スポンサーサイト


知っとけば面白い!!(七)  小天狗

susukemubow.jpg


まったく、その気はなかったのですが、ご要望を聞かないと・・・

ずっと言われそうなので・・・

「ちょっと、何?!そのキリッとした、嘘くさい顔は?」

「なっなんですか、これが普段のあたしです!間違いなくあたしです!!」

「・・・・」

「キリッ、パキッ、スラーーっとしてるんです」

「まゆ毛が太いよ、書いただろ」

「なっ何を言うんです(怒)元々太ーーーいんです

「・・・・」

「ちゃっちゃっと説明してください、あたしのファンの方々へ」

「どこにいるのよ」

「いるでしょうがぁ~~あたしにはヒシヒシと感じるんです、熱い視線をぅ~~」

「ハイハイ、厚いのね」

「熱いです!!」

「フン」



小天狗



身体は30センチからと言っておきます。

小さいです。

小さいけど、とても力持ちです。

小粒でもピリリと辛いです、煤煙坊(すすけむぼう)は他の小天狗達と違い、普段はうーてんと暮らしています。

うーてんのお使い番みたいなものです。

さーてんやぐーてん達にも、夫々のお使い番がいます。

小天狗達は普段、まま子池にある小天狗島に住んでいます。

女小天狗達だけは、さーてんと暮らしています。

万単位の小天狗たちがいます。


仕事について。

季節の変わり目になると「知らせ飛び」をします。

何月何日から春ならば春になると、民に宣伝をします。

世界中を手分けして、くまなく巡ります。

それは賑やかで楽しい行事の一つです。

そして、大仕事の門開けがあります。

春の門を開けてから、何日間か「フヤケ日」大濃霧が発生します。

フヤケ日が過ぎて、ようやく春になります。



元々、民達だった者です。

寿命は決められていませんが、百年ごとに魂納めの宮に行き、行く末を自分で決めます。




とても励みになります。\(^o^)/ 
★PC_ぽちっとお願いしまーーす★

人気ブログランキングへ


拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

きりっとしたお顔が凛々しいです!
身長30センチ…かわいいです。うちに来て力仕事やって欲しいです(^ ^)。
(↑いやでも、彼きっと忙しいから無理ですネ)

この小天狗さん、カラスだけに「クロー(crow)」されているようですなあ。

お後がよろしいようで……。

ダジャレを考えたらしゃべりたくなる男でありました(^^)

ポチしといたぜい!

おはよう!

早々のUP嬉しいわ
これからお墓参りに行ってきます

コメは帰ってからゆっくり入れま~す

取り合えずポチポチしておくワンv-286

ゆささん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

遅くなりました、ごめんちゃいなv-410

いつでも、行きますよ。

夏仕事は終わってますから、暇です。

まゆ毛を太くするくらい、暇ですv-391

ポール、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

クローーしています。

かなりです、だって天狗達は、お勝手揃いですからね。

笑えないと、小天狗達は寄り合いをしては、愚痴グチと言い合っています。

v-403

どっちもどっちな処もあるけど。

ポール、いらっしゃーい!



さんきゅーーベリマッチャv-411

rovinpopoさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

気をつけて行ってらっしゃーい!

何よりの事だものね。

ご先祖様がお喜びになるv-410

こっちは、のんびりでいいからね。

とか何とか言って、
本当は眉毛、描いてるんじゃないんですか?

身長30センチの天狗ですか。
これまた随分と小さいんですね。
少し前に、高尾山に登りました。
二体の天狗を祭っているようで、あちこちに天狗の石造がありました。
もしかしたら、小天狗くんもいたのかな?

キムラさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

さすがにお目が高い。

まったくです、描いています。

それも「アイブロウ」です。

さーてんに貸してもらったそうですよ。

v-519さーてんが言ってましした。

新品だったのに、殆ど使われたとブリブリ怒ってましたよ。

煤煙なんだから、煤でもなびれはいいのに、見えはって・・・無駄v-391


高尾山ですね。v-281

私も何度かお参りをしました。

ご立派な天狗様がいらっしゃいますね。

小天狗はどうでしょう。

猫国には沢山いるけど。

こんにちは。

小天狗。





・・・・・・・・出て来たっけ??(←あっあっe-330

ほら、何せ、この章に入ってから、ノン様しか見えてないもんだからぁ~~~・・・・

あっ、な~~んだ!!
ちっさ過ぎて、目に入んなかったのね~~v-411
ごみんごみんv-398


お盆はちとバタバタするよ~~v-393
遊びに来るの、15日くらいまではちょっと遅くなりそうだ~~i-201i-201

蘭、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ホッホホホホ、ひどい女。

煤煙坊がアイブロウを流しながら泣くよ。

醜いよぅ~けけv-391


気にしなくていいよう。

のんびりと遊びに来ておくれv-411

煤煙坊。。。
うーてんと同じ姿の小天狗さんでしたかぁ。
名前を聞いただけのイメージでは
私の脳内に「まっくろくろすけ」が浮かんでいましたが・・
あれはちょっと役に立ちそうにありませんね。

この間 LandMさんという方がコメント下さって
小説を書いているということだったので
ぴゆうさんのお友達かなぁなんて思ったら
毎日見せてもらっている グッゲンハイムの作者さんでした。
作者さんの名前も認識していない自分にびっくりして呆れました。
脳内が まっくろくろすけに占領されているようです。

煤煙坊~、 頭ン中のお掃除に来てぇ!

か・・かわいい~~~!
これが30センチ??
可愛い!!可愛い!!

園長さんさんと同じで、私の場合、ケムンパスのイメージでした。
「御注進、御注進!!」ってあたりが。

想像より可愛い。
ほしい、これ!
パパに買ってもらおう!

まゆげー

私は身長30センチじゃないけど力持ちでもないです。

小さい方が便利な時も多いですよね~

特に小さな隙間にネジが入りこんじゃった時とか……
自動販売機の下の隙間に小銭が入り込んじゃった時とか……
タンスとタンスの小さな隙間にビー玉が転がって入り込んじゃった時とか……

そんなときに非常に役に立つと思います。

……

……ん、それは身長30センチでもキツいですと!? 

園長さん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

なんとv-405

真っ黒黒助のように愛らしいのとエラい違いです。

生意気だし、文句は言うし。

v-359なに?」

「眉墨が落ちてるわよ!」

「ひぇーーーー」


お役に立つかわかりませんが、お使い番にはいいですよ。


LandMさんとは、私がブログを始めて間もない頃より、お付き合いをして戴いています。

とても真面目なお方でございます。

作品はとても壮大で、人間関係の面白さもプラスされています。

見応えのある作品だと思います。

華をそえる挿絵も美しいです。

のしんちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ご要望を聞きましたでござる。

こんなものです、かわいいって・・・・

やっぱのしんちゃん・・・ヘンv-391


脳内パパにねだるのも程々に。

って、パパって誰?v-405

由ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

絶対にしてくれません。

お仕事にたいして、山より高いプライドがあります。

それはそれは気が強いです。

そんなことを頼んだら

v-359フン!v-521

ですよv-403

うけた♪

眉毛書いたって… あははは (≧∀≦*)

小天狗界の珍獣ハンターイモトですか?

バケさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

ぐっふふ、ですねぇ。

イモトのように真っ黒ですよ。

もうすでにアイブロウが、溶けてます・・・でも煤煙坊は元が黒いので、さっぱりわかりません。

得してます。

何が?

何でしょv-403

v-283ニャハハハハ

小天狗

小天狗、可愛い~
どっかで会ったような?気のせいかしら?

なんだかとっても笑いました(笑)
久しぶりですいません。
ぽちぽちぽち・・・引き上げます。

はい!はい!ファンはここにいます!
いやーこんなにかわいいビジュアルとは知りませんでした。

書いたんですね。まゆげ。
かわいいから「そのメイクは失敗」だとは言いません(笑)
ほっぺの赤みもチークですかね?

ねぇーねぇーさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

会っているかも。

大体、季節の変わり目に「知らせ飛び」をします。

あっv-405これは書かないといけませんでした。

すっかり忘れていましたv-399

のんびりとまた来て下さいね。

五黄達がねぇーねぇーさんに愛されますように

天狗もたくさん種類がありますよね。
小天狗…というのはいわゆる使い魔的な発想になるんでしょうかね。
眉毛が太かったり、身長の設定など細かい設定が好きですね。
どうも、LandMでした。

のりさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

なんとv-405

そんなに大胆な発言は・・・キョトキョト・・いないようね。

「ナニか用事?v-521

v-15なっなんでもないからv-388

「今、あたしの大大大大ファンの方の「のり様」がいらしたようなんですけど」

「知りませんv-391

「嘘ついたら空から落とす」

ニャギャーーーv-283

LandMさん、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

往来記はとても登場人物が多いいです。

なるべく特徴をわかってもらえるようにしています。

小天狗の煤煙坊の出番は殆どありませんが、小天狗を知って戴けたらと思い、描きました。

楽しい仲間を見てもらえるのは、また、一段と楽しいものです。

今晩は

すすけむぼう

小回りが効きそう(^_^)

pipi、いらっしゃーい!

