スポンサーサイト


第九章 親子 里帰り3


前回

突然、帰宅した茂吉に戸惑うのもつかの間、藤平は嬉しくてならなかった。
九百年振りの再会なのに何一つ変わらない二人。
昔通りに藤平の珈琲を味わう茂吉。幸せな時間が流れる。


はじまり、はじまり


朝食は草助に食事を運ばせた。茂吉の帰宅は草助と家のおもだった者にだけ伝えた。茂吉を初めて見た者の中には平伏(ひれふ)して固まっている者も居た。

《ノン吉》と《茂吉》の【天授子(てんじゅし)兄弟】は、対照的な顔立ちをしている。ノン吉は短毛の漆黒(しっこく)に野性味が加わって男らしく精悍(せいかん)だ。

一方の茂吉は藤色の体毛で、毛足は長くフワフワしている。いつもにこやかに笑みを絶やさない、深い紫の目の輝きからは知性と愛があふれている。

ノン吉がしなやかな体躯ならば、茂吉はぼってりとしていて大きな毛玉のようだ。藤平は茂吉を見ている内に幼い二人の様子を思いだす。

挿絵参照↓↓↓  絵をクリックすると大きくなります
nontomokichi.jpg

「やい、毛玉~!」

兄ちゃんッ、おいらは毛玉じゃないよッ!そう言う兄ちゃんこそ川の棒杭(ぼうくい)みたいだよ~ッ」


「ニャッ!ニにぉーッ!!」

「ニャンだょッー!」



口喧嘩してるかと思えば、くっついて仲良く丸くなって寝ていたり。二人共、可愛くて仕方なかった。こんなに子供とは可愛いものかと...

あれが【神のお心】とも知らず捨てた親に感謝した。ボーっと、物思いに耽(ふけ)っている藤平に茂吉は優しく肩に手を掛ける。

「父様」

「あっ?おっ、ふふ。お前を見ていたら、つい昔を思い出してしまってね...」

「あたしも...ここに居ると昔を思い出します。兄ちゃんと遊ぶのが楽しくて、楽しくて、、、」

「あれから噂を聞いた者が子供を門前に捨てるようになって、お前達の兄弟が沢山増えて楽しかったのぉ~」

「はい、本当に。いつの間にか兄ちゃんと呼ばれるようになって、可愛い弟や妹が沢山出来て、毎日楽しくて仕方なかったです」

「今じゃお加奈一人で寂しいよ...そのお加奈も手離さないといけないから、、、」

「手紙に書いてありましたね。いわばあたしの歳の離れた妹ですから、幸せになって欲しいものです」

「三吉と約束したから、お紺の元へ弥吉を使いに出したけど、未だに連絡もないし、、、」

「どうせ『ついでの仕事くらいでいいよ』なんて言ったのでしょう?」

「あれ?やっぱりお前にはわかっちまうね~ふふ」

「父様は本当に子供好きですもの。お加奈を離したくないってお顔に書いてありますよ」

「あれッ。三吉に怒られちまうね!」

「ちっとも平気そうですよ」

「だけど余りグズグズしていてもいけないし、、、お紺は行商の根なし草だから、何処にいるのか行方がわからないんだよ」

「そしたらどうでしょう、【うーてん】さんにお頼みするのは?」

「ああ。そうだね」

「あのお方なら子分の小天狗が沢山いますし、何より世界中を飛び回ってますから、お紺さん一人探すのも訳はないかと、、、」

「おおー、そうだね!そうしようよ!」

「それに住まいも確か竜巻平原の大桜の木です。それほどの遠方でなし...そうだ!あたしがお頼みをしに行きましょう」

「茂吉が態々(わざわざ)行ってくれるのかい?」

「はい。だって、そのことで三吉が臍(へそ)を曲げては厄介(やっかい)ですよ」

「そうだね、あの子は聡(さと)いからね。『お加奈の母ちゃん一人探せないおじちゃんには、がっかりした!』ってきっと怒るよ」

「それじゃ、今から行って参ります」

「私も付いて行きたいよ」

「そうだ!父様も一緒に行きましょう。どうせ二、三日の事です」

「えっ!良いのかい?」

「ええ、たまに村の外に出るのも良いものですよ」

「そうだよね~!それじゃ、草助に私が居なくても大丈夫なように指図してくるよ」

結局、藤平が用事を済ますのに夕方まで掛かってしまった。何しろ藤平が留守にするなんて事は、今までに無かったくらいに稀(まれ)なので、草助もオタオタして、指示を飲み込むのに時間が掛かってしまったのだ。

