スポンサーサイト


第九章 親子 茂吉の教え1

前回


桃吉の行方が知れて大喜びをする二人、茂吉はそんな二人を見ながら考えている風・・・



はじまり、はじまり


「それじゃ、もう居ねえのかよーッ?」

「旅立った後なのっ?」

「へいッ、五・六日前だそうで」

「おい茂吉!あいつらの足じゃそんなに先には行ってねえだろ?病み上がりの桃吉も一緒だし、、、地図見て、どの辺にいるか予想してくれよッ!」

「うーてんも一緒に行くよーッ!」

今にも飛び立ちそうな二人を鎮(しず)めるように、茂吉は話し出す。

挿絵参照↓↓↓  絵をクリックすると大きくなります
mokichinoOshie.jpg


「兄さん。お二人の逸(はや)る気持ちはよくわかります」

「なんだよッ、急いでるんだから、勿体(もったい)ぶってねえでさっさと言えよッ

「どうしたのよッ?茂吉!」

「わかりますが、ここは思案のしどころです」

「何ださっぱりわからねぇよ!わかるようにちゃっちゃっと言わねえとブっ叩くぞッ!

ノン吉は茂吉に止められているようで、段々中腹になっていく。うーてんも同じに口を尖らせている。

プン!

藤平は逸る二人を手で押さえ、厳然と言い放つ。

「二人共、桃吉の行方が知れたは、茂吉のお陰ではなかったかの?茂吉の話をちゃんと聞いてからでも遅くはなかろう。お前達の苦労を知って尚(なお)言うのだ。余程の事となぜわからぬッ」

「父様ありがとうございます。兄さん、、、兄さんは桃吉に会ってどうなさるのですか?」

「どうなさるって、、、勿論(もちろん)ここに連れてくんのよ!」

「それから、どうなさるのです?」

「えッ?暫(しばら)くはここに居てから、一緒に旅に出るのさ」

「やはり、その程度のお考えでしたか」

にゃッ、ニャンだとーッ!?桃吉を連れて帰って何が悪いんだ!」


そうだよ、茂吉は変な事言うよ!


「あたしは良いとは思いません」

「だから、何でいけねえんだよッ?」

「兄さんはこの世で唯一の【空、飛ぶ猫】うーてんさんは【夏の門】を開ける天狗」


なんだよッ!それがどーしたって言うんですかッ!ってんだ!!


焼けくそになってる。

「本来ならお目にも掛かれない方々なんですよ、お二人は。いいですか?普通の者からすると、あなた方は神にも近いのです。

桃吉は、猫国の王である【五黄】父様に猫にされました。そしてノン吉兄さんに気に入られ、弟分として可愛がられて又、うーてんさんを始めとする天狗様達とも知己(ちき)を得たのです。

普通なら考えられない方々と知り合ったのです。【竜巻遊び】なんて、あなた方だからこそ出来る遊びです。

桃吉は普通でない経験はしていても、逆に普通の経験をしていないのです。普通の猫がするべき生活をね、、、皆無(かいむ)と言っていい程です。

兄さんもうーてんさんも、とても桃吉を可愛がってらっしゃる。まるで赤子のように、、、

それは桃吉にとって良いことですか?

兄さんに『右を向け、左を向け』と言われれば、何も分からない桃吉はきっと従うでしょう。最初はいいですよ。だけど、その内に自立心の欠片(かけら)もない猫になりませんか?

この世界で凄い力を持つお二方に、おもねる猫にならないと言い切れますか?

