スポンサーサイト


第八章 お蜜再び 銀毛九尾のお蜜4

前回
久しぶりに会うお蜜に貞達は縋(すが)り付く。不思議なものだ。文句を言っていても離れてしまうと寂しくてならなかった貞達。

子猫のようにお蜜に甘えた。そんな子分達に囲まれて、お蜜も懐かしく幸せになる。


はじまり、はじまり


ガスの勧めで皆、ぞろぞろと食堂に移る。お茶が其れぞれに振る舞わられ、貞達も大分落ち着くが、それでもまだソワソワしている。お蜜のそばに居るのが何より嬉しいのだ。

「あたしはね、、、ここに来たって、とんでもないお荷物だったの。だけどガス先生に教えられて、大馬鹿なあたしでもやれる事が出来たんだょ。

それは患者様達のお世話なのさ。最初のうちは間違ってばかりで足手まとい以外の何者でもなかったけど、レレや月狼や皆が優しく教えてくれ、失敗続きで腐るあたしを木平は慰めてくれた、、、だから一生懸命に頑張れた。

あたしはね、ここに来て初めて必要とされたんだ。あたしじゃなきゃ『ダメだ!』って・・・」

お蜜は言葉が詰まった。深く、深く、深呼吸をして又話し出す。

「ようやくあたしが自信てなものを持ち始めた頃に徳が、ここに足を引き摺(ず)りながら訪ねて来たの。徳はあたしを覚えていて、最初あたしを見ると凄い顔をして睨(にら)んだわ」

お蜜がそう言った途端に皆が徳を睨みつける(ギロッ!)徳は顔も上げられない。

「ちょいと!嫌だねぇ~、こら貞!鬼みたいな顔して睨むのじゃないょッ。あら?何だねぇ~、先生まで、、、。徳!あたしの後ろに隠れな」

徳はたいそう嬉しそうにニコニコして、フカフカの尾の中に隠れる。

「ニャはぁ~~」

それが又、皆の癪(しゃく)に障(さわ)った。


ニャローッ!


お蜜を睨(にら)めないので皆して寄り目になった。(どんだけぇ~)お蜜は皆の変顔を見て笑い出した。皆も笑った。食堂が笑いで満たされた。

「あたしは徳を見た時に、『どんなに嫌われても、怒られてもきっと徳の役に立とう!』それがあたしに出来る【唯一の償い】だと肝(きも)に銘(めい)じた。

挿絵参照↓↓↓  絵をクリックすると大きくなります
ominototoku.jpg

愚かなあたしの所為で屋根から落ちるはめになったのに、見舞いすらしなかった薄情な色狂いの女狐に出来るたった一つの償いだって思ったんだ。

最初の内は差し出す手を拒否していた徳も、あたしがあんまりしつこいのに根負けしてか、少しづつだけど、受け入れてくれるようになっていった。

世話していくうちに徳は色々な話をしてくれたのよ。『親一人子独りで苦労して育ててくれた母親に、いつか自分が作った豆腐を食べさせてやりたい!

だから頑張って足を治さねえといけねえ』って、、、豆腐作りは腰に力が入らないとだめなんだってね?

徳は『踏ん張りのきかねえ、おいらなんか屁の役にも立たねえ』って、、、あたしは豆腐作りがそんなに大変な仕事だなんて知りもしなかった。

そういえば、こんな事もあったわ。徳がね、あたしに大事な宝物を見せてくれたのよ。汚い字だったけど【根性】と貞が書いた色紙。

『伊佐兄いに留や亀が銭を貯め、長くて立派な杓文字(しゃもじ)を買ってくれたんで、これで今に鍋の豆乳を混ぜるんでやんす。おいらこれを見てると腐っちゃ居られねえ!』って、、、」

