スポンサーサイト


菰傘便り6 菰傘サンサン会 会報

onatu.jpg


皆様、お初にお目にかかります。
あたくし、菰傘サンサン会の会長のお夏でございます。

日頃、会員の皆様には季語を忘れないようにとか、五七五を守らないとダメですとか、注意をしていたざます。
しかしながら、まったく聞く耳がございませんざます。
それは物の見事にでございます。

藤平様に申しますと「いいじゃないか、楽しければ」まるで取り合ってくれません。

つらつらと考えますれば、初代の会長も二代目も三代目も・・・・あたくしの代まで、会長の悩みはいつも同じだったと思い出したざます。こうなりゃ猫族の特徴と考えればいいと。あたくしの目指すレベルとは、ほど遠いいのでございますが、一応、会報に寄せられた作品の一部を読み上げるざます。

なぜか今回は男猫ばかりでございます、質の低下は否めないざます。情けないざます。



○ いつまでも 独り寝るのは つら過ぎる   
                                           by 五斗吉
                   

哀し過ぎますねぇ、男猫の悲哀が感じられるざます。



○  お米ちゃん 近頃めっきり 色っぽい
                                           by 佐吉


こちらは何やらアピールしてますねぇ。意外に効くざますわよ、恋が実るかも知れないざます。



○  女房が 口に紅塗る ああ怖い
                                     
                                           by 太吉
                                                  

いろいろあるざます、倦怠期の夫婦にありがちざます。



  ハラヘリノ ハラヘリタリヤ ハラヘラシ
                                            by 世の吉
                       
いつもながら何を言いたいのか、さっぱりわかりませんざます。



○  芋食えば ガスが出る出る みも少し
                                            by 梅吉


季節を感じたと思えば、これざます。おむつでもするざます。


○  甘栗の 鬼皮むけば 渋皮の 

白き姿に 苛ついて むき過ぎれば  

ぼろぼろの  割れむき栗に  なりにけり
                                
 
                                            by  五黄

どーでもいいざます・・・疲れるざます。


総評

今回は特に、サンサン会の明日はないと思えるような句ばかりでざました。 お願いざます、俳句を応募してくれざます、次回もこれなら、会長は辞めさせてもらうざます。

                      




とても励みになります。\(^o^)/ 
★PC_ぽちっとお願いしまーーす★

人気ブログランキングへ


拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「いつまでも、幸せ運ぶ、五黄猫国」

お粗末・・・

               レオ・ライオネルi-87

主(あるじ)への 甘声一つ おやつ増え
by 飼い猫心

ブログを開いたとたん目にして絵に町内会長の奥さんかとツボに入り布団を被って大笑い。
丑三つ時に大声で笑うものではありません。
親から怒られましたw

わかりやすくておもしろかったです(´ω`)

おはよう!

たのしいね~
菰傘サンサン会の会長のお夏さん
とっても可愛いし~v-411

芋食って 腹を壊して 独り寝かv-409

秋深し 甘栗剥いて 誰と喰う

"独り身に 悲哀の秋が 通り過ぎ "
    By Rovinpopo

レオ、いらっしゃーい!

おはよーv-411

あら嬉し  五黄も照れる  デレデレと


                          v-398   by ドテラ

おはよーv-411

       誰の事 私の僕が 生意気な 
                            by ちあの飼い猫心


間違いなくそうだと思われるざます、主と思っているのは○○のほうだにv-391

ラタちゃん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

嬉しいゾーー。

ラタちゃんがコメくれたぁ~~。

張り切った甲斐がありましたぁv-391

                  俳句かな  川柳かも  どっちかな
             by お夏 v-391

わけわかんないだす。

rovinpopoさん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

嫁に来い  俺はいつでも  待ってるぜ

                            by 五斗吉

変なのに見られたようですが、戯言ですから放っときましょう。

v-403

おはようございます^^

「菰傘サンサン会」・・・・そんなんがあったんね(笑)。

季語・・・五七五・・・・・・・・・

詠めました! では・・・・・・・

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」

・・・・・・・・・・・・
盗作だったv-406v-406
「空高し 秋風吹いて 鰯雲」  by 花木蘭

朝から寒い。頭も悪い。秋刀魚食いたいv-229 (壊れてます)

おはよーv-411



秋刀魚、鮭  栗に葡萄  秋はいい
                             by ドテラ


食べる事ばっかり、また一段と太るしかない。

ニャハハハv-283

こんにちは。

「天高く 馬もドテラも 肥ゆる秋」

きゃーッ
ごめんなさーい

┗(`・o・´;)┓

こんにちは

世の吉の カタコト言葉が 意味深し...


  お粗末...


キレ悪し 最近コメント キレ悪し...


 再び、お粗末...

世の吉と梅吉の俳句に大笑いしました!!
うははっもうううみんな可愛いなぁ
会長さんの苦労は絶えませんがぜひ頑張って下さい☆

「芋食えば ガスが出る出る みも少し」

これは、torotoroの昨日の記事、
「ちびたの甲州弁講座07 番外編」の
「ふんだけon乗せ」に繋がる「み」でしょうか。

それをちびたがいやいやながら大事にかかげている、と。

楽しい句、ありがとうございました。
席を離れて(仕事中!)クールダウンしてきます。

こんにちは~。

お夏さん…おいくつでしょうか?
なんか可愛い\(^o^)/
口元や目じりから想像できますが…汗

俳句読みながら声を出して笑ってしまいました。
梅吉さんの句が好きです…(*^^)v

おり紙ちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411


フフ、なーぜわかる?v-391


冬眠に  備える為に  肥えてます

                         by ドテラ

v-283ニャハハハハハ

「おーたむだ さまー過ぎ去り おーさむい」

とまぁ、恥ずかしながら、そんな一句でございます。はい。
それにしてもユニークでおかしな俳句ばかり。
キャラクターの特徴を生かすのが上手いなぁ~。
個人的には、「ハラヘリノ ハラヘリタリヤ ハラヘラシ」が好きだったりします(笑)

