スポンサーサイト


菰傘便り3 柳の下の大泥鰌

昔、むかし、そんなに昔じゃなかった・・・そんなある処でのお話。あッ、菰傘だった!(^_^;)
その菰傘村でのお話。

独りの『ツンデレニャ』と呼ばれた、それはそれは大層美しいおニャ(♀)がいた。
名前は『お里』謂(いわ)れは・・・ツンツンと気位が高く、お里が歩けば男達がデレデレしてたと云うから。

引っかけも何もないそのまんま(Θ_Θ)
さて、そのお里、いつものようにツンツンと歩いていた。

「お里ちゃーーーん!こっち向いてぇ~~!」

「べっぴんさーーん!」

お里は馬鹿な男達を鼻で笑っていた。

(ふん!馬鹿なやつらね。どーしてこう芸なしなのかしら?もっと褒め言葉も考えたらよっ。
まったく、いつも同じ、、、、)

そんなお里が何気なく通り過ぎようとしたその時、

「ちょっと、そこの娘さん!」

普段なら無視をしていたが、声を掛けて来た猫が、とても風采のあがらない猫だったので、ちょっと興味を持ったのか(?)・・・歩みを止めた。

「えっ?あたいのこと?」

「そうさ」

「なによ!あたいはね、『お・さ・と』って云う立派な名前があるんだよ!で、何よ?」

「あんた、だいぶ爪が伸びてんね。うちの爪研ぎは一番だよ」

お里はカチンと来た。

「はあぁ?何を言ってんだよッ!ごらんよ。毎日手入れは欠かした事がないんだッ、ほれ!」

きれいに手入れをされた手を差し出した。

「ふん、見てくれはいいけど最悪の爪長だね」

「なんだってぇー!?、この爪の、、、」

「わからなきゃ、いいさ。商売になりそうないや、おいらは行くよ」

そう云うと爪研ぎ屋はサッサと行ってしまった。

お里はあっけにとられた。今まで、唯の1人の男も自分にそんな口をきくものは居なかった。
翌日まで、お里は悔しくてまんじりともしなかった。(くニャしぃーーーッ!)

挿絵参照↓↓↓   絵をクリックすると大きくなります
ishikichi.jpg


朝一番になると、昨日の場所に行った。
男猫はいた。どうやら、渡り爪研ぎだった。店もなく道ばたで商いをしては、村々を回るという商売だ。

お客と楽しそうに会話をしている。笑い声もきこえる。
お里はすぐに文句を言おうと思ったが、なぜか躊躇(ためら)った。

(何をグズグズしてんの?一発猫パンチをお見舞いしてやるんだからッ!)
そう思えば思う程、足が動かない。(あニャニャ?)

「石ちゃん!お前の腕はぴか一だねぇ~!」

「よせやい、梅吉さんにそんなことを言われると手が止まっちまう」

「本当さ。お陽ちゃんだって、爪は石ちゃんが一番だって言ってるよ」

「困っちまうなあ」

「だけど、お前はこのまんま爪研ぎをずっとするのかえ?」

「おいらさ、これで銭を貯めてさ、猫宿に店を出すのが夢なんだ。どうやら旅烏も今回で終わりになりそうなんだ」

「へぇーッ。大したもんだ!そんじゃ益々応援するよ」

「ありがとう。張り切らねえと!」

「店を持ったら、次は嫁だな?」

「それこそ、無理な話さ。こんな風采のあがらねえ猫に嫁の来てなんてあるもんかよ」

お里はその話を聞いた途端に駆け出していた。


「あッ、あたいがなってやる!!」


え"ぇっえ"ーーーーッ!?


『言ったお里』も

『言われた石吉』も

『聞いてた梅吉』も驚いた。

三人はいつまでも押し黙ったままだった...

さてさて、この話は終わり~。あッ、その後の二人はね、、、

もちろん、石吉は押し掛け女房のお里をもらい、今は猫宿で大層繁盛している爪研ぎ屋をやっている。あれだけの『ツンデレニャ』のお里は、愛想の良いカミサンとなり、子供を背負いながら健気に二人三脚で働いていると云う。

三人目が近く産まれるらしい。
そうそう、忘れていた!

