スポンサーサイト


菰傘便り7 覆水盆に返る?


《覆水盆に返らず》

周の太公望と離縁し去った妻が復縁を求めて来たが、盆の水をこぼし、『この水をもとに戻せたら求めに応じよう』と言い、復縁を拒絶したという・・・(三省堂、他辞書参照)

fukusui.jpg

挿絵参照↑↑↑  絵をクリックすると大きくなります

「お婆ちゃまーーー!」

「あれ?どうしたの??」

それは仲吉と結婚して二年も経った頃の出来事。(菰傘便り2参照)

「菊ちゃん、どうしたのよ?そんなに泣いて、、、」

「だって、だって、仲吉さんたら酷いんですぅーッ!」

「また、あの【へ理屈】男が何か言ったのね?」

「私の方がへ理屈を言うって、、、」

「まったくー、自分を棚に上げてッ」

「出てけ!って」

「それで出て来たの?」

「はい・・・」

お菊が泣いて訪ねた先は、広吉爺の妻であるお元だった。
結婚がきっかけでお菊はお元と知り合った。二人はとても気が合うらしく、お菊はお元を母のように慕い、またお元もお菊を可愛がっていた。

その日も実家に泣きつくよりも先にお元を訪ねたのだった。

「まったくッ!しばらく休んでから帰るといいわ」

「イヤです!あんなへ理屈男ー!それに出てけって、、、」

「まあまあ、あのボケ茄子の本心は違うわよ。一昨日、仲ちゃんがコソコソと宿と話してたからね。
どうせ、宿に余計な知恵を授けられたに決まっている!それもお見通しだよ、まったくッ」

「そうなんですか?」

「ああ。いいかえ~これから、あたいが宿六の広吉と寄りを戻した時の話をするよ。きっと懲(こ)りずに同じ手を使うに決まっているからねぇ~、お菊も負けちゃならないよ!」

「はいッ!」

お菊はお元に知恵を授けられ、意気揚々と帰った。


「だだいまーー!」


「フン、お前とは離縁だ!何で帰って来るんだ!?」

「帰って来るも何もないわ、あたしの家はここです!」

「フン!これを見ろ!」

仲吉はお盆に水を入れてたのを見せる。どうやら準備をしていたらしい。

「なに?」

「いいか?ほれッ」

盆の水を庭にぶち撒けた。

「あらあら~、何してんの?」

「えーッ、おっほん!これは『覆水盆に返らず』と云う故事からだな、この水を盆に戻せたら仲直りをしようじゃないかというだな、、、」

「(シーン)・・・」

「ふふん、出来まい?できないのなら両手を付いて謝れ!『金輪際、生意気は言いません、どうか仲直りして下さい』と謝れ!」

「プッ、ニャハハハ~~~!そんなこと出来るかさ」

「ニャんだとーッ!?」

「ほら、ご覧な」

お菊は盆を庭に持って行く。

「何してんだよ?そんなことしたって・・・あっ、わかった!水を吸った土ごと盆にいれるつもりだニャ?」

「まったく~、そんな面倒なことはしニャいわよ!」

「えっ!そしたら戻って来ないの?」

「ふん、あんたは『何月何日、いついつ迄』とは言わなかったよねぇ?」

「えっ!ん・・・言ってないけどぉ、、、」

「そしたら雨が降るまで待つわ!」

「なに、何?へっ?どう言うことだよ」

「撒いた水は土が吸ったわ。その水は草や木が吸うのよ」

「確かに」

「ねっ?その水分は葉から蒸発するのよ」

「?・・・」

「蒸発した水分はぁ~、雲になるわね?」

「ぐっ、、、」

「雲はぁ~、雨を降らすわねぇぇ?」

「げっ!」

「雨が降ったら、アッという間にお盆は水で一杯になるわ」


「ニ"ャっ!」



「これを『覆水盆に返る』と云うのよ。
どうだ!参ったかぁーーッ!!」



「ニャッー!まッ、参りました・・・(ショボン)」

その後は云わずと知れたこと。仲吉はお菊にしっかりと尻に敷かれたそうな・・・
あっ、そうそう。お元婆に広吉爺が猫パンチをされたこともついでに書いておこう、、、(ニャハハは~)


チャン♪チャン♪




とても励みになります。\(^o^)/ 
★PC_ぽちっとお願いしまーーす★

人気ブログランキングへ


拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

「屁理屈のこねり合い」なんだね。

そもそも、夫婦喧嘩の理由は何だったのか。
そこんトコが知りたい私ですにゃv-398

そして、言い返された屁理屈返しに一言も言い返せない仲吉・・・情けなやv-406v-406
屁理屈こねる時は、最後まで貫き通す根性が必要さ~~。
少々言い返されたくらいでノックアウトするのは、こねた屁理屈が「机上の空論だった」って証拠かな?

