スポンサーサイト


菰傘便り5 本日も世の吉、絶好調!!

shingirumonowa.jpg

挿絵参照↑↑↑  クリックすると大きくなります

ある日の菰傘村、いつもの居酒屋『鶴亀』にて。


「聞いて驚け!見てたまげろ!」

「何を!?」

「俺様だよ!この世の吉様の偉大さを知れッ!アホ」

「確かに『胃大』だわ。ただ飯だと余計に大きくなる~」

ニャラーーーップ!!今から俺様の並でない処を教えてやる!」

「?・・・・」

「昨日、歩いていたと思いねえ」

「普通歩くだろ」

「うるへぇーーッ!黙りやがれのノータリン。俺様は『立てば大根』『座ればかぼちゃ』『歩く姿はさつま芋』と呼ばれた男よぉ~(ニャハ)」

(どうなるとこうなるんだ??)

「その世の吉様がいつもの辻を曲がったねぇ」

「ヘソはとっくに曲がってるよ!」

「いいから黙れッ!そしたらどうよ?妙齢をかなり過ぎたお婆猫が声を掛けて来た」

「とうとう婆相手になったのか?」

「てめぇーッ、その口ぶん殴るぞ!」

「もぅ・・・先へ進んで下さいよ。時間ばっかりかかりますよ、、、」

「ふふん、さすがの五斗よ。わかってるね」

「・・・・ハイハイ、それで?」

「その婆、、、じゃねえ。その妙齢のバアさま猫は、超~~、有名な八卦見(はっけみ)の大先生だったのよ!」

「へーーッ!」

「その大先生がよ、俺に声を掛けたと思いねぇ」

「嘘でぇ~~」

「嘘じゃねぇ!その大先生は言ったね。この俺様世の吉様に」

「何てよ?」

「聞いて驚け!見てたまげろ!」

「まッたぁー、初めに戻っちまってる。チャッ、チャッと先を言って下さいよ」

「ふふん。言うぞーッ、『なんと!あなたは見た事がないお顔、、、後光が光り過ぎて目を開けていられない』」と来たもんだ(ニャヒヒ)」

「頭に蝋燭(ろうそく)でもつけてたんか?」

「ニャんだとぉー?火傷するわ。バカタリ!俺様の顔には『天下とりの相がある』と来たもんだ。大先生はそう云った。

その上、畳みイワシの様に次の言葉が出たね。『素晴らしい!これはもしやして、我が八卦見生活始まって以来のお方かもしれぬ!』って。」

「・・・・」

「ふんふん、たまげて声も出ねえか?いいか、よっく耳の穴をかっぽじって聞けよ。俺様のことは今よりは世の吉様と呼べ!」

「なんでよーッ」

「聞いてないのか?ウスラトンカチ!【五黄様・藤平様・世の吉様】よ~。わかったな!」

ザワザワ、ニャワャワ

皆、聞いてるうちにアホ臭くなって、おのおのが話しだす。世の吉は負けずと声を張り上げた。

「よぉーーーし!これから、俺様はアホ女房に俺様の偉大さを説いて来る。じゃ庶民ども、さらばだ!」

「ああーーぁ、まったく懲りない男だねぇ~~」

「とうとう、幻を見たみてェだ」

「不憫だねぇ~~」

ニャハハハハハ

さて。その時、世の吉の話を半信半疑ながらも、信じた男猫が居た。五斗吉である。
彼の悩みはズバリ!結婚である。

準備はこれ以上ないくらいに整っているのに肝心要の嫁が来ない。
五斗にしてみればちょー切実な問題なのであーる。

藁(わら)を掴む思いだった・・・
翌日、その八卦見の大先生が居ると云う辻に行ってみた。

居た!