あたしなら楽だからそうなりますよ。おべんちゃらだって何だって言って、二人の機嫌を損なわないよう、ひたすら卑屈(ひくつ)になります。

だって放られでもしたら、この世界で生きていく事に自信もなければ経験もない。桃吉がそうならないと言えますか?」

う"そんな事、、、考えもしなかったし・・・」

「うーてんもだぁ・・・」

二人共しんみりしている。

「長くなりましたが、あたしが言いたいのは三人で苦労しながらも楽しく旅をさせろと言っているのです。何の妖術もなく、空も飛べない普通の猫と河童と獺(かわうそ)の旅。

お腹が空けば川で魚を獲り、眠くなれば草原で寝る。団栗餞(どんぐりせん)が無くなれば働くかもしれません。お互いが思い遣って足らない処を補い合う、、、

気に入らなければ喧嘩(けんか)もするでしょう。だけどそんな経験が大事なことなのです。それが桃吉の為。引いては兄さんの為にもなるのです。

だってそうでしょう?桃吉がこの世界で初めて良い友達を得て、その友達と旅をする。良い事も悪い事もあるでしょうが、全て桃吉には良い経験となります。

その経験は必ずや己の血肉になる筈です。かたや、イエスニャン(イエスマン)の桃吉では、今にきっと兄さんの重荷になるでしょう。

処がですよ、艱難辛苦(かんなんしんく)を経験し、少しでも逞(たくま)しくなってる桃吉だったらどうですか?生意気も言うようになるでしょう。

でも、この世界で友達もいて生きていく自信もついている自立心ある猫ならば、何(いず)れ兄さんの助けも出来るようになりはしませんか?

右腕とまではいかなくても、きっと心の支えくらいにはなるかも知れないですよ。どうですか、そう思いませんか?

このまま迎えに行って木偶(でく)の坊を造るのか?それともここはグっと堪(こら)え、支えになるような弟分を猫宿で大人しく待つか?と言っているのです」

「俺はそんなふうに桃の事を考えてなかったよ、、、」

ショボーン

「うーてんも・・・」

「兄さんが初めて連れて歩こうと思った猫です。良い猫に決まっています」






とても励みになります。\(^o^)/ 
★PC_ぽちっとお願いしまーーす★

人気ブログランキングへ


拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

今の今までサッカー観てて大コーフン!!
勝ったよ、クソ韓国に!! 嬉しい!! 色々と難はあったけど。


まぁそれはさておき。
ノン様も、こりゃー試練だねぇ・・・。
確かにノン様にとっては、猫になりたての桃吉は、「お人形遊び」の道具にようなもんだったのかも・・・・言い方は悪いけどv-13
ノン様は決してそんな気はなかったと思うんだけど、第三者(猫)の茂吉が冷静に判断してるんだから、十中八九間違いないんだと思う。

この章は、桃の成長の章でもあるんかな・・・と思うと同時に、ノン様の成長にも繋がるのかも知れないね。
そして、それを取り巻く諸々の事も。
次話が楽しみですv-290


ランキングの件、コメントしてくれてありがとう!
早速写メって、PIYOったよ(笑)。
明日には、転落してるからね、間違いなくv-398
束の間の幸せ~~~e-266

おはようございます

茂吉はスゴイね。
確かにそうだよね。
苦労も経験だからね。

今日も朝から素敵なお話ありがとうございました。

お風邪どうですか?
無理なさらないで下さいね。

大丈夫ですか!?

お早うございます。ぴゅう様、お風邪ですか!?
大丈夫でしょうか...
どうかご無理はなさらないで下さいね(ToT)

今回も深くてよいお話ですね
ノン吉さんやうーてんさんの優しさも微笑ましいですが、
茂吉さんの思慮深さは、

先々を見透しながら誰にとっても良い方向へいくようにとの優しさを感じ、うーん、すごい!と唸ってしまいました。

茂吉さんは不死身だから尚更、ゆったり先を見て考えられるのでしょうね~。

世知辛い昨今、私も茂吉さんのように、
ゆったり物事を考えることが出来るようになりたいと思いました。

いつも勉強になりまーす(^^)ありがとうございました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^
「かわいいオニャには旅をさせろ」ですにゃ。(=ΦωΦ=)ノ
でも、旅をさせないといけない時って、
離れたくない時だったりするんですよね。^^;
見守るのもつらいものですね。
でも、きっと、みんな心が強くなっていくんでしょうね。
つい、普段、わすれそうになることですよね。
過保護になっちゃうんですよね。^^;
また、勉強になったです。(=ΦωΦ=)ノノ

ポチしときました。

やっぱり神に準ずる力のあるものは凡俗にあまりかかわるべきではないですよねえ……。

とはいえかかわっちゃった以上、責任は取らないと、と思うのも事実ですが。

はたしていつまで修行の旅は続くのか……。

やはり茂吉は読みが深いですね。
自立することは大事ですもの。
桃吉だって自分で生きるすべは見つけないと。
友達も出来たし、桃吉と一緒にノン吉も成長していくんでしょうね。

ますます先が楽しみ。

こんばんはー


 やっと、風邪が風邪じゃ無くなった感じです。
 長かった~

 旅は糧になりますよね!
 一人であっても、三人であってももそれぞれに違うものが得られます。

 かく言う私も常時旅人。
 いつも自分を探して右往左往な毎日v-260
 

確かに苦労させる・・・というのは必要なのかもしれませんね。
まあ苦労を苦労と思うか思わないかの違いはあるかもしれませんが。
私の物書きの大半は経験によるものですからね。そういう経験があって、今後に生きるものですからね。
どうも、LandMでした。

ポチしときました。

風邪ひどいんですか?