「ようやく草助に任せられるよ。心配も残るけど、、、お前だったら直ぐに理解できる事も他の者には無理な話だね」

「きっと草助にも良い経験になりますよ。あたしだってここに来るまでは大変でしたよ。でもあの子達は良くやっていてくれると信じています」

「そうだね、いい機会かも知れないね。私も少しは息抜きできるかね~?」

「ええ、出来ますよ。あたしでさえこうして息抜きしてるんですから」

「ふふ。それじゃ、訪ねるのなら、手ぶらと云うのも何だね」

「そうですね。うーてんさんのお好きな品でもお土産にしませんか?」

「何が喜ぶかな?私はいつもノン吉にうーてんが作っている壷(つぼ)酒を貰ってるよ」

「ああ、あたしも兄さんから頂いた事が有ります。あれだけの美味な酒をお造りになる方ですから間違いなく通ですよ。では、おつまみになる物は如何でしょうか?」

「それがいいね。五斗の店の干物と、、、あすこは塩辛も美味しいから塩辛と、それに自家製のチーズがある」

「それはいいですね!あのチーズは美味しかったなあ~。あたしも自分の土産に持って行くのを忘れないようにしないと」

「幾らでも持って行けば良いよ。それじゃ、すぐに用意させるよ」

すっかり支度が出来るのに夜になってしまった。





とても励みになります。\(^o^)/ 
★PC_ぽちっとお願いしまーーす★

人気ブログランキングへ



拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
おお、あんちゃんが絵でやってくるというのも久々のことですかね。
懐かしいですね。こうしてみると。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとう~♪(^∇^)

今年も楽しみにしております!

茂吉とノン吉の子供の頃の絵がカワイ~。体型が仔猫ですよね♪らぶり~♡

ウチの預かり仔は、ど~考えても、ノン吉のキャラですね!確信しました!(笑)

それにしても、チーズも美味しそ~ですこと♪(*^^*)

本年もどうぞよろしくですっ!(=^・^=)

ノン吉たちにも子猫時代があったんですね!(当然ですが……)

かわいい~♪

あっ明けましておめでとうございます。

新年二日目のポチしときました。

あけましておめでとう

久しぶりにノン吉兄弟の姿を見たな~
今年も楽しみじゃん(笑)

LandM(才条 蓮)さん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

仲良しなんですよ。
対照的な二人だからこそ、気が合うのかもしれません。
ノン吉は茂吉に口では昔から叶いません。
ププ

今年もヨロシクです。
v-410

ルビィさん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

キャワいいでしょ。
描いていてもぷっくりお腹は楽しかったぁ~~

よしちゃんはノン吉だね。
将来はカッコ良くなるイケメンニャンなのだ。

今年もヨロシクニャーー
v-283

ポール、いらっしゃーい!

あけましておめでとーv-411

お腹がプックリしているのよ。
きゃわいいでしょ。

いつもありがとニャン。
昨日は寝正月バリバリでした。

今年もヨロシクニャー
v-283

かぶちゃん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーv-411

大昔の一場面だね。

この親子の心の中に永遠にあるものだね。

今年もヨロシクニャー

v-283

こんにちは^^
あけましておめでとうございます^^ノノ
やっぱり、ノン吉の子どもの頃の絵がツボです。^^
そして、手みやげのお話に興味津々。
チーズ、いいな。大好き。食べテッみたいです~~~。^^ノノ
今年も、どうぞよろしくお願いいたしますです。(*⌒∇⌒*)ノノノノ

マダム猫柳さん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

ちっこいノン吉です。
顔もお子ニャンならではです。

ププ

藤平は珈琲とチーズなんてのも好きらしいです。
なので、うまうまなのを研究してます。
猫国では牛乳ではなく、木乳になります。
木から乳が取れます。
各家庭に乳の木と卵の木があります。
屋敷には数万本もありますから、いろんなチーズができます。
木のある場所、また種類によって無限らしいです。