なにやら威厳がある。後光がさしてる気までして来た。
通行人をじっと見ている。

(あの眼力は相当なもの、もしかして世の兄いが言ってたのは満更嘘でもないかも・・・)

五斗吉が勇気を振り絞って声を掛けに行った時だった。


「お母さん!!」



「はて?どなたかな?」

「どなたもこなたもありません!どこに行ったと思ったらまたこんな所に?」

「何を言っているのかわからぬ。そなたも見て信ぜよう、、、ふむふむ。まれに見る奇顔の持ち主」

「もぉっーー、何言ってるんですよ!自分の娘に向かってーッ」

「はてさて?」

「とにかく帰りましょう。もう、先の村で追い出されて、へたすりゃお係所に訴えられる寸前だったんですからね。菰傘でやったら、大変だわ。魂沈めされちゃう。さっ、行きますよ」


「いやジャーー!、何をするんじゃーーーッ!」


お婆猫は無理矢理、連れられて行ってしまった。

「・・・・・・・」

一人取り残された五斗吉。

(信じた俺が馬鹿だった・・・)


えっ?その後の世の吉がどうしたかって?
そりゃお陽に猫パンチより効く、張り手チョップをくらいました。

五斗吉は・・・・

今も独り。

切にゃいねぇ~~(´ヘ`;)ハァ

ニャハハハハ



とても励みになります。\(^o^)/ 
★PC_ぽちっとお願いしまーーす★

人気ブログランキングへ


拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶり~★少しリアにも余裕できました^^

これから、過去記事も拝見させていただきま~す♪

海斗さん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

久しぶりーー。

忙しかったのか。

のんびりとね、けっこうあると思うから。

v-410

おはよう^^

 世のちゃんは人生!?猫生?楽しんでるねi-179

ここまで底抜けだとある意味すごい!!

五斗の嫁さんはみんながうらやむモデル級がよいなi-1

どーちん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

たまに登場させないと。

相変わらずのアホぶりを遺憾なく、発揮している世の吉です。

五斗にあれは嘘だと云われても、気にしません。

そう云う時には耳は閉じる事になっている、便利な勝手耳の持ち主です。

五斗ねぇ~~

来るといいねぇ~~

v-283ニャハハハハ

うちの市(Y県K市)では、よくこういう放送をします。

「行方不明者を探しています… ○市○○にお住まいの
○○さん、男性88歳が、昨日の午後3時に自宅を出たまま…
服装は青いポロシャツ、黒いズボン…お心当たりの方は…」

これ、朝でも夜中でもやります。
最近さらに増えてきてます。

torotoroは数字に勘が働くらしく
この年齢の部分が聞こえる前に
「今日は88歳だな」
とほぼ当たるようになってきました。

はい。ロトではだめなんですよ。残念。

五斗吉のお嫁さんに立候補!
こんなオバサンでは、全力で辞退されるかな……。
切にゃいです(T∀T;)

こんにちは^^

ありゃっ!?

私ゃてっきり、そのお婆様の娘さん猫と五斗がくっつくのかと思ったよ^^;
そんなオチはなしだったのね(爆)。

世の吉・・・久しぶりに出て来たかと思ったら・・・・・・
はぁ~あv-13
やっぱり世の吉は世の吉でしかなかったわv-403

いつになったら、世の吉が活躍出来るのやらi-230i-230

こんにちは^^
こういうね、サイドストーリーって、マダム好きなんです。^^
作者の好みとかが見えたりしてね。(≧∀≦)
何気に落語的だったりね。^^
徘徊老人も出て来て、今時の介護の問題なんかも入れてあったり。
マダム、感服です。

ありゃま、
これまたお約束なオチの世の吉っつぁん。
この世も猫国も、オスはメスに弱い生き物なのですな。

占いかぁ。
昔、見てもらったことがあるのですが、その際に、
「あなたはズバリ変態ですね」と言われたことがあります(笑)
それから自分は変態なんだという意識で生きております。
占い師は、さすがに実母ではありませんでしたが…(笑)

torotoroさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

聞いた事があります、私はヘリでした。

無機質な声で、淡々と。

こんなオモロい婆ちゃん猫がいたら楽しいなと思いました。

うっかり騙されるのも御愛敬です。

v-410

torotoroさんは数字にお強いのですか。

羨ましい・・・

私はからきしでございます。

パセリサラダさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

えっえーーーv-405

世の中には変わり者がいる・・・

猫国にもいたのですよ、お陽と云います。

箸にも棒にも掛らない世の吉と、大恋愛の末に夫婦になった変わり者。

まともな男猫はごろごろいます。

パセリサラダさん、そちらの方が幾分ましかと。

でも、幾分ですよv-403

蘭、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

活躍・・・

永遠にないと思われる。

違う活躍はままあるが、いつも通りに生きてます。


五斗の嫁は中々、決まらないねぇ。

あっ、元々いなかった。

かわいそう~~

v-283ニャハハハハ

マダム猫柳さん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

ありがとうございます。

私も好きなもので、一つの病かと・・・

ホッホホホホv-391

こんな婆ちゃん猫がいたら、楽しいですよね。

世のや五斗のまぬけは、相変わらずだったり。

どの辺まで進みましたか?

今はたっぷり「世の五斗コンビ」の辺りですか?

キムラさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

お約束です。

すっと決まったら、やっぱりいけないでしょう。

ププ。

スタンスはきっちり守らせないと。

なんとv-405

そげに大胆な占い師がいるとは・・・

コスプレパスタができる変態、すごいです。

v-283ニャハハハハ


もてない男はなにをやってももてない、という事実は五黄国でも同じなようで……(^^;)

がんばれ五斗吉くん、明日は明るい日と書くのだから!

ちなみにわたしが知っているのは、

「立てば大根、座ればジャガイモ、歩く姿はドテカボチャ」です(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポール、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ププ、中々そうでないものよ。

v-416見てる女は必ずいるもの。

明るい明日が五斗にもね。


どうなったらそうなる!

世の吉だけでないのね、人国にもアホがいた。

v-283ニャハハハ

世の吉大きく出ましたね
「五黄様・藤平様・世の吉様」

・・・ハハハ色々切ないi-241

でも、
『立てば大根』『座ればかぼちゃ』『歩く姿はさつま芋』と呼ばれた男よぉ~
よく分からんけどある意味世の吉は凄い男・・・かも?

コメントありがとうございます。つたない作品ばかりですが、また遊びに来てください。なぜか猫のに惹かれてしまいます。犬派なんですが、自分の作品は、猫が多いです。不思議です。

うふふ~~!
猫国ばかりじゃなくて、私たちの世界にも
ありそうなお話~~!!
ポチッと~~!!(=^・^=)

レオ、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

まったくイロイロと切ないのですが、本ニャンは全くそう思っていません。

珍しいくらいノーーーテンキな奴です。


世の吉はマトモに覚えているのは・・・ないですv-399

スゴいと云えばこれほど、勝手に解釈してる奴もいません。

あれあれv-403

むらななさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

むらななさんの作品は、とても可愛くてホカホカします。

犬派ですか、私も実家はv-286わんこばかりでした。

今は母猫一家と暮らしています。

どっちもデレデレに好きでございます。

また遊びに行きます、むらななさんもいらして下さいね。

お待ちしていますv-410

きらたるさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ありそうだよねぇ~~

けけv-391

ご覧のように世の吉や五斗達は、相も変わらずのアホぶり。

天下太平でございますv-403

こんばんは

「聞いて驚け!見てたまげろ!」って言われて
聞いて驚いて、見てたまげる可愛い人がタイプです。

聞いて驚いて、見てたまげる人は
聞き上手以上の上手さ加減があります...

相手を手玉に取れる人かも知れませんね!

ちょっと、話が脱線したかも...

