スポンサーサイト


菰傘便り9 菰傘サンサン会 会報3

onatu3.jpg


挿絵参照↑↑↑  絵をクリックすると大きくなります

たまないザンスぅ~~
これがあるから止められないザンス。
そうざんすよ、サンサン会の会長は藤平様お手製の珈琲を貰えるザンス。
ゴックン・・・
美味しいザンス。
ほっほほほほほ、失礼したざます。

皆様、いかがお過ごしザンス、菰傘のゆるみきったノウタリンズ達は相変わらずザンス。
こうなると菰傘の温暖な気候もどうかと思うくらいザマス。
仕方ないので発表するざます。




◯ するっとでた 何が出たかを 教えたい


by 梅吉

知りたかないざます、まったく、こればっかりざます。
早いとこ黄色い話題から脱糞、いえ間違ったざます、脱皮してほしいざます。


◯ 嫁とれと 言われた日々が 懐かしい


by 五斗吉

相変わらず切々としてるざます、近頃のマーキング犯はどうも五斗吉ちゃんみたいざますよ。本当に誰か物好きは居ないざますかしら?


◯ 天蕎麦に  七味か山椒  どれにしよ


by 世の吉


どれでもいいざんしょ、悩んでいるうちに蕎麦が伸びたに決まっているザンス。


◯ 悩んでる  間に蕎麦が  伸びりけり
                  
by 世の吉


連句のつもりザンスね、やっぱり伸びたざんす。伸びりけり・・・見た事ない言葉ザンス。


◯ ホワイトデー  貰えるかしら  不安なの

by詠み猫知らず

バレンタインにチョコをあげたザンスね、そうざます、ホワイトデーまでドキドキざますよね。
こんなカワイイことを考えるのもいいざます。
ラブリィ~~


◯ 共白髪  お前歯抜けで  わし毛抜け

by 常吉

何やら微笑ましい句が続くざます、やっぱり常吉ちゃんもカツラだったのね。


◯ ボリボリと  かけばかくほど 痒くなる やっぱりたまに  風呂入る?
                                    
by ぐーてん   

?マーク、なんで?マーク。
ばっちいとは知っていたザマスけど・・・聞きしに勝るザンス。
特別参加って言うから、どんな素晴らしい句がと楽しみにしていたのに・・・
出入り禁止にしたいざます。


◯ 蜜柑食べ  爪が黄色く  なりにけり

by 五黄

どんだけ食べたんざんしょ?

◯ ありゃりゃ  耳も黄色く  なりにけり
                   
by 五黄

世のちゃんと同じザンス・・・連句のつもりザンス・・・
五黄様は元々耳のはじが黄色いザンス。
イヤになるザンス。

◯ 父が挽く 豆の香りに 夢心地

by 茂吉
              
もーー心が洗われるざます、やはり茂吉様ざます。
名誉会員にするざます。


総評


代わりが立候補してくれる者もいないまま、今に至るざます。
相変わらず季語もヘチマもないざます、言ったそばから忘れるざます。
レベルも何もないざます、なんざんしょ?
酒の一杯も飲みたいざます。やってらんないざます。
誰か会長になって下さいませ。

今日もまた  酷い出来映え  春遠し

by お夏



毎日の1ポチがウルトラ励みになります。
\(^o^)/ 
★ぽちっとお願いしまーーす★

猫国ランキングバナー①


拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝ポチです。

今度は放哉や山頭火みたいな無季自由律もやってください(^^)

「鰯食って屁をひる」

なんて(笑)。

菰傘サンサン会
        会長 お夏様

はじめまして。
楽しい句会にご招待頂きありがとうございました。
みなさん、とてもユーモアがあって楽しい句会ですね。

どの句も楽しいけど
私は常吉の句が好きです。

お夏さん、ありがとうございました。

ぷぷぷっ!
笑える句ばっかりw
ぴゆうさんもよく思いつくなぁ~♪

「蜜柑食べ 両手が黄色く ・・・・」のワタシは
五黄さんに一票です

こんにちは^^

いやあ、あいかわらず、それぞれの個性が光ります。^^

そして、やっぱり思います・・・ぴゆうさんの考えるキャラの個性大好き!!

こんにちは^^

「俳句」・・・・・・・・・・・・・・・・??

てか、「川柳」って言った方が良いのかも(笑)。
ほら、昨日毎年恒例の「第一生命 サラリーマン川柳」の受賞作品が発表されたばかりだしv-290

五斗ちゃん、早くいいお嫁さんが見つかる事を祈ってるよ・・・・(泣)。
男も、「早く嫁貰え!」って言ってもらってるうちが華なのね~~~v-406v-406

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポール、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ぷぷ
ただでさえ、季語無視字余りの傾向がすごいのに・・・
制限なしにしたら・・・
お夏はニャンズラしてしまいます。
v-283

鯵に言う  メザシを目指せ 
                 by 世の吉

返句だそうだ。
v-391

あこがれや妻さん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ほっほほほ
お夏も喜んでいますよ。

常吉爺ちゃんの句ですね。
ナンダカンダ言って仲がいいのです。
v-410

ぱぴぐるとさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

いえいえ、わたしめでごさんせん。
菰傘サンサン会の連中でござるよ。

むふふ
v-410

kyoroさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ちびの時は食べ過ぎてそうなったりして。
どんだけと言いたくなりますよね。

あんまり食べ過ぎると顔も黄色くなるとか、ならないとか。
ニャハハハ
v-283

マダム猫柳さん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

うっひゃv-402

ありがとうございます。
もぅ~~照れまくりでござる。
菰傘サンサン会のノウタリンズも照れてますよ。
v-398

蘭、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

本当にそうなんだよねぇ~~
まっ猫国だから大目に見テェナ。
ププ

五斗は嫁なしが長過ぎて・・・
哀愁が漂っていますね。
ニャハハハ
v-283

こんばんはそして一句

 