今年もヨロシクです。
v-410

ノン吉と茂吉の仔猫時代のようす
とっても仲良しで可愛かったのですね。

そして藤平と茂吉が親子二人で旅ができるなんて
ホントに良かった~
留守番の草助にもいい経験になりそうですね。

仲良し親子旅の様子楽しみです。

あこがれや妻さん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

体調はどうかしら?
無理したらダメよん。

きゃわいいでしょ。
描いていても楽しくて、茂吉のぷっくりがお気に入りです。

ちょんの間だけど、二人でお出かけは始めてなんですよ。
次回の挿絵はチョーお気に入りでございます。
楽しみにしてもらえたら嬉しい。
v-410

ぴゆうさん、明けましておめでとうございます(^◇^)/

ここは本当においしそうなものがいっぱいあるね。
合成着色料とか保存料なんかぜーったい入ってないホンモノが!
人間世界には 無いものは無いくらい いろんなものがあるけど
そしておいしいけど
混ぜ物なしのホンモノは あまり手に入らない贅沢なものなんだよね。
猫国は良い所~♪

藤平さん、頼りにされているから 出かけるまでが大変だけど
茂吉ちゃんとお出かけ楽しんできてね!   

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

園長さん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

菰傘は贅沢さえしなければ、いいとこ。
五斗の干物は絶品だし、野菜もおいしいよ。
v-410

藤平は茂吉と出かけるだけで嬉しいのです。
茂吉も同じ。
いい親子だと思います。
v-398

明けましておめでとうございます~~♪
やっぱりこの国でもお土産はいろいろ思案するのですね。
喜んでもらえるといいですね。
本年もよろしくお願いいたします~~♪

カギコメちゃん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

本復して良かったね。
無理しないで下さいな。

勉強が大事。
がんばってね。

今年もヨロシクね。
v-410

あっもう早速続きが・・・
こんなに早く読めるなんて嬉しい

ノン吉と茂吉、子猫の頃はこんなだったんですね。
さしずめ家のゴロウはノン吉タイプかな~

今年もよろしくです。

こんばんは^^

 今年も宜しくお願い致しますi-1

ほぼ三頭身半のノン吉はかわいいけどやっぱり

端正な顔立ちなんだな~i-185

 

まりんママさん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

ゴロウちゃんってノン吉に似ているの?
見たイーー。
イケニャンなのね。
イケニャン大歓迎でござるよ。

今年もヨロシクねぇ。
v-410

どーちん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

ププ。
そりゃ猫国一のイケニャン。
栴檀は双葉よりかんばしなのねぇ~~
v-391
ちびの時からイケニャンなの。

今年もヨロシクねぇ。
v-410

あけましておめでとうございます。
いつも素敵なブログを拝見するのを楽しみに致しております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ノン吉さんと茂吉さんの対照的な所を描写したところが面白かったです。
個性って不思議だなと思います。

今年もぴゆうさん御一家にとって素晴らしい年となりますよう願っております。

リュリュママさん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

嬉しいことを、こちらこそありがとう。

ノン吉と茂吉兄弟は天がこの世に授けた尊いお子様でした。
この二人もまた対照的です。
そしてとても仲が良い。
仲良きことは素晴らしきかな。
v-410

リュリュママさんご一家もチョー幸せに過ごせますように。
v-398

明けましておめでとう(*^▽^)/ございます!
今年もよろしくお願いします(^o^)
こんなに仲良し親子って、羨ましいです。
これからのお話が、とても楽しみですo(^-^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはぁ~

寝正月を満喫しましたぁ~

5日から仕事だから
そろそろリハビリしないと(焦る)

でも
今日までお正月ですよね♪

いつになく、のんびり過ごせて
幸せなお正月でした。

ぴゆうさん、あけましておめでとうございます。

昨年は相互リンクのお申し出をしていただき誠にありがとうございました。
いつもぴゆうさんのブログの更新を楽しみにしております。
本年もよろしくお願いいたします。

そして、新年早々申し訳ないのですが、
(しかも久しぶりのコメントだというのに申し訳ないのですが)、
私のブログのタイトルを「クーとろくの日々」に急遽変更しました。
お時間のある時でかまいませんので、
リンクの文字を変更して頂けると幸いです。
年始のお忙しい時にお手数をおかけして申し訳ありません。