貞達やガス達は泣いていた。

「あたしは徳の世話をさせてもらって本当に良かった!貞達は一生懸命に働いて、お銭を稼ぐとその銭で屋敷を、、、

あたしの気持ちに触れていたいって・・・いつ帰ってきても良いようにって・・・喜ぶ顔が見たいって・・・」

お蜜は半べそである。徳も尾から顔を出して泣いている。

「貯めた大事なお銭でペンキや花の種を買って、、、『今では見事な洋館になっている』って、徳は自慢していたわ。

徳はね、あたしのことを憎んでないって。怪我したての時は腹も立てていたけど、やっぱり姐御が恋しいって・・・あんなに自分勝手で薄情だったあたしをこれほどまでに慕ってくれる貞達に嬉しくて涙が止まらなかったょ。

本当に本当に心の底からお礼を言います。ありがとう!本当にありがとう!あたしは世界一の子分を持った果報者だよ」


あッ、姐御ーーーっ!!


大のお猫達が大泣きである。

「良く聞いておくれ。あたしはね、此処で生き甲斐を見つけたんだ。馬鹿で愚かなあたしの目を覚まさせてくれた。今のあたしはようやく故郷の狐国を想える者になれたんだ。

これからのあたしは身を粉にして狐国に尽くすつもりさ。ここで覚えた色々な事を狐国の民にもしてあげたい。

出来る筈、、、いいや、絶対にしてみせる!あたしだって銀毛九尾のお蜜だ!出来ない事は無いよ」

啖呵(たんか)を切ると美しい九本の尾が『ふわぁ~』っと膨らんで輝きを増す。お蜜の決意に、全員が拍手する。


「いよーッ!」


「お蜜様ーー!」


大変な盛り上がりように、ガスが『祝おう!』と云い、その日から大宴会が始まった。





とても励みになります。\(^o^)/ 
★PC_ぽちっとお願いしまーーす★

人気ブログランキングへ


拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

みんな誰かのために頑張ってる
自分に出来ることを一生懸命

お蜜もついに心を決めて
これから狐国に行って
立派な働きを見せてくれるのでしょうね!

今回も、いいお話
ありがとうございました。

あこがれや妻さん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

お蜜は徳のお世話を心を込めてしました。

それによって劇的に変化したのです。

徳の心の傷も身体も今は癒えています。

お蜜はよくやりました、褒めて上げたいね。


そんなことを云われるとv-402照れまくりでござるv-14

ポチしときました。

子分どもも子分どもだけど、ガスさんもガスさんだ。

病猫を慰問するなら別だけど、病院で宴会を開くなんて、医療責任者としてどうなのかなあ?

入院中の病猫にも配慮して行ったのでしょうけど、あまりムチャはさせないでくださいね。猫たちの病気にひびくので……。

もしかしてわたしナーバスになってる?(^^;)

ポール、いらっしゃーい!

おはよーv-411

やぁねぇ~~固いこと言ってぇ~~

たまには多めにみてぇな。

それに楽しいことはいいことだよ。

ドンヨリしているより楽しく別れるのが一番だと思うよ。

ププ。

v-16頭カチカチポールv-391

宴会、私も参加させていただきとうございます。でも、ほんとに慕われてるんですね。いろんな事に気づいて、ほんとお密は幸せだと思います。ガスに出会わなければ、いったいどうなってたことか・・。ガスに出会って、変わっていけて本当に良かったぁ。

お蜜様 は本物になったみたいですね。
人の為にする心地よさみたいなものを知るって大切なことなのですね。
これから狐国に行ってどんな働きをするのか目が離せなくなりました。

こんにちは^^

 お蜜の決意表明も自信に満ち溢れているね

親しみやすく気取らないから、民からも愛されそうi-179

こんにちは^^

いいです!!
今日も、実にいいです~~~~!!
何がいいってね、その、みんな心根が素敵なんですもん。

ちょっとした恨みでも、一生根に持つタイプなんかが居ちゃう人間界と違って、一つの幸せをみんなの幸せと思える。

今日も、一日幸せ気分で過ごせそうです。!!
ぴゆうさん、ありがとうございま~~す。^^

こんにちは^^

今回は、途中経過のお話だったんだねv-290
徳とは、ちゃんと和解出来てたんだ! 良かった良かった。

ちゃんと自分の事を、冷静に振り返ることが出来るようになったお蜜。
何百年もやって来た事は、そうそう簡単におちるモンじゃないけど、これからはこの初心を忘れずに、失敗したって反省しながらお役目を果たしていけば良い。