菰傘のデレ助男猫達は悔しがったらしい。
梅吉から二人のなれ初めを聞くと、(いい女にはぞんざいにすると靡(なび)いてくれる!)と思った。

その後・・・・・暫(しばら)くは、猫パンチをお見舞いされ顔中を腫らした男猫共が沢山いたという菰傘村であった。

柳の下に泥鰌(どじょう)は二匹いないと云うお粗末なお話でした~。(^_-)

チャン♪チャン♪




とても励みになります。\(^o^)/ 
★PC_ぽちっとお願いしまーーす★

人気ブログランキングへ


拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは、お里ちゃんがいい!!
ツンデレとはいえ、男を見る目があったのね!(^^)
いまどき、なかなかいませんよ~~、こんな女の子!!
応援ポチッ!!(^o^)/

女心は難しい、というより、

お里ちゃんの男を見る野生のカンの勝利、だと思います。

もてない奴はなにをやろうともてないのでありますとほほほほ(じっと手を見る(笑))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きらたるさん、いらっしゃーい!

おはよーーv-411

何か、そのような法則みたいのが、あるらしいと聞いた事があります。

けっこうツボなのかもしれません。

お里は自分にぞんざいな口を聞く、石吉に新鮮な驚きと興味がわいたのかも。

めでたし、めでたしv-398

いつもポチありがとうv-406

ポール、いらっしゃーい!

おはよーーv-411

けっこう見てないようで見てたりする。

それは男も女も同じかも。

ポールもそう云わずにガンバッてぇな!v-441v-441

応援しまっせv-218

おはよう^^

ぷぷぷぷ(^m^*)

「柳の下のドジョウは二匹いない」かもだけど、本当にイイ女は見る目があるって教訓でもあるよねv-290

しかし・・・いくら何でも、2度目で逆プロポーズってのは・・・・ぶっ飛び過ぎ(笑)。
もうちょっと、艶っぽいエピソードが欲しかった処です^^;

菰傘村のデレ男猫達、ホント今も昔も単純揃いなのね~~~v-411v-411

蘭、いらっしゃーい!

おはよーーv-411

お里もびっくりでしょ。

多分、石吉がこれからは、菰傘に来ないのを知ったからだと思います。

縁は異なもの味なもの。

v-283ニャハハハ

蘭的には不満だろうがぁ~~

ハッピーエンドだから善しにしテェナv-391

先見の妙があったお里ちゃんに一票!!
いつも楽しいお話しを読ませてくれるぴゆうさんにも応援のポチポチです♪
なかなかコメントもできないけどポチは必ずしてるからね (^^)v

いいお話ですね。
いい男を嗅ぎ分ける能力と
オンナの見かけに惑わされない男との出会い。

これが最高のカップル!

バケさん、いらっしゃーい!

おこんにちはーv-411

ですねぇ、お里も見てないようで、しっかり品定めをしていたようで。

先見の明って大事ですね。

いつもありがとうございますv-406

のしんちゃん、いらっしゃーい!

おこんにちはーv-411

お里はある意味、現金な女なのかも、

まっ幸せならいいか!

石吉もまっいいか!v-391

一番アホぅなのは、菰傘のデレ助共、一緒に笑ってやりましょう。

v-283二ャハハハハハハハハ

こんにちは

やはり、欲のない
ガツガツしてない男がもてるんだろーね!

参考になりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日頃ツンデレ~な、お里ちゃんは、自分を外見で判断しない自分自身をしっかり持った人を待ってたんですね~♪

挿絵見てると、一生懸命お仕事をする石吉を見ているお里ちゃんの目・・・
メッチャ乙女の目になってる~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すとす、いらっしゃーい!

こんびんはーv-411

遅くなってごめんなさい。

v-411大して参考にならんと思うぞナもし。

菰傘のデレ助の二の舞にならないように。

それだけが心配よv-389

v-283ニャハハハハ

レオ、いらっしゃーい!

こんびんはーv-411

遅くなってごめんなさーい。

ううーむ、流石に見ているでやんスネぇ~~。

お里もアホウと、実のある男の違いがわかる女猫だったですね。

ラブリーモード全開のv-416お目目にしました。

v-283ニャハハハハ

なるほど。
これは「押してダメなら引いてみろ」的な?
私もこれを見習って、ツンデレ退治と洒落込もうかしらん♪
もし押しても引いてもダメだったら、ぴゆうさん、どうしよう?

ほうほう、にゃん達の村では
靴磨きじゃなくて爪とぎが商売になるんだね。

あれ? 近頃は人間もネイルなんとかっていう爪商売やってるか。

しかしツンデレニャだったお里が
おかみさんになったら すごーく良い女房になったなんて
これも石吉の力かな~

キムラさん、いらっしゃーい!

