹一杯喧嘩してそんで気が済んでた部分が、桃が入って来た事によってそれが出来なくなってる。
オロは桃に対して「懐かしい」って感情が先走ってる感じがするし、きゅー助はきゅー助で優しい桃に甘え切ってるのかも・・・・。
まぁ、まだしっかり先を読み込まないとわからないんだろうけどさ^^;

まださわりだろうから(十章の)、楽しんで読みます(*^v^*)

こんにちは^^
街道沿いのお店・・って、なんか、魅力ありますよね。^^
素敵なイラスト!!
旅をしながら、ちょっと喧嘩したり、あれこれ・・。
なんだか、とっても楽しみです。^^

こんばんは

仲がいいだけの3人かと思っていたら、だんだん複雑になってきた。
きゅー助にもなにか隠された秘密があるのかな・・・かな

こんばんはー

 うちの近くにも大きな街道があって、宿だった場所がありますよ。
 最近は裏道と化していますが、最近整備されました。
 今は工事中で通れませんが……お茶屋があるので一度寄り道してみたいところ。


 狸も、実際に住んでいるみたいですよ。
 昔、駅前で野良狸を見かけたことがありますv-291


 

きゅー助くんがかわゆくって
仕方ありませんi-237
かすかな母性本能が(笑)くすぐられまくりです☆

のほほーんと続く3人の珍道中
キーマンはきゅー助ですな
かすかな記憶をたどって、きゅー助の秘密が見えてくるのかな

桜餅も蓬餅も2コずつか・・・
1コ1コじゃダメ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます~!!

なかなかコメント入れに来られなくてごめんなさいm(_ _)m
じっくり読んでじっくりコメントしようと思うとつい~~(汗)

3人は仲良く旅を続けているけど
ちょっと微妙な感じになって来てるのね・・・・・
でも、なんか分かる気がするなあ・・・・
大人になってからはあまり感じないけど
学生時代とか3人だと他のふたりばかりで会話が弾んでたり
(そう感じただけかもしれないけど)
ちょっと寂しい気持ちになったり、
かと思えば、平等に話を振ろうと思って疲れちゃったり・・・

これから何が起こるのかな???
ヒビがこれから起こることで補強されて
より強固なゆるぎない関係になって行くと良いなv-238
続きがちょっと怖いけど(だって仲良しでいて欲しいモン!!)
すっごく楽しみですo(^^*)ov-238

こんにちは^^

ご無沙汰してしまってごめんなさいe-330

のんびりとした三人旅になりましたね。
とはいえ、仲良く旅をしながらも関係は微妙になってきているようで・・・。
今まで二人だったのが、新たに一人加わって三人になると
がらっと変わってしまいますよね。
一対二で対立してしまうこともあるでしょうし、二人のときだけより
ずっと難しくなってくると思います。
でも、そういう難しさや変化があるからこそ、成長していくのでしょうね。
この先一波乱ありそうな感じもしますが、雨降って地固まるとなってほしいです。

そして桜餅に蓬餅、食べたくなってしまいました(笑)
街道沿いの露店のお餅、美味しそうですe-266

良く、女の子3人は、だれか1人外れることが多いっていいますが、この3人に限ってはそんな事無いですよね。楽しい旅になってほしいし、笊もちゃんと教えてもらえるといいのですが・・。うちは、すごく田舎でしたので、タヌキもいました。弟とタヌキの子供を捕まえようとしたこともあります。虫網で。もちろんタヌキの方が、断然足が速かったです。野うさぎもいて、ほんと静かでした。ちなみに、うちの母はタヌキ汁、兎汁、子供の時に食べたことがあるって言ってました。たぬきさん、うさぎさんごめんなさい。

蘭、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

挿絵を張り切るのはいいけど、変な時間に起きたりしていかん。
蘭も無理したらあかんよ。
しみじーーみ。

今度の旅が大人になるきっかけになるかも。
子供のままではいられないことが起きるものなのよねぇ。
むふふ
v-391

マダム、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ですよね。
なんか食べたくなる。
あっちに寄り道、こっちにと。
なかなか先に進まない。
ププ
v-410

まりんママさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

きゅー助が成長する事が大事だと思います。
オロの願いもそこにあります。

きゅー助の事はひ・み・つ
ニャハハハ
v-392

由ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

それはいいなぁ。
宿って言い方自体がノスタルジックで好き。
寄り道してみなよ。
味わいがあるのよねぇ。

野良狸って、狸はみんな野良だと思うぞよ。
ニャハハハ
爆。
由ちゃん、おもろいね。
v-15

月餅子、さん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

かすかだってv-405
まさか、千代ちゃんを救ったのは月餅子、さん。

山椒ちゃんは月餅子、さんのブラウスの上に寝てるほど。
どれほど愛して愛されているか。

見ていてジーーンとしている。

きゅー助もお願いしようかしら
v-410

レオ、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

あれは猫国の粒銭だよ。
へへ。
まさか円と書く訳にもいかにゃいし。

ハイその通りかな。
キーマンでございますねぇ。
これからね。
v-391

かじママちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

女子は特にそうだよね。
わかるぅ~~
気を使い過ぎてるのが馬鹿らしくなったりね。
二人で居る時には何も感じなかった事なのにね。
焼きもちまで行かない微妙な心の機微ですかぁ~~
みたいな。