ではでは、今年も何卒よろしくお願いいたします。

きらたるさん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

とっても仲良しです。
会えなくとも、気持ちは通じ合っている。
茂吉は何かがあると父様ならばと考えます。
そんな親子。

今年もヨロシクねぇ。
v-410

あこがれや妻さん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

もう暗いよ。
寒くなってきた。
陽が当たると暖かいのにね。

少しは風邪が良くなったのかな。
無理しないようにね。
5日から仕事かーー。
なら明日も休みだ。
v-410
のんびりできるぞよ。

ポン太さん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

こちらこそだよ。
今年もヨロシクねぇ。
くーちゃんとろくちゃん兄弟にはいつもホッコリしています。

了解しました。
いいタイトルだと思う。
v-410

あけおめですi-1

子供の頃のノン吉、可愛いです
ノン吉にも、あどけない時が有ったんですねi-235

これからお紺さんを探す為にうーてんの所に行くのかな?
見つかると良いねi-236

はじめまして

先日は、コメントありがとうございました。

物語、初めて読んでみたのですが…
初心者にはちょっと難しいかも…。

登場人物【猫】の人物像(猫像)が
わかったら楽しめそうです。


でもファンタジーSFって新鮮!
こういうジャンルも有るのですね。

あけましておめでとうございます。
今年も楽しい猫国のお話を楽しみにしています。

おおー!
親子旅ですね。すごく楽しみです。

茂吉とノン吉の子猫時代が、えらいことかわいいです。
これは藤平さんも猫かわいがりしてしまいますね~。
私も茂吉の毛玉っぷりにメロメロです。

あけおめです

ぴゆうさん、三が日も過ぎてしまいましたが・・・

e-476あけましておめでとうございますe-476

昨年はぴゆうさんのブログを知り、リンクまでして頂けて、私には本当に幸せな年でした。

2011年もぴゆうさんの猫達の物語を楽しみにしています。
そして軽妙で元気になれるコメントも大好きなので、そちらも堪能させて頂きたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願い致します!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ただいま

帰ってきましたよ~
やっとコメントの書ける世界へ・・・

>口喧嘩してるかと思えば、くっついて仲良く丸くなって寝ていたり
我が家の子どもたちを見ているようだわ~(*^_^*)

今年もよろしくお願いします。

レオ、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

あったのねぇ~~
藤平は目を閉じると思い出しています。
それほど可愛がっていました。

茂吉と楽しくお出かけだね。

今年もヨロシクニャン。
v-283

Sunさん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

長い物語なのねぇ~~
最初から読むと大丈夫だと思います。
のんびりと気長にね。

SFというより、時代劇みたいな感じかも。
皆、そんなにカッコ良くないし。
ププv-410
イケメンニャンとイケメン河童は別だけどね。
自称アイドルしているけぇい吉みたいなのもいる。

ご贔屓してねぇ~~

のりさん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

茂吉の毛玉っぷりはモリゾーと相通じるものがあるかと。
緑だったらモリゾーのようでござるね。
ププ
v-410

今年もヨロシクニャン。
のりさんの着眼点にはいつも感心しています。
今年は何に興味が行くのかな?
楽しみーー
v-398

ローガン渡久地さん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

こちらこそです、私めも「一白」大好きでござる。
ローガンさんの絵は素晴らしいです。
愛が溢れているから、色っぽいのよねぇ。
一護も白哉も・・・ぐふぅ

私も欲しいぞよ。
遠慮しないで下さいな。
私も張り切ってコメしますねぇ~~
v-410

今年もヨロシクニャン。

Mieさん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

楽しい里帰りだったようで何より。
コメの世界にお帰り~~
v-410

かわいいのよねぇ。
Mieさんのお子様達と同じだね。
親にはたまらんのよねぇ。

今年もヨロシクねぇ。
美味しい食事が楽しみ。
アイディアにいつも感心しているもの。

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今回は親子ですか
楽しみにしております。

とりあえず、帰ってまいりまいりました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願します。まずは、ぽちっと押しました。ゆっくり読みに、再度きます。風邪ひいてませんかぁ?