裏を返せば、そこんトコが言いたかったのね、ぴゆうv-391
(↑ ぷぷ。私も相当屁理屈やローです・笑)

ニャ ニャ ニャーv-283

参りましたわ!
覆水盆に返るのねぇ~

めでたし めでたしv-22
女が強いと世の中安泰だわぁ

今回の挿絵とっても可愛いね。
一目で虜になっちゃった。
綺麗な色使いv-392

蘭、いらっしゃーい!

おはよーv-411

へ理屈ってさ、言われたら即、言い返したもの勝ちみたいな。

仲吉は返されると思っていなかったから、

作戦的にお元、お菊の勝ちなんだよねぇ。

旦那である広吉を知り尽くしていたからこその、手だわねぇ。

読みが一枚上手だったのねぇ。

お菊は孔明ばりの軍師に助けられたのねぇ。

ププv-391

夫婦ケンカの理由?

アホらしいに決まってる。

でしょv-389

rovinpopoさん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

蛙のネェv-535

ププ。

へ理屈をこねくりまわすの大好きなのねぇ。

得意といっていいかも。

ニャハハハハv-283


女は強くあらねばならないと思うよ。

野郎に凹まされたくらいで泣いてるようじゃ、マダマダ。

何が?

けけv-391


ありがとうねぇ。

虜だって・・・ムフフ。

嬉しいドーーーーv-398

ああ。にゃるほどー。

でも、torotoroは途中、こう思ったんですよ。

盆をひっくり返して置く。
つまり、逆に支える。
地球ごと支えちゃうというw
そうすれば、水が盆に返ったことになるかな、と。
だめ?却下ですか?

うーん。

でもつまんない男じゃいらない気もしませんか?

こんにちは^^
仲のよい夫婦の、ちょっとした刺激。^^
でも、入れ知恵を吹き込まれて、それをそのまんま使うのは、甘かったですよね。^^
猫パンチで、あとは、円満。
尻にしかれるのも円満のヒケツかもしれませんね。(*^_^*)

屁理屈の捏ね合い大会は、どんどんエスカレートしていく方向にあるので、夫婦喧嘩としてはおすすめしません(^^;)

というか、今回は、夫婦仲が破滅的に悪化する前に素直に負けを認めて事態をおさめた仲吉のほうがニャんげんとして正しかったような気がするであります。

もしかしたら、お菊と喧嘩して後悔したものの引っ込みがつかなくなってしまった仲吉に、広吉は過去の経験から「盆と水でこういうことをするとたぶんお菊はこう返してくるからそのときに花を持たせて謝っちまえ」とかいう知恵を授けたのかもしれない、と思いました。

……わたしの深読みのし過ぎで、仲吉も広吉もただのバカだった、だけかもしれませんが(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

torotoroさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ふむふむ、いいアイディアだこと。

たまげるわよ、それだと。

植木鉢だといけてるかも、覆土、鉢に返るだに。


きびしい~~v-393

仲吉が泣くよ。

けけ。

マダム猫柳さん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ちょっとした刺激。

レクリエーションみたいなものだね。

世の吉夫婦だと、芸がないから、そのまんま。

こっちの夫婦は二人ともへ理屈好きだからね。

喧嘩もひと味違うと云うことですね。

v-391

ポール、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

それは深読みのしすぎだね。

深読みをし過ぎていると、結局動けなくなる。

時間を置かないのがいいと思うな、あれこれと考えさせる暇を与えない。

お元は、だからそうそうに帰らせたのかもよ。

ププ。

お奨めしませんって・・・

うちなんか、へ理屈の応酬合戦だよ。

v-391

屁理屈くん

結構好きだったり。
ケンカしながら仲の良い夫婦って理想かな。

いずきちさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

だねぇ。

喧嘩をすると本当がわかるっていうものね。

元々、好きで一緒になったのだからね、わかりあえないことはない筈なんだけどね。

しすぎも問題ダァネ。

しないのも不気味だ。

ほどほどが一番かも。

v-391

こにちは

 今日は雨が降ったから溜めどきでしたよー
 

 常識を覆す事って、すごく沢山あるとおもいます。
 私もいつかポーンと何かを覆したいところですね!v-291

 ポーン……

こんばんはー☆

お菊さんSUGEEEEE!!かっこいいぃぃvvv
あ、いや違う、知恵を授けたお元さんがすごいのでしょうか??
と、とにかく説得力がありました。。。
参りました~~~(>_<)。

由ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

そんなに大層なことでもないよね。

別に斜に構えているわけではない。

今回のは楽しいお遊びだね。

v-391

ゆささん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

楽しんでもらえたら嬉しいです。

お元の年の功の一本勝ちでしょうか。

ププ。

しょーもない夫婦喧嘩のお話でした。

v-391

広吉に教えてもらった通りに盆の水をひっくり返す仲吉
その光景を見て菊ちゃんはやっぱ

「にま~~i-235

と心の中で笑ってたのかな?

やっぱ、奥さんに旦那は勝てません
夫婦喧嘩した時は素直に謝りましょうi-229

レオ、いらっしゃーい!

おはよーv-411

お菊は心の中で、爆笑をしていたと思います。

仲吉もひねりもなく、まんまですものね。

そこが、可愛いのかも知れません。

夫婦ケンカは放っとくに限ります。

ニャハハハv-283

いつも褒めていただいてありがとうございます。きて頂くだけで、うれしいです。うちでは、旦那の方が、口がたつので、いつもやり込められます。密かに逆襲する機会を、狙っております。尻に惹かれたほうが、家内円満ですよねー。

むらななさん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

おおー、密かに狙っているのですか。

フムフム、是非、お元に相談をしましょう。

海千ニャマ千ですから、ギャフンと云わせる知恵があるかもです。

v-391


むらななさんのちくちくの楽しさ、センスの良さは脱帽ものです。

大ファンでございます。

v-398

強い女は、魅力的だと思うよ^^b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海斗さん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

弱い女なんて、たぶん、いないと思うね。

猫国にはほぼ、いニャいね。

ニャハハハ

v-391

こんにちは

お菊は鋭いね!
キレモノだ・・・

カミソリ後藤田ならぬキレモノお菊...

女はそれだから怖い・・・

はじめまして

のくにぴゆうさま、はじめまして。

コメントありがとうございました。
一気に読ませていただきました。
おもしろかったです(∩.∩)

また、おじゃまします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

判事ものでやっと結婚したのに
やっぱケンカはするもんなんだねぇ。
ウフフッ でも怒っても泣いても菊ちゃん可愛い~♪
可愛いから 尻にしかれちゃうんだよねっ仲吉っつぁん!(*^_^*)
でも敷かれているだけじゃだめだな、
ここでもう一度 判事物を。。

和紙に小石をくるんで菊ちゃんに渡すんだよ。
「この間はゴメン」って言いながらね!
和紙(わし) 小石(恋しい)

あははっ、ここまで出来たら仲吉っつぁんの勝ちになるさ~
あ、余計な智恵をつけるなって お元おばあに怒られた(泣)

すとす、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ニャンだろ?

このまじコメみたいのは・・・

女の勘は、確かだぞよ。

云うなればv-416第三の目が、あるようなものだに。

お嬢ちゃまの第三の目は、確実に育っている。

v-391

Mieさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

おおーー、一気読みとは、すごいですねぇ。

嬉しいです。

コメも嬉しいです。

Mieさんは本当にすごいですよ。

食材の使い方には感心し通しでした。

猫国は大歓迎ですよ~~

いつでもいらしてくださいねぇv-398

園長さん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ニャハハハv-283

うまいなぁ~~

これだから園長さんが好きだわさv-415

じゃ、スモモを綿に包んで。

綿スモモ→わたすも

訛ってるから~~

けけ、ダメダメだぁ~~v-393

ニャーハハハ、
これはお元ばあちゃんに座布団ですね。
これで仲吉はお菊に尻にしかれちゃいました。
まぁ~、奥さんが強い方が家庭はうまくいくものです。

にゃんこさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

だよねぇ。

お元、お菊がタックを組んだら、二人の男猫が叶うわけないやね。

v-391

尻に敷かれて夫婦v-283ニャン満だに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよ

これまた壮大な夫婦喧嘩だね(笑)

かぶちゃん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

迷惑な話だね。

まっ、へ理屈にはへ理屈だよ。

v-391

すごいっ!!!

盆に返ったっ!!!

いつか、この情報が役に立つ時が来るような気がする(*_*)!

お勉強になりました(*^_^*)♪~

にゃん先生@管理人さん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

ぷぷ
しょうもないへ理屈三昧でござる。
へへ

役に立ったら知らせてくれ!
お元婆に教えないと。
v-389
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