お大事に……。

おはよ

さすが、茂吉!
艱難辛苦汝を玉にす、って奴だね!

おーーー、茂吉は考えが深いですね~♪^∀^

自分自身が愛情で満たされていて、尚且つ、思考的にも
能力がある特別な存在ですね。。。すばらしい!

三人の旅は生き生きしてて、楽しそうですもんね。
お互いが助け合うような関係なのでしょうね。(*^^*)

ぴゆう様、お風邪だったんですね~!大丈夫でしょうか?( ̄□ ̄;)
無理しないように、、、早くなおりますように!!!!!!
東京方面より、パワーを送りますっっっ♪受け取ってくだされ♪

蘭、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

返事が遅くなってごめんなさい。
昨日は熱がぶり返して起きれませんでした。
スンマソv-421

サッカーは良かったよね。
PKが最高に面白かった。

ノン吉も少しは大人にならないといけないんですけどね。
我慢はするみたいですけど、やっぱり桃吉はカワイイ。
三天狗達も同じみたい。

今日はまだ訪問してないから気になるぞよ。
v-410

あこがれや妻さん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

返事が遅くなってごめんなさい。
昨日は熱がぶり返して起きれませんでした。
スンマソv-421

茂吉が探す手伝いをしたのも巡り合わせでしょうか。
運命とは不思議なもの。
絡み合いながらもいつしか一本の道になる。
v-410

ラ・ラ・ラさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

返事が遅くなってごめんなさい。
昨日は熱がぶり返して起きれませんでした。
スンマソv-421

茂吉が冷静に判断するのも桃吉が大人だからです。
これが頑是無い子供だったら、慌てふためきます。
二人とも愛情深い藤平の子、根は同じです。
ノン吉も少しは考えないとね。うーてんも・・・さーてんも次いでにぐーてんも
v-410

カギコメさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

返事が遅くなってごめんなさい。
昨日は熱がぶり返して起きれませんでした。
スンマソv-421

そんなことはないです。
とても素敵に育っていらっしゃる。

了解しました。
大好きな模様があるのでお願いしたいです。
無理をしないようにね。
v-410

マダム猫柳さん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

返事が遅くなってごめんなさい。
昨日は熱がぶり返して起きれませんでした。
スンマソv-421

ですね。
獅子が千尋の谷に子を落とすなんて嘘ですよねぇ~~
ライオンの子も猫の子もそれはそれは大事に育てているもの。
茂吉は桃吉を独りの大人猫として見ているからです。
赤子のように考えてはいけないと、ノン吉に諭しているのです。
わかるかどうか。
v-410

ポール、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

返事が遅くなってごめんなさい。
昨日は熱がぶり返して起きれませんでした。
スンマソv-421

それはどうだろう。
桃吉は云うなれば凡俗の代表のようなもの。
この世界は一握りの王族達だけのものではない。
民草あってこそ。
ノン吉の気まぐれであったかもしれないが、
桃吉を連れ歩くようになったのも大事なことなのです。
色んな意味でね。
v-391

まりんママさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

返事が遅くなってごめんなさい。
昨日は熱がぶり返して起きれませんでした。
スンマソv-421

茂吉もノン吉が心配なんでしょうね。
将来、二人が仲良くしていく心得として、
桃吉を独りの猫として見ることの大事さを教えているのだと思います。
認めあうこと、尊敬しあう、お互いを必要としあう。
難しいけどね。
v-410