にゃんこさん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

今回はいろんな親子模様になります。
ご贔屓にしてねぇ~~

今年もヨロシクねぇ。
v-410

むらななさん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

おおー、お帰りなさい!
忙しいのにありがとうねぇ~~

餅腹になっているくらい元気一杯だよ。
いいお正月でした。

ゆっくり来てね。
ことしもヨロシクニャン
v-283

明けましておめでとうございます^^

ノン吉と茂吉の子猫時代^^
茂吉の丸っこい子猫体型がカワイ~^^

後半の旅支度が遠足の前のようなワクワク感ですね~v-410


本年が、ぴゆうさんにとって素晴らしい年でありますように^^
今年も宜しくお願いします。。。

sarah、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

きゃわいいでしょ。
ぷっくりっていいよね。
お子様ならではだよね。

いい絵だよねぇ。
奥さんとお母さんが一緒に楽しくお節を作っている。
旦那様は幸せだよねぇ。

今年がsarahにとって健康で素晴らしい年になりますように。
v-410

チャンネル争いに負けたので、再度訪問して読ませていただきました。新しいお話が始まりましたね。ノン吉イケメンならぬ、イケキャット。茂吉も紫の毛色なんて素敵。ふあふあなんで、ぎゅって抱きしめると、気持ちよさそうですね。どんな話になっていくのか楽しみです。
日本全国寒いお正月でしたが、風邪ひいてませんか?体に気を付けてください。ちょっと、私は疲れ気味ですが、頑張ります。

むらななさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

なんかいいねぇ~~
家は休みの間は旦那が死守しております。
なんでやねん!

猫国のアイドルでござります、ラブリーニャのです。
v-283

そりゃ疲れるよ。
ダイハードだったのねぇ~~
家族はのんびりしたろうけど、
むらななさんはおさんどんをしに行ったようなものだものね。
少しはさぼりなよね。
手は大丈夫なの?
餃子を作る時も痛かったろうに・・・v-406
暖かくして少しでも身体を休めて大事にしてね。
v-410
私は餅腹ポンポコリンだよ。
元気だーーい!

あけましておめでとうございます


 早々から風邪気味な私です。
 親戚の方々も色々あったみたいだし、びゆうさんも体調には注意してくださいね~

 元日にはお墓参りに行きましたが、猫3匹を発見してついついそちらの方に接近……
 一匹は結構高齢なようで貫禄たっぷりでしたよ!

 ノン吉さん達を見てたらふと思い出しましたv-290
 今年もよろしくお願いします。 

由ちゃん、いらっしゃーい!

あけましておめでとーーv-411

元旦に御墓参り。
素晴らしい習慣ですね。
ご先祖様と一緒にお祝いをするのですね。
ジワーーンとする。

風邪気味なの?
暖かくしてね、大事にするしかないものね。
御大事に。

師匠みたいなおニャでしたか?
いい年にニャルよ。
v-283
今年もヨロシクねぇ。

猫年

遅ればせながら明けましておめでとうございます。^^

小さい頃、猫年があればいいのにと思ったことがあるのですが、ベトナムではまさに今年、「猫年」なのだそうです。

「イヤーオブキャット」、猫族のぴゆうさんにとっても飛躍の年となりますように。

それでは、これからもよろしくお願いしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あさぎさん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

ああ嬉しい。
v-283猫年なんて、素敵ですねぇ~~
ベトナム料理は好きでございますので、尚嬉しい。

お互いにぴょんぴょんニャアニャアと
お賑やかに参りましょうね。

これからも末永くよろしくお願いします。
v-410

こんにちは(^^)

楽しそうな二人ですね♪
久々の外出にわくわくの藤平さん^^
かわいいですね。
茂吉の帰宅が嬉しくてたまらないって感じが
バンバン伝わってきますe-257

よしさん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

藤平は分身みたいに可愛いのでしょうね。
また茂吉も藤平には素直だし。

この親子は良く似ています。
v-410

 こんにちは。
旅って 日常から離れるから 人から 色々なものが 削げ落ちていって
だんだんと 人は変わってくる。
そして 旅って 計画立てている時 楽しいよな。
それにしても 食べ物がおいしそうだ おいしそうな食べ物があると それだけで
心豊かになれる。
いい国だよな…

ウゾちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

だね。
いろんな所に旅したウゾちゃんならではだね。
連れていってくれたお父様に感謝だね。

大事だもの。
食を疎かにしてはダメだよね。

ありがとニャン。
v-410
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