三人のはそれとは少し違うかもしれない。
仲良しは終生変わりません。
安心してね。
v-410

Ken&Naoさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

そんなこと、気にしないのよん。
ね。

1対2だと、まちがいなくきゅー助対なのよねぇ。
今は二人ともあやしているような感じだよね。
何かが急激に成長させることもあります。
きゅー助もそうかな。
にゃははは

春ですもの。
自分が食べたいからでござーーる。
へへ
v-398

むらななさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

「む」ってむらななさんだよね。
爆、
本当におちゃめちゃんなのね。
カワイイお方よ。

ないない、いい旅になります。
三人にとり、生涯の思い出になるでしょうね。

いい所なのねぇ~~
母の田舎もそうでした。
泥鰌鍋は母の田舎で初めて食べたもの。
懐かしい~~
それは猫国的に秘密ね。
v-410

3人の上の微妙な空気が気になりますね~
普段の生活では気にならない他人の色々な所が、旅に出ると気になること、良くありますからね。
彼らの旅が楽しいものであることを祈らずにはいられませんね~

kyoroさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

本当にねぇ。
我が儘も度が過ぎないといいけどね。
きゅー助にとってオロは親みたいな存在でもあるのよねぇ。
信頼して甘えている。
オロもそれがわかるだけに、強くも言えない。

そんな深い間でもない桃吉。
桃吉は友達と同時に二人は命の恩人。
また微妙に立場が違う。
おもろいね。

生涯の思い出になる旅になります。
v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変、遅くなりました~!
最近、個人的にちょっとバタバタしてるので
ごめんなさ~~い!
3人いると、ちょっと都合が悪いことって
ありますね・・・。
お互いに気を使いすぎて、疲れるのかなぁ。
本音をぶつけられないのも現実。
どうなるかなぁ・・。
ポチッと!

きらたるさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

気にしないでニャーー
忙しいときはお互い様なのでごザーーる。

オロの気持ちは半分親みたいな部分もあるのよねぇ。
甘えるのが楽しいきゅー助。
でもいつかは大人にならざるえない。
そんな微妙な時なのかも。
桃吉は?
気がついてないね、鈍感だし。
v-389

こんばんは

あら!大変!
ちょっとお休みしていたらe-444
【狸国】まで旅してた・・
へ~三人での旅なのね~

came backしました~e-68


ぶるーさるびあさん、お帰りーー!

こんばんはーv-411

良かったよぅ、本当にお帰りなさい。

まだ狸国の手前かな。
これからなの。

のんびりしてな。
無理しちゃだめだからね。
v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおおお、どうしよう、三人の関係があやしい雲行きに・・・。
元人間という特殊な二人とはやっぱり難しいのかな。
いやでもしかし!これ以降何か新しい風が吹くことでしょう!!ふいてっ!
いつもどきどきわくわくですvvv
今日も全力で応援っ!!

びたみんさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

忙しいのにありがとニャン。
そんなに深刻じゃないから、へへ。
子供同士の友達だったのが、
大人になって行くみたいな感じかな。

おおーーありがとニャン太郎

びたみんさん(栄養剤)の「百色さらさコラボ展」が大成功しますように。
v-410

ぴゆう姐さん、やっぱりやっちまった!
三人旅「2」にコメ書いて、「3」を読んだまま飛ばして、「4」にコメ書いちまったぃ(笑)
すんません・・・手術してもドジは治らないや。←○○につける薬は無いってさ

んじゃ、気を取り直して「3」の分を・・・・・うん、要らんわな。
てか、書けんわな・・・だって「4」読んじゃったんだもん(爆)

きゅー助、オロ、桃吉のトリオが、上手く度を続けられますように。

あ、私は『さくら餅』で・・・『蓬』は菊科なんでNGでしっ!←聞かれてないか?


llamaちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ぷぷ、
無理はしなくていいの。

桜餅と蓬餅、字面で蓬にしたけど草餅だね。
そうか、蓬はNGなのね。
気をつけなきゃいけない事があるのって大変だよね。

おやすみなさい。
コメを沢山ありがとう。
v-410


桃吉が加わったことで、一見、クッションが出来て、衝突が無くなったかのように見えたけど、本当のところは、もっと微妙なのかもしれませんね。

桃吉もオロも、元人間。
きゅー助は、その二人の微妙な親密さが気になるのかなあ。
オロ、桃吉に優しいですもんねえ。

穏便に済ますのは大人な行為だけど、大事なものがほころんで行かなきゃいいけど・・・。
気になる旅ですね~。

初めの方の、「狸が増えたね」って台詞が、なぜか妙にツボでした( ^∀^)ww

limeさん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

普通に暮らしている時は気にもしなかったことが気になったり。
荒が見えたり、腹が立ったり。
いろいろあるのが長旅なんだと思います。

この旅が三人に成長をもたらせてくれるでしょう。
三人なら、どんな壁も乗り越えられる筈です。
v-410
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
