スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主な登場人物  菰傘(こもかさ)村

momoshokai.jpg




住民のモットー
 楽しく生きなきゃ、だめニャン!!



○桃吉→ ピンクの猫

元人間、人の時は友達一人もいない、家族からも見放されていた孤独な人間だった。
内心では人との関わりを求めていたが、気持ちを表す事ができない不器用な性格だった。
ある理由により、五黄に猫にされ、その為に様々な経験をして成長していく。



○五黄→ 白猫 背中に火焔太鼓の模様がある。
      
猫国の王、二メートルを超える大猫なのに、子供に泣かれた事がないのを自慢にしている。
普段は優しく、女好きでだらしないが決める時は決める、頼りになる王様。



○藤平(とうべい)→ 白猫 背中に火焔太鼓、模様は同じだがこちらはぐんと渋い。

五黄の弟王、猫国に絵図を描くのが五黄なら、それを実際に仕上げたのが藤平。
愛情深さは猫国一。民を愛してやまない。そしてとても几帳面な性格。白ひげがトレードマーク。


○ノン吉→ 顔は雉虎、体は白黒、スタイルのいい、猫国一のイケニャン  

歌にも歌われる伝説の猫、自由気ままに暮らしている。
正義感が強く、曲がった事は大嫌い。情に厚い、信頼にたる猫。
桃吉と出会い、兄弟のように親しくなる。


○世の吉→ 黄色の猫  テニスボールが尾っぽの先についている。  

五黄にだけはなぜか遠慮がない、遊び猫でいい加減を絵に描いたような性格。
それでもなぜか皆に愛されている憎めないキャラ。
妻子持ちなのに全く落ち着く気がないらしい。


○お陽→ 白猫なのだが、ピンクに部分染めをしている。
    
世の吉の女房、ひげ結い床を経営している。
気が強くて、働き者。2人の子供を猫可愛がりしている。三吉とお種兄妹の母。


○五斗(ごと)吉→表現しようがない色、菰傘村では珍しく長毛。   

二十年前に五黄により猫にされた元人間、五黄が酔っていた時に猫された。
菰傘村で干物屋を経営、嫁が来ないのはこの柄のせいが口癖。
世の吉の突っ込み担当、まじめだが皮肉屋の一面もある。
世の吉にいつもからかわれては痛烈な一撃を返す。


○三吉→きれいな薄緑の子  

賢くて近在にも知られている、世の吉お陽の長男。
いつも子供達を引き連れて遊んでいる。
大人顔負けの知恵者でもある、とても優しい、もっかの悩みはお加奈の親探し。


○お種→薄黄色に耳毛や手足尾が白色

三吉の妹、気が強くておしゃれさん。ピンクのリボンをしている。
将来はお陽のように髭結い師になろうと思っている。
 

○島吉→薄青の子、太っている。  

豆腐屋(太吉)の子、とてもおっとりしていて、大人しい性格。
親の手伝いもする感心な子。三吉が大好き。


○小吉(こきち)→茶トラの子、

鍛冶屋の子、泣き虫なのに気は強い。
いつも三吉に甘えている、三吉が大好き、何でも真似をする。

○お加奈→白黒の子 子供達の中で一番年少。

親の事情により五黄屋敷に預けられた。実際は捨て子と変わらない、屋敷で大切に育てられている。 
お種からもらったピンクのリボンをしている。

○けぇい吉→濃いグレー      

案内猫として(知っとけ)登場している。世の吉とは仲良し、今は豆腐屋の太吉の処で働いている。
「あたしが」と意外に自己主張は強い、お染めと新婚。


○お染→白猫だが、花柄の部分染めをしている。        

けぇい吉の女房、お陽のひげ結い床でモデルを兼ねながら働いている。
気の強さもお陽と変わらない。けぇい吉がこの世で二番目にいい男猫と思っている。
一番はノン吉である。


☆その他


○うー天  
烏(からす)天狗、ノン吉の親友。ノン吉は年中うー天と遊んでいる。

○さー天   
鷺(さぎ)天狗、おしゃれ命の天狗。

○ぐー天   
土竜(もぐら)天狗、風呂嫌いなのでいつもサー天に怒られている。

○おー天   
大天狗、三天狗の親方。いつも言う事をきかない三天狗に手を焼いている。





とても励みになります。\(^o^)/ 
★PC_ぽちっとお願いしまーーす★

人気ブログランキングへ

拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。
スポンサーサイト

登場人物  荳傘(まめかさ)村

tofuya1dai.jpg




貞達のモットー

ニャんでも来いやーーー



◯お蜜→ 紫色の九尾の猫、
狐国の妹女王だったがある事情により猫国に暮らしている。
男好きの遊び好き、はすっぱな性格で気取りがない。
けっこう愛されている。
五黄が大好き。


◯お熊→ お蜜に使えている。薄緑の猫。
普段から口やかましいと煙たがれもするが、子分達の面倒見がとても良い。
貞とは年中、口ケンカをしているが、実は母のように慕われている。


◯貞吉→ 九味豆腐を作っている。大きな茶虎の猫。髭がある。
中々、商才に長けていて、全国展開をしている。
菰傘村の太吉は弟子にあたる。
お蜜の暴走に胸を痛めている。


◯伊佐吉→ 白黒ぶちの猫。
一番弟子、如才なく下の者から慕われている。
五黄が昔から大好きである。
夢はお蜜を嫁にする事。あくまでも伊佐の夢である。


◯亀吉→ 灰色の猫。
並び弟子、伊佐と立場は同じである。
頑固な処を貞吉に愛されている。
曲がった事は大嫌いなのに、お蜜がする事は我慢できる。
その亀が我慢できないのだから、相当と云わざる得ない。
菰傘村のけぇい吉とは兄弟。


◯粉吉→ 耳手足が薄グリーンの猫。
三番弟子、かなりのシャレ者。豆腐屋は身ぎれいに限るといつも言っている。
貞から弟子入り記念にもらった扇子をいつも持っている。


◯と吉→ 耳手足が白い薄青の猫。
四番弟子、亀吉を兄貴と慕っている。筋はかなりいいので、暖簾わけも近いのだが皆の側を離れたくないらしい。


◯徳吉→ 薄い青色の猫。
お蜜の言いつけで屋根に上り、大けがをした猫。





とても励みになります。\(^o^)/ 
★PC_ぽちっとお願いしまーーす★

人気ブログランキングへ


拍手とコメントをありがとうございます。
戴いたメッセージのお返事は拍手欄にしています。
(鍵コメは管理人は読めますが返事ができません)
どうか宜しくお願いします。
プロフィール

 のくにぴゆう

Author: のくにぴゆう
猫国の住民達の物語を書いています。
作者はコメを食べて生きてます。
コメくださ~~い!
ブログ内の小説、画像の無断転載、コピー、転用は禁止です。

もくじ
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです。
最新コメント
いろいろ
今まで紹介をしなかったのですが、それも変だなと 三ニャンを宜しくお願いします。

母のみーです。 mi3.jpg

息子のちーです。 chiko1.jpg

娘のぽーです。 po1.jpg

揃い踏み mcp1.jpg

木登りおーちゃん Ochan.jpg

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
pictlayer
画像をクリックすると大きく、もう一度クリックすると閉じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。