こんにちはーv-411

返事が遅くなってごめんなさい。
昨日は熱がぶり返して起きれませんでした。
スンマソv-421

由ちゃんは回復したのね。
羨ましいのぉ~~
マスクに手袋しているよ。
家の中で・・・

心の糧になります。
特にこの三人にはね、ノン吉達も辛抱しないとね。
v-410

LandM(才条 蓮)さん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

自宅に聖剣グラストがあるのか!v-405
ニャハハハ

経験は大事ですよね。
本当にそれは思います。
だけど、しなくてもいいこともあったりしてね。
v-391

かぶちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

おおーー。
その通りだ。
磨かなければ玉も光らない。
桃吉玉はどんな風に光るのかな。
ぼーっと光りそう。
v-391

ルビィさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

ありがとうです。
ぶり返しの熱でダウンしてました。
ご心配かけました。
パワーをガッチリ頂きました。

茂吉の考えに藤平も少し反省したり・・・猫可愛がりの元祖みたいな御猫ですから。
ノン吉はわかったような?ですね。

三人はとても気が合うようです。
v-410

そうなんですよね~、
可愛い子には旅をさせよ。ということですか~。
苦労をさせなけりゃ、解決していく力も
つかないですね。
わかっちゃいるけど、普通は助けちゃうもの。
さすがの茂吉!
我が身も反~省~!!^_^;
確かに、お外を旅して来たオトメの方が
他のにゃんずよりも、賢いと思うし・・・。

これは、ノン吉も辛いね

茂吉は考えすぎのようにも感じるけど・・・やっぱノン吉だからね
猫国で普通の生活が出来ずに育っちゃうね

もし、桃吉が一人になった時の事を考えたら・・・

「可愛い子には旅をさせる」

桃吉成長しろよi-234

きらたるさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

それはあるよね。
オトメちゃんってしっかりしているもの。

桃吉がしっかりするかはわからないけど、
大事なこと。
それに友達と旅をするって、楽しいことだもの。

<<苦労をさせなけりゃ、解決していく力も
つかないですね。
鋭いお言葉。
v-410

うーん、さすが茂吉は普通じゃないっ!
親を超えた親心とでもいうのかなぁ、
こりゃもう天の心だねぇ。。。

自立するには経験がいるんだよね。
ほんとにそうだわ。
すべっても転んでも自分で生きていかれるっていう自信は
ぬるま湯に浸かっていてはうまれないね。
と、いつもぬるま湯に鼻までつかっている自分に言ってみる(笑)

レオ、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

その通り!
なんといってもノン吉は過保護の兄ちゃんです。
あの顔で実はアマアマなのです。
食事を作って皆の笑顔が見るのが好きだったりするくらい。
茂吉はそんなノン吉の性格をわかっている。
だからこそだと思います。

桃吉も応えないとね。
v-410

園長さん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

歩き始めに転んで痛さを知るミタイな。
何事も経験しないとね。

ノン吉にもいい勉強になると思います、それも大事なこと。
桃吉は赤子ではないのだから、独りの猫として認めなくてはならない。
だけど依存ばかりしていては、それも無理な話。
色んな意味でお互いの為になることですね。

わたしめなんぞは旦那によく言われる。

「暑いの寒いのって、丁度いい日はないのかね?」
「たまにはある!」

「あっちが痛い、こっちが痛いって、痛くないとこ、聞く方が早い!」
「・・・」
フン!
ぬるま湯っているわたしでござる。
v-389

こんばんは。

とても深みのあるお話ですね・・・。
茂吉さんはさすがだなと思いました。

子育てのことや、自分自身のこととからめて
考えながら読ませて頂きました。

今回も素敵なお話をありがとうございます。

寒い日が続いていますが、お身体にお気を
つけ下さいね。

リュリュママさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

茂吉は桃吉を認めることの大切さを教えています。
長い付き合いが始まるであろう二人には、大事かもしれません。
ノン吉は中々の過保護なので、難しいでしょうけど。
これは藤平譲りかもしれません。

情は、なさすぎてもありすぎてもいけない。
本当に難しいものですよね。
v-410

リュリュママさんも気をつけて下さいね。
今年の風邪はしつこいです。

こんにちは。

先日はコメントありがとうございました!



前から思っていたのですが、
是非、リンクさせてもらえないでしょうか?
(リンクフリーと会ったのですが念のため)


よろしくお願いいたします!


PS;私はまだ物語の第1章です。
これから先が長いですね…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に今のことだけでなく 将来を思って今の行動をするのって大切ですね。
育てるというのはただ手を貸して楽をさせることではなく いかに独り立ちさせるかということなのでしょうね。
自分がこの場にいたら・・即迎えに行っちゃうだろうな~~反省。
茂吉さんは凄いですね~~~♪

アルバムのご注文ありがとうございます。値段を言い忘れてんですが、1つ1500円になります。作品の代金+送料がかかりますが、よろしいですか?なにかありましたら、前回のように、コメントに残してください。時間はかかると思いますが、心こめて作らさせていただきます。1,2か月ほど見ていただけたら、ゆっくり作れると思います。よろしくお願いします。しかし、めっちゃ近い所に住んでらっしゃたんですね。びっくりしました。蘭さんのブログで、小説がお忙しいと読みました。体壊さないように気を付けてくださいね。だんだんインフルエンザが忍び寄っています。娘の学校も広がっています。怖いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

 体調はいかがですか?