こんびんはーーv-411

押してもダメなら引いてみな。

それでもダメなら、アキラメロでございます。

玉砕覚悟、浮かぶ背もある的なでございます。

v-283男ニャら振られてナンボでござる!

おニャごのv-510一人やv-508二人やv-507二三百人くらいに、振られてみましょう。

きっと悟りが開けると思います。

もっとも、キムラ先生を振る女なんて、いませんよ。

きゃっv-415

園長さん、いらっしゃーい!

おこんびんはーーv-411

いい商売でしょ。

石吉は中々のもんなんですよ、腕はぴか一ですv-91

そりゃもちろん、惚れた者の負け。

石吉のいい女房になる為には、慣れないv-371料理も作ると云う具合です。

まったく・・・勝手にしろでございますv-389

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つとむ

 どもぽち。
 そういえば、今は亡き師匠は爪研ぎの名人でした。
 その、鋭い事鋭い事。研ぎ澄まされたアレは凶器ですね~v-290
 
 おかげで、家の網戸がズッタズタ、庭の木はボロボロ。
 引っかかれた私の手の傷も未だに消えないわけで……

 記憶にも記録(?)にも残る猫、それが師匠です。


 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

由ちゃん、いらっしゃーい!

こんばんはーーv-411

そんなに素晴らしい師匠が、いらしたの。

我が家にもv-283三ニャンばかり、いらっしゃいます。

皆々様、爪研ぎに余念無く、日々の日課に励んでおります。

少し夢中になると、v-12凶器が出て来るので、油断は禁物。

師匠もスゴかったようですね。

写真が見たいなぁ~~v-410

いつもありがとう。



こんばんわ

菰傘村の男猫達、可愛いと云うか、お馬鹿と云うか・・・
そんなに簡単に女心は掴めるものではないのだぁ~~

何なら私にお試しあれと伝えてv-392

こんばんは

今日はポチのみですが明日に読みに来るね♪

娘のしゃべくり攻撃にHPが残り少ないです。

rovinpopoさん、いらっしゃーい!

こんびんはーーv-411

そんだらことを言ったら・・・アワワv-399

明日には煮干しだの、かつぶしだの、なんだのかんだの抱えて

妙な馬鹿面さげたv-283男猫達が大挙して押し寄せますよ。


いいんですかーーーーー。


知りませんヨーーーーーー。


と大きな声で言ってみる。

ドテラは猫国一のでかい声ですv-391

こんばんわ^^

>いい女にはぞんざいにすると靡(なび)いてくれる

う~ん。これは。おとこに真の実力があってこその話ですね。
オレも真似したことがありますが。総スカンを食らわれ・・以下略。
己が実力不足を思い出だすお話でありました^^)/

ryuさん、いらっしゃーい!

こんびんはーーv-411

娘さんはもう、お帰りなの?

v-410ププ、いつでも、どんな時でも猫国はryuさんをお待ちしてます。

のんびりと遊びに来て下さいね。

いつもありがとうv-406

waravinoさん、いらっしゃーい!

こんびんはーーv-411

それは貴重なご体験を。

無謀なというか大胆なというか、命知らずというか、一か八かのお方。

菰傘のv-283男猫達は、それはそれは悲惨でしたよ。

往復猫パンチはザラ、蹴りは入る。投げ飛ばされるわ。終いには橋から落とされる。

梅吉爺が、惨憺たる有様の男猫達へ歌いました。

無惨やな
振られたうえに
猫パンチ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おっはようございます☆

ぴゆうさんおはようございます☆

なんとな~~く、今日あたりから少しだけ、過ごしやすくなりそうな気がしてる三代目です☆
(根拠なしww)

殺人的な暑さが少しでも和らいで、ぴゆうさんは執筆活動、三代目は商売にと、精がだせるといいですね♪

三代目さん、いらっしゃーい!

おはようございますv-411

やっぱまだ暑いですう~~v-278

三代目さんは今日もお仕事ですか。

頑張ってください。

私はヘロヘロッとノホホンとやります。v-403

あ!
見かけに惑わされないっていったのは
石ちゃんがお里の美貌に惹かれたんじゃなくて
お里のほうから押しかけたってことですよ!!