こんばんは☆

吉さんは相変わらず口がうまいですね~vvv
口調の達者さに脱帽です!!
しかしお陽さんのチョップは痛そうだニャぁ><;おだいじに。

あ、それと例の件ありがとうございます!
時間がある時で結構ですので、よろしくお願いいたします~vvv

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すとす、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

それがどうしたと云う、憎たらしいタイプのドテラでございますv-391

何やらお悩みでもあるのでは・・・

菰傘に行き、占い婆さんが娘の隙をみて、逃げ出している時に、出会えますように。

あの婆さん、褒め上手と云う事で妙な人気が出て来たらしいです。

お試しをv-389

ゆささん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

世の吉の口達者は生まれついてでございます。

口から生まれたと評判のガキでした。

三吉は、その点だけはしっかりと受け継いだようです。


もちろんです、お互いがんばりましょう。

こちらこそ、宜しくですv-410

世の吉かわゆいなぁああ。
もういばりたくてしょうがなかったんだろうな(笑)
五斗のお嫁さんは可愛い美猫さん希望です。にゃははっ
ぴゆうさんのギャグテンションが大好きすぎるぅ~~

びたみんさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

世の吉は、全て上から目線のおニャです。

取り敢えず舐めてかかる。

このスタンスで、皆にヒンシュクを買おうが知ったこっちゃないと云う、ある意味、
つける薬のない奴です。

おおーー、ありがとうござりまする。

ドテラぴゆうもある意味、つける薬のないタイプでございます。

ホッホホホホv-411

五斗の嫁は、この空の下にちゃんといます。

ムフフフv-398

あらあら、ぼけばあさん猫さんだったんですね
世の吉の怒られっぷりが、目に浮かぶようです。
何処の世界も嫁探しは大変なんですね。

↓コメント忘れました。
残り河童でよかった!
しかし、この河童たちたち悪いですね。

こんにちは~

最近胃大なのか胃小なのか胃弱なのかわからない、体調が意味不明な私です。
ここのところ何だか胃そがしー! おなかがどんどん減ります体力も然り。


占い師さんには見てもらった事ないですが新聞のはたまに見ますよ~
当たらないけど……ポチ。



にゃんこさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

世のは全く懲りてません。

お陽はいつものことすぎて、呆れています。

五斗のやもめはまだまだ続きます。


ですね。

質の悪い奴らでございます、

まったくでござるv-14

由ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

胃がくたびれると困るけど、歩くのはいいことだよね。

世の吉なんてヘコタレナイよ。

食欲がないなんて、世のには関係ないもの。

あっ飲み過ぎた翌日は、さすがにダメみたいだけどね。

私もだ、当たったことなんて一回もない。

そんなもんニャv-403

信じるものは 救われる?
デモ世の吉は・・・お陽には通じなかったようですね。
笑い話で済ませておけば よかったのにね?

江戸っ子もまっつぁおの活きのよさだね~
言葉がピチピチ跳ねてるじゃん(笑)
世の吉っつぁんみたいなのがいないと
世の中つまんないのよぉ♪

五斗ちゃん
根活詐欺につかまらないでね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ライ母さん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

v-283世の吉はナンダカンダ言っても、お陽が大好き。

大切な女房でございます。

認めてもらいたという、子供のような世の吉です。

バカバカしいので、あの夫婦は放っときましょう。

v-391

園長さん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

そんな事を知ったら、世の低い鼻が、おーてんも真っ青なくらいに、鼻が高くなります。

俺様、世の吉様ですから。

根拠もないけど、いつも上から目線。


五斗は・・・v-389

まっ今にね。必ず幸せはやってくる。

おはよ

五斗吉ちゃん、いつも切ないね~
五黄様、なんとかしてやらんのかなあ?

かぶちゃん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

ププ。

かわいそうだにぃ~~

五斗の嫁探しに五黄はノータッチだね。

そのくらいは自分でしないとね。

v-391

五斗吉、ドラゴンボールのクリリンみたい!?

「死ぬ前に一度でいいから結婚がしたかった~」と、

結婚にこだわってる坊主くんです(^_^;)

でも、その後キレイな奥さんが出来ましたので、

五斗吉もきっとキレイなお嫁さんもらえますよ(*^_^*)

世の吉をびっくりさせちゃえ!!

にゃん先生@管理人さん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

五斗はね。
第九章で動きがあるのでございます。

三吉の大いなる働きでね。
ぷぷ

良ければみてね。
v-410
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