すとす、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411


ハラヒレノ  コメホロロント  ヒリヒリノ
                         by 世の吉


ドテラ訳

同士よ、気にする事はない、俺はお陽にもっと言われてる。

だそうですv-389

こんにちは^^

非常におもむきの有る会長のハンカチーフ。^^
そして、この趣向。(≧∀≦)

マダムは、昔アイスクリームをいただいたお礼に、マダムに似た犬がアイスクリームを食べている絵をそえた歌を絵手紙で出した記憶が・・。
それが、「冷え冷えの 世にうまうまの 犬の舌」
ほぼ、やけくそでございます。
やけくそ・・くそといえば、
「芋食えば ガスが出る出る みも少し」
色々な方向から秋を感じるマダムでございます。(≧∀≦)ノ

びたみんさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

サンサン会の会長は、いつも嘆いています。

嘆き婆などと、世の吉は悪口を言っています。

苦労が堪えないのでございます。


止めたいと  二言目には  言っている 
                           by 詠み人知らず
                         
         
v-389初代の会長の作とか、言われています。

torotoroさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

梅吉爺がもしやして、お邪魔したのかも。

けぇい吉と梅吉爺は愚痴仲間でございますから、そうかもしれません。


猫国で  ちびたはすでに  フリーパス
                         
                         by けぇい吉

いつでもカモーーンだそうです。

ryuさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

たぶん、けっこうな歳だと思うざますヨ。

「レディに歳を聞くなんて、ヤボざます」

そう答えたざますv-391


皺の数  増えた数だけ  レディなの 
                         by お夏  

v-415

キムラさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

オータムは  パスタがうまい  季節だニャ

                             by ドテラ

ドテラは冬眠に備える為にパスタを食べまくりでございます。

冬になると春に備えてと、へ理屈こねます。

v-283ニャハハハハハ

マダム猫柳さん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

世にうまうまは数あれど、アイスクリームは別格で。


デザートに  v-367アイス食べなきゃ  終われない

                              by ドテラ

e-93珈琲バージョンもあります。


食後には  藤平珈琲  欠かせない

                              by ドテラ

どっちも飲み食いだけです。

こればっか!

v-283ニャハハハハ

こんにちはー☆

いつの時代、どの場所でも会長という立場は大変ですね…(>_<)。
そして若い人は「楽しけりゃいい」とか言うのですね。
楽しいのも大事ですけど、俳句には奥深さだって要るんだよぅ!と、
わたしも最近やっと思えるようになってきました。。。

五斗吉さんがんばってー!
世の吉さんの自由奔放さに笑いましたが、五黄様の自由さの方がうわ手で爆笑でした(笑)。

ゆささん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ですねぇ、だけど聞かないもの。

五黄からして、あれですから。

これでも菰傘では一番古くて大きな会なんですよ。

好きな事は好きみたいですねぇ。

飲んで歌って踊って食って。

そんな会ばかりです。

v-391

見えるっ 見えるぞ!
日本全国で 指を折りながら なにやらブツブツいってる人間が
いっぱい居るのが見える(笑)

個人的には五黄様の独り連歌が好きでございまする。

秋がきて 食欲増して 猫太る・・・

お粗末です・・・。(^^ゞ

涼しくなってにゃんずも活発にパトロールしてます!
最近、相撲もとってますよ~!
夏場は動きが鈍かったですけど。

園長さん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

そうだと面白いですけどね。

取り敢えず、口ずさんでみる。

菰傘の皆は、その点だけは多いに楽しんでいます。


長歌のなりそこないです。

それもご愛嬌でv-398

わはは!名句がいっぱいですね。

「みも少し」に「おむつでもするざます」と返す、お夏会長がすごいです。

きらたるさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411



食う寝ると  遊ぶのセット  当たり前

                           by 世の吉


それでいいのか!

それでいいんです

v-391

ニャンズv-283バンザーーイ

のりさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

皆、一応真剣に考えているのでござる。

あくまでも・・・どこまでか・・・うーーーん。

受けを狙っている世の吉のような奴もいます。

v-391

お夏の悩みは続くでござる。

どうもです。
ポールさんがあんなことになってのコメントなので恐縮ですけどね……。
私の連載している小説の今やっている章にポールさんがデザインしたキャラが登場する予定のときになるのが…運命なのか宿命なのか…ということを考えますね。
まあ、自分の自意識過剰なだけでしょうが。

それでもポールさんが懸命にデザインしたいただいたキャラなので、頑張ってそのキャラを動かし続けたいと思います。これからもよろしくお願いしますです。
話の感想はまた次回にしたいと思います。

LandMさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

私は暗い方には考えません。

そういう人であってはいけないと思うからです。

まだ、長編ものを書き始めたばかり。

きっと、へへと云う感じで戻ってきてくれると思います。

というか、何か深い理由をご存知なのですか?

こんばんは、ちょいと凹んでおりやす。
なので、応援ポチですいません<m(__)m>

元気が出たらゆっくりきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃんこさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

なんでしょ。

とにかくそう云う時は、考え過ぎないように。

オロオロ。

どうしたものか、心配だなぁ~~

v-388
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
