スポンサーサイト


知っとけば面白い!!(一)

kekichi.gif
挿絵参照↑↑↑

皆様には五黄(ごおう)猫国往来記をご覧頂き、誠にありがとうございます。
あたしこと『けぇい吉』が少しずつ、ご案内するように五黄様より言付かりましたので、これよりは案内猫として章が進むにつれ、たまに登場する予定でございます。
隅から隅までずずずいーーーーっと宜しくお引き立てのほどをベンベン!
 
 
☆猫の手
あたしらの手は普段は人国のおニャと変わりません。
人国のおニャとの違いは爪が出て来るのではなく、指が出て来ることです。
まっ必要に応じて出したり引っ込めたりしてるわけです。
普段はグー、やるときゃパーってのがあたしらです。


☆猫ポッケ
猫族、狐族、狸族の三族には横腹にポッケがございます。
一般には財布、ハンカチなどの小間物が入る程度の大きさでございます。
しかしながら、ノン吉様のようなお猫様方になりますと無限のように
大きいらしいです。
ノン吉様は旅の必需品は全てポッケに入るそうです。(テントとか)
 
☆おしゃれ
これに関しては非常にうるさいのがあたしらです。
菰傘ではお陽さんの髭結い床が何にしても一番ですよ。
やることは毛染め、マニキュア、髭のカールなどでして、今の流行は模様を染め付けることです。(ハートや☆模様)
個人的ですけど、うちの山神のお染めはいつもマニキュアが真っ赤か!
こわいですよ、本当に、ここだけの話。

☆看板
皆様は五斗吉兄ぃの干物屋をご存知ですよね~。
アレね、言っときますけどあの店だけじゃありませんょ。
正直言って猫国の全村の店があの状態ですょ。なぜって?ぶっちゃけあたしらはハデ好きなんです。えぇ。目立ってナンボ!みたいな(笑)だから看板を乗せすぎて、ひさしどころか屋根まで潰れたなんて年中ですょ。
それでも全くこりませんからね。「三歩、歩けば忘れる猫頭」な~んて悪口を云われるくらいです。

ところで...

すみませんけど、あたしの愚痴も次いでに聞いてもらえませんかね?
今日ね、うちの山神はお陽さんの髭結いに行ったんですけどね、
流行だとか言ってマニキュアが黒くなって帰ってきたんですよ。
只でさえ怖いのに、今度は黒ですよっ!黒。
腹黒色か?って思わず言っちまったら猫パンチくらいましたよ。まったく~、亭主を何だと思ってんですかね!
すみません。つい取り乱しちまって、勘弁して下さい。
だけど、ここの皆様はやさしいなあ、何も言わずに聞いてくれる(涙)
あたしは嬉しい、あたしの心の友ですわ、これからも宜しくお願いします。




挿絵参照↓↓↓





keikicisainan.gif

とうとうやられましたわ(涙)
見られたんです、お染め大魔王に・・・
多くは語りませんが(語れない)お染め様のきげんが直るまでは大人しくしてるしかないというか・・・。
あたしの心のより所だったのに・・・(涙、涙)
皆様、まじめに案内をいたしますです・・・ハイ



☆菰傘(こもかさ)村の名前について
えー、あたしらの猫国ではたいがいの村には傘の字がつきます。
たとえば荳(まめ)傘村や粒傘村なんてね。
狐国なんてコンコン村やケンケン村、狸国は耳かき村とか。
河童国はよく知らないんですわ、すんませんねぇ~。
それから猫国の一番にぎやかな街は猫宿、ここはいいですようぅ、いろいろ楽しいとこですよ~(ニャヒヒ)
一度は行ってもらいたい場所ですわ(ホンマ)
なんつったって、落語あり!見せ物あり!色町あり!のアリアリですから~~
五黄様は年中行ってますよ。いいなぁ・・・世の吉兄ぃばっか連れて行くんだもの・・・(ケチンボ!)
それから学校が多いいのは卍宿ですね。
猫国の将来をになう若者達が勉学や修行に励んでるつーぅとこです。



☆猫族の特徴
まっ猫族なんて大きく出ましたけど、あたしらはハッキリ言って『おせっかい』です。それも筋金入りですわ、もう耳ざとい連中が揃ってますから隠し事なんてありません。て言うか~、隠せないですよ。
隠しようものなら『猫でなし』なんて言われ、何代もさかのぼって文句をいわれますからね。

『お前の三代前のジィチャンはそんな猫でなしでなかった』
『そう言うお前はジィチャンに会った事あるんかい!!』
『俺の三代前のジィチャンが言ってた!』

まったく何が言いたいのか?こんなケンカも年中ですわ。
だけど、何よりも好きなのは寄り合いです。
年がら年中、どこそこの会とかいって出かけてはドンチャンドンチャンやってます。

五斗吉兄ぃが会長の晩酌の会(別名、もてない会?もてないよ会)

世の吉兄ぃが会長の釣り仲間の会(別名、毛が生えたオトトを釣る会)
特別顧問は五黄様!

お陽さんが会長の宿六(やどろく)をさかなに飲む会(別名、大トラかみさん会)

他にも沢山ありすぎて紹介しきれません。
ちなみにあたしは・・・世の吉兄ぃの・・・ゴッホンです(あくまでも付き合いです、キッパリ)


すみませーん、忘れてました。菰傘の一大勢力の会を!
これは老若男女を問わずに参加している会でした。
句会です。菰傘サンサン会です。歴史も長いのでして、歴史といえばこんなのがあります。
お常バァチャンが若かりし頃、梅吉ジィチャンに送った句です。


梅吉さん いつまでわたしを まどわすの うっふん(注、字余りとか、季節などはお構いなしが猫族です)

そして月日は経ちました、最近発表された句です。

梅吉と 夫婦になって五十年 もう秋た


いやあ、ひどいもんですよ、女心と秋の空に引っ掛けたつもりでしょうが、これで梅吉ジィチャン、プチ家出しましたもん。



とても励みになります。\(^o^)/ 
★PC_ぽちっとお願いしまーーす★

人気ブログランキングへ

拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ

本日は復習の日。
どうも、忘れるのが速くってね・・・
最初に読んだときよりも、楽しい!
時々、復習してから読む方がグッドですな!

かぶちゃん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

ニャハハハ。

嬉しいことを言ってくれるのぉ。

泣いてしまう。

v-406

手始めに。

ぴゆうさん。
手始めにこちらから読ませていただきました。
咄家?の猫さん・・・面白かったです。
猫族もかかあ殿下がいい家庭なのかしら?

さやいちちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

良かったザンス。
こいつは「けぇい吉」というお猫です。
いつも仕事が無いとぶつくさ言っています。

ウルトラカカア天下だよ。
世の吉夫婦を知るとわかるよん。

長いけどのんびりとね。
ひととき、猫国で遊んでいってね。
v-392
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