  うちの川柳好きネコどもが考えた(?)ものをここに記します。


  ・モカマタリ こころまったり モカマタリ

  ・次の日に 近くの店で 見かけたよ (……わざわざ遠くまで行ったのに……)

  ・なぜだろう どこに行っても 逆風だ

  ・金色の 月を掴めぬ 靄靄(もやもや)よ


  まだまだ未熟なヤツラです~
  

由ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

おおーー流石の師匠達でござる。

これも縁
サンサン会に
入らない?

byお夏

大歓迎だって。
v-283

久しぶりのサンサン会、楽しいざんす。

よくマァみなさん、次から次に迷句をお捻りになって、
菰傘村は、なんてみなさん、個性豊かなざんしょ。

感心しますわ。オホホ

こんばんはー☆

この会報、毎回すごく楽しみですvvv
それぞれの読み手の個性が面白くてたまらないので。

世の吉さんの句への、お夏さんのツッコミが笑えました。。。
のびるよってつっこんだら本当にそうなってるし!!(≧▽≦)vvv

そして五黄様の句に全力で挙手したいと思います!
わたしも冬は、みかんの食べ過ぎでよく爪が黄色くなるのです(^ ^;)。

久しぶり~
お夏さん!

いいなぁ、藤平様の珈琲、
私も飲みたい・・・。
あ~、お夏さんが会長をつとめているのも、
藤平珈琲が目当て・・??
な~るほど・・。

五黄様の一句にポチリです。(笑)

私も1句・・・・。うーん出てきません。俳句って難しですよね。やはり、茂吉の品がありますね。でも、他の句も好きですが。私は、七味も山椒もかけますよ。最近、便秘気味なので、私も、するっとしてみたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いやいや、お夏さん、
こういうボケっぷりの句に
パンチの効いた突っ込みを入れるのが
若さを保つ秘訣なんですよ~

藤平様のコーヒー いいなぁ。。。


まりんママさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

ホッホホホ
本当に迷句でござる。

楽しんでもらえましたでしょうか?
サンサン会は飲み会&みたいな感じでございます。
お夏は苦労しています。
v-410

ゆささん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

お夏も好きで突っ込んでないと思われます。
ニャハハハ
だけど突っ込まざる得ない作品ばかり。
「もーーニャンなる」と嘆いています。
v-283

五黄も喜びます。
自信だけはあるらしい。
v-405

きらたるさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

お夏もそれには弱いらしい。
藤平も気を使っているみたいね。
ププ

いつもありがとうねぇ~~
v-406
嬉しいぞよ~~
私も絶対にポチっているよん。
v-218

むらななさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

おおーー
やはりするっとは気になりますか。
わたしもそこに食いつきたいです。
ニャハハハ

世の吉はいつも迷うみたいですよ。
で、考えたそうです。
七味7に山椒3&秘密の調味料とか云う。
分けのわからん配合の「七三」なんて持ち歩いています。
皆、秘密の調味料が怖くて使わないらしい。
v-391

園長さん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

意外にそうかもしれません。
お夏もここに出る時はメイクもばっちり決めていますもんね。
本人も近頃は脳の体操と思って諦めているみたいです。
ププ

いつでも遊びに来て欲しいと藤平は言っていますよ。
v-410

こんにちは。

句会、とても楽しくて笑ってしまいました。

茂吉さんの句は流石ですね。
情景が目に浮かぶようです。^^

お夏さんの最後の一句、お気持ちお察し致します。
でも、楽しいのは素敵なことですよね。

リュリュママさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

おおー
楽しんでもらえて何よりです。
v-410

サンサン会は忘れた頃、会報が出ます。
どうも日にちを決めるとお夏が家出したくなるらしいです。
会長不在では困るので、お夏の機嫌を伺いながらです。
そりゃ、イヤになりますよね。
ププ
v-398

きたきたきたー!
お夏さんの辛口批評を読むとテンションが上がります!

今回も私の好きな「み」系の句が…。
「教えたい」っていうところは、シンプルな言葉なのに
周囲を巻き込むすさまじい迷惑さを持った言葉ですね(笑)

どれも名句迷句ぞろいですけど
五斗吉がすごく切ないので、応援したいです(笑)
また次回のサンサン会会報も楽しみにしています♪

のりさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

おおーー
お好きでしたか。
私めもどうもその、なんですなぁ~~
梅吉同様離れられない・・・
なんざんしょ?
教えられて此のくらい迷惑な句もないです。
ニャハハハ
v-283

五斗が泣いて喜びます。
玄関の前に干物が置いてあるかもしれません。
v-410

干物もらいました!
お互い婚活をがんばろうとお伝えください(笑)

おーーー、お夏さん!この、さぶ~い時期に出てきて頂けると
心の底からあったまりますね~。。。(=^^=)

相変わらずの、自分中心のスバラシイ句がいっぱいですね!!!(笑)

ぐーてんのだけは、あまり想像したくない感じでしたが、皆さん、
いろんな匂いが漂って、素敵な感性ですっっっ♪(≧m≦)

のりさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

五斗が泣いてますよ。
切ない五斗にも春がくるかもね。
v-398

のりさん、ぐわんばれーーー
v-437

ルビィさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

寒い時期にぐっと冷えるような話題でした。
お夏の苦労がいつも報われることもなく・・・
ニャハハハハ
v-283

まったくその通りです。
ぐーてんのばっちさは誰もがたまげます。
意に関せず、まさにマイウェイなぐーてんです。
さーてんも意地になっているし。
v-404
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