こんばんはーv-411

小天狗らしさかも。

でもやることは中々、大したものなのv-391

数の力で、ぐいぐいと。

季節毎に、大きな仕事をしていますv-398

とても立派な小天狗達です。

天狗前

すすけむぼうに惚れぼれ。

ロゴみたいなうーてんも楽しいのですが、

こちらは天狗前w

ワッペンでも作りたくなります。

しかし、そろってどこ見てるかわかんない目がいとよろしいです(笑)

小天狗たちのお努めにポチ、ポチ。

キリッと眉毛も太くてりりしい子天狗君

子天狗君っていっぱいいるんですか
うーてんたちの周りを沢山の子天狗君たちが囲んでいて、うーてんたちの指示で世界に季節を届けるんですね~♪

レオん家の周りにも子天狗君が飛んできて季節を知らせてくれているのかなぁ
って想像してみたりi-236

では、ポチっときますねi-88

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

身体は30センチの小天狗ちゃん
可愛いねぇ~
山椒は小粒できりりと・・・

”なんなりとご用命を”と きっぱりと言い切った小天狗ちゃん
我が家の力仕事を所望いたしますわ。
暑い熱い視線と共に)

ちあ、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

小天狗を気に入ってもらえて何よりダス。

ワッペンでも、ロゴでも、なんでもいいです。

照れくさいと思わない処が、v-519天狗達です。

そんな事を知ったら、大喜びしますv-391

レオ、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

想像すると楽しくなりますよね。

そろそろかなナンテ思っていると、

知らせ飛びを小天狗達が始める。

その内、レオの家の空に飛び始めるかもv-398

いつもありがとうv-406

rovinpopoさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

キッパリが売りらしいですから、

なんなりとお使い下さいなv-391

まゆ毛が異様に太い煤煙坊が、お宅に伺います。

ハスカップのジュースを飲みたいと言ってますv-410

携帯からお邪魔!
ミッション クリアしてるからね!

この子 何が好き?
用意しておくから。

のしんちゃん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

ありがとうござんすv-421

v-521煤煙坊の好きなもの?

何だろ、v-391空を飛んでいると、喉がよく渇くらしいから、

冷たい飲み物を用意してくれると、大喜びするわよんv-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小天狗ちゃん可愛すぎるーーーっ私の心にがっつり収まりました。きゃっ☆
友情の次に主従関係が好きです(なんのカミングアウトなの)
下の記事を読んで思わず桃ちゃんがぁあああーーーーーー!!!と叫びました。
ああああん、どうなっちゃうのぉおおおっ

びたみんさん、いらっしゃーい!

こんびんはーv-411

今、歌ちゃんと春ちゃんをさらってきましたの。

ウッフフv-391

バーターでどうでしょう?v-12

小天狗の一万でも、持って行って下さいませ。

名前で混乱するといけないので、名簿をお渡ししますね。

間違えるとすごく怒りますv-12

気をつけてねv-415

お盆中、多忙につき
失礼しました!!
小天狗くん、カラスかなぁ・・^^;
凛々しいお顔!!
いけてます!(笑)

きらたるさん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

気にしないでぇ~~

皆、そうなのよん。

お盆は忙しいものよ。

無理しないでねv-410

ファンです♪

キリッ、パキッ、スラーーっとしてるんですね!
キリッ、パキッ、スラーーなんですね!

天狗さんだって、わかってるのに、マックロクロスケみたいなのに鼻だけ生えてるのを、勝手に思い描いていた…。

良かった。賢そうです。

行く末を自分で決める、さすがは天狗さんです。

いずきちさん、お帰りなさーい!

こんにちはーv-411

良かったぁ、見てもらえて。

煤煙坊がやきもきしてましたから。

勝手にファンだと決めていますよ。

その内に煤煙ファンクラブの会報なんかが、届くかも・・・v-391

知りませんv-403
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