もうお蜜には、自信が漲ってるねv-398

心が通い合うって、まさに、こういうんだな~って思います♪^∀^

自分の足りなかったこと、過ちを認める強さがあって、他人の
弱さも許せたりするんですよね。

盛大な宴会のようですね!私も参加しちゃいたいです♪(*^^*)

人間でも、何かトラブルがあった後に、それを乗り越えて仲良くなった
場合のほうが、絆が強くなりますよね。

今後のお蜜の活躍が、、、わくわくしますね♪(=^・^=)

むらななさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

本当にね。

良き指導者に出会えた事が一番だよね。

困っていた時に手を差し伸べてくれた、生き方も教えられた。

お蜜は本当に幸せ者だよね。

v-410

りんだちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

必要とされる喜びは心地良いものですよね。

少々面倒でも、大変でも、頑張ってしまう。

不思議ですね。

お蜜は徳に償うことで、大切なものを得ました。

姿が劇的に変われたのも、徳のお陰です。

v-410

どーちん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

わかっているねぇ~~

お風は尊敬を、お蜜は愛されている。

似てるようでちょっと違うみたいな。

v-410

マダム猫柳さん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

徳も最初は恨みつらみでした。

ですが、太陽が旅人のコートを脱がせたように、徳の心もお蜜の優しさに触れて変わりました。

花見て怒る人はいない、だけど心が荒れていれば踏みつけるかもしれない。

今の徳は心穏やかでしょうね。


またまた、v-402大照れでござる。

こちらこそでございますv-398

蘭、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ププ。

心ゆくまで別れをして、笑顔で別れる。

その人の幸せを祈りながら。

こんなのが好きなんだに。

違うパターンもあるけど、それもよし。

お蜜は猫国と関わりが長かっただけに、そうして上げたいと思いました。

もう少しだね。

v-410

ルビィさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

徳とお蜜、切れない主従になりました。

お蜜は猫国に沢山の思い出を作りました。

終生変わらぬ友や師匠。

愛すべき子分達。

今ではイヤな事は全て忘れていますね。

それが何よりなのかも。

苦労の甲斐があった。

v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さすがは銀毛九尾のお蜜様、
いい啖呵だねぇ。
そして いじっぱりのお蜜様がこう言ったからには
絶対にやり通すんだね。

今のお蜜様には いろんなところに味方がいる。
心強い友達もいるし、子分達も応援してくれる。
狐国は これからずっとずっと良くなるね~♪

カギコメさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

そうか、いろいろとあったのね。

お返事はそちらにしようね。

v-410

園長さん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

昨日作った柚子ジュースがね。

果汁と皮と砂糖だけだったから、ジャムに変身してた。

ペクチンの所為かな。

濃厚でこれまたいけてるの。

スゴい幸せよ~~ありがとうねぇ~~


お蜜もその気でいるでしょう。

やっとですもんね。

以前、ガスに自棄のヤンパチでした啖呵とは違う。

これが本当の啖呵というものですね。

v-410

こんばんはー

 良いところに向いましたね。ハッピーな感じです。
 でも、お蜜さんもまだまだこれからなんですね……


 私もまだまだこれから。
 お蜜さんよりもずっと後ろにいるかもしれませんがガンバロウv-291


 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

由ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

皆、まだまだ。

死ぬまでそうなのかもしれない。

お蜜なんか歳だけは食っているからね。

それに寿命はないし、ププ。

一生修行かもしれない。

お互い、頑張ろうね。

v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遂に狐国に帰る決心をしたお密
その先に困難が待ち受けていても、今のお蜜なら軽く越えられるでしょうね

さぁ、宴だ宴!
飲めや歌えや、みんな病気も忘れて、お蜜の門出を祝おうぜ~i-73

カギコメさん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

あれまあ、そんなに気にしないでね。

楽しくのんびりと続けて下さいね。

v-398

レオ、いらっしゃーい!