いい女はキツイオンナが多いのも事実ですね。
心は優しいでしょ?いい女のほうが。
何事も自信のある人は余裕があるものですね。

のしんちゃん、いらっしゃーい!

おこんにちはーーv-411

真理でござる。

まったくソノ通ーーーーーーーーーーり。v-218

ヘニャヘニャと、v-283

v-283ニャ郎の陰に隠れているような、ヘタレおニャごは役に立たん!

其れどころか役は役でもこっちのv-37厄になるだけ。

気が強くて、根性出しまくりのおニャごバンザーーーーイ!v-437


コメント・リンク有難うございます

こんにちは~
コメント有難うございます。URLがなかったのですが、
もしやと思い・・伺ったみたら、そうでした~
リンクも有難うございました。。宜しくお願いします

ライリさん、いらっしゃーい!

おこんばんはーv-411

こちらこそ、嬉しいでーす。

いつも爆して帰っていましたが、それはつまらんと。

さっさとしちゃいましたv-283ニャハハハハ

ライリさんに五黄達が愛されますようにv-415

あはははは!!
石吉さん素敵な猫だ~お里さんもかわいいvvv

猫の世界の爪とぎ屋さん…確かに、爪はにゃんこの命ですものねっ☆
お幸せに~vvv

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

落ちで笑いました。下心は行動と顔に出ますからね。

お里自身も自分の素が素直に出せる相手を本能で見分けたのでしょう。多分ですが……女心はいまだに判りませぬ……orz

ゆささん、いらっしゃーい!

おこんばんはーv-411

コロリですよ。

石吉にしてみたら、お里の態度が鼻についたと思います。

それは女と云うより猫として、いけないと思ったのでしょう。

お里は、そんな石吉を尊敬したと思います。

中身を見ようとしない男共に飽き飽きしていたのでしょう。

まさに、石吉の心眼の勝利ですv-339

チャア、いらっしゃーい!

おこんばんはーv-411

笑ってもらって、デレ助達も浮かばれます。

ホッホホホホホホv-391

女心と云うと何やら得体が知れぬように聞こえます。

、人として見ればいいだけの事でございます。

褒められるのも程が過ぎれば、白々しく感じるもの。

ただ、それだけです。

クールv-16ブゥーテぃードテラより。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう。

チビチビにパワーを吸い取られ気味のryuです。

今回のお話…
アタシ大好きな感じです。
お里ちゃんが石吉に爪といで貰うのかと思いきや
いきなりの押しかけ女房になる…にはビックリ!
でもこれくらいの押しが必要ですね。女も♪

ryuさん、いらっしゃーい!

おはよーーv-411

大丈夫なの?

無理しないように言ってもね。

とにかく乗り切ろう~~それしかない!v-391

お里はやる時はやったるでーーの菰傘魂の女猫。

押しまくられーの石吉はねじ伏せられました。

お里の一本勝ちですv-91

おはよ

お里ちゃん、自分でも気付かずに石ちゃんに一目ぼれだったんだね(笑)

かぶちゃん、いらっしゃーい!

おはよーv-411

だね。

恋とは粋なもの。

ひょんな所に縁が転がっている。

お里に見る目があったんだろうね。

v-398

おはよー

逃げると 追いかける
追いかけられると にげたくなる


^^


今日は 健康診断
おかげで 何も食べられなくて くらくらしてます

却って よくないよね

暑いし。。。

では いってきます

ああっ、隠れてちょっとしか見えないけど、
お里ちゃん、色白美人さんだあ(#^.^#)

梅吉さんはヅラのおじいちゃん猫さんではっ!
梅さん、オサレさんですねo(^▽^)o
爪のお手入れ、髪のお手入れ♩
梅さんスキ\(^o^)/

にゃん先生@管理人さん、いらっしゃーい!

こんにちはーv-411

お里も見る目があったということだよね。

梅吉、可愛いでしょ。
サンサン会でも良く登場しますので
ご贔屓してね。
v-410

お里ーーーーーカモン

ほーほー、女心って奴ですね。
俺も冷たくしようかな。
思いっきり嫌われそう。
お里、俺の前にも出てこーーーーーい。
なんて、やっぱり会話があるといいですね。
会話で話が読み取れるからいい。
お待たせしました。
我輩の作品、第3章に入ります。
やっと、会話が出てきます。
面白い会話じゃないけど、雰囲気がだいぶ変わると思います。
って、別に待っちゃいませんね。では、ポチッとな(ドロンボー一味、古っ)。
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