週末になると寒波がやってくるって、なんだか毎週のように聞いている気がする

 車のお尻を振りつつ、安全運転で通ってるよ~

新しいことを学ぶのは楽しいけれど、記憶力に難ありなんだ。悲しい事に・・・

 桃吉にとってどうすることが一番なのか、ノン吉も3匹で助け合って生きている姿を

見たら、感じるかもしれないね。

sunさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

こちらこそ喜んでリンクをしますね。

末永くヨロシクです。

章のタイトルをクリックすると、その章の文は順に全て読めます。
一つ、一つならそのタイトルになります。
長いけど頑張ってな。
ププ
v-410

りんだちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

茂吉もね、子供なら即迎えに行くでしょう。
だけど桃吉は大人猫。
考えは自ずと違ってきます。

ノン吉にも良い勉強なのかもしれません。
成長した桃吉、どんなでしょう?
ププ
v-410

むらななさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ププ。
カギコメ間違いですね。

よろしくお願いします、ちょー楽しみにしています。
そうみたいですね、会えたら楽しいです。

蘭のヘッダーをお休みさせてもらいました。
申し訳なくて・・・
また、必ず描きたいと思っています。
v-410

どーちん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

おおーー、お尻フリフリなのか・・・
危ないよなぁ~~
心配だ。
本当に豪雪だから、気をつけてね。

わたしもそうだな、覚えるのは誰?みたいな。
だけど、やるしかない。
頑張れーーー
ずっーと応援している。
いつでも、どんな時も。
v-410

だね、ノン吉も勉強だね。

こんにちは

ぴゅう様~

ねえ、ぴゆう様風邪引いてるのー

だいじょうぶー

休みなしでいたから、疲れがたまってたのかな

桜桃杏は心配だよー

早く元気になってね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桜桃杏ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

v-421ごめんねぇ~~心配をさせてしまった。

疲れも出ているんだと思うの。
でも大丈夫でござるよ。
絶対に猫国完成まで頑張り通す。

いつも応援をありがとう、とても嬉しい。
桜桃杏ちゃんも頑張っているんだものね。
わたしも頑張る!
v-410

茂吉はすごい子ですね。

客観的で、でも、どこまでも桃吉のためを思った意見を言っている。
でも兄さん達の気持ちへ、配慮を忘れない。

これは本当にいい話ですね。
なんだか、身近なことを色々と重ねながら読みました。
続きも楽しみにしています(^^

のりちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

茂吉だからこそ言えるんだよね。
ノン吉のことをよく知っているからね。
ノン吉も又しかり、茂吉が言わんとしていることがわかる。

二人はいい兄弟なのよね。
桃吉は本当に幸せだと思う。
あとは桃吉次第ね。

v-410

う~~~ん、茂吉、深い!
唸ってしまいました。

もう第九章なので、私もじっくり一話一話読み進むことにしました^^
もったいないですもん~。

しかし、茂吉の考え、私でも至りませんでした。
ノン吉と同じように、早く迎えに行きたい気持ちに・・・。
私が猫なら、ダメ猫です。
まさに、かわいい猫には旅をさせよ、ですね。
ノン吉、早く会いたいだろうなあとは思いますが、ここはグッと我慢ですねえ(・_・;)i-201

limeさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

茂吉ならではですね。
情だけでは曇らない。
ノン吉とうーてんは情で曇ってしまっている。
それだけ桃吉が可愛いのでしょうね。
仕方もなし。

嬉しいこと。
わたしもRIKUが楽しみです。
これから行くニャン。
v-410

こんにちは

そうだね~
茂吉の言う通りですね。
茂吉は冷静に考える事が出来るんで素晴らしい!
こういう猫がいないとダメなんですよね(^^)

よしさん、いらっしゃーい!

アロハーv-411

暑いので気分だけワイハ。
ほっほほほ
ヤケクソでござーーる。

茂吉の考えが真っ当だわね。
ノン吉達は考えないといけないよね。
それが桃吉の為なら尚更ね。
v-391
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