おはよーv-411

ププ。

大宴会っていいでしょう。

何もかも忘れてはしゃぎまわる。

お蜜との再会に貞達がどれほど喜んでいるでしょう。

お蜜も皆と酌み交わすお酒は、どんな美酒よりまさるでしょうね。

v-398

おはよ

お密さまの決意表明、感動物だね~!

かぶちゃん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

だね。

お蜜も言葉にする事によって自身を奮い立たせているのかもね。

言霊っていうものね。

v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お蜜さん ついに自覚したのね。
自分が人の役に立ってるって、一番人を成長させるから、
お蜜さんにとって、とてもいい経験だったわね。

これから狐国でも立派な働きをしてくれるでしょうね。
先が楽しみです。

いつも何かしら、テーマがあって考えさせられる物語ですね。
いったいどこまで行くのかしら・・・

カギコメちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ププ。

そんな気分で物事を見てしまうこともある。

テレビに突っ込むのは今や常識であーーるからにして。

v-391

まりんママさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

だよねぇ。

お蜜は成長しました。

年月はちょー懸かりましたけど。

ププ


長い物語なのねぇ~~

とてもね。

v-410



こんばんはー☆

お蜜さんの一言一言に泣けました。力がこもっていて。。。
ついにこの時がきましたね~~!
もう昔の、誰かが支えてくれていることを知らないお蜜さんではありません!!

支えてくれる人がいるって、とても幸せなことですね(^ ^)。

ゆささん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

支えたり、支えられたり。

いいよね。

お蜜もやっと心眼を得たような。

やっとわかったと思います。

皆に愛されていたこと。

今はただ、己の幸せを実感していると思います。

v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

お蜜を恨んでないって…(T_T)
本当にいい子分たちにこんなに思われて
お蜜は幸せ者ですね。

患者さん達の役に立ったお蜜ですが
今度はお姉さんの役に立つ時がやってくるでしょうね。
頑張れ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ryuさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

遅くなってしまった、ごめんちゃい。

近頃、ボケ茄子状態。

煮ても焼いても食えないv-383ボケ茄子ぴゆうでござる。

ホッホホホホ

お蜜も子分達の気持ちに、胸を熱くしたでしょう。

いかほど己は幸せに胡座をかいていたか。

いろんなことが巡るでしょう。

それも今に良い思い出になるんでしょうね。

v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

誰かのために役立てる
そんな気持ちが大切なんですね。
今のお蜜は見ていて
とっても素敵です。
狐国に行っても、頑張ってほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お蜜さん、本当に自分を悔い改めて、キレイになることができましたね。
半べそで話すなんて、前の厚顔無恥の頃にはできなかったことですよね。
よくやったなあ。

宴会、楽しくなりそうwww

にゃんこさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ですね。

役に立っている=必要とされている。

自分だけで生きているのではない、他者があってこそ。

そんな実感がお蜜を変えていったのかもしれませんね。

好い女になりましたね。

v-398

カギコメちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

大丈夫だよ。

心配性だに。

もっと楽に考えてエーーな。

v-410

のりさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

全くその通りだよね。

昔では考えられない。

変われるものなのですよね。

今のお蜜の心は青い空のように爽やかでしょうね。

v-398

みんなそれぞれ色々な過去があるんですね
お蜜も過去を乗り越えて変わって
徳を元気にすることができたし
これからは狐国でどんな活躍をするのかな^^

よしさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

けっこう好きな挿絵です。
お蓑が穏やかな顔をして、徳も素直になっている。

いろいろあっても終わりよければですね。
v-410
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
